今日は訓練の日~♪
2005 / 06 / 30 ( Thu )
きょうは
今日は楽しい訓練の日~
そしてなんと夏の間は先生が僕たちの所に来てくださる事になりました~(普段は僕たちが先生の所に行くんだよ)
ようこそ僕たちの広場へ~ということで先生を迎えてご機嫌な僕&あん(#^.^#)
いつもよりちょっぴり堂々としていたかもね~(笑)
先生は遠い所を嫌な顔ひとつせず来て下さったんだよ~♪

まずはこの間のミニコンペでする予定だった僕の訓練科目をしてみせる僕
でも最近歩く練習をしっかりしていないから脚側が遅れ気味かも・・・
やっぱり練習は続けなくっちゃね~そしてみんなのように、お天気に関係なくちゃんとできるのを目標にするんだ!

あんの場合は、お天気にはあんまり関係なく訓練ができるんだけど、刺激があると集中できない事が多い。あんは人や犬がいても出切る様になるのが目標だね~難しい時にはすぐにリードをつけて集中力を切らさないようにしなくっちゃ!

僕は少しずつアジリティのコースも色々走れるようになってきました
でもね、スタートの時はテンションが低いんだ~
走り始めるとどんどん高くなるんだけどね
そんな僕を見ていて先生に遊んでいて楽しい気持ちのままスタートしたらいいよって教えてもらいました
そしたら最初からいいテンションで走る事が出来た僕♪
さ~て、ママは僕の走りを妨げることなく指示が出せるかな!?

あんは訓練の時もアジリティの時も脚側をしたり気分を高めてからじゃないとなかなか集中できない感じ
マテ、もオイデも出来るはずなのに、ハードルを前にしてお座りするとなぜか固まってジャンプといわれてもなかなかスタートできないあん(^^ゞ
そんなあんには向かい側から「おいで」って呼んでスタートするのもいいですよ~って教えてもらいました
やってみるとあら不思議!なかなかスタートできなかったあんが嬉しそうに走っていきました~

ママがダンベルを家に忘れてきたのでダンベルについては口頭で次の練習法を聞いただけでしたが、他にもた~くさん教えてもらいました~
ダンベルをくわえて持ってくることが出来る僕は、ダンベルを持続して持つ練習を、ダンベルを引っ張り合いするのは好きだけどなかなか持ってく来れないあんはダンベルを持ったままママが後ろに下がって移動する練習を・・・
二匹ともできる事と興味は違うんだけど、ダンベルを持って移動する、持ち続ける事が次の課題です

パパはあんとヤルキ満々!
ママと僕は・・・マイペースで頑張るよ~
先生、今日もありがとうございました~

写真は最近ママが手に入れたグレープシードオイルです
これをすこ~しだけ僕たちのご飯にたらしてもらうんだ~
毛艶がよくなりますように!
ヨシ!の合図がでた直後の写真・・・やっぱりあんの方がスタートダッシュが早いみたい(^^ゞ
14 : 41 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近のパン
2005 / 06 / 30 ( Thu )
最近
以前お友達のお家でカントリークッペを作ってからママはソフトフランスパンに凝っています
チーズを中に巻き込んだり、ウィンナーを刻んで入れてみたり・・・
きっと今度のキリバンにはこのクッペが入るんじゃないかと僕は予想しています
前よりクープがきれいに入っているでしょ?
新しいかみそりが切れると聞いていたけど我が家ではそのかみそりはその後パン以外に使うか???という問題もありなかなかかみそりを買わなかったママ(^^ゞ
でもね、お家にある果物ナイフを100均で買って来た包丁研ぎで何度も研いだらとってもいい切れ味になってきれいなクープが入れることが出来たんだって
100均もあなどれないよね~
13 : 29 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
悪いのはパパ?僕???
2005 / 06 / 29 ( Wed )
わるいのは
夕食を食べた後パパがバナナを食べていました
バナナは僕もあんも大好きなんだけど独り占めして食べていたパパ
そしてパパはそのバナナの皮を僕の手の届く机の上に置いてガレージへ・・・
久しぶりに僕やっちゃいました~
なんとバナナの皮を1/3くらい食べちゃったんだな
僕のぺちゃぺちゃという物音に気がついたママはすぐにバナナの皮を取り上げパパを叱りに行きました
「バナナの皮に薬がついてたらどうするの?ぷりん食べたよ~ちゃんと捨ててよね!」と
多分悪いのはパパだけじゃなくて食べちゃった僕もなんだけど(^^ゞ
もっといえば夕ご飯をまだ作ってくれないママにも責任があるかもしれないんだけど・・・どうやら悪かったのはパパらしい
気をつけてね~パ!パ!!!

写真は新しいおそろいのお洋服~
まるでスポーツ選手みたい!ってママ褒めてくれたよ(#^.^#)
でも僕、まるでじゃなくて一応スポーツドックのつもりだったんだけどな(^^ゞ
21 : 29 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨の合間の
2005 / 06 / 29 ( Wed )
つゆの
今日は天気予報は雨だけど朝から曇り空
ママのパンを焼き終わるのを待ってあんと僕とママで広場へゴ~♪
走る気まんまんの僕なのにママったら僕たちを待たせてモロヘイヤと青ジソと草むしりに一生懸命(^^ゞ
食べれるものには目が無いからなぁ~
無事大きく育って食べれるといいね

