見た目はミルクのフランと変わりませんが^^;
2015 / 12 / 26 ( Sat )
私の天板焼き菓子の定番に今日から仲間入りしたレモンタルトです♪
レモンタルト
軽く焼いたタルト生地の上にレモンフィリングを流して焼いたもの〜
焼き上がりを食べたパパの感想
「いいんじゃない〜」と珍しく高評価、レモンの爽やかさが良かったみたい♪
ぴかの感想
「ちょっと甘すぎて無理やわ」と^^;あまったる〜いチョコ大好きなのに私の作った甘いモノには興味が無いのです(T_T)
次回はもう少しお砂糖控えめで

<材料>
タルト生地
・バター   200g
・砂糖    60g
・薄力粉   300g
フィリング
・卵     4個
・砂糖    200g
・薄力粉   大さじ4
・レモン汁  大さじ6
 
作り方
①クッキー生地を作って天板に広げ、180度で20分焼く
②フィリングを作り①に流して180度で更に20分焼く
③冷めるまで待ってカット。粉糖をふってもOK

おぼえておこう〜っと♪


ぴかは解熱後3日となり〜今日の夜からやっと部屋から出ることが許されました(笑)
これでやっと平常生活だと思ったら・・・夕食を食べている時に(しかもししゃも!固くもキャラメルのようでもないのに(T_T))「あ!とれた!」と^^;ぴかの歯の詰物が取れてしまったのでした
歯医者さんに行けるのは月曜・・・年内に応急処置をしてもらって年明けからまた通わなくてはです
一難去ってまた一難、元気になってくれたからいいのですが、やっぱりトホホ〜です^^;
22 : 12 : 46 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
あずきのケーキ〜
2015 / 10 / 28 ( Wed )
あずきのケーキ
生地に紫芋を入れてみましたが・・・紫色微妙かも^^;
小豆も入ってちょっとスイートポテトっぽいケーキでした(笑)
22 : 01 : 33 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
秋ケーキ♪
2015 / 10 / 09 ( Fri )
秋ケーキ
いただきものの柿を使って〜
柿とイチジクの秋ケーキ、イチジクだけ、柿だけをトッピングしたものよりも秋らしく気に入っています♪
11 : 07 : 20 | お菓子・お料理メモ | コメント(2) | page top
お祝いプリン♪
2015 / 09 / 18 ( Fri )
お祝いプリン
先日テニスの大会でお友達が見事優勝〜(*^_^*)
今日は仲間内で練習会の日だったので、お祝いプリンを作ってみんなで食べることに♪
お祝いらしく金粉を乗せてみました(^^)v
おめでとうございま〜〜〜す♪

今回のプリンはずっと作ってみたかったアガーのプリン
<材料>
イナアガーL  5g
砂糖     45g
牛乳    300ml
卵黄     1個分
生クリーム 100ml
バニラエッセンス 少々

もう少し柔らかくてもいいかも!?で次回はアガー4,5gでチャレンジです♪
22 : 36 : 18 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
無花果アレンジ〜♪
2015 / 09 / 09 ( Wed )
けーき
どうやら我が家の今年の無花果ちゃんは、ドライの後、チョコケーキにトッピングがしっくり来るようで〜♪
今年の無花果のケーキの定番に決定〜です(*^_^*)
22 : 56 : 39 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
あらら^^;
2015 / 06 / 05 ( Fri )
あん
今日は小学校で漢字テストがありました
連絡帳をみて、漢字を読めるようにして行ったらいいんだろうと、二人で昨日読めるようにして行ったのですが・・・
テストはふりがなをつけるのではなく、ひらがなを漢字に直すテストだったそうで^^;
先生のお話はちゃんと聞いてこようね〜〜〜

「それでもオレ頑張ったよ!80点!」喜んでいたぴか、確かに頑張ったんだけど〜
月曜日に再テストがあるということなので、その時漢字で書けるように練習です(笑)

今日のおやつはお友達が持ってきてくれたとってもとっても大きなポテトチップスに、蒸しパンでした♪
22 : 47 : 14 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
再燃〜
2015 / 05 / 16 ( Sat )
ああ
またまたロールケーキブームがやって来ました
さつまいものマッシュを入れたさつまいもクリームロールからはじまり、いちごロール、あずきロールと続いています(笑)
最近は生クリームにカスタードクリームを入れたクリームでロールするのがお気に入り〜

