今年も一年
2009 / 12 / 31 ( Thu )
家族みんな元気で過ごす事ができました
パパは今年は腸炎で入院する事も無く、お仕事もテニスもパラグライダーも頑張りました
ママは今年テニス教室に通い始め、ぴかちゃんとパパと三人でテニスをする日を夢見て頑張ってます。お料理では梅干し、お漬け物、ロールケーキと進歩の年だったんだとか
僕は腰痛も腸炎にもあまり悩まされる事無く過ごしました。以前よりもオモチャやフリスピーで遊ぶ時間と機会は減ったけど、そのかわりにぴかちゃんのお散歩にたっぷり付き合わされています
あんあんは相変わらずの盗み食い女王でした。ぴかちゃんが一人で食べる~と油断した隙が狙い目だったみたいです
これは気のせいだったらいいのだけど・・・一度寝違えて足がしびれた後、何も無くても突然叫ぶようになりました
その時前足を片足ぶらぶらさせて、パパやママに抱っこしてもらうと落ち着きます。まるでその姿は僕がびっこを弾いていた時みたい。ほんとうにイタイと困るのですが、以前の僕のようにかまって癖だったらちょっと困るなかな~???ちょっと賢くなったあんあんです
一番大きな変化があったのはぴかちゃんです
去年のクリスマスはママのケーキのクリームをつまみ食いするも、チキンの味のあんまりない所を別けてもらって食べるもまだ何でも食べる~って感じではなかったのに・・・気がつくと今ではもう色んな物が食べれるようになりました。それに量もりっぱ!ご飯だけならママに負けてないもんね~
自転車もすっかり上手になったし、沢山歩けるようになったし、おしっこもウンチもちゃんとトイレでできるようになったし(今は寒いので朝起きてもすぐにトイレに行きたがらずガマンしています~笑)
それに時々僕やあんにおやつを分けてくれるようになりました♬
2010年も一番変化があるのはぴかちゃんなんだろうな~
優しい子に育ってね~~~

今年最後のカート
写真は朝いちで近所のショッピングセンター
パパのそば打ちの打ち粉を求めて~(もちろんそんなものは売ってませんでした)
ココ最近いつ来ても人が沢山でこのキャラクターのカートになかなか乗れなかったんだよね~
今日は8時半にお店にやって来たので久しぶりに選ぶ事ができました♬
乗れないと乗りたくなるのがこのカートらしい(笑)
今年最後に乗る事ができて良かったね~


二色卵のお手伝い
お家に帰ってからはパパは昨日までのお仕事の疲れと、そば打ちができなくなったという安心感!?からまったりモードに~
ぴかちゃんは、ママのお節作りのお手伝い~
二色卵の裏ごし~つぶしてつぶして~~~
途中食べたいのをなんとかガマンがマンでした(笑)

そして出来上がったのがこちらのお節♬
お節だイェイ
今年は順調で、ぴかちゃんがお昼寝をしている間にお重詰めが始まったんだ~
右から縦一列がぷりん家分、真ん中一列が明日お邪魔するママの実家へ持って行く分、左の8角と四角いお重が明後日パパの実家に持って行く分~とかな~りママ自己満足の高いお節だったようです(笑)
しかも夜にはもうつめ終わっているなんて例年にない諦めの良さ~(一品作るのを辞めたらしい~)

まずは一の重
一の重
・黒豆~勝ち栗入り
 (勝ち栗はぴかちゃんに不評~)
・パパ大好きのぷりん家田作り
 (実はいつもだしを取っている小さめの煮干しで、クルミ、クコの実入り)
・伊達巻き
 (甘くてパパに不評~レシピよりも砂糖減らしたんだけど・・・来年は却下予定)
・かまぼこ
 (富山らしく昆布と赤で~市販の物です)
・二色卵
 (これはパパが大好き~で毎年定番なんだよね)
・牛肉と牛蒡の佃煮
 (これはお節ではないけど、パパもぴかちゃんも大好きなんだ~)
・りんごきんとん
 (ぷりん畑で採れたサツマイモで~)
・二色巻き
 (ニンジンと牛蒡を豚肉で巻いて)
・紫イモきんとん
 (ぷりん畑の紫イモをシナモン風味で)
・数の子
 (写真を撮る前にかつお節をふろうと思ってたのに忘れた~)
  味付け数の子を買うよりも、塩かずのこの塩を抜いてだしに漬ける方が絶対こりこり~♬パパもお気に入りです


