ひさ~しぶりに
2008 / 12 / 12 ( Fri )
ひさしぶりに

今朝はプレートでごはんを食べてみたぴかちゃん
彩があんまりよろしくないけれど(^^ゞ

おでんの
・だいこん
・とりだんご
・あつあげ
・さつまあげ
・さといも

のりたまふりかけのおにぎりふたつに

みつた~っぷりのサクサクりんご♪干し柿

お水でした

20 : 15 : 03 | 離乳食 | コメント(0) | page top
小松菜せんべい♪
2008 / 08 / 26 ( Tue )
小松菜せんべい

小松菜をつかって~おせんべいに挑戦だ~♪

材料
・バター  70g
・砂糖   70g
・卵白  260g
・小松菜    1袋
・スリゴマ 60g
・小麦粉 350g

小松菜はペーストにして混ぜ合わせて~~~
160度で25分ほどやく

甘さは控えめ~
ぱりぱりの食感に緑の香りも消えちゃったかな???
緑の苦手な子でも食べれるかなぁ~???
しばらくぴかちゃんのおやつとなります(^_^)

22 : 16 : 10 | 離乳食 | コメント(2) | page top
今朝のプレート~
2008 / 08 / 19 ( Tue )
今朝のプレート

本日もデザートは梅酢ヨーグルトムース
ちょっと酢がきつかったんだよね(^^ゞ
おなかいっぱい~&ご機嫌斜め~ということでこのデザートは夕方のおやつにまわされたのでした(笑)

めにゅ~
・おくらかけごはん
・つくねだんご
・とまと
・かぼちゃの煮物
・ささげとなすの煮物
・梅酢ヨーグルトムース
22 : 42 : 32 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝のプレート~
2008 / 08 / 18 ( Mon )
今朝のぷれーと 

ココ最近ぷりん畑のオクラちゃんがいい感じです♪
ぴかちゃんはおかげで毎日オクラかけごはんをたべてま~す
そういえば最近モロヘイヤを収穫していないな~オクラの存在に隠れていました(^^ゞ
近々ぴかちゃんモロヘイヤご飯を食べる予定~


めにゅ~
・おくらかけごはん
・一口やきなす
・ミニトマト
・卵豆腐
・カニカマ
・ホッケのみりんやき
・お化けキュウリのお味噌汁
・梅酢ヨーグルトムース~自家製ブルーベリー添え
22 : 15 : 07 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝のプレート~
2008 / 08 / 14 ( Thu )
今朝のぷれーと

今日は海の疲れか!?朝ごはんの途中で眠くなったぴかちゃん
朝とお昼にまたがって食べました(笑)

めにゅ~
・オクラ&なっとうかけご飯
・ミニトマト
・デラウェア
・卵豆腐
・おばけキュウリのお味噌汁
・なす、きゅうり、にんじんの煮物
22 : 42 : 48 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝のプレート
2008 / 08 / 11 ( Mon )
今朝のぷれーと

最近麺類がお気に入りのぴかちゃん
今朝は昨日の残りのそうめんをなすと煮て~朝からツルツル~です
そしてオムレツになれなかった卵ちゃん(笑)大好きな納豆が入っていたからペロリでした(^^)v

メニュ~
・焼きシャケ、オクラかけごはん
・ミニトマトにキュウリのスライス
・ピーマン、しいたけ、納豆入り卵
・なすとそうめんのおつゆ
・梅ゼリー
・デラウェア
14 : 33 : 05 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝のプレート~
2008 / 08 / 09 ( Sat )
今朝のプレート

このところ残ったご飯をおにぎりにして冷蔵庫に入れてぴかちゃんのおやつに~なんてことが多いんだ(^_^)
ママがちょっと出かける時
「ぴかちゃん、おなかすいたら冷蔵庫におにぎりがあるから食べさせてあげて」とパパにお願いしていきました
パパは・・・冷蔵庫から出した冷たくてかたいおにぎりをそのままおやつに(^^ゞ
もちろんぴかちゃんは食べるはずも無く
おにぎりをチンしてあげるなんて思いつかなかったというパパの笑い話でした~

めにゅ~
・ピーマン入り卵まき
・雑穀米いりおにぎり
・さんまの干物のおすそわけ
・卵豆腐
・キャベツとトマトのスープ
・なす、しいたけ、にんじんの煮物
07 : 56 : 18 | 離乳食 | コメント(2) | page top
今朝のプレート~
2008 / 08 / 07 ( Thu )
今朝のプレート
今日はぴかちゃんの好みと一致せず(^^ゞ
やきなす、キュウリのスライスはほとんどママの口に入ることとなりました~
ぴかちゃん、キュウリのスライスこの間喜んで食べていたのにね~
一枚二枚だけほしいのかな???
なすもどうやら焼きナスよりも煮たナスの方が今はブームみたいだね~

