自転車押せた~♬
2009 / 04 / 30 ( Thu )
今日は朝からとってもいいお天気なので...
ず~っと外ざんまい(笑)
仕事の荷物の発送があるので宅急便さんを待つ間ママは玄関で僕たちの爪切り
ぴかちゃんは水やりと称して水遊び~
初自転車押し
玄関前のお手入れを終えると今度はみんなで散歩~
ぴかちゃん、今日初めて自分で自転車の横に立って押して歩きました
なんと~こんな事もできるようになったんだね!
と僕やあんが感心していたのもつかの間、ペダルが足にぶつかって歩きにくいらしく、やっぱり乗るのが一番と分かったようでした(笑)
近所には大きな鯉のぼりをたててあるお家があるので、最近のお散歩ではまずその鯉のぼりを見せてもらって、トラクターを探してたんぽぽを探してというのが日課になっています
そういえば去年はママが鯉のぼりを作ったけど、今年はすっかり忘れていたね~
日々の生活で遊ぶのにいっぱいいっぱいのようです(笑)


お昼
お昼になってもやっぱりお天気がいいので今日はおそとごはん~
僕には暑い気温!?そして僕はお花を食べたり土を食べるのでひとりハウスでお留守番~残念!
あんはこのプチガーデンができるまで日光浴と言えば時々ガレージに毛布を敷いてするぐらいだったのが、ココ最近はぴかちゃんとママと一緒になってお外に行きこの丸いベンチで日光浴が日課になっています
あんの大好きな日光浴ができる場所ができて良かったね~
そんなあんの見方をするようにぴかちゃんはお天気がいいと
「げんかん~げんかん~そと~そと~」と外で遊びたがるからね(笑)
今日のお昼はぴかちゃんの好きなものだらけ~
パンに~トマトに~チーズに~イチゴに~バナナに~牛乳~

途中あんちゃんにトマトを取られたり牛乳を飲まれたりしたけどそれでも嬉しいお外ごはんのようでした♬


07 : 04 : 28 | プチガーデン | コメント(2) | page top
お買い物で
2009 / 04 / 30 ( Thu )
しまじろうおめん
大好きなしまじろうのおめんをもらいました~♬
大喜びのぴかちゃんだけど、お面は自分につけるとしまじろう君が見えなくなるんだよね(笑)
嬉しいけどつけると寂しいらしい
自分で
自分で手に取ってかぶるとこんな感じ~
ママに逆さまだよって言われると、そのあとは自分でかぶらずにママにかぶってとせがんでいました
その方がいつもしまじろうの顔を見れる事は間違いないけど...さすがにママもちょっと恥ずかしいよね~(笑)
お家でかぶって鏡を見ようね♬

07 : 03 : 53 | 未分類 | コメント(0) | page top
朝からもりもり~
2009 / 04 / 29 ( Wed )
ししゃものくんせいかじる
ぴかちゃん、昨日の夜に作ったししゃものくんせいまるかじり~
薫製ではししゃもとカレイの干物がパパのヒットだったみたい
ととはぴかちゃんも好きだし♬
また作らないとね~


みずやりと日光浴
お散歩の後はお花チェック&水やりタイムです
僕は花を食べるお邪魔虫~と言う訳でお家の中へ
あんあんは日光浴をしながらぴかちゃんに水をかけられないかとドキドキしながら過ごしていたようです(笑)
水遊び大好きのぴかちゃんはがんばってがんばって~
今日も靴下、お靴とびしょびしょになるまで活躍してくれましたとさ~


母親クラブ総会
そして午前中はお楽しみにしていた地区の母親クラブの総会に参加させてもらったママとぴかちゃん
すみれ雷鳥くらぶでもおなじみのお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて遊んでもらって~
お昼にはぴかちゃんにもサンドイッチに大きなゼリー、ジュースをもらって大興奮~
みんなで一緒にいただきますが待ち遠しい様子だったけど、ちゃんと待てたって
楽しい時間にお土産まで頂いて、どうもありがとうございました~


たんぽぽ
眠たくなった~帰る~散歩~と言う訳で総会を途中で退席させてもらったぴかちゃんとママ
帰り道はたんぽぽつんでご機嫌~と思っていたんだけど...




