-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今日は幼稚園♬
2010 / 06 / 30 ( Wed )
ココ最近幼稚園に行く時に、「ママは何するの?」「ひかり一人だと寂しいな」と言うぴかちゃん
そんなぴかちゃんの今日の幼稚園弁当は大好きなものばっかり~
「幼稚園で沢山楽しく遊んだ後で食べてね」とママに持たせてもらいましたとさ
お弁当
おにぎりも好きだけど、パンだと特別嬉しいみたい!?
・レーズンロール
・プチガーデンでとれたラズベリーちゃん
・ぶどう
・ウィンナー
・たまごまき
・ほうれん草、ニンジン、しめじのピーナッツ和え
・ミニトマト
・きぬさや
お弁当はきれいに食べてぴっかぴか~
水遊びをして楽しい園だったんだって♬
また楽しい幼稚園に行こうね

おニュー
ぴかちゃんが幼稚園に行っている間、ママがぴかちゃんの靴を買って来てくれました
山に遊びに行くのもサンダルも・・・ぴったりのくつを買おう~と探していたんだけど、いいなと思ったこの靴のサイズがなかなかかくて・・・
昨晩なんてネットのお店をず~っと探したりしたけれど見つからなくて、他の靴にするしかないかな?と諦めていた所でお店で発見!
迷わず売り切れる前にのと即お買い物だったって
新しい靴が嬉しいぴかちゃん
早速履いてこれなら走れる♬と大喜び
良かったね~

蛍まち
夕ご飯と僕たちのお散歩を終えて、蛍を見に行ったぴかちゃん
新しい靴をはいてご機嫌で行ったんだけど
まだ明るかったので少し休んで蛍まち~
でもね、もう近所の蛍さんを見るには遅かったようでいなかったんだって
残念~蛍さんのお楽しみはまた来年
とってもきれいな蛍の時期はあっという間~
今年見れた事に感謝感謝~だな
07 : 30 : 46 | 未分類 | コメント(0) | page top
どこかな?
2010 / 06 / 29 ( Tue )
サッカー
問題です
この中にぴかちゃんが~どこにいるか分かるかな???

今日はおじいちゃん、おばあちゃんデ~だったぴかちゃん
いつものプールに連れて行ってもらい、バタ足頑張ったんだって
だからかな?お昼寝をたっぷりしたはずなのに帰り道眠たそうだったぴかちゃん
た~くさん遊んでもらった証拠だね♬
おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう~
01 : 10 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top
ぴかちゃんのアヒルちゃんとあんあんのネントレ~
2010 / 06 / 29 ( Tue )
おじいちゃん、おばあちゃんデ~の日は朝から夕方までおじいちゃん、おばあちゃんのお家でお世話になるぴかちゃん
お昼寝はいつもおじいちゃんと一緒なんだとか♬
そしてぴかちゃんのネンネに欠かせないのがアヒルちゃん
アヒルちゃんのいないネンネタイムとなると悲しくてしくしく~メソメソ~なんだよね
今朝、おじいちゃんのお家に行ってアヒルちゃんを忘れて来た事に気がついて大泣きだったぴかちゃん
見かねたパパがお仕事の合間にアヒルちゃんを届けてくれたので無事にお昼寝はできたんだけど・・・

「幼稚園に行きはじめたお兄ちゃんなんだから、自分の大事なものは自分で責任を持って持って行く、忘れた時はアヒルちゃん無しでネンネをしようね」とママにお約束をさせられたぴかちゃんなのでした
ぴかちゃんが持って行くのを忘れたらアヒルちゃん無しで寝る
少しずつ自分で責任を持って行動できるようにならないとね
ぴかちゃん頑張れ~


あんあんのネンネトレーニングはというと
夜はパパやママの布団に潜り込んで寝ているあんあん
でも夏になるとくっついて寝ているのは最初だけで、暑くなると布団から出る、入る、トイレに行くを繰り返し、あげくに暑い~とパパやママに前足を突き刺して寝るあんあん
これではパパとママが落ち着いて寝られないとあんのネンネトレーニングを始めたのが先週の事
ハウスの近くにリードをつないで、ハウスの中で寝よう作戦
トイレはハウスの近くに設置してあるので必要な時は行く事ができます
最初布団に入りたい~と言っていたあんだけど、今では夜になると自分のハウスでいい子で寝れるようになりました♬

