パンツマン~
2010 / 08 / 31 ( Tue )
今日はおじいちゃん、おばあちゃんに大きなプールに連れて行ってもらったぴかちゃん
ココ最近いつも玄関でビニールプールが主だったからね(笑)
沢山遊んでもらって今日もごきげん~
おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとう~

今日はいい子でお昼寝もできたという事で、夜ご飯の後に散歩、花火にデザートと大好きフルコースで、この後は絵本を読んでもらって寝るばかり~
パンツマン
いい子だったから絵本も3冊読んでもらえるとあってぴかちゃんご機嫌~
そしてなぜかパンツマン(笑)

ネンネパンツマン
パンツを頭にかぶったまま寝転がって歯磨きタイムでした

明日は夏休み明け初の幼稚園の日♬
お友達に会うのが楽しみだね~
23 : 15 : 03 | 未分類 | コメント(4) | page top
食欲の秋
2010 / 08 / 30 ( Mon )
まだまだ暑い日が続きますがもうすぐ8月の終わり
夏の間もそうでしたが、我が家では食欲の秋(笑)
冷蔵庫にはおかずのストックよりもデザートのストックの方が沢山あったりして!?
そんな訳で春から続いていたパパとママのプチダイエットはパパ、ちょっぴりリバウンド気味であります
そういいながらもぴかちゃんが寝てからデザートを出すママって・・・完全に食欲の秋到来だ~
モデルのあん
今夜のデザートは今だけ限定!
貴重なイチジクロールちゃんとカボチャのチーズケーキ
ココの所毎日美味しいイチジクを食べさせてもらっているママ
冷やして生でそのまま食べるのが一番!と思いながらもやっぱり見栄えのするケーキにも変身~♬
カボチャのチーズケーキは以前よく作っていたサツマイモのチーズケーキのカボチャバージョン
予想通りパパお気に入りのチーズケーキとなりました♬
ぴかちゃんはというと・・・ロールケーキはちょっと飽き気味、チーズケーキよりもアイスクリームに夢中
明日からはアイスクリームもカボチャになるんだよね~
去年は甘みも少ない水っぽいカボチャになってしまったけれど、今年のパパのカボチャは甘いカボチャになりました♬

アップ~
イチジクロール
美味しい貴重なイチジクちゃん、どうもありがとうございます♬

カボチャのチーズケーキ
<材料>
 ・クリームチーズ    200g
 ・かぼちゃのマッシュ  200g
 ・生クリーム      200g
 ・粉ゼラチン       10g
 ・水           50g
 ・砂糖          60g
 

今日もあつ~い一日だったのでぴかちゃんはビニールプールで遊んで大満足~でした♬
23 : 28 : 43 | お菓子・お料理メモ | コメント(4) | page top
久しぶりののんびり休日~
2010 / 08 / 29 ( Sun )
今日は予定では立山~KAKI工房で行われるライフ・イズ・ビューティフルをのぞきに行くはずだったんだけど・・・
テニスでもパラグライダーでも調子の悪いパパはお疲れモード
(不思議と調子のいい時は疲れを感じないらしいんだよね)
ママとぴかちゃんは、お昼寝の時間がしっかりせずでぴかちゃんわがままモードなので、今日ですっきりリセット~
と言う訳で、予定変更~立山は無し~(笑)
久しぶりにのんびりまったりの休日~の我が家

のんびり休日
朝から畑に収穫に行き~
玄関前でプール~
パパはぴかちゃんの様子を見ながら本を読み~
のんびり休日だね~

こなきじじい!?
汗をかいたあとのシャワー
ぴかちゃんこなきじじい!?パパの足にぶら下がり~

お昼寝をしてすっきり目が覚めた所でぴかちゃんはパパのいるテニスコートへゴ~♬
おにいちゃんと
小学校2年生のお兄ちゃんが来ていてぴかちゃん遊んでもらったんだって

サッカー
一緒にグランドでサッカーをしたり~

ぴーす
砂山にのぼったり~♬
た~くさん遊んでもらって楽しいテニス見学でした(パパのテニスの応援全く無しだったけどね~笑)
またテニスコートに行ってお兄ちゃんに会えたらいいね~
沢山遊んでくれてありがとう~~~

新車
テニスコートからの帰り
ぴかちゃんも大好きなおじちゃんの車がぴっかぴかの新車になりました~
と言う訳で早速乗せてもらったママとぴかちゃん
いぇ~い♬
ママの車ももうすぐかな~お楽しみだね♬
22 : 34 : 40 | 未分類 | コメント(2) | page top
ひさしぶり~
2010 / 08 / 29 ( Sun )
一ヶ月以上ぶり!?
やきちゅう
ひさ~しぶりのベーグル

