今日は朝からしとしと~
2009 / 08 / 31 ( Mon )
クリーム大好き
楽しかった昨日の疲れを癒すため!?今日は朝から霧雨の降るお天気
僕だけママとぴかちゃんとお散歩に行ったけれど、その後はお家で遊んで~の一日だったぴかちゃん

午前中、ママははまっているイチジクロールをやきやき~
ぴかちゃんが気になるのはケーキよりもクリーム(笑)
使い終わった器具をもらって嬉しそうになめなめです♬


パパの家
大好きなブロック遊びではパパの家を作ると張り切っているも・・・しばらくしたらママつくって~
頑張ってママがお家を作ってあげるとぴかちゃん大満足♬
気がつくと木が屋根の上に移動していてびっくり~
さすがはぴかちゃん!

ゾウ車!?
もう一つママのびっくり
いつの間にか車の上にゾウが~
大人の発想ではないよね~(笑)
23 : 16 : 11 | 未分類 | コメント(4) | page top
今日は地元の母親クラブの研修旅行~♬
2009 / 08 / 30 ( Sun )
今日はぴかちゃん、お楽しみにしていた温泉の日~♬
昨日から
「あした温泉にいくの~」と言って回っていたぴかちゃん
朝起きても「温泉行く?」と今すぐにでも出発したいとアピールしていたぴかちゃん(笑)

集合場所から現地のウェルサンピアまではバスで一時間と少し。ぴかちゃんにとっては初めての長いバス旅行
ちゃんと乗ってられるかな~と心配だったママだけど、優しいお姉ちゃんに遊んでもらったおかげで無事に到着~
到着してからもお姉ちゃんと一緒に温泉に入ったり、みんなでゲームをしたりと楽しい時間♬
お昼のごちそうの前にはみんなでいただきま~す
しっかりぴかちゃんもお兄ちゃん、お姉ちゃんに混ざってみんなの前でいただきますをしています
みんなでいただきます

お昼の後にも楽しいゲームが沢山~
おかしのつかみどり
初めての挑戦!お菓子のつかみどり~♬
小さい子から順番~というわけでぴかちゃんが一番にさせてもらったんだけど、怖くてなかなか手を穴に入れられなかったんだって(笑)
でもお菓子がもらえるのは嬉しい~ので最後は頑張って自分でつかんできたんだって♬

冬瓜の重さあてやダーツなど楽しいゲームが沢山~
そうそう、ママったら冬瓜の重さを僕よりも重たそうだといって11キロを予想したんだけど、実際には5キロも無かったんだって~あんちゃんと同じくらいの重さのものを持って僕より重たいと思うなんて・・・ママの感覚はあてにならないな(笑)

ざぶとんゲーム
ひろ~いお部屋で座布団を広げて宝探しをしたり、座布団取りゲームをしたり♬
なんとなくぴかちゃんも混ぜてもらってとっても楽しく過ごさせてもらったって


帰りのバス
帰りのバスではぴかちゃん、お姉ちゃんたちを独占~
みーんなに可愛がってもらって幸せだね~

楽しい楽しい研修旅行、どうもありがとうございました~
ぴかちゃんったら、帰ってきたそばからまた行く~って来年の研修旅行を楽しみにしています(笑)



パパの景品
さてさて、パパはというと、今日はお隣石川県でテニスの試合でした
ひさ~しぶりの試合、団体戦でチームを組んでの参加だったんだって
パパの入れてもらったチームは16チーム中4位になり、コーラとアクエリアスの詰め合わせセットをゲット~♬
パパも楽しい一日だったみたいです。おめでとう~~~

23 : 07 : 34 | 未分類 | コメント(2) | page top
わ~いわ~い♬
2009 / 08 / 29 ( Sat )
山のようないちじく~
幸せ産直便到着~♬
ぴかちゃんが生まれた年の夏、冷蔵庫を開けてはミニトマトとイチジクを食べて栄養補給をしていたママ
その懐かしい~ありがた~いイチジクが本日届きました~
しかもた~くさん!

