-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
我が家で一番甘やかされて育ったのは???
2010 / 07 / 06 ( Tue )
purinn
ぷりんです
今日はぴかちゃん久しぶりにお熱が出ました
37.5~38度を行ったり来たり
夏風は長引くことが多いので元気になっても油断せずに安静にしてくださいねって先生に言われてきました

僕も何故かお腹がゆるい気味なので今日の夕ごはんの時にお薬をかけてもらっていつもより少なめのご飯となりました
僕とあんがご飯を食べているとき、ちょうど電話がなりました
僕は興奮したままどさくさ紛れにカラになった自分の器を放ってあんの器へ
我が物顔であんのご飯を食べる僕、それに気がついたママが僕に「イケナイ!」って怒った時に僕、思わず「う~」って言い返しちゃったんだよね
もちろんその後はママにこてんぱんに叱られましたが
ママはぷりんが一番甘やかして育てたからな~なんてぼやいていました


もう一つ、 ぴかちゃんよりも僕の方が甘やかされているな~と感じる時
最近散歩に行くと途中で疲れて抱っこをせがむ僕
途中抱っこをしてもらったら気がすんでまた歩けるんだけどね
ぴかちゃんはいつごろからかな?疲れた~だっこ~と言っても抱っこをしてもらえなくなりました
理由は
・上手にアンヨができるようになったんだからちゃんと自分で歩きなさいっていう理由と
・平地でのお散歩で歩けない~なんて言っていたら立山に遊びにイケナイ、立山に遊びに行くためにはちゃんと鍛えるんだよっていう理由
まぁ僕はおじいちゃんに差し掛かっているからママに甘えるのもいいけれど、ぴかちゃんはこれから大きくなるんだからどんどんなんでもできるようにならないとね~

そんなこんなで今日も甘えん坊の僕でした

19 : 12 : 44 | しつけ | コメント(0) | page top
ぴかちゃんのアヒルちゃんとあんあんのネントレ~
2010 / 06 / 29 ( Tue )
おじいちゃん、おばあちゃんデ~の日は朝から夕方までおじいちゃん、おばあちゃんのお家でお世話になるぴかちゃん
お昼寝はいつもおじいちゃんと一緒なんだとか♬
そしてぴかちゃんのネンネに欠かせないのがアヒルちゃん
アヒルちゃんのいないネンネタイムとなると悲しくてしくしく~メソメソ~なんだよね
今朝、おじいちゃんのお家に行ってアヒルちゃんを忘れて来た事に気がついて大泣きだったぴかちゃん
見かねたパパがお仕事の合間にアヒルちゃんを届けてくれたので無事にお昼寝はできたんだけど・・・

「幼稚園に行きはじめたお兄ちゃんなんだから、自分の大事なものは自分で責任を持って持って行く、忘れた時はアヒルちゃん無しでネンネをしようね」とママにお約束をさせられたぴかちゃんなのでした
ぴかちゃんが持って行くのを忘れたらアヒルちゃん無しで寝る
少しずつ自分で責任を持って行動できるようにならないとね
ぴかちゃん頑張れ~


あんあんのネンネトレーニングはというと
夜はパパやママの布団に潜り込んで寝ているあんあん
でも夏になるとくっついて寝ているのは最初だけで、暑くなると布団から出る、入る、トイレに行くを繰り返し、あげくに暑い~とパパやママに前足を突き刺して寝るあんあん
これではパパとママが落ち着いて寝られないとあんのネンネトレーニングを始めたのが先週の事
ハウスの近くにリードをつないで、ハウスの中で寝よう作戦
トイレはハウスの近くに設置してあるので必要な時は行く事ができます
最初布団に入りたい~と言っていたあんだけど、今では夜になると自分のハウスでいい子で寝れるようになりました♬

我が家のネントレ、やっぱり一番時間がかかったのはぴかちゃんかな?
でも今ではみんないい子で寝れるようになりました♬
ちなみにぴかちゃんは毎晩ママに絵本を読んでもらい、パパにアヒルちゃん劇場をしてもらい、パパとママのとなりの部屋でアヒルちゃんと寝ています
夜は8時から8時半ゴロにベットにはいり、朝は7時の目覚ましで起きる毎日です♬

ブッセ
写真はネントレ大成功のあんあんと今日のブッセ
向かって左側がレーズン&クリームサンド、右側がアイスクリームを挟んだもの♬
美味しくできました♬
01 : 09 : 51 | しつけ | コメント(2) | page top
しつけ~といっても今日はぴかちゃんの
2010 / 06 / 20 ( Sun )
放水
この間まで楽しい時間からなかなか帰ろうと言えなかったぴかちゃんだけど、今ではママとのお約束が守れるようになって、スムーズにおとぎの森を後にする事ができたんだって
まだ遊んでいるお兄ちゃん達にお礼を言ってまた遊んでねってお願いをしたら、ママと一緒に帰り道~

途中お約束のスポーツ公園でしていた消防訓練を見て帰ったんだって
沢山遊んでかっこいい訓練を間近で見て
消防車
はしご消防車さんと写真を撮って
ニコニコでお家に帰りましたとさ♬


