いいお天気~
2009 / 11 / 30 ( Mon )
蒸気機関車
というわけで、もう終わり頃であろう古城公園の紅葉を見に行ってきました
まずは駐車場でぴかちゃんが気になったもの~
蒸気機関車♬トーマスのお仲間だ~

お堀と紅葉
紅葉した葉はだいぶん散っていたけれど、それでもまだ楽しめました

まっかだな~
ぴかちゃん、まっかだな~と歌いながらのお散歩♬

きょうつけ~
鳩さんをみつけてそ~っと近づくぴかちゃん
でもこれ以上は近づく事ができず、なぜか鳩さんと共にきょうつけ~のいい姿勢(笑)

覗き見
カモさんを見つけて
「カモさん~カモさん~」と柵に首を入れて話しかけるもカモさん知らん顔~(笑)

ポーズ
一年前、ここに紅葉を見にきた時はぴかちゃん、あっちへふらふら~こっちへふらふら~でお散歩も大変だったな~
柵が低い所はお堀に落ちるんじゃないかとヒヤヒヤだったし
いつの間にか柵が無い所でも
「危ないよ~気をつけて~」と声をかけるだけで安心できるようになりました
写真は橋の上からかもさん見学の様子

その2
必死にバランス~のポーズをとるぴかちゃんとクールな僕たち

金色絨毯
イチョウの木の下は一面金色のじゅうたん~
きれいだった~

いい雰囲気でした
雨上がりだったのであまり遊具で遊べずぴかちゃんは不満そうだったけど、僕たちには大満足の古城公園散歩でした♬
来年もまた紅葉を見に来れたらいいな~
その前に春の桜だな♬





ぴっかぴか
夕方の散歩にて
ぴかちゃんとママが「畑のおじいちゃん」と呼んでいる近所のおじいちゃんに、立派なりっぱな大根とにんじんをた~くさんいただきました~
色んなお散歩コースがあるんだけど、お天気のいい時におじいちゃんの畑の前をとおるとかなりの確率で会う事ができるんだ♬
今日はおじいちゃん居ないね~と通り過ぎようとしたら、おじいちゃん発見~
「だいこん分けてあげるから車でおいで」と言ってもらい、た~くさんいただきました~
立派なだいこんとにんじんさん~
パパの畑も来年は目指せ!畑のおじいちゃん!で頑張らなくっちゃね~♬
嬉しいぴかちゃん散歩でした~
ありがとうございました~♬
22 : 54 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top
おもちつき~
2009 / 11 / 29 ( Sun )
今日はおじいちゃん、おばあちゃんのお家でおもちつき~
キヨ兄ちゃんとパパ
たよりになります♬キヨ兄ちゃん~
パパは手返しが似合ってる~♬

ぴかちゃん、お餅つきはもう慣れたかな!?
できたてお餅をぺたぺた~
お手伝いがんばってま~す♬



もちろん、お餅をつくのも手伝いました~
昨日ママとお餅つきの話をしているとき
「おじいちゃんは、子供だからつけないから~ひかりがキヨ兄ちゃんとおもちをつくの」と話していたぴかちゃん(笑)
キヨ兄ちゃんと一緒におもちつきができたね~
楽しいお餅つき


美味しい楽しいお餅つき~ありがとうございました~♬
21 : 13 : 22 | 未分類 | コメント(0) | page top
いい子?
2009 / 11 / 28 ( Sat )
いい子?と聞かれるとそわそわしだす僕とあんとぴかちゃん
あんちゃんはいい子?と聞かれると=おやつが近いと思ってべろんべろん始めます


ママがカメラをあんちゃんにむけているのが面白くなくてぴかちゃんちょっと怪獣気味~
22 : 52 : 17 | 未分類 | コメント(0) | page top
パパがいない夜~
2009 / 11 / 28 ( Sat )
今日はパパがパラグライダースクールの忘年会でお泊まりお出かけ~
寂しいな~さみしいな~ということで・・・
み~んな大好きなママのお友達が遊びにきてくれました~