ひざすりむいた
あ~あ~転んでタイツの膝が破けちゃいました

おでこも
おでこにも地面のあとがついちゃって大泣き~
いつもは転んでも平気な顔なんだけどね~よっぽど痛かったんだね
男の子~なんだからがまんがまん~
23 : 34 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top
お昼寝のあとは
2009 / 04 / 29 ( Wed )
出町子供歌舞伎曳山車
おじいちゃん、おばあちゃんのお家にゴ~♬
今日は出町子供歌舞伎曳山車の日だもんね~
楽しみにしていた子供三味線教室の子たちの活躍の時間にぴったり間に合いました


三味線教室
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが練習の成果を披露~
最後にはこんなに可愛い子も♬




ぴかちゃんが長い間じっとしていられないので肝心の子供歌舞伎は見れなかったらしいけど、三味線教室の子たちの演奏が聴けて満足~のママなのでした


きよにいちゃん
ぴかちゃんはというと...
大好きなおじいちゃんに抱っこしてもらい、そのあとはだ~いすきなきよ兄ちゃんに肩車をしてもらいで大はしゃぎ~
お祭りを見て、そのあとはお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらってと一日も~りもりの楽しい一日だったぴかちゃんです♬




ぷりんつぼおし
ぴかちゃんは嬉しい一日だったんだけどね、僕は一日の締めくくりがちょっと...
パパのつぼ押しをしている訳ではありません
わけあってちょっと怖いのです




部屋に虫がいると分かるとこんな風に怖くなってぶるぶるの僕
虫が恐いのか!?虫を退治するママがこわいのか!?
ぶるぶる震えたままパパやママから離れられない夜なのでした(とほほ~)
23 : 33 : 33 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日はパパ初
2009 / 04 / 29 ( Wed )

パラグライダー講習日~
立山パラグライダースクール様、お世話になりました~
これからもよろしくお願いします
22 : 28 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日もいい天気~
2009 / 04 / 29 ( Wed )
じゃがいも
広場ではジャガイモがわさわさになってきています♬
写真の緑の列がジャガイモ~
実はここの他にも一列なが~く植えてあるんだよね~
どれだけいもいも星人になるのか(笑)
お楽しみです

今日は僕は久しぶりにおもちゃを取りにいっては走りで元気に遊びました♬
パパにさくも直してもらったからママも安心して遊ばせる事ができたみたい
あんは久しぶりにママとマンツーマンで遊んだんだけどとってもいい集中力!
ママの手の中にあるレバーが気になったのもあるとは思うけど、おもちゃもちゃ~んと取ってくるしついて歩く事あできるしで、ママとあんあん、一緒にハイテンションになって遊んでいました(笑)

今日はいつもより早い時間に広場を後にして~~~~~


ばーべきゅー
久しぶりにバーベキューです
パパとママが準備をする中ぴかちゃん一人でフライング~
おにぎりにかぶりついていました
今日は薫製にも挑戦ということで、ぼくとあんはガレージの奥で待機
においがつくと大変だからね(笑)


くんせい
たまごにししゃもにウィンナー
たまごはゆでている時からぴかちゃん食べたい食べたいと言っていて、おにぎりの後にはたまごに夢中になっていました(笑)
ししゃもはパパの予想通り美味しくできてパパもママもまんぞくまんぞく~
と思っていたらぴかちゃんも一緒になってあたまからかぶりついていました



