午前中は健康教室にゴ~♬
2010 / 02 / 28 ( Sun )
午前中は地元の母親クラブでおとぎの森花壇をお世話している関係でママとぴかちゃんも健康教室に参加させてもらったんだって
行ってみるとなんとこどもはぴかちゃんだけで、花壇のボランティアは年配の方が中心なんだということを知ったママ
ベテランさんが多いからどの花壇もきれいになっているんだろうな~と納得~
高血圧についてお話を聞いたんだって
今の所パパもママも簡易健康診断ですべて正常値に収まっているんだけど、将来高血圧になるのを予防するためにも

・食べ過ぎ(太り気味)
・塩分の取り過ぎ
・運動
の三つを気をつけようと思ったママなのでした
一番問題なのが食べ過ぎ~肥満だな(笑)

1時間の講習会の間、ぴかちゃんはというとママの隣に座って(何かあると出て行けるように一番後ろの席をゲット~)ラムネをママに一粒もらって舐める~口の中のラムネが無くなるとママにねだって一粒もらう~の繰り返しだったんだって
あんまり早くにママに次のラムネをねだるとママに「噛んだらダメだよ?舐めなめね~」なんて念を押されていたらしい(笑)なんとか大人しくいい子にしていて偉かったね~
講習会終了後、カランコエの鉢とジュースをお土産にもらい、ありがたい講習会だったようです
ご褒美
早速温室でジュースタイムをして満足~のぴかちゃんでした


焼き芋
午後はみんなで城端へ~
パパとママはテニス~だったんだけど、ちょうど城端ではつごもり市が開催されていて・・・
ぴかちゃんとママで行ってきました
お祭りを見て回って、ぴかちゃんは石焼き芋を発見~
美味しい焼き芋を食べて満足~のつごもり市でしたとさ♬


煮干し好き~
もう一つつごもり市で買ってきたのはこの小さい煮干しちゃん
パパがひとつ、ママがひとつ、ぴかちゃんが一つ~と食べ始めたらみんなとまらない(笑)
ママがポン酢を垂らした酢に煮干しちゃんを浸して食べていたら、ぴかちゃんもママのまねっこ~
レモンを少しずつカジって酸っぱいのを楽しむぴかちゃんだからね~酢っぱい煮干しもお気に入りだったみたいです

今日も楽しい一日でしたワン♬
21 : 04 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top
お好み焼き♬
2010 / 02 / 27 ( Sat )
お好み焼き~
このところ食べず嫌いだった野菜も少しずつ食べれるようになってきたぴかちゃん♬
(例えば焼きそばのキャベツをよけて食べたりしていたんだけどね~)
お昼はキャベツたっぷりお好み焼き~
ぴかちゃんはパパとママのソース&マヨネーズをお皿に出してもらって自分でつけながら食べましたとさ
上手に食べれるようになってきたのでパパとママのご飯タイムも最近落ち着いています(笑)

写真はみんなでいただきますをする前
マヨネーズだけ舐めてみようかと試み中~~~


夕方はみんなで高岡市岩坪にある温泉「」に行ってきたんだって
高岡にかけ流しの温泉があるとは知らなかった~のパパママ
と~ってもおしゃれな温泉なのにまずびっくり
きれいでいいお湯の温泉で、お風呂上がりにパパは自分の肌がこんなにつるつるになった事はない~とビックリしていたほど(笑)
ぴかちゃんとのんびりたっぷり入ったからね~♬
お風呂あがり♬
お風呂上がり、みんなでわけわけだよ~とママに言われながらもヨーグルトドリンクをもらってご満悦~のぴかちゃん
またみんなで行きたい温泉でした♬
20 : 23 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top
富山市へお出かけ~♬
2010 / 02 / 26 ( Fri )
ささらやで
今日はママとぴかちゃんお出かけ~
ママのお姉ちゃんのお見舞いに富山市に行ったんだって
晴れていたらポートラムに乗ろうと思っていたらしいけど、お天気は朝からあいにくの雨

お姉ちゃんは元気そうでぴかちゃんもママも居心地が良くてついついのんびり~
沢山お話もしてまだココにいる~というぴかちゃんを説得して向かった先は富山市にある「ささら屋」さん
ささら屋さんといえば福光本店がお気に入りのぷりん家だけど、せっかく富山市に来たのなら寄らないとね♬
というわけで、お買い物をして、おやつのおせんべいにお茶をいただいて~
大満足の富山市お出かけだったようです

