おやつと明日のお昼~♪
2016 / 09 / 30 ( Fri )
パン
明日はぴかは10時から15時まで野球練習~
私は朝から夕方前まで児童クラブでまなびっこフェスティバルのお手伝い♪
なので今日のおやつと明日のぴかのお昼にとパンを焼きました(#^.^#)
ウィンナーパンとくるみパンとチョコチップ&くるみフランス♪でした♪
ごちそうさまでした~♪
21 : 01 : 14 | 酵母パン | コメント(0) | page top
雑穀ベーグル♬
2016 / 06 / 03 ( Fri )
雑穀入りベーグルにはまっています♬
今日はキビ入り〜
キビベーグル
ぷつぷつとした食感&腹持ちもよくなるような!?


朝食
朝は、昨晩の夕飯の残りの薄豚カツとぷりん畑のレタスをたっぷりはさんでベーグルサンド〜♬
今日の生地はゆでる前に95〜100gとお店並に大きめのものでした。パパにはぴったりサイズのベーグル、ぴかにはちょっと大きめですが、無事食べ終えて元気に学校へ〜
食べる量も少しずつ増えて来ているぴかです(*^_^*)


ぴか勉
まだおしゃべりが出来ないライトちゃんですが、ぴかの応援団の役目はバッチリです♬
21 : 55 : 53 | 酵母パン | コメント(0) | page top
今日のおやつ♪
2016 / 04 / 13 ( Wed )
クリームパン
朝ごはんに食べたソフトフランスの残りで〜
苺とクリームサンドパン♪
今日のパパとぴかのおやつです(^^)v
09 : 18 : 49 | 酵母パン | コメント(0) | page top
チョコくるみパン♪
2016 / 04 / 11 ( Mon )
チョコクリームパン
今日のおやつはチョコクルミパン♪
先日友達にもらったパンがチョコクルミで美味しかったので真似っ子〜
焼きたてを「美味しい!」と喜んでくれたぴかに私も大満足〜(*^_^*)
次回はもう少し切り込みを深くいれてチョコやくるみが見えるともっと美味しそうに出来上がるかな!?です
09 : 04 : 34 | 酵母パン | コメント(0) | page top
りんごパン♪
2015 / 12 / 16 ( Wed )
パン屋さんでりんごのパンを見かけて美味しそうだったのでまねっこ〜(*^_^*)
りんごパン
りんごと白あんが入ってます♪
白あんの甘さにりんごが負けそうでしたが^^;
美味しく出来ました〜


残りパン
セルクルに入りきらなかった残りの子は〜
単体で焼いておやつパンに(*^_^*)
寒くなるとオーブンが大活躍の我が家でした♪
13 : 58 : 22 | 酵母パン | コメント(0) | page top
黄金コンビ〜
2015 / 10 / 22 ( Thu )
ソフトフランス
秋になってポツポツとパン作り再開〜
でぴかのおやつにも私の作ったパンが時々出没(笑)
久しぶりに焼いたソフトフランス〜トーストでもいいのですが、サンドイッチにもピッタリのパン


ヌテラ
コストコに行った時に買った大きなヌテラ(チョコとヘーゼルナッツのクリーム)
ヌテラにバナナ、生クリームを自分ではさんで食べるのがぴかのお気に入り〜
私の作ったケーキはそれほど興味を示さないのですが、自分で好きなだけ挟む、塗るというのは魅力的なようで(*^_^*)
チョコバナナは黄金コンビです♪
06 : 43 : 01 | 酵母パン | コメント(0) | page top
パンの秋〜
2015 / 10 / 01 ( Thu )
夏の間焼けなかったパン
ドックパン
最近は朝晩涼しいのでパンを焼くのがお楽しみ〜
今日はドックパン♪


ドックパンはさんで
間にクリーム、冷凍庫にあった能登の大粒ブルーベリー(ありがとうございます!)、栗の渋皮煮を真ん中にはさんで〜
はさみたてはブルーベリーだけがアイスのようで(*^_^*)
ごちそうさまでした〜
16 : 27 : 32 | 酵母パン | コメント(0) | page top
パンの季節♪
2015 / 09 / 28 ( Mon )
夏の間すっかりお休みをしていたパン作りですが、最近徐々に復活〜♪
パン
今日は抹茶あんと煮豆を入れた豆アンパンを作りました(*^_^*)
お友達にもちょうど食べてもらえて〜
パン作りの楽しい季節到来です(^^)v


