-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今シーズン初♬
2010 / 01 / 31 ( Sun )
今日の午後は珍しい組み合わせで珍しい場所に~
ママはテニスサークルの仲間に入れてもらってテニスを満喫~
その間パパとぴかちゃんは今季初のスキー場、イオックスアローザへ行ってきたんだって
今年は平年より雪が降った事もあり、スキー場はすごい人で、リフトに列ができていた~とパパはビックリしていました

そり~
ぴかちゃん、大喜びでお楽しみ~のそりだったけど、滑るときはやっぱりまだへっぴりごし!?でパパが一緒じゃないと滑れなかったらしい(笑)
案外へたれなぴかちゃんだ~

沢山でした
子供の所もこの人!すごいね~これじゃあぴかちゃん一人で滑って誰かにぶつかると大変だ~
この後ぴかちゃんとパパでアローザのお風呂に入ってスキー場を後にしましたとさ♬

実はパパ、お風呂にフリースを忘れてきたんだよね
帰りの車の中でパパがママにその話をしていたらぴかちゃん
「そうだ!パパのフリースを取りに行こう!お風呂にいこう!」
と一人のりのり~
ママに「家に帰って確認してまた今度ね」って言われた後も、何度も思い出したように「パパのフリース~アローザに行こう~」って

パパのフリースの心配は翌日朝起きてからも続き
「パパのフリースどうなった?いつ取りに行く?」って言っていたんだって
よっぽどまたアローザに行ってそりで遊んでお風呂に入りたいらしい(笑)
楽しいイオックスアローザでした~
22 : 28 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top
富山市にゴ~♬
2010 / 01 / 30 ( Sat )
朝起きてみると~あれ?雨じゃない~そしたらどこ行く~?
ということで、今日はみんなで富山市にゴ~
行きの車中にて
三月にママのお姉ちゃんの赤ちゃんが産まれる話をしていて・・・ぴかちゃん、お決まりの言葉が出ました~
お姉ちゃんの赤ちゃんが出たら遊んであげてね、優しくしてあげてねって言われるといつも
「あかちゃんが産まれたらお仕事にいくの」っていうんだよね(笑)
そのために今ジャジャー(アンパンマンのブルトーザー)の練習をしているんだそうです
そんな可愛い会話の内容



多分何度も読んでいる絵本でヒツジの子が遊んで~ってみんなに言うけれど
「だめだめ、私は忙しい」ってお仕事が忙しい大人に相手にしてもらえなくってっていうイメージが残っているんだと思うんだけど・・・赤ちゃんに優しく遊んであげれなくても、ぴかちゃんはお仕事が忙しいから仕方がないんだよって今から言い訳しているみたい!?に聞こえるママなのでした(笑)


話はもどって~富山市での目的は年末に開通したセントラムに乗りに♬
でもお天気もいいし(曇っているけど雨ではない・・・)せっかくだから僕たちも一緒に行って富山城周辺をお散歩~というわけで
富山城
みんな総出でやってきました♬
富山城は夕方のニュースでもよくみかけるのでぴかちゃん大喜び~

ぴかちゃんリードを持ちたいお年頃
ココ最近自転車じゃない時はリードを持ちたがるぴかちゃん
僕のだったら持ってもいいよ~と持たせてもらってご機嫌~の様子でした

天守閣から
富山城は富山市の郷土博物館となって中に入れるようになっています
といってもペットはNG
なのでパパが外で僕とあんあん係となり、ママとぴかちゃんだけのぼってきたんだって
天守展望台からは屋根に止まっているハトが沢山みえたって~

近代的な!?中~
外観はお城~だけど中身は・・・なんとも近代的な作りで頭をぶつけないようにとあちこちが黄色く分かりやすくなっていたって(笑)

富山城周辺のお散歩の後は僕とあんは車で待機~
その後はパパとママとぴかちゃんだけで~まずは富山市役所の展望台に
富山市役所
高~い展望台から下を見下ろすと、車がみんなおもちゃみたいだったって
展望台からセントラムをチェックチェック~
どこから乗るかもチェック~♬