かれいに興奮
この間ママの作ったカレイの干物を薫製に~
「カレイの干物、焼いただけでも美味しかったから薫製にしたら絶対もっと美味しいに違いない」
というパパ予想のもと出来上がったカレイの干物は...やっぱりとっても美味しかったです!
ぴかちゃんもカレイを見てこの喜びよう~
お魚をほぐすパパに寄り添って分けてもらっていました
こんなに美味しい薫製ができたら...ママはひもの作りにまたまたはまりそうです(笑)


あんとよつば
写真最後は広場で見つけた四葉ちゃんたち
この間しんちゃんのママがとっても大きな四葉を見つけてくれて、大事に取ってあったんだよね~
パパにそれを見せようと広場を見渡すと...回り中四葉がたくさん!
ぷりん畑(広場)には幸せがた~くさんやってくる運命なんだね♬

広場で沢山遊んだあんは夜はお疲れ~で丸くなって寝ましたとさ
13 : 17 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日は電車で~
2009 / 04 / 27 ( Mon )
二塚駅にて

土曜日曜と荒れた天気だったけど、今日は久しぶりの晴れ~
これはお外に遊びに行かなくちゃということで、ママとぴかちゃん電車の旅にゴ~です
最近絵本の影響でかバスや電車を見ては乗りたい~と言っていたぴかちゃん
それならまだ乗った事の無い城端線(電車)に乗ってみようということで、電車に乗っておじいちゃん、おばあちゃんのお家におつかいです♬
幸い我が家から最寄りの駅までぴかちゃんの足で歩いて15分弱(大人だと10分かからないくらいなんだけどね~)おじいちゃん、おばあちゃんのお家と駅までもぴかちゃんの足で歩いて15分弱
歩いて駅まで行って電車に乗って、おじいちゃんおばあちゃんのお家に歩いて行って、また駅まで歩いて電車に乗って、歩いて家まで帰るのが本日の旅

上の写真はぷりん家から最寄りの駅まで歩いてたどり着いた所です~


はっとりくん列車
遠くから電車を見かける事はあっても間近で見る機会はなかなか無いぴかちゃん
目の前にやってきた電車を見て何を思ったかな!?
ハットリ君列車に乗ったんだって
列車ではまるで借りてきた猫のようにおとなし~くいい子でお座りしていられたんだって

おじいちゃんおばあちゃんのお顔を見て、ちょっと遊んだらまたまた駅に向かって~(ちょっと慌ただしい~笑)
帰りはおばあちゃんが駅まで送ってくれてぴかちゃんはスムーズに歩くことができたんだって(ママとだけだと途中どうしても脱線しがちだからね~)

かっこいいな~
こうして無事に帰りもハットリ君電車に乗って帰ってくる事ができました
帰り道興奮気味に電車に乗った事、おばあちゃんも一緒に駅まで歩いたことを話していたぴかちゃん♬いいお天気の中楽しい電車の旅ができて良かったね~
また今度電車の旅ができたらいいね~


窓模様替え
そんな楽しい電車の旅を忘れないようにとママが玄関の窓の模様替をしました
ぴかちゃんが昼寝をしている間にせっせと電車を作ってつなぎ合わせ、窓の部分に絵を描いていたんだけど...ママが描いた絵よりも雑誌から切り取ったアンパンマンやドラえもんのほうに目線が行っていたぴかちゃん(とほほ~)
ママの描いた絵にも注目してくれるようになるといいね~(笑)

楽しい電車の旅と思い出でした~
23 : 03 : 57 | 未分類 | コメント(2) | page top
暴風後の広場~
2009 / 04 / 27 ( Mon )
扉はかい
ぴかちゃんがお昼寝から目覚めたら~今度は広場にゴ~
暴風雨の影響が心配だったママ
行ってみたら、あらら~やっぱり被害はありました
入り口の扉が風で破壊されていました
パパに直してもらわなくちゃ~
という訳で今日は僕たち広場で駆け回るのは止めてお散歩のみでした~

