-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今日は久しぶり~に♬
2009 / 07 / 31 ( Fri )
そうちゃんりくちゃんと
そうちゃん、りくちゃんのお家に遊びに行ってきたぴかちゃんとママ~
久しぶりなのでママ同士のお話も止まる事無く(笑)
ぴかちゃんはというと何度も
「僕のそうちゃんりくちゃん~?」としつこいくらいに訪ねていたらしい
最近好きなお友達や好きなひと、おもちゃ、食べ物をみるとなんでも僕の~にしたいんだもんね(笑)

みんなで仲良くおやつタイムの写真~
おやつタイムではぴかちゃん、いつもりくちゃんのスティッチのいすにちゃっかり座らせてもらうんだよね
なんだかんだとおやつもおもちゃも、ぴかちゃんがホシイ~と意固地になると譲ってくれるそうちゃんとりくちゃん
ぴかちゃん~そうちゃんとりくちゃんが優しいからって好き勝手ばっかりしてたらダメだよ~
でも少しずつ3人で遊ぶ姿が増えてきたようで♬
嬉しい楽しい時間でした
遊んでくれてありがとう~♬
また遊んでワン
21 : 04 : 47 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日はしんちゃんと~♬
2009 / 07 / 30 ( Thu )
おやつタイム
今日は午後にぴかちゃんしんちゃんのお家に遊びに行きました~
まずは一緒におやつタイム~
しんちゃんのママが冷凍バナナと牛乳でバナナスムージーを作ってくれました~
ウィーンと作られる過程もバナナスムージの美味しさにも感激のぴかちゃん~
こんどお家でもつくろうね♬


たたかいだ~
しんちゃんのお家にはかっこいい戦いのおもちゃも沢山♬
最初のうちはこんな風に大人しく!?遊んでいた二人だけど・・・
だんだん勢いづいてどっちかが痛い~っていうまでヒートアップするんだよね~(笑)
でもやっぱりしんちゃんと一緒だとぴかちゃん楽しそう~


しんちゃんハウス
おひさしぶり~のしんちゃんハウス♬
二人とも同じお部屋に入ってねんね~
そういえば一年半前はぴかちゃんまだおすわりも一人でできなくて、それでもここに一緒に入りたくて入って遊んでいたんだよね~
ちびっこぴかちゃん
一年半前のぴかちゃん(約半年)としんちゃん(約1歳半)
この時からぴかちゃんにとってしんちゃんはず~っと憧れの存在なんだよね♬


三輪車
お家で遊んだ後は一緒に公園へゴ~
一人で三輪車に乗れるから押さないで~ってしんちゃんは言うんだけど・・・
ぴかちゃんは押したくて仕方がないんだって(笑)


三輪車その2
優しいお兄ちゃんのしんちゃん~
途中で交代して三輪車を貸してくれました♬
しんちゃん、ありがとう~


広場にも一緒に行って、僕はしんちゃんにおもちゃを投げてもらって遊びました♬
あんあんもしんちゃんに呼ばれて戻るとおやつがもらえる~という遊びをしてご機嫌♬
しんちゃん、またぴかちゃん共々遊んでね~ありがとう~


あ
広場の道路ぞい、春のワイルドフラワーは終わり、着々と別のお花で彩られ始めています

いぇい!
なぜかここのグラジオラスは遅いんだよね~
早く沢山さくといいな♬

23 : 21 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top
やっとやっと~
2009 / 07 / 29 ( Wed )
ポストとあさがお
パパ、ポストの仕上げにかかってくれました
白が無かったからちょっと水色のポストになるんだとか、お楽しみ~♬

ぴかちゃんの後ろに伸びているツルは朝顔ちゃん
日照も少なく気温も低いのでもうすぐ8月だというのにまだこれだけしか伸びておらず
朝顔も沢山咲く日がやってくるのか心配なくらい
あつ~い日がやってきてちゃんと伸びてほしいな~