我が家のネントレ、やっぱり一番時間がかかったのはぴかちゃんかな?
でも今ではみんないい子で寝れるようになりました♬
ちなみにぴかちゃんは毎晩ママに絵本を読んでもらい、パパにアヒルちゃん劇場をしてもらい、パパとママのとなりの部屋でアヒルちゃんと寝ています
夜は8時から8時半ゴロにベットにはいり、朝は7時の目覚ましで起きる毎日です♬

ブッセ
写真はネントレ大成功のあんあんと今日のブッセ
向かって左側がレーズン&クリームサンド、右側がアイスクリームを挟んだもの♬
美味しくできました♬
01 : 09 : 51 | しつけ | コメント(2) | page top
畑にゴ~♬
2010 / 06 / 28 ( Mon )
今日はぴかちゃんお昼寝が終わってから畑にゴ~
畑に行く前にちょっと戸出の役場に立ち寄ると・・・
もう七夕祭りの飾りが沢山出ていたんだって
戸出七夕
ここの七夕様はとってもきれいだからね~
またみんなでゆっくり見に行かないとね♬


カクテル
畑のカクテルちゃん
春一番の開花はたいした事が無かったんだけど、今はとってもきれいに咲いています♬
ぷりん家とカクテルは相性が悪かったかな~と思っていたパパ、自信を取り戻したかな!?

収穫
昨年までは夏野菜が収穫できるまで収穫という程の収穫は無かったけれど、今年は春先から葉ものやネギ、タマネギと上手に収穫できています
本日は残っていたタマネギを掘り上げたので大量~~
・たまねぎ
・きぬさや(そろそろ終わり!?)
・グリンピース(最後の収穫)
・きゅうり
・大葉
・スイスチャード
・ほうれん草
・ナス(1個だけど)
・大根(残っていたものを掘り上げ)
・リーフレタス

初あゆ
夜ご飯は早速畑の恵みをたっぷりいただきましたとさ
左上はリーフレタスとスイスチャードのサラダ
右上はパパ大好き、キュウリ、ナス、大葉、ショウガ入りの浅漬け
畑のお友達のおじさんにもらった鮎を唐揚げにして~今年初鮎♬
畑の恵みに感謝感謝~でごちそうさまでした~です♬
15 : 02 : 19 | 未分類 | コメント(2) | page top
ヒメイワダレ草移植♬
2010 / 06 / 27 ( Sun )
雑草対策♬
今日はぴかちゃん、ママと地元の雑草対策で行われるヒメイワダレ草の移植作業に参加させてもらったんだって
お外に出るとポツポツ来そうで心配だったけど、大きな雨にならずにホッ!

完全防備ででかけたけれど・・・長靴履いて行けば良かった~と後で後悔のママとぴかちゃんでした(笑)

後ろに見える斜面に除草シートをはって移植して行ったんだって


長いよ~
なんと100メートルのシートにヒメイワダレ草のポットが400個!
きれいに咲いたらいいね~お散歩の時のお楽しみだね


ジュースで休憩
休憩でしっかり美味しいジュースをいただきました~
斜面なのでぴかちゃんはなかなかお手伝いできず、見ている事が多かったので途中から帰りたいコール
まだ作業が続く中10時くらいにお先に失礼させてもらったママとぴかちゃんでした


先週のおとぎの森公園の花壇といい、みんなの花壇や、みんなのお散歩の通り道にお花を植えさせてもらうのはワクワクドキドキの体験♬
ぐんぐん伸びるのがお楽しみ~貴重な体験ありがとうございました♬
20 : 33 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
美味しい時間♬
2010 / 06 / 26 ( Sat )
今日のお昼はぴかちゃん、ママと二人でクリームたっぷりパン~
ひげひげ
ミニロールの残った生クリームなんだけどね、ぴかちゃんはこの生クリームを塗ったパンが大好き♬
美味しいクリームパン
今日のお昼はパパがお仕事のためママと二人
ぴかちゃんは牛乳、ママはコーヒー牛乳を飲んでいたんだ
ぴかちゃんがにやにやして一言
「ママ~ママのそのコーヒーはと~っても甘いんじゃないだろうか?」って疑いの目
ママばっかり美味しいものを飲んでいるのでは?と思ったらしい
ママが
「ほんとは子供は飲んだらダメなんだけどね、パパに内緒で一口だけ飲んでみる?」
って言ってぴかちゃんに一口飲ませてあげたんだ
ぴかちゃん一言
「苦かった~」って(笑)
ママばっかり一人で甘くて美味しいものを飲んでいるかと心配したのは要らぬ心配だったんだね(笑)
これで次からはコーヒー牛乳を分けて欲しいとは言わないはず~