続いて二の重
ニの重
・酢レンコン
 (一番上に紅白でちらしたんだけど・・・下の物が見えにくいかも)
・たたきごぼう
 (ちょっと飾りで隠れていますがさっぱりです)
・焼豚
 (前に作って冷凍しておいたもの~ちょっぴりだけど)
・焼きしめさば
 (味は非常にいいんだけど、上手く切れない~ので大きめのまま)
・栗の渋皮煮
 (秋に作って冷凍しておいたもの)
・オクラの豚肉巻き甘味噌がらめ
 (なんと!このときのためにぷりん畑のオクラが冷凍庫に10本残っていました~笑)
・真鯛の照り焼き
 (一口サイズに切っておいてフライにでも~と冷凍していた物を焼いたんだけど、小さいです)
・紅白なます
 (沢山あった大根もなますにするとほんのちょっとに~さっぱりの一品です)
・鶏ハム
 (ぴかちゃん、早速つまみ食いをしようとしていました~好物だもんね笑)
・ベビーホタテの黄身焼き
 (黄身を塗って焼いたホタテはおつまみっぽい一品)
・鶏のハチミツ照り焼き
 (4日になってもまだ残っていたら、パンにはさんで食べたい照り焼き~)
・ローストビーフのカイワレ巻き
 (ローストビーフは生協で買いました。お正月にはこれを買わねば~と思う一品)


続いて三の重
三の重
・豚肉のうずまき昆布巻き
 (しゃぶしゃぶ用の薄切り肉だったので何だかさみしい渦巻きに)
・ニシンの昆布巻き
 (豚肉同様見た目はイマイチだけど、両方ともご飯のお供にいい感じ)
・里芋のゆず味噌煮
 (酸っぱ目のゆず味噌で煮たのでさっぱりです)
・真子の煮物
 (これまたパパとぴかちゃんの好物、すぐに無くなる事間違い無し~笑)
・大根、ニンジン、しいたけ、鶏団子、こんにゃく、焼き豆腐、厚揚げの煮物
 (ニンジンはあのなが~いニンジン、とってもきれいな色で可愛い梅の花に変身~)

今晩はぴかちゃんが寝た後で、詰め切れなかったお節を食べながらパパがテレビかんせん~
明日の朝はお雑煮をしてお節を食べて一年の始まりだね♬


お節の写真が来るとすっかりもう今年が終わったような気がするけれど(笑)
夕方近所へ雪遊びにゴ~
降ったよ~♬
雪遊び
暗いのでフラッシュをして
ふわふわ雪に僕ご機嫌~
いぇい!
なぜか耳まで白い僕~(笑)
雪の上で遊んでご機嫌な僕



パパとぴかちゃんは田んぼに向かう坂道でそり遊び~だったけど・・・あまりに雪がふわふわで滑りにくかったらしい
お正月は雪遊びが沢山できそうで楽しみです♬

皆さんよいお年をお迎えくださいワン
22 : 55 : 28 | 未分類 | コメント(8) | page top
年末~
2009 / 12 / 30 ( Wed )
あんあん
ついに今年も後少し
今年はパパ珍しく今日までみっちりお仕事でした
夜に毎年恒例のそばを打とうとしたら・・・
そば粉を買ったけれど打ち粉を買い忘れ~そばが作れない~
明日近くのお店をはしごしてミルッって言っていたけどどうかな?
ママはお節作りに忙しい
ぴかちゃんはママのお手伝いでいす磨き(あんまり磨かれていないけど)
みんなそれぞれに急がしそう
マッタリなのは僕とあんだけ~もうお洗濯も爪切りも終わったしね

