-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
そうちゃん、りくちゃんのお家にゴ~♬
2010 / 03 / 31 ( Wed )
今日は久しぶりにそうちゃん、りくちゃんのお家にゴ~♬
久しぶりなので見た事のないオモチャがあっちこっちに~
ぴかちゃんとママ、しばらく車を走らせるオモチャに夢中だったって~
その時のそうちゃんりくちゃんはというと、ぴかちゃんが持参したフライパンのオモチャに夢中~
お互い自分の家に無い物で遊びたいんだね~(笑)

だれだ~?
写真を撮ってくれたよ~
だれ~だ~???

そうちゃんです
そうちゃんでした♬
そうちゃんもりくちゃんもカメラが大好き~
ママがそうちゃんの写真を撮っているとりくちゃんが
「みる~」と撮った写真を確認~♬

ぼくりくちゃん~
その時にりくちゃんのアップをぱちり~
満足~の可愛いりくちゃんです(ぴかちゃんはまだ一人で車遊びに夢中~笑)

おやつタイム~
おやつタイム♬
フルーチェ~♬そうちゃんも混ぜまぜお手伝いしてくれたんだって~
どうもありがとう~みんなでおやつタイム~
そろっていただきま~す

おやつタイムの後はみんなでテントに入ってネンネするよ~って毛布を持ち込んでねたり(笑)
気がつくと3人でゴッコ遊びをしていてとっても可愛い光景だったって
おもちゃを取り合うシーンでは
「どうぞ~」
「ありがとう」が自然に出て来たり♬
いつもいっしょに遊んでもらっているそうちゃんりくちゃんだから&そうちゃんりくちゃんが優しいからっていうのが大きいんだけど、ぴかちゃんも成長してお友達としっかり遊べるようになったんだな~と嬉しいママでした
そうちゃん~りくちゃん~沢山遊んでくれてありがとう~
今度はぼくのお家に遊びに来てね♬



~追伸~
ぴかちゃんのパンツ事情~
冬の間夜は卒業パンツ(紙オムツ)を履いて寝ていたぴかちゃんだけど、ほとんどおねしょをしない事から、ココ最近は日中と同じくパンツを履いて夜寝ていたんだよね
冷え込んだ今朝6時過ぎのこと
「パパ~おしっこでた~」と隣の部屋からぴかちゃんの声が~
トイレに行って着替えてもう一度寝たんだけど、お漏らしをしたという事がけっこう頭に残っていたようで・・・
今日はいつもよりもマメに「チーチ~」とトイレに駆け込んでいたぴかちゃんでした
パパとママはぴかちゃんの隣の部屋で寝ているから、寝ている時でもおしっこをしたくなったら言っていいんだよ~連れて行ってあげるからね~と話してあるんだけど・・・
さてさて今晩はどうかな!?

23 : 26 : 38 | 未分類 | コメント(2) | page top
今年もまたまた
2010 / 03 / 30 ( Tue )
干物
春の小魚の季節がやってきました~ということで
久しぶりの手作り干物です♬
今日は小イワシをゲット~
頭とおなかをとって~
梅干し煮で夕飯に食べることにして、残りは干物に~
小さいイワシだったからこまごまと面倒だったらしいけど、小さいとぴかちゃんも丸ごと食べれるかもしれないね♬
干物の季節到来です


長いね~
今日はぴかちゃん恒例のおじいちゃん、おばあちゃんの日~
プールでの新しい水着は・・・やっぱりさすがに120サイズは大きかったようで(笑)
しばらくいつもの水着を着る事に
いつ頃になったら120が着れるかな???早く大きくなるんだよ~~~

写真はパパと引っ張り合いっこをしていた時のぴかちゃん
大きくなったはずだけど・・・足の長さがまだ全然違うね~(笑)


22 : 54 : 03 | 未分類 | コメント(0) | page top
お菓子を控えているはずだけど~
2010 / 03 / 29 ( Mon )
シフォン
パパもお菓子作りに目覚めた!?ようで、これは昨晩ママと二人で作ったシフォンケーキ
シフォンケーキは結構簡単~と聞いてはいてもこうして自分で作って出来上がると感動ものみたい♬
第一段が成功~という訳でもう次を焼きたい熱が・・・パパもママも似たもの同士だね(笑)


お手伝い
今日はお天気がくるくる変わる変な日で・・・
散歩に出て歩いているとゆきがちらほら~で長い散歩にも行けず
ママとぴかちゃんとで紫芋のスイートポテトを作っていました
まぜまぜ~をお手伝い

あっぷ~
お手伝い!?つまみ食い!?
お手伝い大好きのぴかちゃんでした~(残念ながら出来上がり写真は撮り忘れ~)

