-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
保存版アイスクリーム♬
2010 / 12 / 13 ( Mon )
おうちでアイスクリームがブームとなりつつある我が家
いくつか作ってみて保存版のレシピにたどり着いた!?っぽいのでメモメモ~
<材料>
・牛乳      400cc
・バニラエッセンス 少々
・卵黄      6個分
・砂糖       80g
・生クリーム   250cc

<作り方>
①生クリームを泡立てる
②その他の材料をあわせて混ぜ、①に混ぜて冷凍庫で冷やす

アイスクリーム

アイスを作った後は~しばらくデザートタイムはアイスが続きます(笑)
ハーベストを砕いて入れてクッキーアイスにしたり、カッとリンゴを凍らせたものを入れてリンゴアイスにしたり、ブルーベリーをいれてブルーベリーアイスにしたり♬アレンジは自由自在~
乳脂肪分が高めの生クリームを入れたらよりリッチな感じに、低脂肪の生クリームを使うとあっさりした感じのアイスになります
ちなみに我が家では一度凍らせたアイスはソフト冷凍に入れて保存されます
冷凍庫に入れておくとかたくてすくえなくなるんだよね(笑)

手軽にできて美味しいアイスです♬
量が大すぎ~と思った時は半分の量でお試しあれ♬
10 : 40 : 46 | 最近のお気に入りレシピ | コメント(2) | page top
栗ごはん
2010 / 10 / 02 ( Sat )
くりごはん
今日は栗ごはん~♬
この間の栗ごはんが美味しかったのでしっかりメモを残しておかなくては!

<くりのむきかた>
①沸騰したお湯に栗を入れて3分間ゆでて火を止める
②あったかいうちに硬い皮を剥がすようにむく(冷めるとむきにくい)
③運がいいと!?渋皮もきれいに取れる。取れなかった時はむいていく
④むいたくりは水に浸して出番を待つ

<栗ごはんの材料>
・くり
・お米   4合
・塩    小さじ1と1/3
・酒    大さじ2
・みりん  小さじ1
・だし昆布 
<栗ごはんの作り方>
①こめをといで、調味料を入れて普通に水加減を合わせる
②軽く混ぜて昆布、栗を入れて炊く
③スイッチが切れたら昆布を取り出してかき混ぜたら出来上がり

ごま塩をふって食べるといい感じ~♬
美味しい秋の特別ご飯でした
23 : 04 : 19 | 最近のお気に入りレシピ | コメント(2) | page top
夏のお気に入り
2010 / 07 / 23 ( Fri )
だしつゆ
去年からぷりん家のだしつゆの定番と言えばこれ
まとめて作って冷蔵庫で1ヶ月保存できるという優れもの(めんつゆ、煮物、煮浸しなんかに使って1ヶ月は持たないらしいけど)
だしがきいている上に、市販のものによくある変な癖がなくていい感じ♬
おすすめです

<材料>
・醤油    300cc
・みりん   250cc
・酒     150cc
・こんぶ   12センチ
・削りぶし  30g
<作り方>
①鍋に材料をすべて入れて弱めの中火にかける
②わいたら弱火にして5分間煮だす
③こして瓶に入れる

2~3の濃縮タイプのめんつゆができあがり♬




ロールケーキ
こちらは特に夏と関係ないけれど久しぶりに作ったロールケーキ
オレンジ&キウイフルーツをロール
生クリームにはヨーグルト&マンゴジャムを入れてちょっとさわやか系を狙ってみたけど・・・ちょっとクリームと果物のバランスが・・・果物割合がもう少し多いとよかったかも~のロールケーキでした
23 : 26 : 24 | 最近のお気に入りレシピ | コメント(2) | page top
夏の定番ドリンク
2010 / 07 / 10 ( Sat )
去年はぴかちゃんとママで夏には梅酢ドリンクをよく飲んでいたんだけど、今年はもっとお手軽ドリンクにはまってます♬
はまってます
きっかけは冷凍庫に眠っていたブルーベリーちゃん
新しいのが出回るまでに美味しく食べきろうという事で(笑)
何度か作ったのがブルーベリー酢ドリンク
そして今回は材料の都合上ブルーベリー&ぶどう酢

