わらしベ長者!?
2010 / 05 / 31 ( Mon )
シャクヤク
今日は久しぶりにいい天気~
ママとぴかちゃんがプチガーデンにいるとお隣のおばあちゃんの声が聞こえて来たんだって
やっと咲いたアンジェラちゃんをおばあちゃんにプレゼント~と一輪切って持って行った所
お礼に立派なシャクヤクの花をいただいたんだって♬
お花の話をしているとそのまたお隣のおばあちゃんがシャクヤクを持っていらっしゃって
「僕にあげるよ~」とぴかちゃんにプレゼントして下さったんだって
一輪のアンジェラちゃんが家に帰る時にはこんな立派なシャクヤクに変身~
ありがた~い素敵なお花の輪だね♬
ありがとうございました~



そらまめもどき!?
久しぶりのお天気は畑日和~
というわけで畑に
行くとソラマメが下をむいていたんだって
収穫時???と思って少しだけ持って帰ってみると。やっぱり小さい(笑)
ソラマメ君、皮をむくと枝豆と変わらなかったりして!?
美味しそうだけど育てるのは難しそうなソラマメ君でした
22 : 48 : 38 | 未分類 | コメント(0) | page top
冒険日和♬
2010 / 05 / 31 ( Mon )
暑くもなく寒くもなく~
今日はとってもいいお天気なので、ぴかちゃんのお昼寝後は大冒険にゴ~♬
といっても僕は長い間歩くのが苦手なのでお留守番~

ぴかちゃんとママとパパとあんあんで家から瑞龍寺近くの金平糖を売っているお店まで~
片道約3キロの道のりのお散歩です
旅しゅっぱつ~
ママとあんあんチーム、自転車ぴかちゃんとパパチームに別れて目的地目指してゴ~

横断歩道で
信号待ちではあんあんもいい子~

ぴーちゃんも
もちろんぴかちゃんもいい子~

眠い?
可愛いお花を見つけたのであんあんと撮影~のはずが
あんあん眠そう!?

見事なラベンダー
ラベンダーも見事に咲いていました
お散歩しているとあちこちで手入れされた花壇やお庭を見る事ができるので楽しいんだって
パパもママもニコニコの道中でしたとさ♬

滑り台
目的地までにいくつも公園を見つけてぴかちゃんもご機嫌~
滑り台大好きだからね♬

見学あんあん
あんあんはお姉さんらしく大人しく見守っていたん出そうな

もうすぐ目的地
ココまでくると目的地はもうすぐそこ~

ソフトクリーム作り
金平糖を買って、ソフトクリームを1つ注文~
お店のおじさんがぴかちゃんにも一緒に作る?と言ってくれてぴかちゃんソフトクリーム作り初体験

できた~
ちゃ~んとできたって♬

みんなで休憩
影のところでみんなでソフトクリームを分けながら休憩~

帰り道パパ&ぴか
帰りにももう一度一休みをして無事お家にたどり着きましたとさ♬
ぴかちゃん、体力ついたね~
ばっちり自身になったようです

22 : 24 : 01 | 未分類 | コメント(2) | page top
生憎のお天気で~
2010 / 05 / 30 ( Sun )
曇り予報だったはずなんだけど、朝は霧雨~
立山に行こうとお弁当を作っていたけれど、これじゃあ立山は無理だと断念

午前中は御菓蔵に行って、山ものの直売所に行って、おじいちゃんおばあちゃんのお家に行って~
雨でもお楽しみコースでした(笑)
お三味線練習
おばあちゃんの所に来た時のお楽しみ~
お三味線を触らせてもらってご機嫌のぴかちゃん
まだ持てないので下に置いたままで~



ぴかちゃんが触った後でママが触らせてもらい~楽しいお稽古の時間はおしまい
おばあちゃん、どうもありがとう~♬

午後はお弁当を持ってテニスコートに遊びに行き、お昼寝無しで遊び回った元気いっぱいのぴかちゃんでした
22 : 47 : 08 | 未分類 | コメント(2) | page top
おとぎの森公園バラ祭り
2010 / 05 / 29 ( Sat )
パパとぴーちゃん
今日と明日はおとぎの森公園のバラ祭り~というわけで朝イチおにぎりを持って公園に行ったパパとママとぴかちゃんです
寒くてね~僕とあんはお留守番
ぴかちゃんが楽しみにしていた滑り台三昧は・・・見学のママがさむい~ということでほどほどに~だったらしい(笑)

