今日はお料理会♪
2007 / 03 / 31 ( Sat )
今日はおりょうり

本日はパンメニュ~♪
手ごねで作るバースディパンとコネ機で作るソフトフランス~
ママは手ごねの経験が浅くちょっと心配していた僕だけど、一緒に作ったはるちゃんは手ごね経験がありとっても上手(*^_^*)
滑らかなとってもいい生地が出来上がったんだって
写真はこねているところなんだけど、この途中段階でもういい感じの生地になってるでしょ~(^^)v
22 : 55 : 38 | 未分類 | コメント(2) | page top
今日はのんびりメニューなので
2007 / 03 / 31 ( Sat )
きょうはのんびり
途中でしっかりティータイム~♪
シフォンケーキにも一緒にクリームを塗ってきれいな肌になったはず~だったのに・・・
回転台からお皿に移す時にママクリームの肌を壊しちゃったね(^^ゞ
ぶどうをトッピング~なんとも豪快な飾りつけとなりました(笑)

ケーキの手前にあるのはお湯を注ぐと花開くステキなジャスミンティ~&頂き物の沖縄のブルーベリー黒糖♪
22 : 54 : 20 | 未分類 | コメント(4) | page top
可愛い~♪
2007 / 03 / 31 ( Sat )
可愛いめろん
手ごねで頑張った生地は1つ30グラムに分割され(このサイズだと普通の菓子パンよりも小さい感じ)中には色んな種類のドライフルーツやチーズが入れられました
とってちぎって食べてみるまで中に何を入っているかは秘密なんだよね~(*^_^*)
ドキドキのパンです
焼き上がりに蜂蜜を塗って粉糖をふってろうそくを立てたら~
とってもステキなかんじ~
2w遅れだけどはるちゃんお誕生日おめでとう~♪
これからも一緒に美味しいもの作って食べようね~
今日はのんびりお料理会で僕も沢山撫でてもらって嬉しかったです(^^)v
ちなみにこうして食べ物が並び始めた時・・・あんあんは危険わんことみなされハウスで待機です(^^ゞ
22 : 53 : 10 | 未分類 | コメント(6) | page top
あったかくなってきたので
2007 / 03 / 30 ( Fri )
あたたかく
まだヒーターをつけているけれど、オーブンを使ってお部屋があったかくなってきた時には切ってみたりと、フル稼働ではなくなってきた我が家
それだけあったかくなってきた証拠なんだね~
あったかくなってきたといえば、留守番の時のあんあんの毛布も変わりました
寒い時はあんをすっぽり覆ってくれる大きな毛布をかけて留守番だったのに、最近ではこんな小さな毛布をかぶってお留守番のあんです
だんだんとこの毛布も必要なくなってくるね(*^_^*)
そしたら今度は僕のアルミボードが活躍だ~
19 : 05 : 26 | 未分類 | コメント(2) | page top
でか!!
2007 / 03 / 30 ( Fri )
でか
昨日ママが地元の野菜直売所で見つけた菜っ葉
背が高い~
大きい~
どうやらお漬物にしてみるらしい
見たこと無いものを見ると食べてみないと気がすまないんだよね~ママったら
19 : 04 : 24 | 未分類 | コメント(0) | page top
うまくできるかなぁ~
2007 / 03 / 30 ( Fri )
うまく
ただ今お漬物に変身中~
レッドマスタード・・・
ピリリと辛いお漬物ができるのか!?
それとも失敗してただのお漬物になるのか(笑)
報告はまた明日(*^_^*)
19 : 03 : 40 | 未分類 | コメント(2) | page top
起きれない~~~
2007 / 03 / 29 ( Thu )
おきれない
昨日の夜中すごく強い風が吹いていました
いつもは強い風でも僕のおうちの周囲の大きなお家が風から守ってくれるんだけど、昨日は風向きが悪かったのかゴーゴー強い風を感じました
地震や余震を体感した後なので敏感になっている僕たち

まずはあんが自分のベットから飛び出してウロウロ~
できればパパとママの布団の中に入れて欲しいんだけど~とウロウロ~
何度自分のベットに戻るようにと言われても風の音で落ち着くことが出来ないあん
結局あんのハウス(ケージ)をパパの隣に持ってきてその中で眠ることに

あんが落ち着いて眠り始めたんだけど今度は僕が落ち着かない
やっぱり自分のベットから出てウロウロ~ウロウロ~
トイレに行っておしっこをしてみたけれどやっぱり落ち着かずにウロウロ~
ママが自分の枕もとの隣に僕のベットを置いてくれたけどそれでもそこでは落ち着けない(^^ゞ
ママが大丈夫だからと何度撫でてくれても心配な僕
あんまり僕がブルブル震えていたのでママは可愛そうになったらしく「今日だけだよ」って行って自分の枕元に寄せて撫でてもらいながら寝ることが出来ました
そこでやっと落ち着いて眠りについた僕
夜中にしっかり寝れずにウロウロした分、朝ママが起きてもやっぱり眠い僕とあん(笑)
ママがいなくなっても相変わらず眠り続けた僕です
すごいでしょ~この隙間で寝てたんだよ~
ベットは後ろに追いやられているね~黒字に白の水玉のが僕のベットです

昨日の風は特別強かった気がするけどしばらく敏感な僕とあんあんです
09 : 44 : 58 | 未分類 | コメント(6) | page top
大変良く頑張りました~
2007 / 03 / 29 ( Thu )
たいへん
これはママが愛用しているコネ機の部品
購入してから何年たったかなぁ~
ずいぶん頑張ったこのコネ機ちゃん
気が付くとゴムのパッキンがゆるくなっていたんだって
このメーカーさんは部品のみの購入が出来るので写真の部分は新しいのを購入して交換となりました~
一体どれだけのパンを作り出してくれたんだろう!?
どうもありがとうね~(*^_^*)
09 : 43 : 05 | 未分類 | コメント(0) | page top
ママ念願の♪
2007 / 03 / 29 ( Thu )
ままねんがん
冷凍庫が届きました~♪
お菓子やパンを作って冷凍庫に入れたりすると普段の生活の物が入らなくなったりと手狭になっていたんだって
この間パパと電気屋さんに行ったときにお手ごろなのを見つけたらしい
良かったね~(*^_^*)

あれ~?冷凍庫はいいけど、コンセント部分・・・
カバーがついていませんけど~
早くガムテープのコンセントカバーを卒業するべくパパ取り付けお願いしますね(笑)
09 : 42 : 15 | 未分類 | コメント(2) | page top
冷凍庫の中は
2007 / 03 / 29 ( Thu )
れいとうこ
段差が出来ているのが多かったんだけど、これは段差が無くてフラットなんだ♪
その分少し上げ底気味かな!?
でもあんまり深くあってもうまく使えないからフラットの部分をうまく活用できたらいいね(*^_^*)
ママの夢が膨らむね~(笑)
09 : 41 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>