-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
みんなの現在~動画4本だて♬
2010 / 09 / 30 ( Thu )
ひまわり
遅い時期に咲くミニひまわりちゃんが見頃~♬
今日はおじいちゃんとおばあちゃんとプールデ~のぴかちゃんです

はな
プールの前にてお花さんと記念撮影~
もう少しで7ヶ月になるひろ君とぴかちゃん♬

ひろ君
ぴかちゃんがおじいちゃん、おばあちゃんとプールでたっぷり遊んでいる間~
ひろ君はママと二階のラウンジで遊んでいたんだって♬
この間来た時よりも動きが早くなったよ~

にょき~
ニコニコ~

えへへ
いつもと違う場所、広い所は嬉しいね~楽しいね~♬

ママが高い高い~をすると大喜びのひろ君♬
ころころ笑うのがとっても可愛い~
もっともっと笑わせようとイナイイナイバーをするママ、でもしつこくすると・・・どうなったかな!?



ず~っと遊びっぱなしでぐずりもせず~いい子のひろ君でした♬

午前中、おじいちゃんとおばあちゃんにたっぷりプールで遊んでもらったぴかちゃん
楽しかったね~どうもありがとうございました~


夕方は、畑で収穫した後に久しぶりにオフィスパークにゴ~
ぷりん
走るの大好き~
白髪が増えたけれどオモチャを前にすると相変わらず元気いっぱいの僕です



そしてあんあんも元気に走っていたんだけど・・・
途中からぴかちゃんも走り始めたのでそれを避けてあんあん逃げて行きました(笑)
ぴかちゃんと一緒に走ると踏まれそうでこわいんだな~



ぴかちゃんも
ボール遊びが好きなのはぴかちゃんも~
パパとサッカー頑張ったね~




雨予報だったけど雨は無く、お外で遊ぶ事ができた嬉しい日でした♬
18 : 46 : 01 | 未分類 | コメント(6) | page top
食欲の秋~
2010 / 09 / 29 ( Wed )
お弁当
今日はぴかちゃん幼稚園の日♬
シャケと梅干しのおにぎり弁当~
おかずは燻製の卵にちくわにササミちゃんにミニトマト
デザートはぶどうとラップに包んだのはゼリーちゃん(お弁当をひっくり返す事が多いのでラップに包まれました)
お天気が良かったので外遊びをたっぷりして満足~でお弁当を食べたんだって
美味しかったね~


焼く前
今日はダッチオーブンでお料理~の夕飯
焦げ付きが怖いのでオーブンシートを敷いて、その上にジャガイモをのせて塩こしょうをしたとり肉をのせて、フレンチドレッシングをかけたら着火♬
残念ながら家のガスで火をつけたため下からしか焼けなかったんだけどね~
さてさてどうなるかな~と待つ間に他のおかずで夕ご飯開始~

夕飯♬
今日は日中ちょっと落ち込み~のパパだったらしいけど夕飯に並んだのはパパの好きなものばかり♬
ニコニコの夕飯です
・たまご、ちくわ、ウィンナー、ささみのくんせい
・キュウリとササミのさらだ
・キュウリとナスの浅漬け
・ゴーヤチップ
・焼きナス

焼き上がり
焼き上がったジャガイモ&とり肉ちゃん
もっと味を濃くしても良かったかな!?
できたてはほこほこで美味しい~パパが言うにはとり肉が無くてもジャガイモだけでも美味しいって♬
ちょっとずつダッチオーブンが我が家のメニューに利用されるようになるといいね~
ダッチオーブン係はパパなので後片付けはパパが~これからもダッチオーブン係よろしくお願いしますワン

まさに食欲の秋のぷりん家でした


秋と言えば芸術の秋~
え~ん
粘土遊びが大好きなぴかちゃん
大喜びで遊んでいたら・・・小麦粘土を狙う白い影
「あんちゃんハウスさせて~とっていく~」と泣き泣きでパパに訴えるの図
あんちゃんは今日ぴかちゃんの隙を見て小麦粘土を少し食べてしまい・・・後で吐き出していました
明日からはあんちゃんにとられる事の無いようにお片づけをしっかりしなくちゃね
23 : 29 : 15 | 未分類 | コメント(4) | page top
久しぶりの♬
2010 / 09 / 28 ( Tue )
燻製
燻製~
ダッチオーブンで作った美味しい~のお料理は燻製が一番乗りだったかな!?
しっかり密閉されていぶされるから部屋中に匂いが広がる事も無く、美味しく出来上がりました♬
明日こそ新しいメニューに挑戦だね
23 : 41 : 23 | 未分類 | コメント(2) | page top
いいお天気~
2010 / 09 / 27 ( Mon )
お外で
今日はとってもいいお天気なので朝からお外で遊んだぴかちゃん
お外でお絵描きしたり~おやつを食べたり~
その間僕はママにブラッシングをされたりだったんだけど、ようやく僕の抜け毛は落ち着いてきたみたいです(ホッ!)