かます
こちらは先週の釣果のカマスちゃん
干したのはいいけれど取り込みが遅れて・・・
しっかり干しのカマスちゃんとなりました(笑)
07 : 43 : 01 | 酵母パン | コメント(0) | page top
夏明け久しぶりに
2015 / 09 / 17 ( Thu )
我が家の定番パン、ソフトフランスを焼きました
夏の間はオーブンを使うことが殆ど無く、パンも家で焼かずに買って食べていました(*^_^*)
久しぶりのソフトフランス〜
プレーン
プレーンはこちら〜


ドライフルーツ入り
ドライフルーツを入れたソフトフランスは形がいびつに^^;
中に入れた時もきれいな形になるように〜しばらく練習だな(笑)
それでもやっぱり久しぶりに焼いたソフトフランスはトーストでもサンドイッチでも美味しかったです♪
22 : 24 : 17 | 酵母パン | コメント(0) | page top
久しぶりの雨
2015 / 06 / 03 ( Wed )
あん
今日は久しぶりに雨が降り、少し暑さがやわらぎました
おかげでベーグルを焼くことができました〜(暑い日が続いているとオーブンを使うのがためらわれてなかなか使えないのです^^;)

普段なら恵みの雨なのですが、今日はテニスの試合の日で〜大降りが心配でしたが、試合の時はしとしと雨ぐらいだったのでそんなにひどい影響もなく楽しむことが出来ました♪
脱初心者を目指して〜がんばるぞ〜笑
07 : 04 : 56 | 酵母パン | コメント(0) | page top
ミニもちもちパン
2015 / 05 / 28 ( Thu )
あ
ベーグルの生地で焼いたもちもちパン〜
刻んだマンゴとチョコチップが中に入っています♪
小さいけれどおなかにこたえるので焼きたてを冷凍しておいて出かけるときにおやつに持って出ると重宝するのです♪
今度の山歩きのお供はこれだな(^^)v
10 : 55 : 47 | 酵母パン | コメント(0) | page top
最近のお気に入り
2015 / 04 / 07 ( Tue )
あ
ドックパンがお気に入り〜
我が家のドックパンはまず160度で10分、180度で5分焼くのですが、ちょっともっちりしています♪
ここにウィンナーをはさんで食べるのがぴかのお気に入り〜です
07 : 45 : 19 | 酵母パン | コメント(0) | page top
今日のおやつ
2014 / 10 / 06 ( Mon )
あん
今日のおやつはウィンナーパン
いつもと違うスーパーに行くと普段よりも長くて細いウィンナーを発見!
ぴかとパパの一つづつは一本丸ごとのなが〜いウィンナーパンをつくり、残りはカットしてミニサイズのウィンナーパンにしました
やっぱり前歯がないぴか用にとパンは低温で焼き〜笑
おやつで食べきれなかった分は明日の朝ごはんです♬
23 : 12 : 43 | 酵母パン | コメント(0) | page top
久しぶりの♬
2014 / 09 / 30 ( Tue )
あん
ハム卵パン〜
いつもは焼きたてを全部食べれないので食べれない分は即冷凍庫に入れられるパンですが、このパンは冷凍ができないので、今日のおやつと、明日の朝に食べる分のみ焼きました
久しぶりのお惣菜パンはぴかとパパに好評で〜
無事明日の朝には無くなりそうです(笑)
よかったよかった〜
09 : 12 : 14 | 酵母パン | コメント(0) | page top
クッキングデ〜♬
2014 / 09 / 22 ( Mon )
芋掘りの後は、掘る時に傷をつけてしまったお芋や、モグラかネズミに傷つけられた芋を調理〜に追われます(笑)
さつまいも、ぴかとパパが一番好きなのは素揚げですが、今回はマッシュしてさつまいもあんに〜

あ
さつまいもあんぱん


い
レーズンバターを入れて茶巾しぼりに(パパはレーズンなしが良いと言っていましたが、私はこちらが好みでした)
形を真似てちょっと栗っぽく〜(笑)