ココ最近、こんな風にぴかちゃんのビックリ発言が多くて、ドッキリのパパとママです


お豆ちゃんのお手伝い
お昼前のちょっとの晴れ間に収穫して来たグリンピースちゃん
ぴかちゃん、さやからお豆を取り出す事を覚えてお手伝い~



時間がかかりながらも楽しいお手伝いです♬

夜はシュウマイ♬
夜はグリンピースちゃんをトッピングしたシュウマイと、豆ご飯♬
今日2度目のキュウリ収穫はなんと7本!
ぽりぽり美味しいキュウリに、パパの作ったカブちゃんをお漬け物にしたもの、ちょっとパリパリ気味の大根ちゃんはおいしいビール漬けにと、畑の恵みが美味しい夕ご飯でした
パパの畑に感謝感謝~でごちそうさまでした~
22 : 35 : 38 | 未分類 | コメント(2) | page top
みんなで立山にゴ~
2010 / 06 / 25 ( Fri )
今日はパパのお仕事もあいたのでみんなで立山にゴ~?
パパ今シーズンの目標をひとまず達成という事で、朝一番はパパはぴかちゃんのおもり~&ママのタンデムの飛び立ちを見守り~
ママも空の世界を体験したいということで、タンデムフライトをさせてもらいました
パパに飛んだ時の話を聞いたり、GPSで軌跡を見ていてもイマイチ???な部分が多いから、実際に空の世界を体験です?
残念ながらパパがカメラを忘れて?来たのでママが飛ぶ所の写真は今ありませんが、ママはそれはそれは楽しい空の旅を体験させてもらったんだって
ちなみにパパがいつもお世話になっているスクールはJMB立山パラグライダースクールさんです
こちらのインストラクターのお姉さんがパパとママが以前通っていたガラス教室で一緒だった方のお姉さんでと、不思議なご縁でお世話になっています
飛んだよ
写真はママが飛んでいる時に撮ったもの~

空からの映像
いつも下から見ていたパラグライダーが近くにいくつも見える♬不思議な感覚だったって

自分たちの上にいるパラグライダーを見ても違和感はないんだけど、自分たちより下にいるパラグライダーを見ると下で飛んでいるパラグライダーと地上がとっても近いような不思議な感覚だったって
ブレーキや体重をかけて曲がる事も実感
なによりパパがくるくる旋回して上昇気流を待つと言っていた話が身をもって分かったって
楽しい楽しい空の旅、どうもありがとうございました~♬


ママは着地後、ゴンドラに乗ってぴかちゃんとパパがいる山頂へ
パパとバトンタッチで今度はパパがパラグライダーで飛び立ち、ママとぴかちゃんはゴンドラに乗って下山という、ぴかちゃん、大好きな山頂でたっぷり時間を過ごすコースでした
パパ飛び立ち前
飛び立ち前のパパ~
見守るのはママとぴかちゃんのみ、もしもここで失敗して大変な事になったらどうするのかな~とパパの飛び立ちに不安を抱きつつも見守るママとぴかちゃん

なんとか無事に飛び立ち~



でもね、なんだかとっても怪しい飛び立ちで、午後から練習にいそしむパパなのでした(笑)
怪しい飛び立ちだったからか?ぴかちゃん、もしも落ちたらどうなるの?を繰り返しママに質問していました
おそろしや~落ちたら大変だからそうならないようにパパ頑張ってね~

貸し切りゴンドラ
山頂から下山のゴンドラ
気がつくとお客さんが少ないのでママとぴかちゃんの乗るゴンドラ以外動いておらず~
いないね~いないね~?と不思議そうなぴかちゃんでした


おべんとう
今日のお昼は~
昨日ぴかちゃんとママが収穫したグリンピースのおにぎりと~卵巻とウィンナーとかぶのおつけもの~
奥に見える大きなお弁当箱の中には昨晩作ったブッセとミニロールケーキに作り置きの焼き菓子
これじゃあ何だかお菓子がメインのお昼みたいだね(笑)

