-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あ~とな世界!?
2009 / 06 / 30 ( Tue )
なす
ぷりん畑ではジャガイモを筆頭に収穫が始まりにぎやかな食卓が続いています
今日採れたてのナスをお友達にお裾分け~
そしたらね、そしたらね、こんなに可愛い写真が送られてきました♬
ぷりん畑ではなぜか鼻付きのナスがちらほらとなっていたんだけど、お友達の所に行ったナスにも鼻付きちゃんがいたんだって
めと口がついてこんなに可愛く変身~
アートななすちゃん♬
可愛く変身させてくれてありがとう~ナスちゃんも見て喜んでもらい食べて喜んでもらいで幸せだ~



今日はおじいちゃん、おばあちゃんで~だったぴかちゃん
初めておじいちゃん、おばあちゃん、ぴかちゃんの三人でプールに行ったんだって
「プールいった~プールいった~」と嬉しそうに話していたぴかちゃん、良かったね~♬

そしてそして、おばあちゃんの大事なお三味線をたててもっていました
まるでギターかなにかをひいているみたい!?
ぴかちゃん~おばあちゃんの大事大事だからね~大切に扱ってね~とちょっとドキドキで見ていたママでした(笑)
おじいちゃん、おばあちゃん、今日も沢山遊んでもらってありがとう~また遊んでくださいワン♬
23 : 13 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top
午後はみんなで
2009 / 06 / 30 ( Tue )
お嬢様風~
テニスコートにゴ~♬
あんあん、ちゃっかりいすを借りてのんびりしています
こうして木陰で休んでいるとあんあんお嬢様に見えるかも~!?


窮屈だよ~
と思ったのもつかの間、下に降りて土やらこけやら食べようとするので結局は僕と同じハウスに入れられちゃいました
でも僕もあんもかなり窮屈~という訳で、ほどなくあんあん専用のハウスが登場~
いすの上のお嬢様はハウスのお嬢様となったのでした(笑)

み~んなの楽しいテニスコート、いつも皆さんにお世話になっています
どうもありがとうございます♬
12 : 40 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top
お久しぶり~
2009 / 06 / 29 ( Mon )
お兄ちゃんっぽい!?
今日はママ久しぶりにぴかちゃんと蜂の巣へゴ~♬
ぴかちゃんがあちこちと動き回るようになり&ママが雑貨を見ていると
「ダメ~」って言うようになってきたのでお邪魔するのは久しぶり~

看板娘のひなたちゃんに会いに行こうか~と言われて
「いくいく~蜂の巣いく~」とご機嫌でやってきたぴかちゃんなのでした(笑)
アイドルひなたちゃん~♬
このちょっと横顔っぽいお顔はお兄ちゃんの面影が
おにいちゃんとお姉ちゃんがいるひなたちゃんは、表情によってお兄ちゃんに似ているな~と思う時があったり、お姉ちゃんに似ているな~と思う時があったり
とっても可愛い看板娘ちゃんです♬

小さいおくち
この間会った時はまだおすわりもできなかったのにね~
あっという間におすわりが上手になってはいはいも上手になっていて...
ぴかちゃんもそうだけど小さい子の成長はあっという間だね~

仲良し
最初はツーショット写真を並んで撮るのを恥ずかしがって!?嫌がっていたぴかちゃんだけど、ママに初めての傘を買ってもらってご機嫌になったぴかちゃん、ひなたちゃんにもやさしくなってや~っとツーショットです♬
こうしてみるとぴかちゃんやっぱり大きい~お兄ちゃんだね
また成長したひなたちゃんをお楽しみに蜂の巣に遊びに行かなくちゃね~♬
可愛い可愛い幸せタイム~どうもありがとう~

22 : 56 : 34 | 未分類 | コメント(0) | page top
今時の!?いろんなもの~
2009 / 06 / 28 ( Sun )
今日はぴかちゃん、午前中は地区のすみれらいちょうクラブの集まりに参加させてもらいた~っぷりちびっ子ちゃん同士で遊ばせてもらって来ました~
そして午後はパパとママと一緒にテニスコートにゴ~♬
テニスコートに行くとみ~んなに声をかけてもらえるからぴかちゃんはテニスコートが大好き~
今日も遊んでくれそうな人をみつけては一緒にグランドに行ったり遊びに行ったりで沢山遊んでもらったんだって♬よかったね~♬