柔らかそうなものから皮をむいて器に入れて冷蔵庫に入れていつでも食べられるようにスタンバイ(笑)
そしてそして、今日は雑誌で見かけて作ってみたかったロールケーキに挑戦~
ロールケーキ
皮をむいた丸ごとイチジクをリッチに沢山ロールしてあります
カットをするとこんなにきれいにイチジクが~♬
ママったら張り切ってぴかちゃんが昼寝している間にイチジクロールを2本も作っていました(笑)
また作るんだ~と張り切っています

熟れているイチジクは甘くてとろ~りのシロップたっぷり♬
皮をむいているそばからガマンできずにいくつも食べていたママです
美味しい美味しいイチジクどうもありがとうございました~
22 : 46 : 54 | お菓子・お料理メモ | コメント(4) | page top
今日はそうちゃんりくちゃんと♬
2009 / 08 / 28 ( Fri )
そうちゃんりくちゃんと
おひさしぶりのそうちゃん、りくちゃんのお家~
この間遊びにきた時、ぴかちゃん怪獣になって1時間くらい泣いていたんだよね
今日はどうかな!?それ以来怪獣になっていないぴかちゃんですが・・・

相変わらずひかりも~ひかりも~のぴかちゃんですが、今日は何だか新しい風がふいたかも!?
そうちゃんとりくちゃんは普段二人では本気のけんかもしているらしいけど、ぴかちゃんにはいつも遠慮気味だったんだ
でもすこ~しだけ、りくちゃんがりくちゃんらしい姿を見せてくれたかな!?
今まで面白そうなものを見つけるとぴかちゃんが奪って行ったりしていたんだけど、今日はそんなぴかちゃんにりくちゃんがダメ!って所を見せてくれたんだ
何度か小競り合いをしておもちゃを取り合うりくちゃんとぴかちゃん
そうちゃんはというと・・・優しいので一人ニコニコのんびり遊んでいます(笑)
お互い小競り合いをしていてもやっぱりひかれ合う二人なんだよね~
なんだかんだいってりくちゃんとぴかちゃんがくっついて遊んでいたんだって

そうちゃんとりくちゃんに、お友達との付き合い方を教えてもらおうね~♬
写真はみんな大好きおやつタイム~
ママがバナナケーキを持参したんだけど(砂糖控えめ)しっかり食べてくれたのはそうちゃんだけ~ぴかちゃんとりくちゃんの分はほとんどがママの口に入りましたとさ(寂しい~)
そうちゃん、食べてくれてありがとう~♬

また一緒に遊んでね
22 : 28 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日は早い時間に
2009 / 08 / 27 ( Thu )
ドラえもんはうす
おとぎの森へゴ~♬
今日はパパと一緒のぴかちゃん、ご機嫌~
初めて入る期間限定のドラえもんなかよしハウスの前で

囲まれて
中には可愛いドラちゃんがいっぱい~

ちょっと難しい
ぬいぐるみは分かるけど、これはちょっと難しいね~
子供よりも大人が嬉しい!?ドラえもんのなかよしハウスでした♬

浅い所で
暑い時期はやっぱり水遊び~

すご~い
ママとは来れなかった所!
川の中にもゴ~♬
パパが一緒に入ってくれるからこそだね~

気持ちいいね
冷たくて気持ちいい~
楽しい楽しいおとぎの森公園でした♬
22 : 45 : 46 | 未分類 | コメント(4) | page top
やっとついた~!
2009 / 08 / 26 ( Wed )
ビフォア
実はお盆前から我が家の洗面所には洗面化粧台が消えていました
老朽化に伴い水漏れをするようになって撤去したのはいいけれど、商品を決めるのに数日、そのうちにお盆休みに入って商品が届いたのが昨日
それまでず~っとこんな感じで殺風景な洗面所でした

アフター
自分で取り付けしようかな!?と言っていたパパだけど、説明書を見て断念
本日リフォーム会社の方に来てもらって設置してもらいました~
やっと、やっと我が家に洗面化粧台がやってきた~~~~~

これでやっとキッチンにある歯ブラシなんかの洗面教具を片付けられる~とホッと一安心です

23 : 05 : 51 | 未分類 | コメント(0) | page top
おとぎの森♬
2009 / 08 / 26 ( Wed )
午前中は洗面化粧台の取り付けを見学しながらお家で遊んでいたぴかちゃん
お昼寝から目覚めたら無事洗面化粧台がついていて感激~(笑)