ひまわり
それでもひまわりがやっと一輪咲きました~
他にもつぼみが沢山あるから、そのうちひまわりがた~くさんになるかな!?
期待大です♬


アンジェラ
アンジェラのシュートがしっかりふと~く伸びてきています♬
モッコウバラもどんどん伸びて、来年には小屋根に届いているかもね~


ダリアアップ
パパがタネから育てたダリアちゃん♬
こんなに立派に咲いています
タネからでもこんなに立派に咲くんだね~びっくり


生き残り!?
うまくいくものあれば、うまくいきそうにないものもあり(笑)
挿し芽をしたサンパチェンスちゃん、半分はもう生き残れそうにない兆し・・・
やってみるまで何ができそうで、何ができなさそうか予想もつかないらしい
パパ頑張れ~
22 : 20 : 35 | プチガーデン | コメント(0) | page top
ちょっと寂しいイベント~
2009 / 07 / 29 ( Wed )
ぱんふ
お家の近くでこんなイベントがあったので行ってきたパパとママとぴかちゃん


かね
まずは外に置いてある鐘を鳴らして~
目指すはF1カーとの写真撮影


詐欺っぽい案内
小学生以下の子がのせてもらえるという事でぴかちゃんに貴重な体験をしてもらおうと思ったんだけど・・・


F1
のせてもらえるのは一日2回の時間限定で整理券まで必要な様子
もちろんママたちが行った時にはもうその日の乗車は終了していて・・・
このために行ったのに~かな~りだまされた感の残ったイベントでした

パンフレットの案内にもそんな事は書いてないし、HPでイベントチェックをしようとしてもたいしたHPは作られていないし、飲食コーナーでは高岡と関係のないものばかりがあったりでパパママ的にはイマイチ物足りない高岡博覧会でしたとさ~

多分ぴかちゃんにとっては、会場内に入らなくても入り口で鐘を鳴らしただけでも大満足だっただろうね~(笑)
貴重な鐘つき体験でした♬

22 : 19 : 38 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日はおじいちゃん、おばあちゃんデ~♬
2009 / 07 / 28 ( Tue )


ぴかちゃん、今日はおじいちゃん、おばあちゃんとのお楽しみデ~♬
午前中はプールに連れて行ってもらったんだって
おじいちゃん、おばあちゃんとぴかちゃんの三人でプールに行くのにも大分慣れてきたかな?
シャワーの時のシャンプーも大分怖がらなくなってきたね~
お顔も洗えるようになってきたし、プール効果だね~
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう~水遊び大好きっ子になりますように

動画は三輪車の練習をしている様子~
上手にこげるようになったね♬
これもおじいちゃん、おばあちゃんのおかげだね
いつも一緒に遊んでくれてありがとう~


すいか
み~んなでぷりん畑のスイカ一号ちゃんを食べました
皮の際まで黄色くて包丁を入れるとぱりんとわれたスイカちゃん
甘さは・・・ちょっと甘い程度でした~
今年は日照も少ないし気温もイマイチだからなかなかあま~くなれないのかな???
まだいくつもあるのでしばらくぴかちゃん、大好きなスイカデ~が続きます♬
パパ~スイカを作ってくれてありがとう~
22 : 33 : 19 | 未分類 | コメント(2) | page top
むしむしの中
2009 / 07 / 28 ( Tue )
ママはパン熱とお菓子熱がむくむく~(笑)
粒ジャムメープルシロップ

お友達に粒ジャムメープルシロップをもらいました~
初めて見る粒ジャムにびっくり!
早速パンをやきやき~
ぴかちゃんのおやつになるため、甘さは控えめ~という訳で粒ジャムは50gの生地に7粒入れたんだけど・・・もうちょっと入れても良かったかも~(笑)
いつもはどのパンもコンチェルトを使っている我が家
この粒ジャムメープルシロップ入りのパンはこれまた頂き物の春よ恋で作りました
以前色んな粉を試して作っていた時期があったけど今ではコンチェルト一色だった我が家
焼きたてを食べたパパとママ、春よ恋の軽くてもっちりとした食感にめろめろに~
これからは菓子パンやお惣菜パンは春よ恋になるかもね~♬