ドラちゃんにはもう少し
昨日よりも少し開花が進んだかな?というバラを見て~
おとぎの森館の中の展示のバラを見て~朝ご飯を食べてお祭り見学終了~
帰りにドラちゃんにごあいさつ~のぴかちゃん
後少し、ドラちゃんの身長の方が高いんだな

ドラミちゃんより大きいよ
ドラミちゃんよりは背がたかくなったぴかちゃん♬

今日は一日肌寒い日でした
それでもぴかちゃん、お楽しみにしていたバーベキューをガレージ前でしてもらい、夜も大満足でしたとさ♬
21 : 04 : 34 | 未分類 | コメント(0) | page top
早朝散歩
2010 / 05 / 28 ( Fri )
今日は早起きして明日からバラ祭りが行われるおとぎの森公園に偵察へ~
みんなで
カクテルは満開っぽいかんじ
ゴールドバニーは8割くらい咲いているかな?
フレーム?
カクテルの隙間から~
万歳
ぴかちゃんは万歳~

もう少し
大方はこんな感じで咲き始め状態が多いので、来週半ば位からが本格的にきれいかな?
色んな種類のバラがあるのでその時その時で色んなバラを楽しめそうです

カクテルはまんかい
でもカクテルは今まさに満開っぽく素敵だったよ~
我が家の畑にもカクテルがあるんだけど、なぜかカクテルは相性が悪いらしくあまり咲かないんだよね
パパとママは負け惜しみのように「カクテルもきれいだけどやっぱりアンジェラが好きだな~」なんて言っていました(我が家はアンジェラと相性がいいのです~笑)

るぴなす
今年もきれいにパパの好きなルピナスちゃんが沢山咲いています♬
ここに咲いているとと~ってもきれいなんだけどね~畑には会わないかな???

ベゴニア
ハンギングちゃんはなぜかベゴニアばかり
まるっこくて可愛いけれど、こればっかりっていうのは・・・もうちょっと他のハンギングちゃんもあると目の保養になるんだけど(笑)

もなちこちゃん
お上品なこのバラを見ると思い出すのがモナチコちゃん♬
バラの似合うお上品な子達だからね~
どこかでアンジェラを見てあんあんを思い出してくれる人もいるといいんだけど・・・無理かな~???

目の保養と、ぼくとあんを可愛がってくれるおじさま方に囲まれて楽しいおとぎの森散歩でした♬
23 : 45 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top
可愛いお客さん♬
2010 / 05 / 28 ( Fri )
今日はぴかちゃんが楽しみにしていたそうちゃん、りくちゃんの遊びに来てくれる日~♬
てんと族
お友達と一緒にテントでおやつを食べるの楽しみだったんだよね♬
みんなで仲良くおやつタイム~
ちびっ子達がテントでおやつなのでママ達は広々机を使ってお茶タイム~でした
幼稚園での話を聞くと、どうやらぴかちゃん、そうちゃんとりくちゃんの区別がつかないだけじゃなくて、幼稚園の中でそうちゃんりくちゃんと、他のお友達が明確に区別がついていない様子・・・
そうちゃんりくちゃんは、ぴかちゃんのお弁当箱もお弁当にいつもトマトが入っているのも分かってくれていたのにね~
ぴかちゃんはとなりの子のお弁当にパスタが入っていた、今度自分も入れて欲しいと覚えていてもそれがそうちゃん、りくちゃんだとは理解していないのかパスタは出て来ても名前は出て来ないし(笑)
でも園の中でりくちゃんと一緒によく遊んでいるというから?????
ふしぎ~だけれど、1年前に比べると3人で仲良く楽しく遊べる時間がすごく増えたもんね~
こうしてどんどん仲良くこどもだけで遊ぶ時間が増えるのかな?と3人の成長が嬉しくもたくましくも感じました♬