ベーグル
無事に焼き上がりました♬
朝晩少し涼しくなって来たので、少しずつ我が家のオーブンが稼働して行きそうです
21 : 48 : 39 | 酵母パン | コメント(0) | page top
懐かしい~~~
2010 / 08 / 28 ( Sat )
今日はぴかちゃんとママ、ちょっぴりひろ君ママの引っ越しのお手伝い~
もうすぐひろ君が近くにこして来る~とお楽しみのママとぴかちゃんなのでした♬

すやすや
にもつ運びが終わっておじいちゃんのお家に行くと、ひろ君はぐっすり~
ちっちゃいな~まるいな~
カエルちゃん姿勢で寝ているひろ君
あ~懐かしい~~~ぴかちゃんもこんな風に寝ていたんだよね
一年前、二年前のぴかちゃんの写真を見ると頭率が大きくてドラえもんのようで可愛いな~と思うんだけど、最近では手足が伸びてまるっこい可愛さからお兄ちゃんっぽくなって来たんだ
この姿勢で寝ているひろ君を見て思わず
懐かしい~~~可愛い~と思ったママなのでした

指好き~
指をチュパチュパしながら気持ち良さそうに寝ていたんだけど~
お昼寝前の興奮したぴかちゃんが大きな声を出してひろ君のお昼寝が中断~
あ~あ~ぴかちゃんが大きな声を出したせいでひろ君泣いて起きちゃったよ
元気なぴか兄ちゃんと共に元気いっぱいにひろ君も育ってね~♬
可愛い天使ちゃんでした


23 : 07 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top
障子はりの後のお楽しみ~
2010 / 08 / 27 ( Fri )
棒好き
夏の間に終わらせようと思っていた障子の張り替え
今日ぴかちゃんがプール遊びをしている横でママは張り替え作業~
暑かったけれど頑張ったかいあって無事に終了したんだって♬

障子の紙が巻いてあった芯はなが~い棒
棒好きのぴかちゃん大喜び~
何度も何度も好き好き~としていました


寝方の見本
そしてこれを持って寝るとまで言うのでママが
「どうやって寝るの?みせて?」と言うとこの姿
よっぽど好きなんだね(笑)
そして宣言通りこの棒を抱えて寝たぴかちゃんでした
変なの~~~



幸せ~
夜パパがテニスから帰って来た後は~
パパとママの幸せタイム~
春に気にしていたプチダイエットはどこえやら~パパもママももう体重は落ち着いたようで最近では夜ご飯の後におやつを食べる事もしばしば
今日は豪華チョコレートケーキとイチジクちゃんのデザートタイム~
美味しいチョコレートケーキはぴかちゃんにはまだもったいない~とぴかちゃんが寝ている時間限定(笑)
去年まで苦手だったイチジクの美味しさに気がついたぴかちゃん、今年はママと競って食べているんだけど、ぴかちゃんが寝ている間はママゆっくり味わえるもんね~♬

美味しいものに囲まれて幸せ~な夜でした
美味しい時間をどうもありがとうございました~
21 : 35 : 57 | 未分類 | コメント(2) | page top
夏が終わる前に
2010 / 08 / 26 ( Thu )
名カメラまん
やっぱり一度は海に行かなくちゃ~というわけで今日は海の日~?
ぴかちゃんカメラを出して撮影する気まんまん~
おじいちゃんにもらったこのカメラがお出かけで大活躍です(笑)

よいこらしょ
今日は氷見の海にやってきました(ぼくとあんはお留守番)
よいこらしょ~とかがんでみればヤドカリさんがたくさん~

やどかりさんとかにさんとかいさん
見えるかな?カニさんにやどかりさんに貝さん?
みんな明るい所が苦手なようで重なっては隠れたフリ~(笑)

イェイ!
水中メガネをしてばっちり~と思ったけど
結局顔を海につけずで水中メガネは必要なかったね(笑)

さすがパパ!
昨年は冷夏と夏風邪が重なって海に来れなかったぴかちゃん
一昨年、1歳で海に来た時、こうしてパパやママに抱っこしてもらって高い所からドボ~ンってしてもらっていたんだよね~
今年はもう重たくなってママにはそんなに高くあげてもらえないけれど~
力持ちのパパには高い高い~がしてもらえます?

どぼん
高い所から~どぼん~たまらないね~病み付きに~



まだまだ~
こうして何度もどぼ~んもしてもらってご機嫌のぴかちゃんでした?