ドーナツ
おやつは~あげないドーナツ
レシピにレモンの皮のすりおろし少々とあったので、文旦の皮の甘煮を少し入れた所・・・ちょっと柑橘の香りが強いドーナツに
次はレモンの皮も文旦の皮も入れるのをやめるそうです(笑)

23 : 21 : 07 | 未分類 | コメント(4) | page top
えざらい&プール~
2010 / 03 / 28 ( Sun )
今日は朝からえざらいでパパはお出かけ~
ぴかちゃんはぼくとお散歩に行った時に、町内の人とえざらいをしているパパ発見!
「パパ頑張ってね~」と通り過ぎた後で・・・
「ひかりもしたい~お手伝いする~」と大泣き

結局散歩を早々に終わらせて長靴をはいて移植ごてをもってぴかちゃんもお手伝い~(お邪魔虫ともいう)
早く大きくなってスコップ持ってお散歩できるようになるといいね



その後はプールにゴ~
いつもの砺波のプールがなぜか激込み
駐車場もいっぱい~なぜ???と思ったら今日はプロバスケットチームがやって来て試合なんだって
すごい人
人が沢山の所では記念撮影を撮れないのでココで(笑)
人の多さに唖然としているぴかちゃんでした

いぇい!
プールでは大好きなくじらちゃんのビート板を持って遊びましたとさ♬
お疲れ様~~~
22 : 21 : 14 | 未分類 | コメント(4) | page top
いい天気♬
2010 / 03 / 27 ( Sat )
パパと散歩
お天気がいいのでお散歩~
みんなで歩いてスポーツ公園へ
その後公園一周~

ぴか自転車
ぴかちゃんはちょっと遅れ気味(笑)
気持ちのいいお散歩でしたワン♬

橋の上で
午前中はママとぴかちゃん、ママのお友達のお家にゴ~♬
そこのお家のお孫さんがぴかちゃんと年が近いという事で~
色んなオモチャにぴかちゃん興味津々~
たっぷりお家の中でも遊び、お庭にも出させてもらい♬
橋の上でポーズ~

木の上で
木の上にものぼったりね~
楽しい時間を過ごさせてもらいました
ありがとう~また遊んでくださいワン



午後はぴかちゃん、ひろ君に会いに~
あっぷ~
今日はお客さんが見えて沢山抱っこしてもらったんだって
お疲れ~のひろ君はぐっすりネンネ~
満足
それをいい事に、ぴかちゃんすかさず抱っこ~
ひろ君をみると抱っこがしたいママ~どうやら抱っこしたいのはママだけじゃなくてぴかちゃんもらしい(笑)
すくすく育ってね~

21 : 49 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top
ぴかちゃんも~
2010 / 03 / 26 ( Fri )
朝ご飯
パパとママのヘルシーご飯に合わせて!?
ぴかちゃんもヘルシーご飯~
でもよく見るとぴかちゃんの好きな物ばかりだったりするんだよね(笑)
今日の朝ご飯は~
・なっとうごはん(6分づき)
・ところてん
・酢大豆(ママからのお裾分け)
・ゆで卵&ミニトマト
・焼き豆腐、わらび、ニンジンの煮物
・キャベツとニンジンのサラダ
・ししゃも お水
でした~すべてかんしょく~♬

その後はお楽しみのデザート~
ママが朝から焼きました
バター、クリームチーズ無しで作ったNYチーズケーキ♬
クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使っています
ニューヨークチーズケーキ
ぴかちゃんったら
「これがほしい~」と一番大きいのを狙っています
ママにおねだりしているぴかちゃん、声がものすご~くいつもと違います



まさにネコなで声~(笑)



夜にはぴかちゃん、パパと風船テニス~
ボールをよく見て~ぱち~ん!
上手い!
風船なのに力強い~
まるで風船テニス選手のようなぴかちゃん


23 : 46 : 09 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
利長君~
2010 / 03 / 25 ( Thu )
利長君
なんと珍しい利長君のおやつをいただきました~
利長君焼き!?
ぴかちゃん、なぜかぺろぺろと食べています(笑)
美味しい&地元の名産おやつをありがとうございました~♬