かっこいい~
もうすぐ乗り場~という所で目的のセントラム発見!
あれだ~と思った時にはもう遅く、この車両は見逃し、10分待ってつ次に乗る事に♬

まだかな~
まだかな~って待っているときは案外長いんだよね~
乗り場のすぐ近くを電車や車が通るのでパパはおっかないな~とぴかちゃんをガ-ド~

これだ!
やっときたよ~
かっこいいのが♬これにみんなで乗ったんだって

快適~
ぴかちゃん達が乗り込んだ所は比較的空いていたらしく座席をゲット~
ママに「写真よりも座って~」と指示を出すぴかちゃん(笑)
でもそのうち沢山人が乗ってきて座席が足りなくなって立っている人もいるほど繁盛していたんだって
せっかくのセントラムなので、1周半、ぐる~り楽しんできたそうな♬

ばいばい~
セントラムちゃんにお別れ~
テレビで見ていたセントラムに乗れて良かったね~
かっこいい電車だったね♬
今度はポートラムに乗りに行くんだって~
色んな乗り物があってお楽しみが沢山のぴかちゃんでした


23 : 14 : 57 | 未分類 | コメント(9) | page top
おしゃれ&健康デ~♬
2010 / 01 / 29 ( Fri )
まずは健康話~
今日はお天気が悪い予報だったので、昨日からプールに行く予定だったぴかちゃん
でも曇り空ながらも雨は降っていなかったので僕とママとぴかちゃんとでしっかりお散歩に行きました♬
そしてその後久しぶりのママとのプール
毎週おじいちゃん、おばあちゃんとプールに行っているぴかちゃんだけど、ママとはそんなになれていい無いんだよね~
ママは僕やあんにするみたいに「もうちょっと~ここまで~」ってスパルタ!?だったんだそうな
腰と腕に浮きをつけて25メートルプールをママと手をつないでバタ足したり~バタ足の動きが止まるとママに手を離されて一人で進んでおいで~って言われたり~の繰り返し
た~っぷりバタ足をして、立ち泳ぎ!?をして最後には
「ママ~もう足疲れた~おにぎり食べたい~」ってギブアップ~(笑)
沢山運動した後のおにぎりはとっても美味しかったそうです
ぴかちゃんお疲れ様~~~
おじいちゃん~おばあちゃん~どうもありがとう~またおじいちゃん、おばあちゃんの泳ぎを見に行くね♬


そしてココからがおしゃれで~のお話
ぴかちゃんの耳にかかる毛が気になるというパパ
パパのリクエストによりぴかちゃん散髪決定~
でもまだ全体的に短く~というほど長くもないので
ママの散髪屋さん♬
カット前
カエルちゃんのいすにすわって~ゴミ袋をかぶって~♬

カット後
あらら~
お耳が出るとこんなにすっきり~
大満足のパパとママ~
僕は内心あんまり代わり映えしていないような・・・って思ったんだけどね~
でも耳が出てるといいかんじ!?

いい感じついでにパパがぴかちゃんの髪をセット~
あんちゃんと
あんちゃんとの可愛いツーショットのつもりが・・・
あんはカメラよりもぴかちゃんが手に持っているご褒美のおやつが気になる~~(笑)

ポーズ
気を取り直してぴかちゃん一人でポーズ♬

これもポーズ
これは一体何のポーズ???
最近ブロックでもぴかちゃん語の新たな物体が作られたりと想像力のたくましいぴかちゃん
「ドドドドドド~~」なんだそうです
22 : 07 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top
お久しぶり~~~♬
2010 / 01 / 28 ( Thu )
はるとくん♬
秋に一緒に遊んで以来、ぴかちゃんがず~っと気になっていたのがはると君♬
年末年始あたりから、はると君熱がたかまり、毎日のように
「はると君はこうだよ~」なんて想像のはると君が話題に出てきたりしてたんだ(笑)
この間はおもちゃを貸す事ができず、意地悪ばっかりだったぴかちゃん
「はると君と仲良く遊べる?おもちゃも貸せる?仲良くできるなら遊びにきてもらおう~」ってママに言われていたんだよね
「仲良くできる!」という宣言通り!?
自分は自分でオモチャがあれば、はると君にオモチャを貸せるようになりました~
ちょっと無理矢理押し付ける傾向はあったけど(笑)
それでもぴかちゃんの大事なアンパンマンのジャジャーをはると君に貸す事ができて、はると君も喜んで使ってくれてとぴかちゃんの成長を感じる事ができたママでした