今週はお友達を迎えてシフォンケーキを作ろうの会が行われました♪
来週は白パンとソフトフランスを焼こうの会があり〜お楽しみです♪
20 : 31 : 59 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
春のいちごロール♪
2015 / 05 / 12 ( Tue )
直売所に行くと、地元のちびっ子苺ちゃんが並んでいたので購入〜
あ
いちごロールにしました♪
クリームは生クリームにカスタードクリームを加えて〜
最近このカスタードクリームを入れたクリームがお気に入りなのです♪

17 : 22 : 20 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
美味しい〜〜〜♪♪♪
2015 / 04 / 22 ( Wed )
今日は朝からお楽しみ〜
テニスの交流会に参加させてもらいました
お天気にも恵まれて楽しい充実の時間を過ごさせてもらい、ありがとうございました♪

小学校は今日から家庭訪問でいつもより30分早い帰宅〜
友達が沢山遊びに来てくれて大はしゃぎのぴか^^;
お天気も良かったので校庭でサッカーをしたり、元気いっぱい遊べて良かったね〜

そして夕方・・・
嬉しいプレゼントが〜
なんと掘りたての竹の子!
この竹の子をくださった方が新鮮なものは下茹で無しで竹の子ご飯にしたらいいよ〜とおっしゃっていたのを思い出し、夕ごはんは急遽竹の子ご飯に♪
竹の子
いつも我が家の竹の子ご飯は、油揚げと下味をしっかりつけてからたくのですが、今日は時間も無いので刻んだ竹の子とあぶらあげと調味料を入れて炊き・・・・・
ドキドキで待った炊きあがりはそれはもうとってもいい香りでした!
冷めてもやっぱり香りがいつもの竹の子ご飯と違う〜
新鮮な竹の子ならではのとってもいい香りに包まれて美味しい夕ごはんでした♪
ぴかはさらにご飯の後ろに乗っている味のり(今日のテニスのフリマで購入〜100円なり!)で竹の子ご飯を巻いて食べ〜幸せいっぱいでありました(笑)
美味しい新鮮竹の子ごちそうさまでした〜〜〜
22 : 31 : 00 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
あずきロール
2015 / 04 / 20 ( Mon )
う
美味しい小豆を煮たら〜
トーストにのせてたべ、サンドイッチにし、最後はこれ、あずきのロールケーキです♪
美味しく出来ました〜♪♪♪
21 : 40 : 35 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
カップシフォン♪
2015 / 04 / 10 ( Fri )
シフォンケーキ、いつも型で焼き、プレゼントの時には型から外してそのまま〜だったのですが、持ち運びがしにくく、可愛らしさに欠けていたので^^;

持ち運びもしやすく&可愛くおしゃれができるカップに入れて焼いてみました♪
う
そういえば昔クッキング教室のお試しでカップシフォンを作ったことがあったのに、すっかり忘れていました^^;
生クリームといちごときのこの山と〜家にあったお菓子でトッピング(笑)
なかなかかわいく出来上がり、子どもにも大好評でした♪
22 : 20 : 30 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
今日のおやつ
2014 / 11 / 26 ( Wed )
今日のおやつは蒸しパン〜
蒸しパンは思い立ったらすぐできて、パン程時間がかからずに作れて、寒い冬にアツアツおやつでいい感じ〜なのです
あん
今日は黒豆の煮たのを入れて黒豆蒸しパン♪
<材料>
・薄力粉       200g
・ベーキングパウダー   8g
・砂糖         90g
・サラダ油       20g
・卵          1個
・牛乳        160g