おもちゃ
このところお天気がいいのでお外遊びばかりでまだちょっとしか遊んでいないんだけどね、写真はママもびっくりの優れものおもちゃさん
上の写真は車のシールブックで、色んな車を道路や山道など、背景の絵に合わせて貼る事ができるんだ~ぴかちゃん、7月からはこの車シールブックがご褒美シールになるのかな~
楽しみだね~

下の写真はぴかちゃんも大好きなことちゃん、うーたん、ワンワンの絵本~
なんとマグネットがついていて絵本に何度もつけたり貼ったりできるんだ♬
今シール遊びに夢中のぴかちゃんだから、このつけたり貼ったりが楽しいんだよね~

ベビーカーに乗っていた頃、本屋さんで待たされた覚えがあるぴかちゃんは今でも本屋さんがあまり好きではないので、図書館には行けても本屋さんには縁遠いママなのです(笑)
今時はこんなに楽しいものがあるんだな~とびっくり~
楽しいシールブックに絵本、どうもありがとうございました~
ぴかちゃんと楽しく遊ばせてもらいま~す♬





今日もあつ~い一日だったので、お散歩はご飯もお風呂も終わってからの涼しい時間となりました~
ぴかちゃんにとっては寝る前のお散歩~
そしたらね、そしたらね、お月さまを見つける事ができました♬
絵本で見ているお月さま、本物を見た~と大喜びのぴかちゃんはジャンプしてなんとか手が届かないかとがんばってました
「おおきくなってから~」って言っていたけど...大きくなってもお月さまにはなかなか手は届かないと思うよ~(笑)
またお月さまが見れる時間にお散歩できたらいいね♬
08 : 12 : 15 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日は芋掘り~♬
2009 / 06 / 27 ( Sat )
芋乗り~
今日は従兄弟のお兄ちゃんたちを招いて芋掘り会~
といってもぴかちゃんは掘り上げたお芋をポンするのがお仕事で掘ってないんだけどね(笑)

がんばれ~
従兄弟のおにいちゃんとパパのお姉ちゃん~真剣です♬
でも一番沢山掘ってくれたのはパパのお母さんだね~
み~んなでほりほり~人が沢山だとあっという間に一畝掘り上げる事ができました

ごはん
芋掘りの後はみんなでお昼~♬
おにぎりやポテトサラダを食べながら掘りたてお芋が蒸し上がるのを待っていたんだけど...
お芋がでてくる頃にはみんなおなかも落ち着いていたようです(笑)
それでもデザートは別腹~ぴかちゃんったら、初めてシュークリームをまるまる一個食べたんだよ~
みんなで楽しい美味しい時間でした♬
パパの畑の収穫に感謝かんしゃ~

おにいちゃん~また遊んでね♬
20 : 53 : 16 | 未分類 | コメント(0) | page top
好評につき♬
2009 / 06 / 27 ( Sat )
ジャガイモスティック
先日のタオ君にも、今日の響きちゃんにも喜んでもらったジャガイモスティックちゃん♬

早速掘りたての芋をマッシュして今日も夜な夜な作ってみました~

材料
・マッシュしたジャガイモ 400g
・薄力粉         300g
・ベーキングパウダー   小さじ2
・サラダ油        大さじ4
・さとう         大さじ1
・砕いたコンソメ     こさじ4

手順
 材料をボウルに入れてひとまとめにする
→厚さ5ミリくらいにのばして切る
→180度で10分、その後140度に下げて20分焼く

次回はあっさり塩味にしてみようか!?粉チーズをいれてみようか!?
色んな味を試してみたいというママ
しばらくこのジャガイモスティックにはまりそうです

我が家はガスオーブンなのでちょっと強め!?なのですが、オーブンの具合や、出来上がりを食べてみて焼き時間を調節してみてください
20 : 52 : 55 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
今日は射水市大島絵本館にゴ~♬
2009 / 06 / 26 ( Fri )
今日はママとぴかちゃん、射水市大島絵本館へ~♬
今日もタオ君と遊ぶんだ~とうきうきでお出かけです