はると君はぴかちゃんより一つ年下の男の子なんだけど、一年違いということで、その仕草一つ一つがあ~ぴかちゃんもこうだったな~と、感じさせてくれるんだって
おしゃべりがぐ~っと上手になっていたはると君
表情だけの意思表示におしゃべりが加わると、こうしたい!っていうのがとってもよく分かって可愛い~んだ~
はると君もアンパンマンが大好きなんだね~
あんぱん、あんぱんって何度もアンパンマンをさして言ってくれたね♬

すき~~~
そろそろはると君が帰る時間だよ~ということでぴかちゃん、はると君に好き~~~
でもこれもちょっと無理矢理!?
小さなはると君ビックリ~だね(笑)

でっかいな~
ぴかちゃんが大きめなのもあるけれど、一年でこんなに違うんだね~
ぴかちゃんはマイペースなお兄ちゃんで強引な所もあるんだけど、はると君が大好きなんだ~
また一緒に遊んでね♬
少しずつ小さい子にも優しくできるぴかちゃんになるはずだから~~~
とっても可愛いはると君でした♬
遊びにきてくれてありがとう~また遊んでね

夕方、ママがしていた絆創膏が気になって、気になって~
パパにつけてつけて~とせがんだぴかちゃん
ちゃっく!?
「それじゃあ夜ご飯までお口ちゃっくね」ってパパがつけてくれて満足~

ご飯まで!?
満足~だったのもつかの間、5分も立たないうちに絆創膏は取られてゴミ箱行きになりましたとさ
おしゃべり大好きのお年頃だもんね~しゃべらずにはいられないぴかちゃんです(笑)
21 : 40 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top
お久しぶり~♬
2010 / 01 / 27 ( Wed )
今日はママとぴかちゃん、久しぶりの児童センターへゴ~♬
ひさ~しぶりのお友達との遊びだよ~
そうちゃん、りくちゃん~元気~♬
久しぶりの再会だからか!?ちょっとはぴかちゃんも成長したみたい~
いつもだったら遊んでいてオモチャの取り合いだったり(ぴかちゃんが奪う方・・・)ケンカをすることもたびたびなんだけど、今日は久しぶりに会えたのが嬉しくて~遊べたのが嬉しくて~って感じだったんだって
つかず離れずだったのがお互いを意識して一緒に遊んでいる風になってとちょっと成長を感じた嬉しい遊びタイムでしたとさ♬

今日はお天気もいいしという事で、避難訓練が行われました
初めての避難訓練、ベルが鳴ったら外に避難するんだよ~と言われていてぴかちゃんが避難の時に取った行動は
「お外でおなかがすいたら困るからソフトクリーム持って行こう」
無事にお外に避難して点呼も訓練も無事に終わったんだけど、食べ物のオモチャを持って外に出たのはぴかちゃんだけだったんだとか
緊急時にも食べる事を常に忘れないぴかちゃんのエピソードでした(笑)

ぴかちゃんもココ最近大人びた言葉(パパやママの口まね)で、分かったげな事をしゃべるんだけど、今日陸ちゃんも同じようにしゃべっていたんだって~
いつの間にかパパやママの口癖が子供にうつっちゃうんだね~
ママの口調をまねてぼそっとつぶやいた陸ちゃんの可愛いのが印象的な日だったって♬

児童センターはお昼になったら一度おしまいでお外に出ないとなんだけど、外に出た後も今日はいいお天気~
というわけで、みんなで遊具で遊んだんだって
久しぶり~
仲良し仲良し~

