今日は立山にゴ~♬
2009 / 10 / 31 ( Sat )
雷鳥バレースキー場のゴンドラは11月15日までの運行
それまでの間にママも一度パラグライダーで空中散歩をしてみたい~ということで今日はタンデムに挑戦でした♬

ママパラ初体験
オレンジのカッパを着てばんざい~をしているのがママ
みんな飛び立つポイントで準備中です

じいちゃんばあちゃんと
ママの飛び立つのを見守ろうとぴかちゃんとパパも一緒に飛び立つポイントにて待機中~
あれ~!?大好きな人の影が~!?
と思ったら、お天気がいいのでおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれました~
ぴかちゃん大喜び~
やったね~♬
今からこれが飛びます
ママはこの白い大きな二人のりのパラグライダーでこれから飛びま~す

飛び立つ時の様子


飛び立つまでちゃんと走るんだとパパに何度も言われていたんだけど...これをみるとママは飛ぶ前から座り込もうとしてるね~(笑)
足がういちゃったんだって
でも足が浮いてから空中で走ろうとしているのが面白いね~
なにはともあれ無事に飛び立つ事ができました♬

空中散歩


あっという間の楽しい空の時間はとっても素敵でした
今度は菜の花が咲いた時に空中散歩ができたらいいね~
ちょっぴり飛んでみてパパの気持ちが分かったかというと・・・ママの感想は
「自分だけで飛ぶのは怖いからこうして時々インストラクターの方にのせてもらうのがいちばんいい」んだそうです
それを聞いてパパはホッとしたんだとか
パラグライダーの魅力をママに知って欲しいと思うけどママも一緒になって一人で飛ぶと言われると困るもんね~(笑)
素敵な空中散歩の時間をありがとうございました~
パパがいつもお世話になっている立山パラグライダースクールのHPはこちら

とんだ後はみんなでおにぎりを食べて~
遊具に滑り台にと遊びに行って~(パパはパラグライダーの練習です)
ぶら下がる~
ぴかちゃん、ぶら下がる~とぶら下がってみたのはいいけれど

やっぱりむり~
やっぱり無理でした~(笑)

でもね、でもね、トンネルではママの他にもおじいちゃん、おばあちゃんが一緒だから怖いよりも楽しいが強かったんだって♬
トンネル
トンネルの中でのボール遊び


トンネルの中がちょっと坂になっているのかな!?
ボールがころころ転がって楽しい楽しい時間でした♬

駆け回るぷりん
そして僕もた~っぷり駆け回ったしね♬
ここに来ると一日も~りもりで楽しいんだ♬
ありがとうございました~~~

おまけ
のびぷりん
お疲れ~の後はのびのび~の僕でした

おまけのおまけ♬
ハロウィンということで~
ハロウィンかき♬
可愛い可愛いハロウィンカボチャならぬハロウィン柿をもらいました♬
可愛い~顔の柿さん♬ありがとうございました~
20 : 50 : 29 | 未分類 | コメント(2) | page top
アンパンマン公園へゴ~♬
2009 / 10 / 30 ( Fri )
今日はおじいちゃんとおばあちゃんのお家へゴ~
ぴかちゃん、お家に着くと早速
「一緒にあんぱんまん公園行ける~?」っておねだり~
ぴかちゃんのお願いじゃ~おじいちゃんとおばあちゃん、断る訳に行かないよね~
という訳でみんなでアンパンマン公園へ行ったんだって♬

お決まりの
まずはお気に入りのバイキンマン♬

持って行ったバットとボールでおじいちゃんと野球~
野球の様子


バットはテニスのラケットよりも細いからね~
面でとらえるラケットより難しい、なかなか当たらなかったけど、頑張って~~~
沢山遊んでもらった後はおじいちゃん、おばあちゃんをプールに送り出してママとアンパンマンの飛行船!?に挑戦~