絵本館といえば、我が家は館内に入った事はあんまりなくて、夏のひまわりを楽しみにしている所
そんな訳で駐車場についてすぐにまずはひまわりチェック~
ひまわり畑
ここのひまわりはとってもきれいだと思っていたけど...まるで田植えのあとのようにきれいにひまわりの芽がならんでいました
夏が楽しみだね~♬

大きな絵本
絵本館に入ってタオ君発見~♬
一緒にキッズルームで遊んだ後は、ひろ~い絵本スペースへ
ここには大きな絵本も沢山あるんだよね
二人で動物の大きな絵本を見て、昨日のファミリーパークを思い出しているのかな~

じゃぶじゃぶ~
絵本に飽きてきた頃!?ぴかちゃん噴水がみたいということでお外へ
噴水の所には浅い水場があって、あんまり暑いのでそこで水遊びに突入~(笑)
まずはぴかちゃんが裸ん坊になって、タオ君を誘ったんだって
そしてしばらくすると裸ん坊のご機嫌ちゃんが二人~♬
じゃぶじゃぶ~ぴかちゃん今年初の外水遊びです
おじいちゃん、おばあちゃんにプールに連れて行ってもらっているから水への抵抗もあまりないのか!?ぴかちゃんったらアザラシになっていたんだって~



こっちきて~
芝生にでて噴水に近づきたいけどちょっと怖い~
ぴかちゃんも楽しそうだったけど、タオ君もと~ってもご機嫌で、嬉しい声を聞いてるみんながほのぼの幸せ~な水遊びだったんだって

絵本を見るよりも水遊びの方に興奮&大喜びだった二人(笑)
昨日の午後、今日の午前中と一緒に遊べてすっかり打ち解けたね~♬
仲良し
最後は二人で手をつないで、タ~ッチ~をして♬
とってもとっても楽しいちゅう家の富山訪問~の二日間でした
タオ君とまた一緒に遊べる日を楽しみにしていま~す
ありがとうございました~

寂しいお別れ
おまけの写真~
最後は、ぴかちゃん、車に行ったらクッキーだとママに言われたのが気になって、早く車に帰る気まんまんになり、お別れの寂しさよりも頭の中はクッキーでいっぱいに
タオ君はさようならが分かるので寂しいなって顔をしてくれました
見えなくなるまでばいばい~って大きく手を振ってくれてありがとう~
優しい優しいタオ君でした♬
23 : 22 : 55 | 未分類 | コメント(3) | page top
ようこそ富山県に~♬
2009 / 06 / 25 ( Thu )
きりんちゃんつづき
今日はあんあんつながりのお友達、ちゅうちゃん一家がファミリーパークご来園~ということで、お昼寝を終えたぴかちゃんとママもファミリーパークにお邪魔しました~

ぴかちゃんがまだおなかの中にいる頃、産まれたばかりのタオ君の写真を見てママはもうすぐぴかちゃんも産まれてくるのかな~とドキドキわくわくしたらしい
そして同じ年の春生まれ、タオ君、ムーチ君家の娘ちゃんの様子を日記で見れるのを楽しみにしながらのぴかちゃんの子育てが始まったんだよね
そんなタオ君とぴかちゃんの初対面が、今回のちゅう家の富山訪問のおかげでできたんだよね~♬
ぴかちゃんは動物園に行くという事と、初めて会うお友達のタオ君にわくわく~♬

キリンちゃんのシャツを着たタオ君と一緒に仲良くキリンちゃん観察をする二人
不思議な嬉しい光景です♬

ウルトラマン
そしてそして、やっぱり年が近いもんね~
気になる事は一緒~(笑)
ウルトラマンの乗り物を見つけてハンドルをきったりボタンを見つけて押してみたり~
お金は入れていないのでうごきません~でもそんな事関係無しに嬉しそうな二人♬
お友達と一緒だと楽しさ倍増だね~