昼寝から起きて珍しくかなりぐずぐずだったぴかちゃんだけど、一緒におやつを食べて~美味しい美味しいに行く頃にはかなりのご機嫌♬
わ~い
帰ってきてからお風呂では服を脱がせてもらったり着せてもらったり♬
歯磨きの仕上げはお友達がいい~としてもらったり♬
いつもの絵本も一冊はお友達に読んでもらって♬
大満足でネンネのぴかちゃんでした~
(とっても楽しかったのでパパはどこ?と聞く暇もなかったね~笑)

ちゃっかりあん
そうそう、ぴかちゃんと、あんと僕でお友達のお膝の上を取り合いして押し倒しちゃったりもしたんだよね
ぴかちゃんが寝てからはあんあん、お友達の膝の上が定位置に~

のんびりぷりん
僕は珍しくヘソ天で
パパが居ないからストーブの前でのびのび寝ててもいいもんね~
のびのび~
ってちょっと伸び過ぎ!?
パパがいない時は僕がこの家を守るんだ~ってこんなカッコだけど守ってるつもりの僕です♬

ぴかちゃんがいい子にしていたらまた遊びにきてくれる予定~のお友達~♬
また遊びにきてね♬楽しかったワン♬
22 : 40 : 24 | 未分類 | コメント(0) | page top
最終日~
2009 / 11 / 27 ( Fri )
パパのお客さん、本日で一区切りの最終日~
という訳で僕の事を可愛がってくれていた別のお兄さんも遊びにきてくれました
このお兄さんはいつもお昼時に僕の事を沢山なでなでしてくれていたんだ~
という訳でおなかを出してヘソ天で気持ちよ~くなっていた僕
でもでも、カメラがむけられると
カメラ目線
ちゃっかりカメラ目線
お兄さんは僕の豹変ぶりにビックリしていました
「あれ!?この子モデル?さっきまであんなに気持ち良さそうに転がっていたのに」って
モデル犬ぷりんとしてはカメラの起動音を聞いたらだらだらはしていられないのです~(笑)

もりもりお昼
お客さんが二人~若めのお客さんも~ということで今日のお昼はボリューム満点
・ごはん
・豚汁
・さんま(おろしつき)
・ニンジン葉のごま和え
・にくじゃが
デザートにカキとりんごとぶどうでした~

ジャガイモのニンジンも大根もニンジン葉もパパの畑産~♬
も~りもり~のお昼でした


でっかいシュ~♬
パパおつかれさま~という訳で
ちょうど氷見にお出かけだったママとぴかちゃんでおつかれさま~のでっかいシュークリームを買ってきました
普段ケーキを作るようになってほとんどお店で買わないんだけど、ここのシュークリームは別♬(シュークリーム作りはママが苦手なため、さかじりさんの近くを通ると食べたくなるらしい)
美味しかったって
ごちそうさまでした~♬

21 : 24 : 58 | 未分類 | コメント(4) | page top
いらっしゃいませ~♬
2009 / 11 / 26 ( Thu )
今日は久しぶりのお友達~
男の子~♬
久しぶりに見ると何だかとっても男の子らしくお兄ちゃんらしくなったはるくんです♬
はる君はこの夏で1歳の、ぴかちゃんと一年違いくらい
二人並んで立つと頭一つ分くらい高さが違ってあつみも違って、ぴかちゃんにもこんなにちっちゃくて可愛い時があったんだな~とママは懐かしくなったって♬

お気に入り♬
パパのこのいすは座ってくるくる動かせるよ~
ぴかちゃん、お兄ちゃんぶりを発揮でみんなに座って~と言ってはくるくる回し係していました
ぴかちゃんも近所のワンちゃんが好きだけど、はる君も近所のジュンちゃん(犬)が好きなんだって♬僕たちを見てワンだと分かると(というか僕がうるさく吠えててごめんね~)
「じゅん、じゅん」って言ってくれたんだ
そして面白いのが、あんをみて
「うま」って(笑)
確かにあんちゃんは馬面だからね~
鋭い観察眼だよ♬