のぼれるよ
アスレチックにもなれたものだね♬

てっぺん
てっぺんまで登って外を見渡してみたんだって
初めてのてっぺん~行きはよいんだけど・・・

降りる時は慎重に
のぼりはいいけど降りるのは怖い
という訳で怖がっていたぴかちゃんだけど、お尻をつくことで一人で降りる事ができたって

のぞいたよ
飛行船の先端からお外をのぞくと滑り台が見えて~滑りたくなったぴかちゃんは最後に滑り台を楽しんで帰りましたとさ♬

滑り台で遊んでいた時、ぴかちゃんより年下の男の子がやってきて・・・
ぴかちゃんまだ滑れないその子に、滑り方、階段の登り方をこうするんだよ~っていいながら教えてあげたんだって♬
今まで年上の子に遊んでもらうばっかりで年下の子に優しくする姿が見られなかったぴかちゃんだけど、少しずつ年下の子にも優しくできるようになってきたかな!?と嬉しかったママなのでした~♬
ぴかちゃん~優しい子に育ってね~

22 : 17 : 55 | 未分類 | コメント(2) | page top
パパのおやつ~♬
2009 / 10 / 30 ( Fri )
ケーキ
今日のパパのおやつは緑茶ロールと栗の渋皮煮♬
真ん中にゆであずきがちょっと入っています

緑茶ロールはパパ好みだったようで、パパ美味しい、美味しい~とぱくぱく食べてくれましたとさ♬めでたしめでたし~
21 : 18 : 17 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
紅葉を見に♬
2009 / 10 / 29 ( Thu )
今日も秋晴れのいい天気~♬
午前中にみんなで紅葉を見に称名滝へゴ~
紅葉を見に
去年は古城公園をぐるり歩いて回るのも大変だったぴかちゃん(あっちへふらふら~こっちへふらふら~だったから)
今年はちゃんと目標の所まで一緒に歩けるようになった事だし~で称名滝に行ってきました
お山=清里のイメージのぴかちゃんは道中何度も「清里みたいね~」なんて言っていましたが、途中まではパラグライダースクールへの道のりと一緒なんだよ~(笑)

いっちょまえに
おやつ入りのリュックをかついで地図を見て、ぴかちゃんいっちょまえだ~♬

僕たちも♬
お山はきっと寒いだろうという事で僕はトミカ服、あんはTシャツの上に可愛いピンクの上着を着て♬
道中あんあんが人気で何度も声をかけてもらいました
ピンクの上着が可愛かったんだな~みーママ~素敵な服を作ってくれてどうもありがとう~

休憩~
片道1.3キロの道のり
行きはのぼりなのと、ゴールが見えないのとでぴかちゃん途中で休憩をせがんでいました
いつもはお茶かお水なのに、今日はスポーツドリンクを分けてもらえた~とぴかちゃん俄然張り切ってこの後歩く事ができました♬

滝~
途中滝だ~川だ~
落ち葉だ~とぴかちゃんの気をひくものはあっちにもこっちにも~
落ち葉を踏み踏み秋の音を楽しみながらのお散歩です♬

称名滝
や~っとついた称名滝~
道中日が当たると暑くなって上着を脱いでいたパパとママもここに来ると慌てて上着を着ていました
滝の近くに来ると水しぶきで冷たくてね~
寒がりのパパがあんちゃんをあんか代わりに抱っこするもやっぱり寒い~というわけで記念撮影をしたらそそくさと称名滝を後にしたのでした(笑)

ひなたに行ってまた休憩~
みかんあん
滝を見た達成感と、みかんを食べている嬉しさとでぴかちゃん大興奮~
僕やあんの頭にみかんをのせてはまた大興奮~
僕は頭にみかんをのせられても上手に落として食べる事ができます
でもあんは・・・頭に乗っているのが分かっていると思うんだけど・・・みかんをのせたまま固まっていました
それを見てぴかちゃんまたまた大興奮~(笑)

黄色♬
赤よりも黄色が目立った称名滝周辺でした♬
帰り道は下りなのもあってぴかちゃんの足取りも軽い軽い~
これから滝に向かう人たちに
「いってらっしゃ~い」とあいさつをして、タッチをして~ご機嫌で駐車場まで帰りました♬

おまけ
おにぎりタイム
僕とあんあん、木につながれてみんなでおにぎりタイム~
久しぶりに自然の中でマテ~の僕たちでした

おまけのおまけ
熟睡だったんだけど
普段車の中ではあまり寝ないぴかちゃんだけど、帰り道はさすがにぐっすり~
でも車から降りてベットに行くと眠れず~でこの後一日興奮していたぴかちゃんなのでした