おおかみさん
あれ!?以前ママが来た時には無かったような???
オオカミさんがみれるトンネルで~す
オオカミさんが走る姿を見てぴかちゃん大喜び~
やっぱりオオカミさんはとっても大きかったようです

あじさい
せっかくだからタオ君と最後まで一緒に園内を見て回れたら良かったんだけどね~
寝不足がたたったのか!?蛍の光の音楽を聞いて悲しくなったぴかちゃんは(どうしてそれがおしまいの音楽だって分かるのかぼくには不思議でなりません)
「車にもどる~」とメソメソに
ファミリーパークは広いから、途中で抱っこと言われても困ると思ったママはぴかちゃんと一足お先に帰ることに
バードハウスでお別れ~今日はあえて嬉しかったです
一緒に遊んでくれてありがとう~♬
明日の午前中も一緒に遊べたらいいね♬お楽しみだ~♬

最後の写真は帰り道に見つけたあじさいさん~
いつの間にかひろ~いファミリーパーク内も自分で歩けるようになったんだな~と感激のママでした(ちなみにパパはここを歩くと疲れる~っていいます。笑)
またゆっくり遊びにこようね~
23 : 05 : 27 | 未分類 | コメント(2) | page top
どっきどき~
2009 / 06 / 24 ( Wed )
七夕
今日は午後の体操が終わってからぴかちゃん、久しぶりのおじいちゃん、おばあちゃんのお家にお泊まりの日~♬
パパとママが、剣岳の映画を見に行きたいという事で今回ぴかちゃんはおとまりとなったんだ

普段なら8時くらいに寝て7時頃まで寝ているぴかちゃん
おじいちゃん、おばあちゃんのお家では...何度も何度も読んで~と絵本を読んでもらうのをせがみ、やっと寝たのは10時頃、朝も早くに起きておじいちゃん、おばあちゃんにお散歩に連れて行ってもらったりお花にお水をあげたり

おじいちゃんとおばあちゃんにた~っぷり遊んでもらった、久しぶりのおとまりだったんだ
おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとう~
ぴかちゃんもがんばったね♬
おかげでパパとママ、久しぶりに映画館で映画をみる事ができました

写真は体操教室の体育館にて
大きな七夕さまがあってぴかちゃん釘付け~の様子です♬
22 : 47 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top
夏の始まり♬
2009 / 06 / 23 ( Tue )
今日は蒸し暑い日~
ぴかちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんのお家に遊びに行って今日はチューリップ公園に連れて行ってもらったんだって♬
相変わらずチューリプップ公園って言っているけど嬉しそうでした(笑)
おじいちゃん、おばあちゃんありがとう~

僕たちの嬉しい~は夕方の広場タイム♬
たっぷり走りました

そして嬉しい収穫タイム~



ぴかちゃん、初めて自分の手でミニトマトを収穫
トマト大好きだもんね~
お口にいれて幸せタイム♬
ぴかちゃんは収穫するそばからミニトマトを食べちゃうのでパパとママの口になかなか入らないんだって~はやくた~くさん収穫できてぴかちゃんが食べきれないくらいになるといいね~そしたらパパとママも食べれるね(笑)

しゅうかく~
この他にも
そういえば去年の夏収穫に行く時に大きなバケツを持って行っていたっけ
今日は少しジャガイモを掘ったのでバケツはいっぱい~
この他タマネギとネギも持ち帰りもりもりでした♬
嬉しい収穫の夏の始まりだね~


夕食
夕飯も夏らしいあっさりメニュ~(笑)
収穫したばかりのキュウリスティックに、キュウリともやしの中華クラゲあえに、採りたてのナスとタマネギのお味噌汁に、浸し豆、ゆで掘りたて芋、おから(ぷりん畑のねぎ、グリンピース入り)でした~
ぴかちゃんはごはんの上におからをのせて豆を見つけては嬉しそう~
もともとが豆好きのぴかちゃん、グリンピースもいつの間にか大好きになったんだね~
我が家のご飯、野菜嫌いの人が見たらきっとびっくりだろうね~(笑)
08 : 29 : 58 | 未分類 | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