昼寝
お昼ご飯の後はテントでお昼寝をして

頑張る
大好きな滑り台を滑るべく遊具に挑戦し

滑り台
一人でできるようになった姿をパパに見てもらい、大満足~のぴかちゃん

はしる
僕とあんも人が少ないのでのびのび~と遊び回って大満足~

いいお天気の中立山の遊びを満喫したのでした♬
23 : 12 : 46 | 未分類 | コメント(0) | page top
梅雨の晴れ間♬
2010 / 06 / 24 ( Thu )
昨日までのじめじめとは一転本日は晴天なり♬
気になっていた頼成の森に花菖蒲を見に行ってきました
おじいちゃんとおばあちゃんが一緒に行ってくれたので僕とあんもばっちりお散歩&菖蒲を楽しむ事ができました
(ママとぴかちゃんとでイベントに来たら・・・僕とあんも~というのはなかなか難しいからね~)
あっちこっちでいい子ね~可愛いね~と声をかけてもらって嬉しい僕たち
ぴかちゃんがお兄ちゃんになってくるとこうして僕とあんが声をかけてもらう事が増えて何だか嬉しいです♬

ぷりあんと花菖蒲
まずは珍しい?黄色系と~

ぷりあんその2
ちょっと暑いけれど頑張る僕

しゅうごう
おじいちゃん、おばあちゃんと、ぴかちゃんと集合だ~♬
一緒に行ってくれてありがとう~おかげで僕とあんも行く事ができました

看板前
ココ、頼成の森はとやま花の名所だよ♬

ぷりあんその3
僕たちがママのモデルをしているころ、ぴかちゃんは大きなおたまじゃくしを見つけて大喜び~
きっと大きなカエルの子なんだろうな

ポーズ
ぴかちゃん、僕とあんと一緒に写真を撮るとき、必ずあんをなでなでしているんだよね~
なぜか僕じゃなくていつもあん???

あじさいも
あじさいもあちこちできれいに咲き始めていました

まんぞく~
たっぷりきれいな花菖蒲を見てまんぞく~のお出かけでした♬

お昼寝の後はママと畑に収穫~と今日も一日お外を満喫のぴかちゃんでしたとさ
明日も天気がいい予報~お出かけできたらいいな♬
23 : 19 : 13 | 未分類 | コメント(2) | page top
パパからママへ
2010 / 06 / 24 ( Thu )
お誕生日プレゼントにお菓子の本が届きました~
それを見て、ママはよなよな初ブッセ作り♬
初ブッセ
いつもお砂糖控えめで作るままだけど、初めて作る時はまずはレシピからあまり冒険せずに~
出来上がったスポンジ生地はやっぱりちょっと甘め
家にあった粉糖がなかない砂糖だったので焼き上がりの白っぽさはあるけれど、かりっとした焼き上がりとはいきませんでした
今度は普通の粉糖でだな♬
生地が甘めなのでクリームはさっぱりで~
クリームチーズにレモン汁を加えたさっぱりクリームを挟みできあがり
ちょっと暑くなってきたこの季節、冷凍庫に入れて冷やして食べても美味しいブッセでした♬


梅干し
今年も冷凍法にて梅干しがつけられました
今回は全部で5キロ、ちょっとずつ分量を変えて蓋に張り付けてあるんだって
出来上がりは・・・お楽しみです
今回は目指せ減塩&まろやか~何だけどどうなるかな~???

19 : 39 : 27 | お菓子・お料理メモ | コメント(2) | page top
パパ空の旅へ
2010 / 06 / 24 ( Thu )
今日はパパ午前中お仕事を頑張って立山へゴ~

上空
高いよ♬
なんとなんと、2時間以上の粘りのフライトで今シーズンの目標にしていた事を達成できたんだって♬
空の散歩は気持ちいいだろうな~と思うけれど、上空は意外と寒いようで、途中寒いし諦めようか?と思いながら頑張ったらしい
これからの季節、リュックを背負って歩く時は暑いけれど、飛ぶ時は一枚上に着て飛ばないと~だね

お天気が良かったのでみんなそれぞれに充実の日でした
18 : 51 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