食べ物があれば大人しいぴかちゃんは、お店の人に「大人しいね~」と褒めてもらったんだって
ぼくは知っている~時々大興奮のぴか怪獣になることを~(笑)


そしてもう一つの写真はぴかちゃんリクエストの寝顔の写真
寝顔
写真やママのカメラをチェックして
「ひかりの寝とる写真ある~?みたい~」って最近言っていたんだよね
こんな顔で寝てるんだよ~って明日見せてあげなくっちゃ(笑)
幸せ~にお口をちょっと開けて寝るのは・・・間違いなくママ似だな~
23 : 02 : 10 | 未分類 | コメント(2) | page top
いい天気~なので
2010 / 02 / 25 ( Thu )
お外で
今日は朝からたっぷりお散歩に行ったぴかちゃんです
お昼はお外で食べたい~というので
ガレージに机を出して食べたんだって
ぴかちゃんの好きなきなこ餅と焼き芋でお昼ご飯♬

いぇ~い
大満足~
ごちそうさまでした♬


イチゴケーキ
ぴかちゃんがお昼寝をしている間に~
ママが練習で焼いたスポンジをデコレーション~
ちょっと目を離した隙にクリームを泡立てすぎて・・・
ちょっとぼそぼそクリームになっちゃったんだって

切り口
断面図はこんなかんじ~
スポンジはなかなかいい感じだね♬
この美味しそうなケーキがね

ひどい食べ方
ぴかちゃんったらクリームとイチゴだけ先に食べてました(笑)
ちょっとひどいたべかたでした~
14 : 06 : 49 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
そうちゃんりくちゃんと♬
2010 / 02 / 24 ( Wed )
ボールプール?お風呂?
今日は児童センターの日~♬
という訳で一緒に遊びました
年明けぐらいからいっきに仲良し度の増した三人
仲良くボールプールならぬボールお風呂を作ってみんなで入って楽しんだんだって

児童センターの体育館にはボールやフラフープを始めいろんな遊具がいっぱい♬
この今日は三輪車の他にこのおもしろ乗り物にも挑戦~
上手~と褒めてもらってにっこにこのぴかちゃんでした



いつも自転車練習しているからペダルをこぐのはお手物もかな!?

あったかい日差しの中で
屋内ではあったかい日差しの中あそんだんだって
ここに来るとママが必ず出すのがドミノ~でもあんまりみんなに興味を持ってもらえなかったみたい(笑)
みんなはおままごとに夢中だったって~
おままごとでは大好きな物が沢山食べれるからね♬

そうちゃんと
帰りも~先に出たそうちゃんとぴかちゃんで遊具に一直線

最後はみんなで♬
最後はもちろんみんなで~♬
お天気がいいから体育館でもお外でもたっぷり遊べて嬉しかったね~
今日も遊んでくれてありがとう~
また遊んでくださいワン♬
07 : 43 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top
お散歩も
2010 / 02 / 24 ( Wed )
お天気がいいので絶好調~
朝児童センターに行く前はぷりんちゃんだけ連れてのお散歩だったけど、夕方はみ~んなでお散歩♬
今日はパパ&ぷりんチーム、ママ&あんちゃん&ぴかちゃんチームに分かれて歩いたんだ

ぴかちゃんは自転車であんちゃんと競争するのが大好き



楽しいお散歩でした
これからあったかくなるから沢山お散歩できるよ♬
07 : 41 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top
女の子の♬
2010 / 02 / 23 ( Tue )
可愛いでしょ
可愛いクリップ(センタクバサミ!?)をもらったぴかちゃん♬
女の子が沢山~
今まで遊んだ事のないクリップにぴかちゃん夢中~

クリップつけて~
つけて~つけて~とパパにつけてもらうぴかちゃん
頭につけるとピンみたいだね(笑)

パパにも~
頑張ってパパの頭にもつけようと思ったけれど・・・坊主頭のパパにはくっつけることができませんでしたとさ(笑)