久しぶりのパウンドケーキ
冷蔵庫に卵もたくさんだ~というわけで
久しぶりにパウンドケーキ
焼いている時からいいにおい~
焼き上がりを食べたパパ、久しぶりな事もあって
美味しい~って♬

ネントレ二日目にしてぴかちゃん、すぐにぐっすり寝てくれたのでパンなお菓子な夜となりました
でもね、これを試食!?しているときは夕飯も食べ終えてけっこう遅い時間
試食もほどほどにしないとね~(笑)

素敵な新発見ありがとうございました~
22 : 32 : 07 | 酵母パン | コメント(0) | page top
滋賀でのとっておき写真追加~
2009 / 07 / 28 ( Tue )
可愛いぷりん
クーさんのママに素敵な写真をまたまたいただきました~というわけで追加♬
僕ったらいつものきりりとひと味違う~可愛い~表情しています
ぷりん可愛い~とママ大喜び~
(ちなみにあんあんはどの写真も涼しい顔でした~笑)


すごい顔
お船のスピードがあがり風びゅうびゅうになった時、ぴかちゃんは
「さむい~」なんて言っていたんだよね~
(ほんとは寒い訳ではないんだけど、うまい言葉が見つからなかったみたい)
髪の毛が持ち上がってすごい髪型
ちょっと情けない顔だけど、今となってはいい思い出~楽しかったね♬

お写真どうもありがとう~
22 : 30 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top
ぴかちゃんさいきんのネンネ&トイレ事情~
2009 / 07 / 27 ( Mon )


<最近のネンネ事情>

ベビーベットから抜け出しの術を覚えて以来、ネンネの時はぴかちゃんのベットの横にパパかママが付き添い一緒に横でネンネが定番になっていました
ぴかちゃんはベビーベットで寝ているから添い寝とはちょっと違うかもしれないんだけど...ぴかちゃんが寝るまで横にいて、夜中にぴかちゃんがトイレに起きるとまた寝付くまでパパがベットのそばで寝てって感じだったんだ

今までは一人でベットに入って眠っていたのに、これではいけないということで新たなぷりん家流ネントレが始まり始まり~
我が家はみんな1階で生活していてぴかちゃんの寝室はリビングのお隣の和室
ベットから自由に出る事ができるようになったぴかちゃんがベットから出てリビングにやってきて一緒に寝よう~と言うのが悩みのタネ
なんとかまた一人で寝れるようになってもらいたいということで、まずはネンネの時はベットから勝手に出ない事を理解してもらいました
ベットから出ずに上手に寝れるかふすまを少しあけて見ているパパとママ
最初はふすまの先をのぞいてパパやママの存在を気にしていたぴかちゃんだけど、だんだんと一人遊びを初めてごろごろし始め眠りモードに
一人遊びを始めるとぴかちゃんの独り言がとっても可愛い(笑)
動画はそんなぴかちゃんの絵本で遊んでいる様子
画像はずっと変わりません。ぴかちゃんのゴロゴロしながら遊んでいる声を聞いてやってください
このままパパとママが見守ってくれているという安心感で独り寝ができるようになるといいんだけど・・・ぴかちゃん、頑張れ~

ベットで独り寝をしていた時はぐっすりたっぷり眠れていたのに、隣で誰かが寝るようになってから睡眠時間が少し短くなったぴかちゃん
ここで睡眠が以前のように安定すれば、日中もっと充実して遊べるはず!?しばらく我が家のネントレは続きます(笑)





動画はぴかちゃん初めての鐘つきの様子です
近くのテクノドームでイベントがある~と見に行くと...夕方5時までという事で本日はあきらめ、鐘だけついて帰ってきました
近いうちにまた行かなくちゃね