<材料>
冷凍ブルーベリー&ぶどう   あわせて100g
酢                  100g
三温糖                100g

<作り方>
煮沸した瓶に材料を入れて混ぜる
冷蔵庫にて保存し、日に2、3回程混ぜて行くと三日程で砂糖が溶けてまざります

このできたブルーベリー酢を水で割って飲んだり、牛乳で割って飲みます
ぴかちゃんは酸っぱいものが好きなのですっぱくなったブルーベリーはママと取り合い(笑)
今回はたまたまブルーベリーが足りなくてその分ぶどうを入れたんだけど出来は???
お楽しみです
22 : 17 : 59 | 最近のお気に入りレシピ | コメント(2) | page top
最近の~というか
2010 / 07 / 05 ( Mon )
なすのお漬け物
去年からはまっているナスのお漬け物♬
最初のうちは自分ではなかなか難しい~と、そうちゃんりくちゃんのおばあちゃんやしんちゃんのママにお手製のお漬け物をもらって食べていたんだけど、去年しんちゃんのママに伝授してもらったんだよね

<材料>
・水    600cc
・砂糖   100g
・塩     50g
・ミョウバン 大さじ1
・なす    てきとう

<作り方>
①ナス以外の材料をお鍋に入れて沸騰させ、溶かす
②①のあら熱が取れたらきれいにしたナスをつけて重しをする
③1日たったら少しずつ出して様子をみる

美味しいナスのお漬け物のできあがり~
ぷりん家の保存版です♬
07 : 00 : 25 | 最近のお気に入りレシピ | コメント(0) | page top
ぷりん家の保存版チュイールれしぴ~♬
2010 / 06 / 15 ( Tue )
我が家では卵黄人気で卵白があまり気味
(パパとぴかちゃん、納豆に卵黄だけ乗せて食べるのが好きなんだよね~)
そこで卵白を使ったレシピで我が家の定番なのがこのチュイール♬(他の卵白レシピはフィナンシェ、ダックワーズなど)
軽くてカリカリ~
ココナッツロングを使ったココナッツバージョンとゴマを使ったゴマバージョンがあるんだけど今回はココナッツバージョンでご紹介。ゴマバージョンにする時は材料のココナッツロングをゴマに、アーモンドプードルをすりごまに代えてもOKです♬

<材料> 約60枚分
・卵白        230g
・砂糖        150g
・薄力粉       150g
・アーモンドプードル  90g
・バター       200g
・ココナッツロング  200g
・玄米フレーク    適当

<作り方>
材料
①材料を用意します。バターは軽くチンして柔らかくしておく
②卵白と砂糖をすりまぜる
②粉類をふるって入れて混ぜる
③とかしバターを加えて混ぜる
④ココナッツロングを混ぜる
混ぜた後
材料をすべて入れて混ぜるとこんな感じ

広げて焼きます
⑤天板に薄く広げ、好みで玄米フレークをのせる
⑥170度のオーブンで12分焼く
 焼き足りなければ温度を下げて追加して焼く

出来上がり
⑦焼き上がり
 梅雨の時期は湿気が多いので熱が冷めたら小袋へ♬

ぷりんを作って卵白が余った~なんて言う時におすすめです
07 : 21 : 22 | 最近のお気に入りレシピ | コメント(2) | page top
ぷりん家の保存版ぷりんレシピ~♬
2010 / 06 / 03 ( Thu )
今までお気に入りのお料理レシピや材料等を「お菓子お料理メモ」のカテゴリに入れていたけれど、いざ検索すると使えない事が多いFC2(トホホ~)
なので我が家でも繰り返し作っているお気に入りレシピは別カテゴリで残そうという試みです
いつまで続くかな~(笑)

プチダイエットを心がけるまで我が家でぷりんと言えば、生クリームがたっぷり入ったとろとろぷりんが定番でした
だんだんとカロリーが気になり始めて、生クリームを入れないレシピでとろとろ?柔らかい口当たりを目指したのがこのぷりんです♬

<材料>
・卵黄   5個分
・砂糖   30g
・牛乳   500cc
・ゼラチン 4g
・バニラエッセンス 少々

<作り方>
卵白と卵黄
①卵白と卵黄に分ける(我が家では卵白はこの後フィナンシェやチュイールの材料として使われる事が多いです、よっぽど気がむけばダックワーズ・・・けれど手間の割にダックワーズはパパの好みでないのであまり作られません~笑)


さとうすりまぜ
②卵黄と砂糖をすり混ぜる


ゼラチンふやかし
③ゼラチンを小分けした牛乳でふやかし、レンジでチンして溶かしておく


牛乳注ぎ
④温めた残りの牛乳と③を加えたら②に少しずつ混ぜて行く


こす
⑤2度程こしてぷりん液のできあがり


液注ぎ
⑥カラメルを入れてあった瓶にぷりん液をそそぐ


焼く前
⑦泡をスプーンですくってとる


焼き中
⑧天板に熱湯を注ぎ、160度で40分蒸し焼きにする


出来上がり
⑨できあがり~
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして食べる

ぷりん家お気に入りのぷりんでした
23 : 30 : 05 | 最近のお気に入りレシピ | コメント(2) | page top
| ホーム |