あんあん幸せ~の図
07 : 40 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top
可愛い~あんちゃんだと思っていたら・・・
2009 / 12 / 29 ( Tue )
可愛いあんあん
ぴかちゃんがご飯やおやつを食べる時、いつもはハウスのあんあん
このところ寒いので、ベットやお布団の中で大人しくしているのならハウスしなくてもいいよ~と言われています
(ちなみに僕はぴかちゃんのご飯のときはハウスの事がおおいけど、おやつくらいならフリーです。なぜなら僕はあんと違って盗み食いをしたりしないから~笑)

今朝ぴかちゃんがやきそばパンを食べたり遊んだり~とちょっと遊び食いが入って来た頃、あんちゃんが布団から顔を出していました
パパもママもぴかちゃんもそんなあんをみて
「あんちゃん可愛い~顔だけ出してる~」と喜んでいましたが・・・
僕の予想通りぴかちゃんが遊んでいる隙に焼きそばパンは奪って逃げられて、食べられたのでありました(笑)
可愛いあんちゃんには注意せよ~
今年最後の大きな盗み食いでありますように~~~


ぴかちゃん、今日はおじいちゃん、おばあちゃんデ~で温泉に連れて行ってもらったんだって♬
プールはもう冬休みに入っているもんね~
おかげで温泉に行っておせんべい屋さんに連れて行ってもらってとご機嫌な時間だったそうです
良かったね~おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとう~


夜の事、ドミノをお片付けしている時
「ジャジャー持って来る~」とジャジャーを持って来てそれにのってお片づけ
なんとかすくえるかな!?ご機嫌でのお片づけでした~




このところお仕事でお疲れ~のパパ
いつもなら年末はもうお休みモードなんだけど今年は明日までお仕事~
パパ頑張れ~という訳でぴかちゃん、ママと応援団の歌に合わせて応援の練習をしました♬



パパも元気が出たって♬よかったよかった~
23 : 00 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top
寒い日が続きますが
2009 / 12 / 28 ( Mon )
ぷりんです
僕は腰の心配も無く元気に過ごしています
いつも僕の事を気にかけてくださる方が、
「ぷりん君腰の調子はどう?」っていつもママとお話ししている時に聞いてくれるんだ♬
最近は夜寝る時、留守番の時に服を着てあったまって!?います
寝る時にはこんな風に毛布をかぶって寝て、寝相のいい時は朝までこのまま~なんて事も
おかげさまで腰痛にもゲリピーにも悩む事無く2009年が無事に終わりそうです♬

明日はぴかちゃんはおじいちゃん、おばあちゃんデ~♬
その間に僕たちは年内最後の爪切りとシャンプーをされるんだとか・・・
ちょっとドキドキです


すき~
夕方の事~
ママとぴかちゃん、久しぶりに蜂の巣へ遊びに行きました~
ちっちゃくて可愛いひなたちゃん~
あんよが上手になったね~
小さい子=可愛がってあげてねってママに言われて頭では分かっているけど、なかなかお兄ちゃんになりきれないぴかちゃん(笑)
遊んでいる積み木をひなたちゃんにぶつけるんじゃないかとママはドキドキだったんだとか
小学校のお姉ちゃん達にも会えて積み木もさせてもらって楽しい嬉しい時間でした♬
ママもお目当ての台拭きを買ったし~新年を迎える準備が一つ終了~
また遊びにいきま~す
どうもありがとう~
写真はひなたちゃんにすき~をしているぴかちゃん~

蜂の巣さんの初売りは1月3日から♬
お楽しみ~
23 : 24 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top
お餅つき~
2009 / 12 / 27 ( Sun )
実は昨日ぴかちゃんがお家で大人しくしていられたのは、今日のお楽しみが待っていたからなんだよね~♬
あずきをまぜまぜ
おじいちゃん、おばあちゃんのお家でおもちつき~
今日はしっかりエプロンをしてぴかちゃん参加です
まずは大好きなあずきをまぜまぜ~

ぺったんこ~ぺったんこ~
キヨ兄ちゃんと一緒にぺったんこ~ぺったんこ~もさせてもらいました
大きくなったら一人でおもちをつくんだから!って心に決めているぴかちゃん、一人で杵が持てるようになるのはいつ頃かな~(笑)