た~っぷり海で遊んだ後は~いつもだったらおにぎり~なんだけど、今日は特別~
おやすみ~
予約していた民宿にゴ~
ここはおじいちゃん、おばあちゃんの還暦のお祝いで来た事のあるところ~
まずは海の見えるお風呂に入ってすっきり~

ごちそうだ~
お部屋にはいってしばらくするとみんなでごちそうタイム~
ぴかちゃんはシャケいくらごはん
ぴかちゃんは、白いご飯をもらってパパとママにしゃけ、いくらを分けてもらい大好きなシャケいくらごはん
茶碗蒸し
まつたけの茶碗蒸しに
焼き魚
焼き魚にたこ飯にお味噌汁~
デザート
最後にデザートとコーヒー
平日限定のレディースプランでお願いしてあったんだけど、意外な程に食べごたえがあるな~とお腹いっぱいになったパパはまんぷく~で一休み~(笑)
おなかいっぱいだ~といいながらも美味しいからついつい手が伸びるんだろうね~

その間ママとぴかちゃんは民宿周辺を探検して、楽しい海の一日を満喫したのでした♬
楽しい楽しい海のお出かけ~パパ~連れて行ってくれてありがとうね~
みんなで大満足の海でした♬
14 : 46 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top
猛暑の影響!?
2010 / 08 / 25 ( Wed )
ぶるぶる
最近暑さのせいか虫が多い気がするんだよね
今日も部屋にハエが入って来てブンブン~~~
ハエが恐い(ハエを退治しようとするママが怖いと)僕は部屋の端っこにいってブルブル
あんはおかまい無しの顔だけどね
僕がびびりチッコをしてしばらくたってからようやくハエはママに捕まりましたとさ(ホッ!)
早くこの暑さが収まって虫に悩まされる時期が終わって欲しい~~~


一次発酵
今日も暑いのでぴかちゃんはプール~
先日クオカさんで買い物をしたママ、久しぶりにパン作り~
もしかしたら1ヶ月くらい作っていなかったかも!?こんなに長い間パンを作らなかった事はここ2、3年では珍しい
ぴかちゃんのプールを見ながら一次発酵~
手前にチラリと見えるのがパン生地です

二次発酵
プール遊びをしながらママとぴかちゃんは時々パン生地チェック~
「パンの赤ちゃんどう?」とどんどん大きくなる生地を見て喜ぶぴかちゃん
夏場は発酵が早くて、ちょっと忘れている間に過発酵に~なんて失敗もしがちだけど、今回は無事二次発酵にたどり着きました♬
階段にて二次発酵~ここは充分暑いから発酵にもバッチリだね

いいな~
二次発酵の間にぴかちゃんスイカタイム~
羨ましい~僕
あんちゃんはというと
うらやましいあん
すぐに盗み食いするのでハウスで待機(笑)

すいか
スイカにかぶりつき~美味しかったね♬
パン
出来上がったチョコパンたち~
手前はチョコ生地が無くなって急遽苺の粒ジャムを入れて焼いたもの♬
久しぶりの焼きたてパン
美味しかったね
22 : 37 : 10 | 酵母パン | コメント(8) | page top
おばけ~
2010 / 08 / 25 ( Wed )
オクラ
キュウリの収穫が落ち着いてから二日に一度になった畑の収穫
先日の収穫で見落としたであろうオクラちゃんがなんとお化けに~
僕の手より長い~
ただ今オクラの収穫がピーク
こんなに大きくてもかたくて食べれないってことは無いのが不思議
猛暑のおかげかな???
美味しく頂きま~す

アイス
今回のアイスはブラックチョコを刻んでいれて~ココアを入れたもの
パパお気に入り~♬

嬉しいぴか
おばけ~ではありません(笑)
ぴかちゃんです
明日海に行くと聞いて大喜びのぴかちゃん
水中メガネをつけて行く気まんまんです♬

ほっ~
明日が待ち遠しいね♬

とれない~
いいお天気でありますように~
22 : 20 : 30 | 未分類 | コメント(3) | page top
わ~い♬
2010 / 08 / 24 ( Tue )
スイカ
ぴかちゃんに「ママ~もうスイカ無いの?買って来よう?」と言われては
「また来年ね」と答えていたママですが・・・
本日美味しそうなスイカちゃんがやってきました~
嬉しい嬉しい夏のプレゼントだね~
ありがとうございます♬
思わず舌なめずりのぼく~
23 : 52 : 36 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>