気持ちいいね♬
これはちょうど一人ひとつづつ~
まだ乗って遊ぶよりも振り回して遊ぶがメインだけど、それでもとっても楽しそうだったって

いいお天気の中沢山一緒に遊べて良かったね~
そうちゃん~りくちゃん~またぴかちゃんと一緒に遊んでね~~~
未だにそうちゃんと、りくちゃんを間違えているぴかちゃん、いつになったら間違えずに呼べるようになるかな~(笑)
23 : 25 : 23 | 未分類 | コメント(0) | page top
お昼寝の後は~
2010 / 01 / 27 ( Wed )
今日もきれいなお山
お天気もいいしお外があったかいのでみんなでおとぎの森にお散歩にゴ~
おとぎの森に行く前から風の砦にのぼりたいと言っていたぴかちゃん
僕とあんはママとココで待機~でぴかちゃんとパパがのぼりに行きました~
今日も立山連峰がとってもきれいに見えました♬

てっぺん
砦のてっぺんにたどり着いたぴかちゃん
途中からママもやっぱりのぼる~と僕たちを砦の途中につないで(今日は冬場という事もあって他には誰もいなかったんだよね)挑戦~

入っちゃった
ママとぴかちゃん、なんと球の所にすっぽり入っちゃいました~
ママの顔がぴかちゃんに変身~!?

その間の僕たちはというと
おきざり!?
ちょうど途中くらいの高さの辺りでマテじょうたい~
一体いつになったら迎えにきてくれるのかとちょっと不安顔でした(笑)

遊具に挑戦
風の砦のあとはなが~い滑り台を滑って~遊具も満喫~のぴかちゃん&ママ
その間僕たちはパパと一緒に公園内のバラチェック

階段でボール遊び
散歩の後は長い階段の上としたとでボール遊び~でご機嫌のぴかちゃん

自然かまくら!?
帰り道に自然にできたかまくらもどきを見つけて中に入ったりと楽しいおとぎの森でした♬
ぴかちゃん、この雪遊び服を着ていると雪の上で転んでも平気だし、泥がついても平気だしで怖いもの無し~
お天気がいい日はお外で遊べるから嬉しいね♬
23 : 02 : 35 | 未分類 | コメント(0) | page top
夕焼け~
2010 / 01 / 26 ( Tue )
夕焼け
ぴかちゃん、今日はおじいちゃん、おばあちゃんデ~
ココ最近運動不足が関係しているのか!?起きている間中ずっとハイなぴかちゃん
元気にしゃべりっぱなし動きっぱなし~
それはどうやらおじいちゃん、おばあちゃんの所でもそうだったようで・・・沢山プールで泳いできたかな???

ぴかちゃんお迎えの帰り道~
帰りに僕の雪遊びをしようとちょっと明るいうちにおじいちゃんのお家を出ました
夕焼けが雪山を照らしてきれいだった~

月も
なんとお月様も見えてます
この写真は立山連峰が小さいけれどわかるかな???

大分溶けてしまった雪
その上夕方になって冷え込んでいるから表面がかたくなってガリガリ気味に
そ~っと歩くと沈まないけれど、元気に歩いたり走ったりするとすぐに沈んでしまいます
(ママは僕よりと~っても重いのでそ~っと歩いても沈みます~笑)
大股歩き
思わず大股開きで歩く僕

僕の歩く姿は遠目から見てもいつもと違っておかしかったようで、遠くにいるパパにまで
「ぷりん~すごいな~」って笑われ、ぴかちゃんには
「ぷりんがんばれ~」って応援されてしまいました
おっかなびっくりの僕の雪の上を歩く姿



のっしのっし
そ~っと歩く姿は・・・さまになっているでしょ!?