おもちだ~
頑張った後はみんなでお餅タイム~
(みんながお餅つきをしている間、ぴかちゃんはひたすらきな粉をつまんで食べていたらしいけど~笑)
あずきのお餅にきなこもち、大根餅に、納豆餅~みんなでいただきま~す♬

お手伝い
そうそう、ぴかちゃんつまみ食いばかりじゃなくてちゃんとお手伝いもしていたんだよね~
こうしてつけたお餅をぺたぺた~して形を整えたんだって♬

お餅つきが一段落した所で、ママとぴかちゃん、僕のお散歩をかねていっ君のお家にお餅のお裾分けにゴ~♬
道はもう雪が無くなっているので二人ともズックでお出かけでした
いっ君に会えるかな~遊べるかな~と期待を膨らませて行ったぴかちゃん
いっ君もぴかちゃんに会えて喜んでくれたって♬お餅つきを見た事がない~という事でいっ君に遊びに来てもらう事に~
いっくんと♬
お餅はもうつき終わってなくなっちゃったけど、これでするんだよ~と
ぴかちゃん得意顔でいっ君に教えていました♬
二人で持っても・・・まだまだ重たいね~(笑)

いっくん大好き~
一緒に遊んで絵本を読んでお絵描きをして~
そうそう、じゃんけんに負けたぴかちゃん、負けなのにいっ君にオモチャをわたせず~で大泣き場面もあったって(笑)でもね、そこはお兄ちゃんのいっ君、「そしたら二人とも別の遊びしよう~」というママの声にあわせて一緒に別の遊びをしてくれたんだって♬やさしいね~
楽しい時間はあっという間~
でもでも、思いがけずこうして一緒に遊べて嬉しかったね~
どうもありがとう~来年もまた一緒に遊んでね♬

いっ君が帰った後もキヨ兄ちゃんに遊んでもらったり~み~んなにた~っぷり遊んでもらって今日も美味しい楽しい一日でしたとさ♬
ありがとうございました~~~


あ!忘れてた~!!
お餅つきには僕だけ一緒に行って、寒いであろうあんあんは一人でお家でお留守番だったんだよね
(あんは家のトイレでちゃんとできるけど、僕はお家の中のトイレでなかなかできない事もあり・・・)
家に帰ると、ぴかちゃんはベットでお昼ね~
パパとママ、僕もちょっとお疲れ~なのに、一人家でず~っと寝ていたあんあんはかなりハイパー
僕の事をしつこく追い回して遊ぼう攻撃
あんまりしつこいのでママが途中からビデオを撮っていました
一人で寂しかったのは分かるけど~僕だって疲れてるんだよ~
そういいつつもちょっと相手をしてあげる優しいお兄ちゃんの僕でした

21 : 54 : 28 | 未分類 | コメント(2) | page top
年末~
2009 / 12 / 26 ( Sat )
今日は朝からママとぴかちゃん、お掃除をしたり~ツリーを片付けたり~
おせち料理の下ごしらえを始めたり~とず~っとお家で過ごしました
久しぶりにこんなにお家でマッタリ!?だったかも~のぴかちゃん
にんじん~
ぴかちゃんが手にしている物はなんでしょうか~?
じつはじつは!ニンジンさんだよ~
なが~くてり~っぱなニンジンさん
おせち料理に使わせてもらいま~す
立派なにんじんさんの他にも、広島の牡蠣をいただいたり~年末は嬉しい~美味しい~に囲まれて幸せいっぱいのぷりん家です♬

そしてそして~あまりにず~っと家にこもってばかりもいられない~と
夜にパパとママとぴかちゃんとで温泉に行ったんだって
お風呂
今日はママのお手伝いも沢山したし、大きいお風呂に入ってのんびりしたし~
いい子いい子のぴかちゃんでした♬
21 : 26 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top
サンタさんからのプレゼント~
2009 / 12 / 25 ( Fri )
ぴかちゃんが朝起きると・・・
ツリーのしたのはサンタさんからのプレゼントがありました~
ぴかちゃんは朝のぼんやりながらも嬉しい~



文具セット
まずぴかちゃんが気になったのがこちら
文具セット♬これだけ包装していなくてみてすぐに何か分かったからかな(笑)
えんぴつ、けしごむ、ノートは見た事あるけれど筆箱は初めて~良かったね!