めにゅ~
・とまとゼリー
・ゴーヤ、ミニトマトいりのホットケーキ
・カレイのムニエルのおすそ分け(衣が見事になくなっていますが(^^ゞ)
・お化けキュウリとミョウガのお味噌汁
・やきなす
・スライスキュウリ

ゴーヤを嫌がるぴかちゃんに何とか食べさせたかったママ
ホットケーキに入っているのは上手に食べられるね~
ゴーヤ勝負はママの勝ち~♪
09 : 50 : 49 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今日で元気に1歳2ヶ月♪
2008 / 08 / 06 ( Wed )
今日で元気に1歳

おかげさまでぴかちゃん、今日で元気に1歳2ヶ月になりました~
あっという間の1歳2ヶ月、最近ではウン、とかイヤとか、どこまで分かっているんだろう?と不思議に思うほどいいタイミングでお返事が出来るようになってきました
沢山食べて沢山飲むからおしっこもウンチの量も増えたし(笑)
これからも元気で育ってほしいと思います

今朝のメニュ~
・刻みオクラ(ぷりん畑産)かけごはん
・トマトゼリー(ぷりん畑産)
・ぴかちゃんの大好きみかん♪
・焼き魚(アジ)のおすそ分け
・富士宮やきそば
・きゅうりのお味噌汁

22 : 15 : 03 | 離乳食 | コメント(8) | page top
今朝のプレート~
2008 / 08 / 05 ( Tue )

今朝のプレート
甘瓜にトマトゼリーと、なんだかデザートが沢山風だ~(^_^)

めにゅ~
・納豆雑穀米入りごはん
・トマトゼリー
・たまご豆腐
・さばの干物のおすそわけ
・なす、ふ、にんじんの煮物
・あまうり


22 : 19 : 57 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝のプレート~
2008 / 08 / 04 ( Mon )
今朝のプレート

今日は新作~♪
ぷりん畑で採れた完熟トマトを使ったトマトゼリーだよ~♪
甘いのでちょっとデザートみたい!?というわけで最後のお楽しみでした
朝ごはんを全部食べ終わった後はお楽しみのスイカ~
最近赤いものを沢山食べているぴかちゃんは、ウンチもちょっと赤い気味なんだって(笑)

めにゅ~
・トマトゼリー
・たまごどうふ
・さんまの干物のおすそわけ~
・きざみモロヘイヤ(ぷりん畑産)かけごはん~
・お化けキュウリ(ぷりん畑産)のお味噌汁
・なす(ぷりん畑産)、にんじん、ふの煮物

デザートにスイカでした(^_^)
今朝も沢山食べたね~♪
17 : 24 : 45 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝のプレート~
2008 / 08 / 03 ( Sun )
今朝のプレート

気がつくと、畑でとれたものが多いね~(笑)

めにゅ~
・刻みオクラ(ぷりん畑産)かけごはん
・ピーマン(ぷりん畑産)いり卵まき
・ミニトマト(ぷりん畑産)
・あじの干物のとりわけ~
・お化けきゅうり(ぷりん畑産)のお味噌汁
・やきなす(ぷりん畑産)
・なすの炒め物(ぷりん畑産)

今朝もぜ~んぶきれいに食べました~
食後にスイカまで食べたね(^^)v
17 : 10 : 28 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝のプレート~
2008 / 08 / 02 ( Sat )
今朝のプレート
スライスキュウリが食べれることが分かったぴかちゃん
今日はゴーヤと油揚げの炒め物に挑戦~
ちょっぴりだけ食べたけど、やっぱりゴーヤはぴかちゃんには早かったようで(^^ゞ
結局ゴーヤはママのおなかに入りました(笑)
ピーマンも卵まきに入っていたらバッチリ食べられるね♪
そして今日は初甘瓜でした~一口食べてから態度が一転、遊び食いをやめてしっかり食べたぴかちゃんでした~

めにゅ~
・ゴーヤと油揚げのいためもの
・フルーツトマト
・白ご飯(食べるときにちょっとのりたまをふりかけて~)
・ピーマン入り卵まき
・たまご豆腐
・甘瓜
23 : 27 : 56 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝のプレート~♪
2008 / 08 / 01 ( Fri )
今朝のプレート

お魚大好きぴかちゃん~
今日はパパとママのカレイの干物のおすそ分けをもらったね~
お魚からバッチリ手づかみで食べ終わってかんしょく~でした(^^)v

めにゅ~
・カレイの干物
・ミニトマト
・ちぢみ
・なっとうごはん
・きゅうりのおすいもの
・もも

そしてこの後ルバーブ&マンゴ&ヨーグルトのデザートも食べました~
あんは・・・落ちてくる!?と気になってスプーンチェックしています(笑)