三人ちゃん
帰る前にお庭を見て~って見てもらいました
そうちゃんとりくちゃんは、お花を見た後お家に帰るんだよ~って分かっているからちょっと寂しそうなお顔

お絵描き
そうそう、ぴかちゃんとりくちゃん、チョークでお絵描きもしたんだって♬
みんなで楽しい時間~
来週も一緒にテントでおにぎりを食べるんだ~とお楽しみのぴかちゃん
そうちゃん、りくちゃん、また遊びに来てね~

僕はそうちゃんとりくちゃんのママに「ぷりんちゃんもあんちゃんもおとなしいね~」と褒めてもらい嬉しかったです♬
掃除機に耐えてるから良い子ちゃんになって来たかな???



午後にはおひさしぶり~~のひろ君♬
ひろとくんと僕
随分大きくなっておくびがしっかりして来たね♬

なつかしい~
あ~この様子!
懐かしい~
ぴかちゃんもよく
うつぶせ練習していたよ!
ひろ君もそういう時期なんだね~頑張れ~
うつぶせにされてすぐに笑顔を見せてくれるひろ君はきっと大物に違いない!
早くぴかちゃんと一緒に遊んであげれるほど大きくなるんだよ~

みんなに自慢のテントを見てもらい嬉しいぴかちゃんでした♬

そうそう、最近よる肌寒い日が続いているので、テントの中でも暑くないのか?
ぴかちゃん、昼寝も夜もテントで寝ています♬(もちろんテントは家の中ですが)
23 : 19 : 07 | 未分類 | コメント(0) | page top
イマイチなお天気で~
2010 / 05 / 27 ( Thu )
今朝のケーキもイマイチ~(笑)
コーヒーシフォン
やっとマーブルがいい感じになったかと思ったらキメのあらいイマイチなコーヒーシフォンとなりました
マーブルは憧れるんだけど・・・なかなかいい出来に仕上がらないのがタマにきず~
練習あるのみだ~

散歩に行こうと思ったけれどお外は雨、なのでガレージでぴかちゃんはお絵描き、僕とあんは爪切りにお手入れをされて過ごした朝でした
その後はママとぴかちゃんでパン作りタイム~
といってもぴかちゃんは余った生地をもらって粘土遊びに近いかな
今日は綿棒を使ってご満悦~でした
パン作り

いちごちゃん
綿棒を使うのも嬉しそうだったけど、こちらも喜んでいたよ~
イチゴちゃん、洗って食べようとすると小さな穴を発見!
そこの部分は切り取って~ぴかちゃんがいただきま~すでした♬

雨だとお散歩も畑も公園も足が遠のきます
そんな時は~久しぶりの凧温泉♬
ぴかちゃんは久しぶりの凧温泉に大喜び
凧温泉
僕とあんのお楽しみは天気に左右されるけど、ぴかちゃんのお楽しみはどんな天気でもあるんだもんな~
羨ましい僕です
23 : 20 : 57 | 未分類 | コメント(2) | page top
今日も怪しいお天気~
2010 / 05 / 26 ( Wed )
ご~
今日も一日今にも雨が降り出しそうなお天気でした
写真はまだ雨がふっていないから今のうちに~とみんなで出かけたお散歩の様子
この後ちょっとした坂道があるのでぴかちゃん大興奮です
最近は自転車で坂道を降りるのがブームなんだよね~

そして朝食後はぴかちゃんお弁当を持って幼稚園へ
幼稚園に行く準備をしているときにママから
「もしもぴ~ちゃんだけお弁当忘れて行ったらどうする?お茶だけで寂しくなるね~ママが忘れそうになったら教えてね~」なんて言われていたぴかちゃん
園に入る時にしみじみ
「リュック(お弁当が入っている)ある~あ~よかった~忘れてないね♬」とご機嫌だったそうです(笑)
今日も楽しく幼稚園で過ごして来たぴかちゃんですが・・・
楽しすぎてトイレに行くのを忘れたらしく、幼稚園で初お漏らしでした

