やった~♬スイカちゃん
2010 / 07 / 31 ( Sat )
すいかちゃn
今日の朝、パパのお客さんが大きなスイカをプレゼントしてくださいました♬
やった~大きなスイカだ~とママもぴかちゃんも大喜び~
抱っこしたりお話をしたり、オモチャを見せたりと午前中、スイカちゃんに夢中になっていたぴかちゃんでした

パパ小玉
お昼にはパパの小玉スイカを切って食べてみました
なんと!甘いスイカができました~
ぱさぱさにならずに甘い小玉ができたのは初めて!?今年は日照が多かったからよかったのかな?
しばらくスイカ天国になりそうな我が家です♬


はんにん 
午前中からママはといえば障子はりに夢中になっていました

ぴかちゃんがお昼寝をしている間、ママは集中して?安心して障子をはって~やっと一息~と思った所で家の電話がなり・・・
ママがお仕事の電話を終えてみたら興奮した僕が障子を踏んで破いた後でした
結局今日は4枚はって障子はりは終了~
僕が破いた一枚の張り替えがかなり疲れたみたい(笑)
夏の間に全部はり変えできるといいね~ガンバって~



れとろかー
夕方、パパとママとぴかちゃんとで車屋さんに行ったんだって
車屋さんには子供が遊ぶスペースやおもちゃがあるのでぴかちゃんおおはしゃぎ~
中でも今日の車屋さんには可愛い車があってプチ運転手さん

ドライブ
クマさんと想像の世界で海に行ったり山に行ったり♬

どこいく?
楽しい時間を過ごさせてもらったぴかちゃんです
そしてママは・・・ついに車をお願いして来たんだって
届くのはまだ先らしいけど、憧れのたまごいろ?クリーム色の車♬お楽しみだね~

23 : 20 : 14 | 未分類 | コメント(0) | page top
可愛い~~~
2010 / 07 / 30 ( Fri )
今日から我が家に仲間入り~
命名、しっぽちゃん♬
しっぽ
ふりこの動きをしては定期的にコップのお水を飲んで勢いをつけて動きだして~
見ていて飽きない癒されるしっぽちゃんです
思わずもうすぐお誕生日のお友達の分とあわせて買ったママなのでした♬

しっぽちゃんを見てみたい方は蜂の巣、2upまで~
可愛い実物のしっぽちゃんが見れます♬
23 : 05 : 38 | 未分類 | コメント(0) | page top
おひさしぶり~
2010 / 07 / 29 ( Thu )
今日は久しぶりにそうちゃん、りくちゃんのお家にお邪魔したママとぴかちゃん♬
そうちゃんの夏風邪も治ってみんなで元気元気~
男の子3人集まるとやんちゃだったって
そういいつつもママは久しぶりに大人同士のお話をたっぷりして大満足~で子供同士、大人同士で楽しい時間だったみたい
おやつタイム
おやつタイム~みんなで仲良くぷりんタイム♬
ぴかちゃんはそうちゃんりくちゃんのママに「何飲む~?りんごジュースかお茶か牛乳か~?」って聞いてもらってジュースをもらったのがとっても嬉しかったようで(お店に行った気分???)
お家に帰ってからも何度も「何のむ~?って聞いてもらってね~りんごジュースもらったの~」って話していたんだって♬よかったね~

一緒に~
滑り台の上でりくちゃんが
「一緒に滑ろう~」って誘ってくれて・・・
ぴかちゃんがりくちゃんのとなりに~

あれ?
と思ったら、ぴかちゃんだけ先にびゅ~んと滑っちゃったんだとか
りくちゃんあれ?ってお顔だね~
そんなアレ?がいくつかありながらも、
「か~し~て」
「どうぞ~」を言えるようになり、仲良く遊んだ3人なのでした