う
マッシュしたさつまいもを生地に練り込んださつまいもベーグルに、さつまいも入りのチーズディップ♬


え
〆は夕飯の天ぷらの衣の残りでデザート天ぷら〜
デザート天ぷらはパパに不評でしたが、さつまいもの天ぷらはほくほくで美味しいと好評でした
今年のさつまいもはおいしいお芋に育ってくれていたようで♬ありがたいです
21 : 43 : 49 | 酵母パン | コメント(0) | page top
久々のドックパン
2014 / 09 / 17 ( Wed )
a
今日は久しぶりにドックパンを焼きました
ぴかはおやつに2本食べ〜
パパはお仕事の後お腹がすいていたこともあり3本食べ〜
パンでおなかいっぱいになったので夕ご飯はみんなごはん少なめ〜だったのでした(笑)
21 : 29 : 19 | 酵母パン | コメント(2) | page top
早めの下校〜
2014 / 05 / 01 ( Thu )
今日は市内のお祭の日なので、全校生徒1時45分帰宅の日でした〜
小学校に行き始めて、お互いの家に行き来するのが貴重になって来たれんちゃんとぴか♬
今日はれんちゃんが遊びに来てくれました〜
あ
遊びにくる時にスケボーを持って来てもらえるようにリクエストをし〜
れんちゃんを見るなりスケボーを借りて練習していたぴかです(汗
気前よくスケボーを貸してくれたれんちゃんは、私のお手伝いをた〜っぷりしてくれました♬
一緒にパンの仕込みをして〜その後はゆで卵の皮むきに卵サラダ作り
昨秋くらいからかな?れんちゃん、我が家でも遊びに来てはキッチンでお手伝いを色々してくれるので助かります
(ちなみにぴかにパンの仕上げのケチャップ掛けする?と聞いたら「オレいいから、ママやっておいて〜」と即拒否されました)
ぴかにもいつかお手伝いスイッチが入る日が来るといいのだけど・・・
今の所お手伝いスイッチはモップがけだけのぴか、いつかれんちゃんみたいにキッチンでも〜となるといいな〜
れんちゃん、ありがとうね〜♬


う
昨秋、チョコバナナに使えないかと買ってみたドック棒(バナナをさすとくるくる回って全く使えずでした〜)
長めのウィンナーをさして〜その上にパン生地をねじねじして〜
2人の好きそうなウィンナーロールパンが出来ました♬
長めのウィンナーだったので、パン生地は1つにつき50g
ウィンナーもあるのでボリュームたっぷり〜


い
みんなで一本づつおやつに食べて〜
もう一種類作ってあったハートのチョコパンは後のおやつにとっておいたのでした♬
学校が早く終わったおかげでたっぷり沢山遊べたね〜
また遊んでね〜
22 : 31 : 08 | 酵母パン | コメント(0) | page top
とまりません〜
2014 / 04 / 24 ( Thu )
あん
何がかというと、食欲と、パン作り熱です(笑)
このパンはおばあちゃんのお誕生日お祝いにと焼いたチーズとくるみ入りの豪華版!?ソフトフランス
こちらはパパに好評で、朝食とおやつでぺろりとすぐに売り切れたのでした〜
ごちそうさまでした〜
22 : 47 : 45 | 酵母パン | コメント(0) | page top
昆布パン〜♬
2014 / 04 / 10 ( Thu )
ああ
美味しい昆布パンを作ろうと試行錯誤中の日々です
何度目かの挑戦でパパのオッケーも出た本日の昆布パン

材料
・コンチェルト     250g
・白神こだま酵母     5g
・砂糖          15g
・塩           5g
・室屋さんの昆布餅用昆布 23g
・水&温水

二次発酵のあとゆでて、140度で13分焼きました♬

塩と昆布の味がきいた美味しいパンとなりました〜


パパがパンの表面のカリカリが好き〜と焼きたてパンを冷ましてトースターで焼いて食べたりする事が多かったので、パンを焼く時は高温で、表面をぱりっとさせていたのですが、白パンを作り始めると、ぴかに
「こっちのやわらかいパンの方が好き」と言われて、低温焼きがちょっとブームになっています(笑)
なのでこの昆布パンも低温焼きで〜


写真は無いのですが、今日直売所で地元の竹の子発見!
まだ小さいものだったのですが、購入〜今シーズン初の竹の子ごはんを作りました♬
竹の子の先に、こごみに、肉厚椎茸に、かしわの天ぷらに、フキの煮物とならび、春の食卓に
季節の恵みに感謝〜の美味しい夕ご飯でした♬
22 : 25 : 34 | 酵母パン | コメント(0) | page top
白パン
2014 / 04 / 08 ( Tue )
あ
前にも焼いていた白パンですが、今度はもっと柔らかく〜食べやすく〜を追求して〜
材料はいつもと同じ
北海道産小麦が500g、白神こだま酵母が10g、砂糖30g、塩5g、あとは水
材料は普段のソフトフランスと変わらないのですが、気持ち水分量をふやし、焼き上げを130度で13分

ふっくらやわらか〜いパンとなりました♬
間に生クリームと、ブルーベリーソース、ブルーベリーをはさんで〜
ぴかやパパのおやつとなりました♬

22 : 32 : 17 | 酵母パン | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>