逃げ出して~
ぴかちゃんは、はる君が触るものが何でも気になる~
「ひかりの」って取り上げるというか・・・
この写真は、はる君がパパの机を見ていた所、ぴかちゃんがやってきたのではる君が逃げて行く~の図です
一緒にお絵描きをしてシールはりをして~
ぴかちゃんがはる君の持ってたおもちゃを取り上げてはる君が大粒の涙を流す場面もあったんだ。なかなか貸してあげられないぴかちゃんでごめんね

それでもはる君が居なくなると寂しくなって、今度は順番に使うからまた来てくれるかな~なんて話していたぴかちゃん
こんなぴかちゃんだけど、懲りずにまた一緒に遊んでね~~~
可愛い楽しい時間でした♬



お昼
今日のパパとお客さんのお昼ご飯~
・きんぴらリメイク~プラス油揚げの炊き込みご飯
・お豆腐と卵とわかめのおすまし
・かぶの葉、納豆、梅干しの油揚げ包み焼き
・かぶとかぶの葉のお漬け物
・ニンジン葉のごま味噌和え
・焼豚
・プチトマト
デザートに昨日と同じくカキとぶどうでした


22 : 05 : 51 | 未分類 | コメント(2) | page top
あり得ない!?たいせい!?
2009 / 11 / 26 ( Thu )
あくろばっと!?
ぴかちゃんのお昼寝中の事
ママがちょっとパパのパソコンを使っていたとき
あんがママの膝の上に乗りました
ママはあんを邪魔だと膝からおろしたんだけど
あんは粘ってママの背中の部分に収まりました

ママ、パパのパソコンでの作業が終わって立とうとすると何だか背中がもぞもぞするので???と思ったらしい
立ち上がってみると僕たちのこの体制

ママにくっついてあったまりたいあんがママの背中で立っていた所、僕が隙間に入り込んでこうなったんだよね
でもでも、僕が動くにもあんが動くにもお互いの体に足をぶつけてしまう訳で・・・動くに動けなくなっていたんだな~
結局最後はママがあんを抱っこしてそ~っと持ち上げてこの知恵の輪のような僕たちの状態は無くなったんだけどね
ぷりあん知恵の輪でした~(笑)
21 : 06 : 22 | 未分類 | コメント(0) | page top
何でも遊び~
2009 / 11 / 25 ( Wed )
てが届かない
朝、ママと行った銀行での一こま
順番待ちの番号札、ママに帽子に入れられちゃいました
でも取れそうで自分では取れない~
キャーキャー大喜びだったんだって♬

ひかりも~
今日は久しぶりにそうちゃん、りくちゃんと児童センターの日~♬
そうちゃんとりくちゃんがこの遊具に挑戦
後から遅れてぴかちゃんものぼろうとして
「やっぱり無理」
と諦めて帰ってきたぴかちゃん、そうちゃんりくちゃんがてっぺんまでのぼったのを見てやっぱりもう一度~と再挑戦!

やっとてっぺんに
そうちゃん、りくちゃんをまねっこさせてもらったおかげでぴかちゃんもてっぺんに行く事ができました♬
そうちゃんはてっぺんを通り過ぎてもう降りる準備~
身軽で動きの速いそうちゃん♬
やっぱりこの中で一番ゆっくり動くのがぴかちゃんだな(笑)

みんなで電車
フラフープを使ってみんなでつなつな電車~
がったんごっとん~仲良し電車♬

この後遊戯室に行っておままごとをして遊んだんだって
ぴかちゃん、いつもはママと遊ぶ他は陸ちゃんと遊ぶ事が多いんだけど、今日はそうちゃんとのからみが多かったんだって
今まではそうちゃんは、ぴかちゃんが欲しいと言えばすぐに遊んでいたおもちゃを差し出してくれてて・・・
ぴかちゃんがそうちゃんの遊びを邪魔する→そうちゃんは別の遊びをはじめる→一緒に遊ぶ事は無し~というパターンだったのが