久しぶりにママと二人でおとぎの森に遊びに行ったぴかちゃんです
浅い所
最初は浅い所で遊んでいましたが
ふかいところ 
だんだんと深い所に興味を持ち始めて膝よりちょっと深い所へ

入れそうで入れない
最後は新たな場所に挑戦して何度も片足を入れてみるも深さが読めず入るのを断念した慎重はぴかちゃんだったんだって~
今度は僕も一緒に行って泳いであげるね♬



夕方はママと僕とあんチーム、パパと自転車ぴかちゃんチームに別れてお散歩~
ぴかちゃん、少しずつ自転車こぐの上手になってきたね♬
ぴかちゃんが自転車に夢中になってくれると僕たちは邪魔されずに歩けるようになるので平和になります(笑)
23 : 04 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日はおじいちゃん、おばあちゃんデ~♬
2009 / 08 / 25 ( Tue )
毎週火曜はぴかちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんにた~くさん遊んでもらえる日♬
朝から遊びに行って、夕方ママがお迎えに来るパターンなんだけど、今日はおばあちゃんの家の近くまで来てアヒルちゃんを忘れてきた事に気がついたぴかちゃん
「ママ!アヒルちゃんいないよ!」から始まり
「アヒルちゃん~アヒルちゃん無いとダメ~」の大泣きに
結局アヒルちゃんを取りに行って無事におじいちゃん、おばあちゃんのお家で楽しく過ごせたぴかちゃんでした(笑)
今日は久しぶりのプールで、手に浮きもつけて泳いだんだって
足で壁をきっくしたりと、だんだんお水に慣れてバタバタ、ばちゃばちゃも豪快になってきたかな!?
おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう~


すみおこし
夕方はガレージ前でバーベキュ~♬
ぴかちゃん、内輪であおいだり、真剣に火の番しています
パパは・・・真剣に葉ボタンの苗についた虫取りをしていました
ぱたぱた
バーベキューをお腹いっぱい食べたら夜はお楽しみの花火~♬
花火というと、ぴかちゃん、お隣さんとお向かいさんも誘って一緒に~と張り切っていました(笑)
大好きなお向かいさんとお隣さんにも来てもらってにぎやかにみ~んなで花火♬
今日も一日楽しい嬉しい日でした~♬
23 : 12 : 11 | 未分類 | コメント(2) | page top
今日も嬉しい日~
2009 / 08 / 24 ( Mon )
キッシュとベーグル
二次発酵しすぎてしまったママ・・・
そしてもう一つの心配は生地をコネコネしている所でぴかちゃんにひと塊貸していたらしいんだけど、いつの間にかその生地がすっかりきれいに消えていたんだって
あんちゃんが丸呑みしたのならまだいいけど(ほんとはよくない)どこかに隠されてカビだらけになって発見~なんて事になりませんように・・・ドキドキです

見た目のわるいベーグルとなってしまいましたが、お友達とのランチで食べようと思って焼いたいちぢく入りベーグル♬
ポテトサラダとクリームチーズと、友達が作ってきてくれたキッシュでお昼~
いただきま~す♬
具沢山で優しい味のおいしいキッシュ~
ママは過去にキッシュを焼いた時になんて大変なんだと思い、それ以来作った事が無かったんだって
お友達のキッシュに感激~ママもいつの日か、がんばろう~と思ったんだとか

ぴかちゃんとお友達とママとで一緒にモモ缶のモモを入れたアイスクリームを作ったり(モモが半冷凍だったため、形がほとんど消えてしまったらしいけど)沢山おしゃべりをしたり、ぴかちゃんも遊んでもらってとだ~い満足の楽しい時間~♬
どうもありがとう~
また遊びにきてください♬


ぷりんはしる
お友達が帰ってからは僕とあんサービス~
ということで、久しぶりに河川敷に遊びに行きました
この時はまだ健在だったニューボール

なぜこちらに向かって!?
ママに呼ばれてママの所へ行く途中、僕の足が遅いといわんばかりにあんは大回りをしたり、僕の周りをまわってハーディングしたり・・・ちょっと嫌みなあんあんです