サンタさんからたくさん~
ぴかちゃんが文具セットばかり見て他の物を見ないのでママが包装を取ってくれました~
なになに~?とぴかちゃん嬉しそう♬
サンタさん、どうもありがとう~~~
大事に大事に使おうね~

いぇ~い!
パジャマからお着替え~
赤いチェックがかっこいい~といわれてご機嫌~

ポーズ
ポーズも様になってます♬
かっこいいお兄ちゃんになったね
嬉しい嬉しいサンタさんからのプレゼントでした~


久しぶりのあんさんぽ
僕とあんへのサンタさんからのプレゼントは今日のお天気かな!?
久しぶりに晴れて日差しが温かい日でした
僕とぴかちゃんとママで久しぶりに自転車散歩に行ったり~
夕方にはみ~んなで散歩に行ったり♬
あんあんなんてお散歩かなり久しぶりだよ~
だって先週雪が降って以来晴れも少なくて寒かったからね
貴重なお散歩でした♬


夜の事ぴかちゃんは絵本に出て来るまこちゃんが3回連続でんぐり返しをしていたのを思い出し・・・
ひかりも~と挑戦~
転がってからその場でしたらいいんだけど、一回一回スタートにもどります(笑)
それでもなんとか5回連続できたよ♬



23 : 22 : 09 | 未分類 | コメント(2) | page top
ぴかちゃんリクエスト~
2009 / 12 / 24 ( Thu )
リクエストのカップケーキ
今朝はぴかちゃん、リクエストのカップケーキが朝から出て来てにっこにこ~♬
ずいぶん前からこのカップケーキの型が納戸にしまってあったんだよね
「これはクリスマスの柄だからクリスマスまで焼かないよ~」とママに言われてず~っと待っていました(笑)
サンタさんにイチゴにぶどうがのったカップケーキ~♬

クリスマス~のカップケーキ
<材料>カップ10個分
・バター  100g
・砂糖   100g
・小麦粉  300g
・BP    こさじ2
・牛乳   140cc
・ブルーベリーの粒ジャム 適当

<作り方>
①バターと砂糖をふわふわになるまで混ぜる
②卵を①に加えてよくまぜる
③粉類をふるって②にまぜる
④牛乳、トッピングを混ぜてカップにそそぐ
⑤170度のオーブンで25分焼く
⑥トッピングをしてできあがり

クグロフパンを添えていただきました♬

のぞきのあん!?
午後にケーキができあがったよ~
あんあんチェック~

モデルのあん
と思ったら、あんあん~やればできるじゃない~
ケーキの前でモデル顔♬
今回のブッシュドノエルは欲張りすぎて前回よりも見劣りするけど(笑)
その分はモデルでカバー♬


おまけの動画はぴかちゃん、よっしー兄ちゃんのまねっこ~
気分はよっしー兄ちゃん♬
ポニョの歌にあわせてギターをえんそうしているつもりです(笑)

22 : 39 : 45 | お菓子・お料理メモ | コメント(4) | page top
クリスマスイブのパーティだ~♬
2009 / 12 / 24 ( Thu )
パーティのはじまり~
今日はおじいちゃんとおばあちゃんを招いて~♬
クリスマスパーティのはじまりはじまり~
19日のパーティの時は食べ物がもりもりすぎ~!?だったので、今回はあっさりメニューで~♬

メニューは
・たまごスープ
・おイモグラタン
・とりの丸焼き
・生野菜のサラダ
・カップケーキ
・ブッシュドノエル
・シャンメリー
でした

おじいちゃん、おばあちゃんが来る前からそわそわ~のぴかちゃん♬
丸焼きも焼けたし~みんなそろったし~♬
まずは記念撮影

パパもぴかちゃんも早く~~~
ここまでくるとパパもぴかちゃんも、もう写真はいいから早く食べたい~という心境(笑)


かんぱい~
みんなでかんぱ~い
ぴかちゃん、とり肉しっかり食べました~でも途中で
「ちょっと眠たくなったから~ケーキになったら起こして~」とベットへ
ちょっとベットに行って休んだらすぐに復活~(笑)