しばらくはまりそうです♪
19 : 37 : 41 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
だまされたぴか(笑)
2014 / 10 / 22 ( Wed )
今日は朝から雨〜で外でのテニススクールはできないかな!?ということで、朝からロールケーキを焼きました
いつもはロールして終了なのですが、家用のロールケーキを残り物のクリームを使って少しデコレーションしてみました
a
クリームが足りない気味でしたが、最後にチョコフレークをつけてクリームの少ない所をカバー(笑)
夜にこのケーキを見たぴか
「あれ!ママケーキ買って来てくれた〜ありがとう〜」って(汗
私が作るロールケーキは巻いておしまい〜のイメージだったようで、デコレーションしてあるとお店のものだと思ったらしいです


i
そのケーキを更にじぶんのおやつをのせてデコレーションして満足そうに食べたぴかでした♬
普段私のケーキに興味が無かったのは派手さが足りなかったのか〜
持ち運びがしにくくなりますが、これからは少しデコレーションも頑張ってみようと思います
21 : 42 : 52 | お菓子・お料理メモ | コメント(2) | page top
母親クラブの工作♬
2014 / 07 / 20 ( Sun )
え
今日は地元の母親クラブの集まりで工作に挑戦して来ました
2人で力を合わせて作ったブルーインパルス
ハサミで切るのはお手の物でも、それを組み合わせてのり付けして行くのはまだ難しいぴか
夏休み、自分の力でじっくりペーパークラフトに挑戦もいいかもな〜と思ったのでした
今日も楽しい工作にお友達との時間〜ありがとうございました♬♬♬


お
今日の夕飯は、夏の我が家の定番ちらし寿司♬
金時草を細かく刻んで酢飯に混ぜた薄い紫色の(ピンク!?)のごはん
そこに今日はおじいちゃんの枝豆と、薄焼き卵を刻んだ物を混ぜて〜夏のちらし寿司になりました
蒸し野菜にお漬け物に枝豆に野菜のマリネに〜とぷりん畑のありがたい恵みの夕ご飯でした
ごちそうさまでした〜
10 : 09 : 25 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
よいお天気で♬
2014 / 05 / 10 ( Sat )
a
午前中はれんちゃんのお家にお邪魔して、外でた〜っぷりスケボーをさせてもらい、(れんちゃんのお家の駐車場はこう配があったり、段差があったり、広くてきれいな舗装なのでスケボーで遊ぶにはぴったりなのです!)午後は私とスポーツ公園に行って明日のマラソンに向けて練習をしたり〜またスケボーをしたり〜
た〜っぷり外遊びを満喫した日でした
暑くもなく、寒くもなく〜過ごしやすい休日に感謝です♬

今日のおやつ〜
子供の日はぴかのリクエストでレアチーズケーキだったので、今回はパパの好きなベイクドチーズケーキ♬
シフォンケーキはグレナデンシロップ(ざくろ)と、ベリー系の紅茶を入れたもの〜
最近グレナデンしフォンと、紅茶のシフォンにはまっていたので、今回は欲張って両方入れたシフォンでした(笑)
食べてみると・・・紅茶かシロップ、どちらかにしぼった方が香りがいいかな〜といった感じでした
そして甘夏〜
ごちそうさまでした〜
17 : 11 : 51 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
知らなかった〜
2013 / 12 / 09 ( Mon )
私の作るお菓子に最近あんまり興味を示さなかったぴかですが
え
どうやらシフォンケーキは特別のようです♬
クリームも塗ってないし、バターも入っていないから食べやすいのかな?
自分でカットしては食べて〜と、食べてま〜す


お
車の雑誌を時々パパが買って来てはぴかも眺めているのですが・・・
一緒に車に乗っていて
「あの車はボルボやった!マークがそうだったから〜」と話すぴかにマークなんてあった???と思い聞いてみると
「日産の形に似てて→ついてるのがボルボやよ」というぴか
→ついている車のマークなんてないだろう〜と否定すると、家に帰ってから
「ほら!ここみて!」と雑誌を広げてくれました
知らなかった〜ボルボのマークには→がついていたんだね
ちょっとビックリでした
一生懸命雑誌を見ていると思ったらそんな所までみていたのね(笑)
23 : 02 : 43 | お菓子・お料理メモ | page top
秋のケーキ♬
2013 / 10 / 29 ( Tue )
秋と言えば〜
9月の初めに作った栗の渋皮煮に始まり〜お次ぎは柿〜
あ
というわけで、柿のケーキです♬
ぷりん畑のさつまいもや紫イモを使ったおやつも作りたいし〜
食欲の秋まっしぐらです(笑)