ぷりんの激突



今日の僕たちのおやつは昨日ママが作ったパン
パンがもらえるとあってやる気満々の僕とあん
いつもはそんなことないんだけど・・・今日は思わずママに激突~で早くちょうだい~ってアピールしちゃいました(笑)
ぴかちゃん、ママに呼ばれてママの所に来るのかと思ったら、ママを無視して僕たちを追いかけて行っちゃいま~す


沢山遊んだ後はぴかちゃんの好きなショッピングセンターに行って~♬
自慢のセンス
自慢のセンスを褒めてもらってうきうきになって~♬
大好きセルフレジ
大好きなセルフレジでお手伝いをして~と楽しい嬉しい一日だったぴかちゃんです♬
23 : 04 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top
朝一番はあらら~だったけど・・・
2009 / 08 / 23 ( Sun )
過発酵
今日の朝いち、午後のお出かけに備えてぴかちゃんの好きな豆パンを焼いたママ
ところがところが~2時発酵しているのを忘れて他の事をしていたら、過発酵気味なってつぶれちゃいました(トホホ~)
すっぱいところまで発酵していないので食べれるんだけど、生地の張りも見た目も(笑)
暑くなるといつもよりもさらにボ~ッとするママです


天使の歩都君
午後からはおともだちと一緒にみんなで赤ちゃんを見せてもらいに行ったママとぴかちゃん
病院ではちょっぴりしか見れなかったけど、今日は近くで見れて抱っこもさせてもらえる~♬
かわいいかわいい天使ちゃんのあると君♬
ママの腕の中です~やすやネンネ~
ぴかちゃんの怪獣の叫びにも泣く事なく、ぐ~っすりでした
ママの腕の中は寝心地がいいんだね~

赤ちゃん好きのゆうみちゃん
今日のちびっこ隊は、あると君に、ぴかちゃん(2歳)に、ゆうみちゃん(1歳半)にはるとくん(1歳)♬
女の子のゆうみちゃんは、赤ちゃんにもやさしい~まなざし~
じ~っとあると君をみていたね~

笑顔の陽人君
はると君はこの間あった時よりもす~っかり男の子らしい感じになりました~
ぴかちゃんもそうだけど、今日はみんなに遊んでもらえるのでちびっ子ちゃんたちもみんなご機嫌~♬

はるとくんチェック~
今日の中では一番のお兄ちゃんのはずのぴかちゃん、みんなが何をして遊んでいるのかちらちらチェック(笑)
楽しそうだと「か~して~」に始まり「うんとこしょ、どっこいしょ(絵本に出て来る大きなかぶ風)」でおもちゃを引っ張って取り上げたり、優しいお兄ちゃんにはま~だまだほど遠い~

集中~♬
ゆうみちゃんはこのブロックがすごく気になるようで、かなり集中して遊んでいたんだって

やった~
思った事ができると、成功~とこの笑顔♬
やったね~♬

ゆうみちゃんのを借りて
ぴかちゃんはゆうみちゃんがいない間に、ちゃっかりゆうみちゃんのおもちゃをかりて~
包丁でざく!ざく!おままごとだね~♬

真剣~
はると君もおままごとセットの果物や野菜に真剣だったね~
みんないつもの自分のお家のおもちゃと違うものに興味津々~
楽しいね~♬

はると君とぴかちゃんの向こうに見える障子、ゴーヤや朝顔などのツル植物が植えてあってその陰がとっても涼しげ~
今年は日照不足で生長がイマイチだという話だけど、風情があってとっても穏やかな雰囲気の中みんなで遊ばせてもらったんだって

た~っち
みんなで遊んだり楽しい話をしていると時間がたつのがあっという間~
最後はまた遊んでね~のた~っちをゆうみちゃんとして♬
可愛い赤ちゃんを見せてもらい、楽しく遊ばせてもらい、素敵な時間~
どうもありがとう~
あると君が元気ですくすく育ちますように♬

20 : 24 : 43 | 酵母パン | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>