23 : 15 : 07 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝のプレート~
2008 / 07 / 31 ( Thu )
今朝のプレート

赤いものが大好きなぴかちゃん
今日は赤が沢山の朝ごはんだよ~

めにゅ~
・ピーマン、ししとう、トウモロコシ、卵入りチャーハン
・ゆでにんじん
・ひややっこ
・ゆで豚肉(ママたちの豚シャブのとりおき~)
・トマト、きゅうり、おからのスープ
・スイカ

ピーマンにししとう、トマトにキュウリは自家製だよ~♪
ぴかちゃんの離乳食にも畑で採れた野菜が大活躍です(^_^)
12 : 15 : 46 | 離乳食 | コメント(2) | page top
今朝のプレート~
2008 / 07 / 29 ( Tue )
今朝のぷれーと

夏になって1週間に一度の買出しになったママ
(畑の野菜があるからそれでじゅうぶんらしい)
次の買い物に行くまでに野菜はきれいに食べ終わることを目標としているんだけど・・・気がつくと長いもが残っていました
と言うわけでぴかちゃんの今朝のご飯はトロロ&オクラかけご飯~♪

スープをちょっと残したぴかちゃんは、デザートのスイカにたどりつけず~
パパとママだけスイカを食べた朝でした(^^ゞ

めにゅー
・トロロ&オクラかけごはん
・チヂミ
・ゆでにんじん
・いためピーマン
・ひややっこ
・デラウェア
・にんじん、トマト、きゅうり、おからのスープ
21 : 50 : 52 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝もこどもカレー
2008 / 07 / 28 ( Mon )
今朝もこども

どうもぴかちゃんのカレー大好きブームはすぎたらしく(^^ゞ
あんまり嬉しそうでないので、今朝はぴかちゃんの好きな納豆をトッピング~
納豆が入ると食べやすくなったみたい

しばらくぴかちゃんのカレーは無しだな(笑)
21 : 49 : 44 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝のぴかちゃんご飯~
2008 / 07 / 27 ( Sun )
今朝のぴかちゃん

久しぶりの子供カレ~♪
具もだんだん大きくなってきたね(^_^)

スープに冷奴と好きなものばっかりだ~♪
21 : 49 : 50 | 離乳食 | コメント(0) | page top
今朝のプレート~
2008 / 07 / 26 ( Sat )
今朝のぷれーと

今日はいつものご飯の前に豆乳タイム~(プレートの右)
そしてプレートをぜ~んぶ食べて、それでもまだ足りないと言ってスープをおかわりしたんだよね
朝は底なしだ~(^^ゞ

めにゅ~
・やきなす
・ちぢみ
・ゆでたまご半分
・自家製オクラとモロヘイヤをかけたむぎごはん
・ひややっこ
・スティックにんじん
・おから、きゅうり、トマト、たまねぎ、ジャガイモ入りスープ
21 : 07 : 46 | 離乳食 | コメント(0) | page top
ぴかちゃん今日で
2008 / 07 / 06 ( Sun )
ぴかちゃん

1歳と1ヶ月になりました~
あっという間だ~
あんよの足取りもしっかりしてきてちょっとくらいの坂道も登れるようになりました
そして気がつくとあんまり変なものを口に入れなくなってきたような!?食べれるものとそうじゃないものの区別が出来てきたかな?
マンマ、ブ~(お茶のこと)パパ、ママ、だった言葉に、ワンワン、あ~ちゃん(あんあんのこと)って単語も加わりました(^_^)
ご飯食べたいときはお座りね~って言われると、自分から進んで座ってみたり。少し食べたらいすから降りて冒険しながらのご飯になったり(^^ゞ
お片づけ~をまだ教わっていないので、おもちゃも何でも出す一方、散らかす一方の元気いっぱいちゃんです(笑)

そして、ここ数日の暑さのせいか?気がつくとプレートご飯のおかずをあんまり食べなくなたぴかちゃん
大好きだったお豆腐もいやだと言ったり、煮物も嫌だといったり、暑さで食欲が減退しているのかな???
それでもご飯は食べているので心配なし~ということで、秋になったら沢山いろんなおかずを食べることを目指して、しばらくはご飯星人となりそうなぴかちゃんです

今朝もオクラとモロヘイヤかけごはんと、ぶどうはきれいに食べたけど、そのほかはほとんどママのおなかに入ったのでした(^^ゞ
13 : 45 : 30 | 離乳食 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>