い
あんあん可愛いの秋〜♬
ぴかが子どもまつりの工作でもらって帰って来たチェーンリング
「あんちゃんに可愛いと思って〜」とネックレスをプレゼント
あんあん、よかったね〜可愛いよ〜♬
21 : 50 : 19 | お菓子・お料理メモ | page top
久しぶりの
2013 / 08 / 31 ( Sat )
ロールケーキ♬
何ヶ月ぶりかに焼きました
あん
ロールしたのはレモン汁と砂糖でさっと煮た林檎
さっぱりロールにはなったけれど久しぶりでクリームが緩かったかも
つぶれたロールとなりました(××)


今朝起きてぴかの熱をはかると35度台!
良かったね〜
元気いっぱいでお楽しみのパパとお泊まりに出かけました
心配していたお天気は一日目はなんとか雨にあわずにできたんじゃないかな!?
明日も雨に負けず楽しんで来てくれるといいなと思います
22 : 48 : 33 | お菓子・お料理メモ | page top
ダークマター検出装置XMASS模型を作ろう〜
2013 / 04 / 07 ( Sun )
と言うわけで、朝れんちゃんにお泊まりのお礼を言って、富山市科学博物館に向かったぴかです
あ
パパはちょうど富山市でお仕事があったので、お仕事を終えて博物館にて合流♬

そもそもダークマターとは???という言葉の意味も知らなかった私とぴかでしたが、案内を見て宇宙が関係している事だと分かったぴかは、「絶対行きたい!」というわけで・・・参加させてもらいました
人が沢山だったので順番待ちをして〜


い
無事本物の1/8の大きさの模型を作る事が出来ました


う
錯覚の部屋ではパパと並んで、不思議な世界を体験〜
幼稚園にもポスターが貼ってあったというポケモンの、〜光と影のテンキュウギ~というプラネタリウムを見て、大満足で博物館をあとにしました♬


え
そしてそして〜午後には朝日町のいとこのお兄ちゃん達が遊びに来てくれました♬
一番大きなお兄ちゃんのゆうちゃんはこの春高校生に、真ん中のお兄ちゃんのひびきちゃんはこの春中学生に〜
おめでとうございます♬
結婚したとき、ゆうちゃんはまだ園児でちっちゃかったのにな〜私もパパも年をとるわけです(笑)
お兄ちゃん達にたっぷり遊んでもらえて嬉しい楽しい一日でした
写真はお祝いに〜と作ったミニタルト♬
昨日買って来たばかりのイチゴだったのに、パックから出すとつぶれている所が多々あり、焦りましたが、なんとかカットして使って彩りを保つ事が出来ました(ホッ!)
クリームはいつもの生クリーム200に対してカスタードクリーム100。タルトにはカスタードクリームが入ったクリームの方があうような気がします♬
(ちなみにエンゼルシフォンは・・・大穴が空いてしまいました。あまりにひどいので写真無し〜笑)
20 : 57 : 34 | お菓子・お料理メモ | page top
ミルクのおやつ〜
2013 / 02 / 22 ( Fri )
あ
我が家の天板定番おやつのミルクのフラン〜ロールケーキにロールしてみたらどうかな!?と思って作ってみました〜
ロールケーキに入れるにはミルクのフランよりも、焼きぷりんの方が良かったようです(トホホ〜)
もう1つはミルクぷりん
口当たりも柔らかくいい感じ〜かと思ったらぴかの好みではなかったようで・・・パパと2人で必死に食べなくては〜です(笑)


い
来週の週末はひなまつり音楽会が園で行われます
今日はけんばんハーモニカを持ち帰って、音楽会で演奏する曲を演奏してくれました〜
最初は指使いが難しくて全然できなかったらしいのですが、朝いつも早めに登園しているぴかは、園で練習を続けていたようで〜今ではホースじゃなくて短いのでも演奏できるようになったようです♬
苦手な事も続けて練習してできるようになった事がえらい!
今まで難しい事、苦手な事は避ける傾向があったので、とっても嬉しい出来事でした
頑張ったね〜
音楽会当日も楽しみにしているからね〜
一緒に練習してくれたお友達や教えてくれたお友達に感謝かんしゃです♬
22 : 23 : 08 | お菓子・お料理メモ | page top
| ホーム | 次のページ>>