プレゼントとケーキでイェイ!
デザートの前におじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントタイム~
ぴかちゃん、新しい帽子にご機嫌~♬
パパも新しいフリースで~温かいね~
(実は去年買ったフリースがワンサイズ下で、ず~っとちっちゃめのを着ていたんだよね~笑)
みんなにあったか~いのプレゼントどうもありがとう~

ブルブル~
ごはんも食べ終わったし机の上も片付いたのでここでみんなでクラッカータイム~
ぴかちゃんは初めてのクラッカー



ぴかちゃんは新しい体験にドキドキわくわくだったんだろうけど、僕は大きな音が苦手なのでブルブル~
おじいちゃんに撫でてもらいながらぶるぶる~

ブッシュドノエルに不思議なろうそくが~
火をつけるとなんとジングルベルが流れます
ぴかちゃん大喜び~
ジングルベルが終わるとぴかちゃん恒例のろうそくふ~



ろうそくふ~も上手になりました♬

ケーキが出てくる頃には震えていた僕も下からペロリを狙う余裕が出てきました~ちゃっかりもののぼくです(笑)


ニューピタゴラ♬
食べ終わった後には積み木を出して来ておばあちゃんにピタゴラをリクエスト~
おばあちゃん、積み木でトンネルを作ってくれました
新しいタイプのピタゴラにぴかちゃんご機嫌~
楽しい楽しいクリスマスイブの夜でした♬

おじいちゃん、おばあちゃん、来てくれてありがとう~
また沢山遊んでワン
21 : 20 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top
午前中は雪遊び~午後は体育館へ
2009 / 12 / 23 ( Wed )
今日も沢山遊ぶぞ~とおとぎの森に行ったのはいいんだけど(あんあんだけお留守番~)
雨がぽつぽつ~
ひっぱって~
晴れて来るといいね~雨があがるといいね~なんて話しながら斜面にゴ~です
パパ、そりにひもをつけたら引っ張りやすくなったって♬

雪だるまがみえない!?
なんとか雨もやんで来て僕はママと宝探し、パパとぴかちゃんは雪だるまを作ったりそり遊びをしたり
これが今日の雪だるまちゃんなんだけど・・・白い所に白い雪だるまちゃんはちょっと見えにくいかな!?

斜面がゆる~い所ではぴかちゃん、一人でそり~
でもあんまり進まず~何度もパパに押してもらっています(笑)



その後はパパと一緒にちょっと急な所を滑ります♬
はや~いよ!



楽しく滑った後は上り坂がまっている~
急な坂を滑り降りた時程大変なんだよね
そりの後はのぼりが大変
二人でのぼり終えた後、ぴかちゃんがそりをもつ手を離した物だから・・・パパだけまた降りてそりを取りに行く事になりましたとさ~

ぷりんそり~
沢山滑ったその後の帰り道
なぜか僕がそりの上に乗る事に・・・
ドキドキの帰り道でした



僕が乗った後はママがそりに乗って~でもママが乗るとさすがにおもくて(笑)
結局ぴかちゃんは空のそりを引っ張ってくるままで帰ったのでした♬
楽しかったね~



午後はパパとママとぴかちゃんとで城端の体育館に行ったんだって
なんとなんと!ママも仲間に入れてもらって何回か試合をさせてもらったんだって!
今まで見ているだけ~だったテニスの試合に仲間入り~はドキドキで楽しくて~足をひっぱってばかりだけどとっても貴重な体験だったんだって
また仲間入りさせてもらえるように頑張らないとね!
ぴかちゃんはというと、もちろんお昼寝するほどいい子ではなく~(笑)
大興奮でみんなに遊んでもらったんだって
いつの間にかテニスも上達だ~
ボールをゴールめがけて飛ばして遊びましたとさ♬
転がすだけじゃなくて少し飛ばせるようになったんだね~進歩♬進歩♬
ぴかちゃんのテニスの様子



たっぷり体育館で遊ばせてもらって楽しい一日でした
ありがとうございました~
08 : 24 : 05 | 未分類 | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>