ネンネタイム、お昼寝の時や夜、なかなか寝付けない夜にぴかちゃんが言うのが
「寂しい~寂しい~」なんだけど、そう言う時はママは
「今日は◯◯したね~楽しかったね~いい子で寝たら明日も楽しいよ」って声をかけていました
それが最近では
「さみしいんだったらぷりんちゃんにそばにいてもらう?お兄ちゃんがいてくれたら寂しくないもんね」と言うのが日課
僕はお兄ちゃんなのとぴかちゃんの寝ている和室が大好きなので「そばにいて欲しい」と言われればぴかちゃんのベットの近くで寝てあげる優しいお兄ちゃんなのです
今日も僕のおかげで!?ぐっすりと眠りについたぴかちゃん
ママの他にもこうしてそばで寝てくれる相手がいるだなんて、ぴかちゃんって幸せものだね~
ちなみにぴかちゃんが寝付いた頃には和室は暑くなるので、リビングに移動する僕です♬
23 : 16 : 18 | しつけ | コメント(0) | page top
今日も怪しいお天気~
2010 / 05 / 26 ( Wed )
ご~
今日も一日今にも雨が降り出しそうなお天気でした
写真はまだ雨がふっていないから今のうちに~とみんなで出かけたお散歩の様子
この後ちょっとした坂道があるのでぴかちゃん大興奮です
最近は自転車で坂道を降りるのがブームなんだよね~

そして朝食後はぴかちゃんお弁当を持って幼稚園へ
幼稚園に行く準備をしているときにママから
「もしもぴ~ちゃんだけお弁当忘れて行ったらどうする?お茶だけで寂しくなるね~ママが忘れそうになったら教えてね~」なんて言われていたぴかちゃん
園に入る時にしみじみ
「リュック(お弁当が入っている)ある~あ~よかった~忘れてないね♬」とご機嫌だったそうです(笑)
今日も楽しく幼稚園で過ごして来たぴかちゃんですが・・・
楽しすぎてトイレに行くのを忘れたらしく、幼稚園で初お漏らしでした

夜パパとお風呂に入った時に「幼稚園で泣かなかった?」と聞かれて
「お漏らした時にえ~んって泣いたの~男の先生が泣かなくてもいいよって言ってくれた」と話していたぴかちゃん
幼稚園でお漏らししちゃったことに驚いたのと困ったのとで泣き出したけれど、先生に慰めてもらってすぐに泣き止んだって所かな???
ママに「これからは先生にトイレに行く?って聞かれた時には必ずみんなと行ってするようにしようね~」と念を押されていたぴかちゃんでした
幼稚園に行って初めて泣いたお漏らし記念日だね~(笑)


ぴかちゃんがいない時は僕とあんの動画を撮るチャンス!?ということで、今日も
ぷりん対掃除機~その2の様子



今回はアップで僕の顔を撮って可愛さをより分かりやすく~なんだとか
1週間前よりもガマンがきくようになったでしょ???
でもねでもね、最後の最後でママが掃除を終えると同時にパパが帰って来てシャッターが開く音がして~興奮しワンワン言っちゃいました
ママが次の課題はシャッター音に対するワンワン防止かななんて言っていたけれど・・・
僕とあんのいい子ちゃんへの道はまだまだ続きそうです
(ちなみに掃除機に対してあんはいい子反応しかしないので今回はぼくば~っかりがガマンでしたが)


バラちゃん
ぴかちゃんがいない間に~
パパとママは晴れ間と仕事の合間を見て畑にゴ~
ちらほら咲き始めたバラちゃん
なりはじめた新玉ネギにねぎちゃん(ちょっとネギ坊主ができたりで固くなり気味)
レタスにスナップエンドウにキヌサヤと、少しずつながらも収穫があって今年は畑もとってもいい感じ~
でやる気満々のパパとママでしたとさ♬

23 : 12 : 08 | しつけ | コメント(0) | page top
きのうの
2010 / 05 / 20 ( Thu )
ぴかちゃんの幼稚園をきっかけに~僕とあんとママの時間が復活♬
ぴかちゃんのいない僕とあんとママのお散歩って久しぶり~
ウキウキ~で帰って来るとお部屋の掃除だってさ~

何を隠そう僕は掃除機が大嫌い
普段ママが掃除機をしている間、ぴかちゃんはアンパンマンのショベルカーを持って来てガンガンしだすのが日課
僕は大嫌いな掃除機とぴかちゃんのガンガンに怒ってワンワン言う事も多いんだけど
それではいけないとママが僕に話しかけてワンワンをガマンする事もあれば~
忙しくてお話や説明無しにうるさい中掃除をさっさと終わらせる時もありで僕の掃除機に対する対決姿勢は消えていないのが今現在

でもね、これではいけない~
僕もあんも楽しく人様に迷惑をかけずに行きて行かねば~ということで(笑)
ぴかちゃんの幼稚園が始まるのと共に僕とあんのしつけタイムが始まるんだってさ
手始めに今日は掃除機とぼく、ぷりんの対決
ママに説明されて、気にかけてもらえると掃除機に対してもガマンできる僕
毎日この話しかけて掃除機を続けて行けばだんだんと声かけの間が伸びて行くはず~なんだって
ママは僕がガマンしてあくびをしたり、口をべろべろしたりする様子がカワイイんだってさ
一生懸命掃除機に対してガマンした後にはご褒美が待っているんだけどね~
それでもやっぱりまだまだ掃除機を見るとイライラしてしまう僕です

掃除機対ぷりんの様子



僕もあんもぴかちゃんも~躾は毎日少しずつ~の積み重ねから~続きますように(笑)
22 : 23 : 57 | しつけ | コメント(2) | page top
| ホーム |