ブルーベリーの花
お家にある鉢のブルーベリーが咲いた~と思っていたけど、広場のブルーベリーも咲き始めていました
今年こそ沢山実りますように

イチゴの花
イチゴも可愛い花を咲かせています

赤ちゃんいちご
可愛い赤ちゃんイチゴちゃん
まだ青くて小さいからぴかちゃんは「イチゴだよ~」って言われてもピンとこなかったみたい
早く赤くなるといいな♬

しんちゃんと
広場チェックの後は~♬
大好きなしんちゃんチェック~(笑)
しんちゃんを見つけて一緒にお散歩~嬉しいね~
ぴかちゃん、しんちゃんと一緒だったら強くなれるんだよ~僕とママとじゃ神社に行けないのに(ちょっと怖い~といって立ち止まるんだ)しんちゃんが一緒だったら行けるんだ
な~んでもしんちゃんの真似をしたくって
公演では水道の柱に二人してぶら下がって遊んでいました
沢山一緒に遊べて良かったね~
どうもありがとう~♬



最後はお風呂上がりのぴかちゃん、新しいポーズを練習中~
でも手も足もって難しい~(笑)
上手にできるようになるのをまっててね~

23 : 02 : 14 | 未分類 | コメント(2) | page top
今日も暴風~
2009 / 04 / 26 ( Sun )


今日も昨日に続き雨に風にとひどいお天気
気温も低いので雨の合間にみんなでお散歩~というわけにも行かず
かといってずっとお家で遊んでもいられないぴかちゃん
運転席に連れて行ってもらってご機嫌で遊んだんだって
鍵があらかじめ隠してあったのでぴかちゃんは鍵をさす事ができずちょっと残念そうだったとか
いつの間にか鍵をさしてまわす真似をしたり、ちょっと癖のあるドアをあけれるようになったりと知恵がついてきているぴかちゃんです
(でも今日トイレにはいった後イナイナイバーをしていて自分で中から鍵をかけて出れなくなり、かなり焦ってママに助けを呼んでいたぴかちゃん、鍵の理解はまだまだ難しいかな!?)

といれ
写真は我が家のトイレ
便器に座った時に見える様子なんだけど、ぴかちゃんはココに座って(ママには隣に座る椅子があります)ママとお話しするのが大好き
トイレの電気がかたっぽ消えていること(向かって左)、ドアに張ってある写真を見て僕とあんの様子を物語風に話したりと、一度座り始めるとお話はエンドレスに繰り返されます
中でもぴかちゃんの一番のお気に入りは僕が走っている所であんに首をかまれている写真
「あんちゃんがぷりんの首にがぶ!あ~あんちゃん止めて~僕ぷりん~」
なんてママが声色をかえて言うものだからぴかちゃん大喜び
あんちゃんがガブリゲームがすっかりブームです
(注!!!実際にはあんは僕以外にがぶりとして遊ぶ事も怒る事もありません、どちらかというとぴかちゃんにしつこくされてがぶりとする真似をするのは僕の方です。)


あやつり人形
いつだったか旅行に行った時に買ったあやつり人形のあひるちゃん
これはパパとママが気に入って買ったんだけど僕が怖がるのでぴかちゃんのねんねの部屋にず~っとつってあったんだ
僕とパパが散歩に出ている時にママがぴかちゃんに見せてあげたらしい
怪しい動きをするあひるちゃんに
「ちょっと怖い」と後ずさりをしたぴかちゃんは、僕と全く同じ反応だったって
大きな目でへんてこな動きだからやっぱり怖いよね~
ぴかちゃんが僕と一緒のもので怖がっていたと知ってホッとした僕です


23 : 01 : 55 | 未分類 | コメント(2) | page top
今日のおやつ
2009 / 04 / 25 ( Sat )
残り物でケーキ
先日のおばあちゃんのお誕生日ケーキのスポンジの残り、冷凍してあったものでプチケーキ~
可愛くてパパに好評でした♬
22 : 13 : 00 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>