可愛いクリップありがとうございました~♬
23 : 09 : 02 | 未分類 | コメント(0) | page top
あたたかくなって♬
2010 / 02 / 22 ( Mon )
散歩
お散歩のしやすい日が増えてきた気がします
今朝は広場の雪の上で(広場の方が雪が多めでまだ残っています)遊び、夕方は近所のお散歩をしました
我が家の近所の雪はすっかり溶けてぴかちゃんの自転車も勢いよく進みます♬
ちょっと前まで自転車をこいだら風が冷たい~なんて言っていたのにね
春が近くに来ているんだな~♬

子供の広場
寒い時期はインフルエンザに風邪にと感染するのが怖くて、行くのをガマンしていたショッピングセンターのこどもの広場
この冬おおきな風邪もひかなかったし(ハナタレも1度あったけどその後ず~っと無し♬)そろそろあったかくなってきたしとぴかちゃん、こどもの広場解禁~♬
今日はたまたま誰もいない時間だったみたいで、ぴかちゃん、一人シーソーで誰かが来るのを待っていたんだって
一つ年上の女の子が来て一緒に沢山遊べたんだとか
こどもの広場解禁ばんざい~だね♬
あったかくなってくるとあちこちにお楽しみがいっぱいのぴかちゃんでした


お風呂上がり
お風呂上がり~ぽかぽかになったぴかちゃん
まるでてるてる坊主みたい~(笑)

ポーズ~
ぴかちゃん、このバスタオルちゃんが大好きなんだよね~
大好き~のポーズだそうです、それにしてもすごい顔~(笑)

22 : 24 : 22 | 未分類 | コメント(4) | page top
あ~あ~
2010 / 02 / 21 ( Sun )
今日の午前中は地元のすみれらいちょうクラブ(こども会)のお楽しみ~の日だったんだけど
す~っかり忘れていたママ
とってもお天気がいいのに近所の散歩をしていても小さい子を見かけないし、みんなお出かけかね~なんて話しながらお散歩していたんだけど、そういう訳だったのです
お世話して下さった方には参加しますって言っていたのに・・・大変失礼しました~~~
ママの頭は一足お先に春のようです

昨晩やっぱり諦められない~と新たにスポンジを焼いたママ
新たな挑戦のスポンジはキメも口当たりもいい感じ~
でもそこで気合いを使い果たしたようで
デコレーションはいいかげん!?(笑)
夢中
それでもぴかちゃんはリクエストの栗のケーキだったので大喜び~
まずはクリームをちびちび~なめなめ~
その後ちょっとずつスポンジを食べてとケーキ一切れに20分も30分もかけてのんびり楽しんで食べていました

次のスポンジケーキこそアップで写真が撮れるようにデコレーション頑張らなくっちゃね~
22 : 11 : 24 | 未分類 | コメント(2) | page top
午後は城端へ~♬
2010 / 02 / 21 ( Sun )
今日はパパは午後から城端の体育館でテニス
お天気がいいのでみんなでおでかけ
パパを体育館に送った後はママとぴかちゃんと僕たちとでイオックスアローザに行こうと思っていたんだけど・・・
ぴかちゃんが
「ここで遊びたい~アローザいかん~」と言うので
結局体育館周辺でお散歩&雪遊びをすることに
お散歩
とってもいいお天気で山もきれいに見えました♬
除雪してある所はいいんだけど・・・
除雪していない部分はかなり歩きにくい
ぼくやあんみたいに軽い子はいいけれど、ママやぴかちゃんは大きな足跡を付けてはなかなか抜けなくなり苦労して歩いていました

そり~
散歩の後はそりをする~と
ママとぴかちゃんそりを持って小さなお山をのぼったのはいいけれど
のぼっては滑るの繰り返し~でも圧雪していない雪の上は歩きにくく、倒れたままなかなか起きれないぴかちゃん

のぼるのも必死
必死に起き上がって何度ものぼり~そりを楽しんだんだって

アローザに行っていたら圧接した歩きやすいスキー場でそり遊びを楽しめたのにね~(笑)

雪だるま
ぴかちゃんとママがそり遊びをしていたお山のふもとにお兄ちゃん達が大きな雪だるまを作っていたんだって
ぴかちゃんも記念撮影をさせてもらいました♬
大きいね~

通路
帰りは除雪してある道を歩いて帰りましたとさ
お家の周辺では雪が無くなってきたけれど、ここではまだたっぷりあるので雪遊びを満喫できました♬
22 : 06 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>