今日も遊んでくれてありがとう~また一緒に遊んで下さいワン
22 : 23 : 38 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日もぷーる~
2010 / 07 / 28 ( Wed )
ぷーる
午前中は日陰が少ないプチガーデン
パラソルをさしてプールタイムだ~
(僕はダニに狙われると困るのでお家の涼しい所で待機ね)

いぇい!
ぴかちゃん、新しいシャンプーの空き容器(ぴかちゃんにとっては新しい水鉄砲)を持ってご機嫌~

パラのシュートがすごい
アンジェラのシュートが何本も立派なのが出ていてすごい
空に向かってビューンと伸びているのがそれです
気がつくと緑いっぱいのプチガーデンだね

お行儀わるいな~
夕方畑で収穫して来たトマトちゃん
ネットの内側にあったこのこ、ちょっとだけとりさんにつつかれていたんだ
食べるなら全部食べてくれたらいいのに、お行儀悪いな~
とっても大きくて立派なトマトだったので食べられた周辺をのぞいてみんなで食べたんだけどね
畑の恵みのおかげで食卓は毎日潤ってます♬
07 : 24 : 39 | 未分類 | コメント(6) | page top
昨日からハイパワーのぴかちゃん
2010 / 07 / 27 ( Tue )
日曜日、電車に5回も乗ってお疲れ~だったはずのぴかちゃんは。なぜか昨日の朝からかなりのハイパワー状態が続いています
何があっても楽しくて嬉しくて~歌ったり走ったり(笑)
今日は朝から夕方までおじいちゃん、おばあちゃんにたっぷり遊んでもらってプールにも連れて行ってもらったぴかちゃんだけど、お昼寝はわずか30分!
やっぱりハイパーでした(笑)

バーベキュー
夜ご飯はぴかちゃんの大好きなバーベキュー
といってもぴかちゃんはおにぎりを食べてウィンナーを一本食べて、後はおかずをつまんでと、特別バーベキューだからいつもと違う食事内容というわけれは無いのだけど・・・お外で食べる雰囲気が好きなのかな?
机の横にはプールが出してあるので、プールに入ったり準備を手伝ったりと忙しいぴかちゃんでした
今日パパが作ってくれたカニさん噴水~
そちらも水が出るようにセットしたりと大忙し(笑)



いざ食べよう~と言うときママに
「はだかんぼのバーベキューだね~かっこいいね~」って褒めてもらうと
「ひかりいい男~?」とお返事が
どこでそんな言葉を覚えたんだろうね!?
いいおとこ?
いい男に自信ありのにこにこ顔のぴかちゃんでした♬
バーベキューの後は夜の散歩に花火にデザートに・・・散歩、花火、デザートが夏の夜のぴかちゃんのお楽しみです(おかげで寝る前までハイパー~)

明日も元気いっぱいかな!?
お家プールとカニさん噴水で遊ぼうね
23 : 02 : 53 | 未分類 | コメント(2) | page top
川遊び♬
2010 / 07 / 26 ( Mon )
川遊び
あつ~いので近所の川に水遊び~
ちなみに僕はちょっとお腹がゆるい気味なのでお留守番

はいったよ
川の水はプールよりも冷たい~
でもなれて来たらじゃぶじゃぶできたぴかちゃん

なげます
川遊びのお楽しみは石投げ♬
いつもは投げちゃダメ~って言われるけれど、川でだったら投げ放題だもんね~

ふりかぶって
頑張るけれど2、3メートルしか飛ばないぴかちゃん(笑)

あゆ
あっちこっちで小さな鮎が泳いでいたんだって♬
冷たい川でジャンプ~入ってみるとやっぱり冷たい~



楽しいね~♬

川遊びは自然のアスレチック!?
石の上を歩いたり、のぼったり、川が大きな遊具みたいだったって
自然アスレチック
水遊びで涼んだあとは石垣をのぼって~
これもまさに自然の遊具!
楽しかったね~いい子にしていたらまた連れて行ってもらえるって♬
ココは近所だし、海のように砂や海水でべとべと、スナスナする心配も無いしで気軽な夏の遊び場です