夜パパとお風呂に入った時に「幼稚園で泣かなかった?」と聞かれて
「お漏らした時にえ~んって泣いたの~男の先生が泣かなくてもいいよって言ってくれた」と話していたぴかちゃん
幼稚園でお漏らししちゃったことに驚いたのと困ったのとで泣き出したけれど、先生に慰めてもらってすぐに泣き止んだって所かな???
ママに「これからは先生にトイレに行く?って聞かれた時には必ずみんなと行ってするようにしようね~」と念を押されていたぴかちゃんでした
幼稚園に行って初めて泣いたお漏らし記念日だね~(笑)


ぴかちゃんがいない時は僕とあんの動画を撮るチャンス!?ということで、今日も
ぷりん対掃除機~その2の様子



今回はアップで僕の顔を撮って可愛さをより分かりやすく~なんだとか
1週間前よりもガマンがきくようになったでしょ???
でもねでもね、最後の最後でママが掃除を終えると同時にパパが帰って来てシャッターが開く音がして~興奮しワンワン言っちゃいました
ママが次の課題はシャッター音に対するワンワン防止かななんて言っていたけれど・・・
僕とあんのいい子ちゃんへの道はまだまだ続きそうです
(ちなみに掃除機に対してあんはいい子反応しかしないので今回はぼくば~っかりがガマンでしたが)


バラちゃん
ぴかちゃんがいない間に~
パパとママは晴れ間と仕事の合間を見て畑にゴ~
ちらほら咲き始めたバラちゃん
なりはじめた新玉ネギにねぎちゃん(ちょっとネギ坊主ができたりで固くなり気味)
レタスにスナップエンドウにキヌサヤと、少しずつながらも収穫があって今年は畑もとってもいい感じ~
でやる気満々のパパとママでしたとさ♬

23 : 12 : 08 | しつけ | コメント(0) | page top
少しずつ♬
2010 / 05 / 25 ( Tue )
アンジェラ開花
プチガーデンのアンジェラちゃんが開花して来ています
でもこのところお天気の悪い日が続いているので開花はちらほら
満開が待ち遠しいような、散るのが寂しいからこのまま少しずつ咲いていて欲しいような(笑)

からす
からすさんがなぜかスイセンの入っていたハンギングを攻撃していました
そんなにむしらなくても・・・スイセンの球根って美味しいのかな???
他にも食べ物はありそうなのに、ちょっと不思議な光景でした


ぴかちゃんは今日も恒例火曜のおじいちゃん、おばあちゃんデ~でプールに連れて行ってもらって充実の日でした
帰り際にはなんとなんと、一足早くお誕生日プレゼントまでもらって!
昨日の夕方からぴかちゃん、プレゼントに夢中です(笑)
どうもありあがとう~♬
22 : 42 : 34 | プチガーデン | コメント(2) | page top
幼稚園のともだちいっぱいへ~
2010 / 05 / 24 ( Mon )
今日は幼稚園の子育て支援、ともだちいっぱい~の春の遠足の日
晴れの時は幼稚園バスに乗って公園に行く予定でしたが、今日は雨だったのでバスに乗せてもらって高岡市内をドライブしてもらい、その後は幼稚園で楽しく過ごす事に~
それでも初めて乗る幼稚園バスにうきうきのぴかちゃんだったようです
ホールで遊んで解散となった時にぴかちゃんが心配していたのは
「アヒルちゃんテントで寂しいって言ってるかも~」と、アヒルちゃんとテントの事(笑)
幼稚園での遊びも大好きだけど、今はそれよりテントで頭がいっぱいだったのかな?
お家に帰って来てお昼を食べた後はテントの中でお昼根をしたぴかちゃんでした
まだまだテント熱
夜ご飯の時も~まだまだテント熱
テントの一部分にでもいいから入って夕ご飯が食べたいぴかちゃん
満足げです
今日はパパのリクエストで鳥のからあげ~
気がつくと生野菜も少しずつ食べれるようになったぴかちゃん
ごはん、お味噌汁、からあげ、生野菜とちょっとずつ大人と同じものを食べているようで嬉しいママでした
23 : 37 : 12 | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>