おやつ見つけた~
そ~っと歩いてあ!おやつ見つけた~と思ったら
勢いついて沈む
あ~勢いついちゃったおかげで沈んじゃいました
おやつを見ても冷静でいなくては・・・

歩きにくかったけれど、これも今の次期ならではなので、これはこれで楽しい雪遊びでした
23 : 21 : 34 | 未分類 | コメント(3) | page top
炊き込みご飯~
2010 / 01 / 26 ( Tue )
この間町内会で行った新年会で出た、大きな土鍋で炊いた炊き込みご飯が忘れられなくて~
土鍋で炊き込みご飯
今日の夜は土鍋で炊き込みご飯だ~
具はごぼうにニンジン、こんにゃくにうす揚げ、鶏のひき肉~
もう一つ土鍋で炊き込みご飯を作っておじいちゃんとおばあちゃんにもプレゼント~だったんだけど・・・

おじいちゃんとおばあちゃんの炊き込みご飯をセットする時に餅米を精米していない事に気がつき・・・
おじいちゃんとおばあちゃんのお家の炊き込みご飯は白米に餅米の玄米が混ざったなんともヘルシーなご飯になったそうです

次にセットした我が家用のご飯は餅米をあわてて精米~
久しぶりの土鍋ご飯だったけど上手に炊けたようです♬
でもちょっとお鍋に対してご飯欲張りすぎだね~(笑)
この土鍋では3合ぐらいがちょうどいいみたいだ~

ご飯♬ご飯♬
そして今日のよるご飯は
土鍋で炊いた炊き込みご飯に、豚汁、青豆の五目煮、ナガラモの酢の物、玉こんにゃくのピリ辛味噌煮でしたとさ♬
ヘルシーな食卓だね~なんて言いながらご飯も豚汁もお代わりしていたパパとママ
粗食~ダイエット~はどこにいったんだか(笑)
23 : 09 : 32 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
お手伝いかつまみ食いか!?
2010 / 01 / 25 ( Mon )
昆布のお手伝い
午前中、ママがドーナツの生地を仕込んでいる時、ぴかちゃんは昆布切りのお手伝い~
だし用昆布が無くなったからぴかちゃんの好きな大きさに切ってタッパに入れてねって言われていたんだけど・・・
ぴかちゃんったら
「食べてもいい?」
「いい?」って言いながら昆布をた~くさん食べてるんだもん~
僕も落ちて来ないかと待っていたけど落ちて来なかったんだ~残念!
結局お手伝いよりもつまみ食いばかりが進みそうなので最後はママが切って昆布切りはおしまい~でした(笑)


午後から雨予報だったのでお昼前にスポーツ公園に散歩~
曇り空で今にも降り出しそうだったのであんあんはお留守番
散歩
ぴかちゃん~棒切れもって僕を追いかけるのはやめてよね~
暴風になったり変なお天気だったけど今日も無事に散歩に行けました(ホッ!)


ドーナツ
そしてお昼のドーナツ~パパとぴかちゃんのリクエストだったんだけど・・・
油っぽくて甘い~と二人とも途中から
「もういいよ~」と遠慮気味
これからは焼きドーナツだけにしようと心に決めたママでした
23 : 29 : 59 | 未分類 | コメント(2) | page top
テニスデ~♬
2010 / 01 / 24 ( Sun )
テニス
今日は天気のいい午前中にみんなでお散歩をして~
中田図書館が長いお休みに入る前に本を沢山借り込んできて~(笑)
午後からはパパママお楽しみのテニスデ~でした
ゲームに仲間入りさせてもらうようになったけれど自分の立ち位置が把握できていないママ
パパが動画を撮ってくれたのでそれを見てダメだしチェックでした(笑)
試合をしているときはいっぱいいっぱいでよく分からないけれど、後になって動画を見ると理解しやすいんだとか
ママ~いつまでもみんなの足を引っ張ってないでガンバって~

ぴかちゃんはというと、図書館で借りてきた本を読んでもらったり、二階のギャラリーで追いかけっこをしたりと、みんなに遊んでもらってかなりご機嫌~
冬場はなかなか体を動かして疲れるまで遊ぶなんて事が無いからね~
ここに来るとたっぷり遊ぶ事ができて&遊んでもらえる人も沢山~ということで幸せタイムです
ありがとうございました~
23 : 19 : 05 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