今日はぴかちゃんもそうちゃんも譲らず二人でおもちゃの取り合い→一緒に遊ぶ
っていう新たなパターンが生まれたんだって♬
今までぴかちゃんばっかり好き勝手してて優しいそうちゃんばっかりガマンしてていいんだろうか!?と密かに思っていたママ
そうちゃんも自己主張してくれて二人で取り合っているうちに何だかいいかんじ~♬
新たな一歩が嬉しい今日の児童センタータイムだったんだって

今日も一緒に遊んでくれてありがとう~また一緒に遊んでね~~~

20 : 56 : 01 | 未分類 | コメント(0) | page top
お昼
2009 / 11 / 25 ( Wed )
お昼
今日はパパのお客さん~という訳で
お昼ご飯のアップです
・ごはん
・ジャガイモと麩とネギのお味噌汁
・オニオンフライ
・カボチャフライ
・コロッケ 
・かぶの皮とニンジンのきんぴら
・わかめの酢の物
・プチトマト

デザートに柿とぶどうでした
ネギはパパが畑で作ってくれた下仁田風ネギ
さくさくで美味しくてあったまります♬
20 : 44 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
ケーキと初カボチャフライ
2009 / 11 / 24 ( Tue )
さつまいもチーズケーキ
今日は火曜日、ぴかちゃんは恒例のおじいちゃん、おばあちゃんの日~
ママは恒例のテニスの日~
春から始めた火曜日テニスの日、今日で一緒に練習をしてきた方のお一人としばらくお別れ~
旦那さんのお仕事の都合で一年間東京生活が始まるんだって
最後にありがとうございました~のケーキを一緒に~と作ったのがこちら
さつまいものチーズタルト
昨日の夜慌てて作って朝クリームを泡立ててと大急ぎケーキだけど、教室が終わった後にみんなで一緒に食べれたって♬
東京に行ってもお元気でお過ごしください~またいつか一緒にテニスができたらいいね♬

ぴかちゃんは夕方お迎えの時にケーキを持って行くよ~と言われてうきうきでおじいちゃん、おばあちゃんのお家に行きましたとさ♬


おばあちゃんにお星様のお歌を教えてもらいました~
先週も教えてもらったけど覚えきれなかったんだよね
今回はばっちり
手がちょっと歌より遅れている気味!?でも可愛い~~~♬
ちょっと珍しいお星様のお歌はこちら


さてさて、今度おばあちゃんのお家に行った時はどんなお歌を覚えて来るかな~?
お楽しみだね~

オクツも練習してきたよ~
おじいちゃん、おばあちゃんのお家で練習した成果はいかに!?


もうすぐ長靴ばっかりになるし自分ではけるようになるといいね♬
おじいちゃん、おばあちゃん、今日も沢山遊んでくれてありがとう~


本日の収穫野菜
今日はパパが久しぶりに野菜を収穫してきてくれました~
冬野菜収穫はのんびりで毎日ではないけれど、こうして時々まとめて収穫できます
にんじんはこれで全部~ちょっとずつ食べようね♬
ニンジンはパパもぴかちゃんも僕たちもみ~んな大好き、案外上手に作れたので次回は沢山作る予定!?です♬

カボチャフライ
そして夕飯は、初のカボチャフライ(丸いのはオニオンフライ)
みーママのHPで見た時はビックリだったけど食べてみると美味しい~
しばらく我が家でカボチャフライブームが続きそうです♬

手前左にあるネギたっぷ~りの器はアジのたたき
久しぶりに買ってきたアジをパパがたたきにしてくれました
たっぷりネギと新生姜を入れて~美味しかった~
パパまたお願いね~
07 : 36 : 50 | お菓子・お料理メモ | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>