<最近のトイレ事情>
いつの間にか日中トレーニングパンツを卒業し普通の綿のパンツで過ごす事が多くなってきたぴかちゃん
じめじめと汗をかくことから綿のパンツをはき始めた所、そっちの方が失敗が無いことが判明
その後順調にトイレトレーニングは進み、昼寝の時のオムツ装着も無くなり、昼寝も綿のパンツをはくようになりました
夜は紙オムツをはいて寝るんだけど、朝起きてトイレに行くまでおしっこを我慢できるようになり、紙オムツをぬらすことも時々になりました
でもねでもね、安心している頃に失敗はやってくるんだよね~
夢中で遊んでいてトイレに行きたいと言いそびれた時とか、パパやママがトイレ誘導を忘れた時とか・・・お家での失敗はいいけど余所に行った時には失敗しないように気をつけていたんだけど、今日ついにやっちゃいました
みんなが利用する場所でのチ~(トホホ)
パパもママも大丈夫だろうと思っていたのが悪かったんだよね~
これからは過信せずに、みんなが利用する場所に行く前に必ずトイレを心がけないとね
そんなこんなのぴかちゃんトイレ事情でした~

パパもママもぴかちゃんのトイレの話になると必ず言うのが僕の事
ぴかちゃんの場合失敗があるといってもおしっこだけだし、失敗の回数も少ないし、ぷりんの時よりずいぶん楽だよね~って
僕はゲリピーも多かったしなかなか覚えられなかったからね~
さてさてぴかちゃん、あんちゃんよりも優秀にトイレが一人でできるようになるでしょうか!?
頑張ってね~

23 : 58 : 16 | 未分類 | コメント(2) | page top
可愛い!?僕~
2009 / 07 / 26 ( Sun )
可愛い!?ぷりん
朝の事、ちょっとおなかがすきすぎて胃液を戻してしまった僕
珍しい事なので心配したママが朝ご飯までの間にちょっとバナナを食べさせてくれました

バナナを食べ終わったあと、まだ欲しい~のおねだりポーズ
パパは
「ぷりん可愛い~」と言って写真を撮ってくれたけど・・・僕としては写真はいいからバナナのお代わりが欲しかったな~
23 : 35 : 41 | 未分類 | コメント(4) | page top
だら祭り♬
2009 / 07 / 26 ( Sun )
今日はお友達ののもあるさんのお家の地方のお祭り~
以前お邪魔させてもらった事があるママは、ぜひぜひまた行きたい~という事でお邪魔させてもらってきました~

メロンタルト再び
ヨーグルトムースのタルト再び~
せっかく草津メロンがあるんだから作らねば!とママ張り切りました(笑)
トッピングのブルーベリーはなんとぷりん畑産!
すこ~しだけど、今年は収穫する事ができました~去年はほとんど無しだったから、ちょっとは進歩したね♬
これをお土産にもっておじゃましま~す

スターウォーズ!?
まずは会場で美味しいものを食べて~というわけでお祭り会場へ
なんとダースベーダーが!
映画音痴のママもぴかちゃんも???だったけど、きっと有名な人たちなんだと思い記念写真を一緒に撮ってもらいました
ぴかちゃんったらかなり緊張してきょうつけ~をしています(笑)
ここで美味しいものを食べた後は久しぶりののもあるさんのお家へ~

久しぶりのアインちゃん
アインちゃんお久しぶり~
僕と同じく8歳のアインちゃん、お互い年を取ったんだね~(しみじみ)
ジレット君にクーちゃんにキャーちゃんに、お姉ちゃんもいるのもある家はぴかちゃんにとってはパラダイス~かな~りご機嫌だったって
そうそう、僕と違ってアインちゃんもジェット君もぴかちゃんが触っても嫌がらなかったんだって~大人だね~僕なんて何をされるかと思ったら気が気じゃないよ(笑)

イェイ
心配された雨も小降りで花火決行~というわけで花火を見に海岸に
ぴかちゃんは並べられたろうそくの灯りが珍しいのと、流れている音楽にノリノリのハイテンション~

P1040435.jpg
かなり近くで見た花火だったにも関わらず、今年二度目の花火は怖がる事も無く、ぴかちゃんも楽しんでみる事ができましたとさ♬
よかったよかった~

お世話になったのもある家のみなさん、どうもありがとうございました~
来年も是非花火とお祭りには駆けつけますのでよろしくおねがしま~す♬
23 : 29 : 47 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