今日は夕方までなんとかお天気が持っていたので夕方にも広場に行って遊んだ僕たちです(^^)v
21 : 26 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おそろい~
2005 / 06 / 28 ( Tue )
おそろい
ドルピーのお友達、モナチコちゃんに教えてもらったカタログでランニングを注文しました~
大きな子のサイズもあって色も4色とお洒落なんだよ~
希望者みんなでおそろいにしよう~ということでおそろいランニングです♪
そして背中にドルピーの文字(^^)v
なかなかいいでしょ~
一枚1000円以下のランニングとは思わないよね(笑)
21 : 22 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
爪のお手入れ
2005 / 06 / 27 ( Mon )
つめ
ママが僕たちの爪きりマニアだという事は以前紹介した事があるのですが、最近では爪きりだけじゃなくて爪やすりにも凝っているみたい(^^ゞ
左の写真で爪が少し割れているのが分かるかな???
最初はこれを引っ張って取っていたママ(僕はとっても痛いときがあったんだけど、ママに怒ると叱られるのでじっと我慢していました(T_T))
先生にそれは引っ張ると人間のさかむけと一緒でとっても痛いんですよ~と教えてもらってからははさみで切ってくれるようになりました
はさみで切るといってもきれいに根元で切れるわけではないので、飛び出た爪を切った後、ヤスリでその部分を磨くんだ~
磨いて滑らかにしておくとそのままにしておくより割れて来ないんだって
あんの爪はそうそう割れないんだけど僕の爪は割れる事が多いので僕だけヤスリをするのが最近の日課です

11 : 39 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
あんは
2005 / 06 / 26 ( Sun )
あんは
あつさをものともせず、日陰のケージの中で毛布を敷いていました(^^ゞ
それでも「プールに入りますよ」とママが連れ出し・・・
今年初のたらいのプールに入りました
みんなあんのおなかが冷えるんじゃないかと心配してくれたけど大丈夫~
あんは僕と違って足が長いからおなかまで冷える心配は無かったみたい(笑)
19 : 27 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
すっかり
2005 / 06 / 26 ( Sun )
すっかり
お遊びモードになった僕たち(ママ!?)
あやえちゃんと一緒に川に行って見たり、たらいのプールに入ったり
といっても僕は別に入りたいわけじゃないんだけどね~
涼しくなるからとママに勧められて入りました
でも不機嫌そうな顔でしょ~(笑)
僕とは正反対!とっても嬉しそうなゴールデンのクッキーちゃんです
いつも毛並みがきれいなクッキーちゃんはたらいに入った後も毛並みが乱れていませんでした!さすが(^^ゞ
19 : 24 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日は
2005 / 06 / 26 ( Sun )
きょうは
ドルピーのミニコンペ&バーベキューの日~♪
我が家は気合を入れて!?訓練競技(僕あん)とアジリティのジャンピング(僕)ビギナーオープン(あん)、フリスピーの部に挑戦するつもりでしたが・・・
朝からお天気も良く気温も高いです(^^ゞ
普段日中涼しい家の中にいる僕たちにはケージの外はあつ~くかんじます(ケージの中は涼しいの)
朝一番に訓練競技が始まりました
ダレダレになる前にとママは僕と2番目にエントリー
僕はヤルキ全くなし!また出直してきますと退場しました(^_^;)
お家ではできたんだけどなぁ~暑さの中、そして訓練競技に緊張していたのかなぁ~???
ママはこの暑さなら仕方がないかと諦めたんだけど・・・先輩ワンちゃんたちはしっかりとした足取りでちゃ~んと指示をこなしていました
暑さじゃなくて僕とママが甘えてただけかもね~と今更気がつく僕たち
いや~それにしても先輩ワンちゃんたちはすごかった!(ぼくより年下の風ちゃんも!)
しっかりと飼い主さんの顔を見てジェイク君なんて呼ばれるとすごい勢いで走って飼い主さんの所に行ってるし。僕とママには無いみんなのいい動きが今後の励みになりました~

そしてパパは昨日の夜飲みすぎで二日酔い・・・ママも暑さにダレてミニコンペの事はすっかり頭から抜け、バーベキューの事ばかりに頭を働かせていました(笑)

ママがこんなだからあんの訓練競技デビューはまたの機会に(^^ゞ
改めてみんなのすごさを確認した競技でした~
いつの日か僕とあんも・・・と夢が膨らみました(#^.^#)

19 : 14 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とっても豪華な!!!
2005 / 06 / 26 ( Sun )
とっても
今日のバーベキューは普段に増してとってもおいしいものが沢山だったんだって
ママはあっちへフラフラこっちへフラフラと焼ける所や美味しい物が出てきた所に移動しながら食べるのに必死(^^ゞ
僕やあんにはいつも「お行儀よく食べなさい」なんていうけど今日のママの方がよっぽどお行儀悪かったよ(笑)
た~くさん美味しい物をいただいて体が重くなったママ、午後には少し涼しくなり僕も走る気になったんだけど・・・ママはおなかが重くて走るの大変だったみたい
まっすぐトンネルの後のタイヤがうまく飛べないので僕より早くタイヤに行って指差そうと頑張るままだけど僕より早く走るなんて無理だよね~(^^ゞ
結局タイヤはうまく飛べなかったけど、スラロームが上手に出来たので僕としてはまずまずでした(^^)v
あんは・・・お昼にコースに出てみようとしたけれどかなり興奮気味だったので走るのは諦めてお散歩だけでした~

そして一番の僕のお楽しみのフリスピ~♪
見事にキャッチしたところをのもあるさんに撮ってもらいました~
なかなかかっこいいでしょ?のもあるさんありがとう~
僕とママでフリスピーの部で1番になったんだよ♪
パパ&僕チームはママ&僕チームにかないませんでした~(笑)

食べてばかりの我が家でしたが沢山美味しいご馳走用意していただいてありがとうございました~
11 : 23 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>