午後はママとぴかちゃん、ひろ君のおうちにおじゃましま~す
ひろ君とママとぴかちゃん、3人川の字になっていた時の事
お昼寝後のひろ君は一人ご機嫌でお話ししたり遊んだり~それはそれはとってもいい子だったんだそうな
ぴかちゃんは・・・お昼寝の時間帯のはずなのにひろ君のお家で場所が違うからか!?寝れない~とママに泣きつく事数回
赤ちゃんながらもひろ君のいいこっぷりにビックリのママなのでした
ぴかちゃん兄ちゃん~甘えん坊ズでいたらいい子の座をひろ君に取られちゃうよ~(笑)


夏のよるご飯
夜ご飯はパパの畑の恵みでおおごちそう~♬
早採りの枝豆があま~くて美味しい~
若採りキュウリもぽりぽり~
トマトちゃんにはバジルとチーズをのせて~
オクラちゃんは梅和えで~
キタアカリの小いもちゃんは粉ふきいも~
カボチャの煮物はパパの畑産では無いけどね

このところパパの畑の恵みを食べてお肉、お魚系が少なかった食卓、今日は少しお魚系を食べようといつものお皿に+エビフライ&いかフライのお皿が1つ追加~
季節の恵みの美味しい食卓でしたとさ♬
パパの美味しい枝豆、虫さんに葉っぱを食べられたけれどこうして食べれるようになって良かった~
ごちそうさまでした~
続きを読む
23 : 32 : 04 | 未分類 | コメント(2) | page top
ママと二人で電車の旅にゴ~♬
2010 / 07 / 25 ( Sun )
今日はいつも楽しみにしている母親クラブのイベントに参加するため、ママとぴかちゃん、電車に乗って富山市にゴ~です♬
利長君と
朝、高岡駅までパパに送ってもらい~ご機嫌で利長君と記念撮影のぴかちゃん(おもいっきり傾いたいますが)

こども切符
高岡駅の改札でぴかちゃん、子供切符を駅員さんにもらいました♬
嬉しいね~「子供きっぷもらったの~なんて書いてある?よんで~」
と何度も切符を見ては大喜び
こんなかんじ
裏にはホームでまつ時は黄色い線より下がって待ってねって注意書きがあって、子供に嬉しい分かりやすいきっぷだったって
小さな紙一枚だけど、子供にとってはとっても嬉しい一枚
高岡駅のサービスに感謝~ありがとうございました(ちなみに帰り富山駅の改札でももらえるかな!?と期待したけれどもらえませんでした~高岡駅だけのサービスだったのかな?)

富山駅からは市電に乗って会館近くまでゴ~
セントラム
運良くかっこいい黒い電車に乗れました♬
おにぎり食べて時間待ち
ちょっと早めに会場入りしたので、ぴかちゃんはおにぎりを食べながら開会式まち~(笑)

ふれあい講座ではすてきな工作を二つ教えてもらって作り~
かみしばい
大きな紙芝居をよんでもらい~
しんけん
真剣に見入るぴかちゃん

お土産をもらってと、楽しい充実の時間でしたとさ♬
帰りも電車を3つ乗り換えて~無事にお家にたどり着きましたとさ
楽しい電車でのお出かけ~
夏の思い出だね♬
ありがとうございました~
21 : 12 : 46 | 未分類 | コメント(0) | page top
夏の定番~
2010 / 07 / 24 ( Sat )
何気に
何気に扇風機の前にくる僕

カブトムシ♬
近所の方に分けてもらったカブトムシ
ぴかちゃんはかなり夢中になっています
でも大きなゴキブリに見えるというパパとママは・・・苦手っぽい(笑)
小さなかごの中に沢山いると可哀想なので1匹残して大きいお兄ちゃんにもらってもらおうね~