ぴかちゃん、夕方の興奮の遊ぶ様子はこちら(動画です)
最近はまっているボウリング

22 : 58 : 27 | 未分類 | コメント(6) | page top
児童センターデ~♬
2009 / 10 / 28 ( Wed )
今日はそうちゃん、りくちゃんと一緒に児童センターデ~♬
りくちゃん男前~
久しぶりに会ったそうちゃんとりくちゃんは髪も短くなって男前~に♬
はにかむりくちゃん~
おすもう~
ぴかちゃんとそうちゃんはこの遊具を使っておすもうさん~
ぶらぶら動き回るから楽しいんだね~♬

お外で遊んで~中でおもちゃで遊んで~おままごとを楽しんで~
もうすぐ帰る時間だよ~と言われてもまだまだ帰りたくないというぴかちゃんとりくちゃん
これはまずいという訳で・・・ママがぴかちゃんにこっそり
「帰りに中田の図書館に本を返しに行くよ」と言われ、ぴかちゃんは張り切ってお片づけをしてくれたんだって(笑)
みんなで楽しくお片づけまでできて楽しい児童センター日でした♬

そして帰りママと中田の図書館に本を返しに行ったぴかちゃん
この図書館では一日一度ドラえもんのビデオを見せてもらえるんだ
家ではドラえもんが見れないぴかちゃん、ここでドラえもんを見るのがお楽しみ
図書館で釘付け
ぴかちゃんがドラえもんを見ている間にママはぴかちゃんの絵本を選んで自分の見たい本を見て~
この間来た時は全部見れなかったのに、今回はビデオが終わるまで見ていたぴかちゃん
話の内容も少し分かるようになってきたのかな???
貴重なドラえもんタイムよかったね~


23 : 05 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
お昼寝の後は~
2009 / 10 / 28 ( Wed )
自転車でお散歩にゴ~
ぴかちゃん、自転車でクルリ小回りも上手になりました~
近所のりんちゃんお姉ちゃんにお手本見せてもらったおかげだね~
ぴかちゃんの自転車小回り



トラクター発見
お散歩中にトラクターを発見~
僕の前通ってくれるかな~?と期待の面持ちで待ち続けるぴかちゃん

嬉しいぴかちゃん
なんとなんと、お仕事を中断してぴかちゃんをトラクターに乗せてくださいました~
初トラクター!
憧れのトラクター♬
ぴかちゃん嬉しくてにっこにこ~
あんちゃんも嬉しい~
僕とあんも一緒に写真を~と思ったら・・・
あんちゃんはトラクターよりもトラクターのおじさんが嬉しいみたい
好き好き攻撃をしていました(笑)
お忙しい所を素敵な体験をさせてもらってありがとうございました~
明日もトラクター見れるかな!?嬉しい嬉しい時間でした♬


足が隠れて~
僕たちとお散歩した後はぴかちゃん、近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんのお家のまわりをうろうろ~
そしたら今日もお兄ちゃん、お姉ちゃんが出てきてくれたって♬
かくれんぼに鬼ごっこにごっこ遊びに自転車に~
そして新たな遊び~みんなで草の中に入ってお化け遊び!?
ここに入ると足が見えなくなるからお化けになるんだって~
小さい子ならではの可愛い発想だね♬
今日も沢山遊んでもらって、お見送りまでしてくれてと優しいお兄ちゃん、お姉ちゃん達♬
また一緒に遊んでね~どうもありがとう~


22 : 54 : 38 | 未分類 | コメント(0) | page top
も~りもり!
2009 / 10 / 28 ( Wed )
緑の餃子
小学校の学習発表会に行って以来色んな食べ物を食べれるようになってきたぴかちゃん
この間は春巻きを食べたと思ったら、今日は緑の餃子をもりもり食べていました

緑の餃子のなかみは~ひき肉とネギの青い所と(パパが納豆に入れるのは白い所だけがいいと言うので青い所が残っちゃうんだよね~)昨日収穫したニンジンの葉の柔らかい所
そんな緑の餃子もぴかちゃんは美味しい~とぺろりでした
お裾分けでもらったかまぼこも大好きだし~
先日の遠足(氷見)で買ってきた大きなおマメさんも大好きだし~
ぴかちゃんの好きなものだらけの夕食でした♬