産まれて20日後
ひろ君を見ていてそういえばぴかちゃんの赤ちゃんの時って・・・って過去の写真を見ていたママ
写真はぴかちゃん、産まれて20日~の様子です
うつぶせ練習していたんだね♬
この後しばらくしたらもういや~って感じだったんだよね♬懐かしいな~
23 : 39 : 15 | 未分類 | コメント(2) | page top
いらっしゃい~♬
2010 / 03 / 24 ( Wed )
そうちゃんと
春休みになったので、きっと児童センターは人がいっぱいかな!?ということでしばらくお休み~
代わりに今日はそうちゃん、りくちゃんに遊びに来てもらいました~
以前はせっかく遊びに来てもらったのにオモチャを貸せずにダメダメ~ばかりいうぴかちゃんでしたが、今回は
「まずひかり~」とまずは自分が使って見本を見せるというちょっとおせっかいな行動がありながらも、ちゃんとそうちゃん、りくちゃんにオモチャを貸せるようになったぴかちゃんでした
いつもはりくちゃんと二人で遊ぶ事が多いぴかちゃんだけど、今日は電話好きという共通点が好事てそうちゃんと仲良し~♬そうちゃんもぴかちゃんも電話好きだから二人で電話のオモチャを持ってお話~が楽しかったんだね~
おやつの時間も気がつくと二人並んで仲良く食べていたよ♬
二人で並んで食べているのが可愛い~とママが写真を撮っていると横から
「りくちゃんも~」
とりくちゃんから写真を撮って~とアピール♬
りくちゃん
最初に遊び始めた頃はまだみんなおしゃべりもできなくて~だったのに、気がつくとみんなそれぞれおしゃべりをしていたり、とってもにぎやか♬

た~くさん遊んで帰りの時間~そうちゃんが
「ママ~いや~」と帰るのを拒否
その姿も声もと~っても可愛くて、ぴかちゃんとの遊びが気に入ってくれたんだ~僕のお家で楽しかったんだ~とと~っても嬉しかったです
ぴかちゃんもそんなそうちゃんと、そうちゃんのママのやり取りが印象的だったようで、そうちゃんとりくちゃんが帰った後もず~っとその話をママにしていたんだとか
いつかそうちゃんだけ~とか、りくちゃんだけ~とか、ママと離ればなれになってもう少し遊ぶ~なんてことができるようになってくるんだよね~♬そうちゃんりくちゃんは双子ちゃんでたくましいけれど、ぴかちゃんは・・・ちゃんとママから離れてお友達と遊ぶ~って言えるようになるんだろうか!?(まだ想像できないけど)

そうちゃんとそうちゃんのママが「お家に帰ろうね」ってお話をしているとき、一人先に車に乗って待っていたりくちゃんが大きな声で一言
「おい~ママ~」
りくちゃんが!?おい~ママ???って一瞬ビックリだったけど、そうか~りくちゃんはいつもパパが言ってる言葉を真似したんだね~♬

可愛い、楽しいが沢山の時間でした
また一緒に遊んでね~~~
23 : 27 : 36 | 未分類 | コメント(2) | page top
わ~い♬
2010 / 03 / 23 ( Tue )
豆ご飯
ぴかちゃん、今日は恒例のおじいちゃん、おばあちゃんの日~
プールがお休みだったので、温泉に連れて行ってもらったんだって
お風呂大好きぴかちゃん~良かったね♬

近所のおばあちゃんが、ぴかちゃんにって豆ご飯を作ってくださいました♬
ぴかちゃん大好き豆ご飯でいぇ~い~
おやつを沢山食べたから(バナナにチーズケーキにおせんべいに~笑)全部食べれるかな!?と思ってみていたけど完食~でした
ちなみにきんぴらの横にトマトが乗っていたんだけどフライングで食べちゃったんだよね~笑)

今日のぴかちゃんの夕飯メニュー
・まめごはん
・豆腐となめこのお味噌汁
・冷や奴なっとうがけ
・焼き魚のおすそわけ
・金時豆の煮物
・きんぴらゴボウ

15 : 09 : 10 | 未分類 | コメント(2) | page top
お散歩だゴ~
2010 / 03 / 22 ( Mon )
久しぶりに体重計に乗ってこれはそろそろヤバいと感じたパパ
昨日からパパのダイエットが始まりました(ママは万年!?)
とりあえず
・よく歩く事(またはジョギング)
・炭水化物の摂取量を減らす事
・朝昼しっかり食べて夜ご飯を軽くする事
・間食を減らす事
を心に留めておくんだとか

そんな訳で朝からみんなでスポーツコアまで散歩に行き(ぴかちゃんだけ自転車)、一キロをお散歩~
その後パパとママとぴかちゃんはお天気もいいので古城公園に行ったんだ
八重
梅がきれい~こちらは八重

きれいでした
梅の木が沢山ある所では満開まで後少しといったかんじだったって

まつぼっくり
ぴかちゃんは松ぼっくりを見つけてママとお相撲~

夢中
ずっと持ち歩いて夢中になっていたんだってさ♬

かたくり
かたくりの花ももう少しで咲きそうだったって

こちらでもたっぷり歩いて~お天気もいいし、散歩日和♬
お昼
あんまりいいお天気なのでお外でお昼ご飯♬
も~りもり~のぴかちゃんでした
22 : 04 : 17 | 未分類 | コメント(5) | page top
| ホーム | 次のページ>>