プール
あつ~いのでプールを出して水遊び~
ママは日陰から水をだして時々ぴかちゃんにかけて頭が熱くならないようにしていたんだとか
僕も影で見守っていたんだけど・・・

ダニ
なんとダニに噛み付かれてしまいました(トホホ)
山に行った訳でもなく、玄関先でやられるなんて
僕においたをしたこのダニはママにこてんぱんにやられていました
夏はノミ、ダニが多いから僕とあんは要注意です

23 : 25 : 56 | 未分類 | コメント(0) | page top
夏のお気に入り
2010 / 07 / 23 ( Fri )
だしつゆ
去年からぷりん家のだしつゆの定番と言えばこれ
まとめて作って冷蔵庫で1ヶ月保存できるという優れもの(めんつゆ、煮物、煮浸しなんかに使って1ヶ月は持たないらしいけど)
だしがきいている上に、市販のものによくある変な癖がなくていい感じ♬
おすすめです

<材料>
・醤油    300cc
・みりん   250cc
・酒     150cc
・こんぶ   12センチ
・削りぶし  30g
<作り方>
①鍋に材料をすべて入れて弱めの中火にかける
②わいたら弱火にして5分間煮だす
③こして瓶に入れる

2~3の濃縮タイプのめんつゆができあがり♬




ロールケーキ
こちらは特に夏と関係ないけれど久しぶりに作ったロールケーキ
オレンジ&キウイフルーツをロール
生クリームにはヨーグルト&マンゴジャムを入れてちょっとさわやか系を狙ってみたけど・・・ちょっとクリームと果物のバランスが・・・果物割合がもう少し多いとよかったかも~のロールケーキでした
23 : 26 : 24 | 最近のお気に入りレシピ | コメント(2) | page top
親子でお好み焼き教室♬
2010 / 07 / 22 ( Thu )
今日の午前中、ママとぴかちゃんで生協さん主催の「親子お好み焼き教室」に参加させてもらいました

親子料理教室に参加するのはこれが初めて
ドキドキ~わくわく~のぴかちゃんなんと言ってもお楽しみは最後の試食♬
やる気まんまん
各テーブル毎に材料や道具が用意されていて至れり尽くせり~

粉をいれて~
いつもは粉や調味料を入れる時は「難しいからママがするね」ってママがしちゃうんだけど、今日はせっかくの親子教室なのでぴかちゃん挑戦
ドキドキのお顔だね♬

まぜまぜ
まぜまぜもがんばりました~

マヨちゃんおしゃれに
焼くのは暑いのと机の高さがぴかちゃんには高いのでママがしたんだけど、焼き上がってからはぴかちゃんの出番
ソースをぬったり、マヨネーズをおめかししたり♬

ソースもがんばれ~
ソースを塗るのもどきどき~
普段パパやママがしちゃうからね

二人前のお好み焼きは、大きいのが一枚に、ミニのが沢山~
出来上がり~♬
できた~
この後はお楽しみの試食~
ぴかちゃん、自分で頑張った事もあっていつもよりももりもり~でお好み焼きを食べたんだって♬
美味しいお好み焼き、今度はお家でパパに作ってあげないとね

賞状
最後におたふくソースの方からお好み焼き名人の賞状をいただきました♬
心に残る楽しい美味しい親子クッキングの時間、どうもありがとうございました~


上空
ママとぴかちゃんが親子クッキングを楽しんでいるとき、パパはお仕事前のひとっとび~
亀ケ谷の上空~これが今日のお気に入りの一枚だそうです
久しぶりに飛べてパパはホッとしてその後お仕事を頑張れたそうな(笑)
ぱぱだ~ 
先日の新聞にちらりパパもうつっていたんだって♬
ちなみにパパのパラグライダーは黄色なのでとっても小さい人です(笑)
23 : 56 : 10 | 未分類 | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>