ぴかちゃんのおかげでおマメを煮るのが上手になったかも!?と言うママ
ぴかちゃんの豆好きが発覚するまでマメを煮るのは月一あるかないかだったのにね~
煮豆に納豆に豆腐に厚揚げにと、マメと豆類の消費が激しい我が家です(笑)
22 : 53 : 32 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
火曜日は
2009 / 10 / 27 ( Tue )
ぴかちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんにお世話になる日~
という訳で今日もプールに連れて行ってもらったんだって
今年の春から火曜日はおじいちゃん、おばあちゃんデ~となり、いつもプールに連れて行ってもらっているぴかちゃん
最初は頭からシャワーをかぶってべそをかいていたのにね~
今では自分だけでぷかぷかする時間まであるっていうんだからすごいな~
ママと過ごす時間とはまた違った刺激が沢山のありがた~い火曜日です♬

写真はおじいちゃんおばあちゃんとのお茶タイム~
大きいのも食べれるよ
大きなごつごつのかきやまをほおばるぴかちゃん♬


にんにん
夕方畑にて~
ぷりん畑初めてのニンジン♬
案外上手くできたというニンジン、こんな事ならもっと沢山植えておけば良かった~(笑)
次回からニンジンさんに期待大です♬パパ頑張れ~

去年豊作だったサツマイモ・・・今年はどうやらナメクジに大分食べられているようで
収穫がかなり少なそう(涙)
ちょっと掘ってみたパパもがっかり~サツマイモはみ~んなの大好きなものだからね
足りない分は箱で買おうと慰め合っていたパパとママでした
来年はナメクジ対策をしてパパがんばれ~~~


あんあん
夜の事
あんちゃんすっかりお気に入りのニューベット
あんちゃんがお気に入りで使っていると気になるんだよね~
あんちゃんのベット
ちゃっかり入り込んで・・・
ねんね~
寝たフリしてもだめですよ~
自分のベットで寝てくださいね~そこはあんちゃんのベットですから~(笑)
22 : 39 : 42 | 未分類 | コメント(2) | page top
動画のアップについて
2009 / 10 / 26 ( Mon )
せっかくアップしても見られない映像があったり、有料登録をすすめる画面になったり・・・見てくださっている方にご迷惑おかけしてすみません

そんなわけでFC2ブログの動画を使うのを止めてYou Tubeにアップしてみる事にしました
まずは今日の車中でのぴか
色んな動物のなきまね動画~




そして夜の事
テニスが大分上手になってきました♬

何気にさりげなくバックハンドも使っているぴかちゃんでした


21 : 34 : 08 | 未分類 | コメント(6) | page top
と~っても気が早いけれど
2009 / 10 / 26 ( Mon )
この間いつも行くショッピングセンターのおもちゃ売り場にクリスマスツリーが出されていて
「うちにはいつくるの?」と心配していたぴかちゃん(笑)
今日はお天気も悪いし~というわけで気が早いけれどクリスマスツリーを出す事に

「クリスマスツリー出したらクッキーつくって飾ろうね~」とぴかちゃんに話していたママ
ツリーを出したとたん
「クッキーいつ作るの?いつ~?いつ~?」と催促が始まり(笑)
出したその日にクッキー作り~

クッキー作り
最初はママと一緒に~ギュッ!

今度は自分で
途中からは自分でしたくて仕方がないようで、ママに生地を分けてもらって自分スペースを作って遊んでいたぴかちゃんでした

できた~
出来上がったクッキーはこんなかんじ~
大きいかな~と思ったけど、ツリーに飾ると小さいのでは分からなくなるのでこの大きさ
クッキーに穴をあけておいたけれどこのまま飾るとすぐに湿気りそうなので、一つ一つビニールに入れたら出来上がり♬
出来上がったクッキーはパパもぴかちゃんもお気に入りに♬
一日一枚とって食べてもいい事になっているんだけど・・・一枚ですむかな~(笑)

早くもツリー♬
こんな風に所どころにクッキーが飾られました
いつまでクッキーがあるかな!?なくなりそうになったらまた作らなくちゃね~(笑)
21 : 14 : 12 | 未分類 | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>