スポレク
午後はいいお天気なのでおやつと水筒を持ってママとお散歩~
まずは近くのスポーツ公園でおやつタイム~
もうすぐスポレクが富山県であるんだよね
おじいちゃんはバウンドテニスに出るんだよ~♬
ぴかちゃん、その時はちょうど清里と重なるんだけど、おじいちゃんの応援にも行けたらいいね

公園で一休みした後は目的地のショッピングセンターへ
ここでぴかちゃんの自転車の鍵を買い、お仕事帰りのパパに迎えにきてもらって遠足終了~
今度はもう少し遠くまで遠足に行かなくちゃね♬


燻製
夜の事~
パパが焼き芋を作ってくれました
焼き芋
憧れのダッチオーブンでの焼き芋~
焼きたては美味しいことは美味しかったんだけど・・・サツマイモはもう少し寝かせて11月くらいから食べ始めた方が甘みも増していいのかも・・・という結論でした(笑)
23 : 26 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top
頑張れ~
2010 / 09 / 26 ( Sun )
応援
今日はパパのテニスの試合の日~
と言う訳でぴかちゃんは応援団
残念ながら三回戦で負けてしまったけれど、上手な人と対戦できて今後の課題が見えたかな???
お疲れ様~でした

ぴかちゃんもママもちょっぴりハナタレ~というわけで午後はみんなでお昼寝~というのんびりの休日でした♬

明日は我が家のニューフェイス、ダッチオーブンちゃんを使って焼き芋~
ただ今パパがシーズニング中~
焼き芋大好きのぴかちゃんはもちろん、僕もあんあんもと~っても楽しみです♬
22 : 45 : 11 | 未分類 | コメント(4) | page top
久しぶりに♬
2010 / 09 / 25 ( Sat )
今日はみんなで立山にゴ~
ごーごー
お邪魔にならない所で僕とあんは走る走る~♬
集合写真
ぴかちゃん、なんとぞうりを履いてきてしまい、ゴンドラは無理だね~と言われてしまったけれど、めげずに僕たちと走る気まんまん~

追いかけられて
おもちゃを追いかける僕~僕を追いかけるぴかちゃん~

あんちゃんも
あんちゃんがオモチャを追う時も同じように追いかけているのは分かるけど・・・
あんはぴかちゃんに追いかけられているのが気になってなかなか遊べません(笑)

ヘリコプター
竹とんぼのような!?ぴかちゃんが言うにはヘリコプターのオモチャに夢中~
糸を引っ張ってなんども丸い輪っかを飛ばしては取りに行って~
楽しそうなぴかちゃんでした♬

試乗会
パラグライダーさんたちは本日試乗会~
パパも試乗させてもらっていました
今の機体をうまく使いこなすには!?でみなさんに色々見てもらって~教えてもらって~練習~だね♬
まずは今の機体を十二分に使いこなせるように頑張って~

バッタちゃん
今日もぴかちゃんはテントを出して隠れ家で休憩~
バッタを捕まえて遊んでいたけれど、逃げ足の速いバッタちゃん、すぐに飛んで行ってしまうのです
テントの中に入れたらいいよ~ってバッタを捕まえてプレゼントしてもらいました♬
テントの中なら逃げてもすぐに見つけられるもんね♬
虫メガネで観察~

ドキドキ
きっとバッタちゃんは逃げ場所が無いのでドキドキしていたんだろうな~
ぴかちゃんの遊びに付き合ってくれてありがとうね~

やきそばだ~♬
テントの中にいるとなんとバーベキューが始まりました~
バーベキューと聞いて大喜びのぴかちゃん
「やった~やった~バーベキュ~お昼なのに~」(家でバーベキューする時はたいてい夕方にするからね~)
ウィンナーに餃子をもらって大喜び~
ママも皆さんの手際の良さに見ほれながらも作ってもらって大喜び~
大好きな焼きそばも食べれて大喜びのぴかちゃんでした♬
ごちそうさまでした~ありがとうございました~

子供用♬
ぴかちゃんサイズの子供用のハーネス♬
試しに乗せてもらったぴかちゃん
今公園に行ってもあんまりブランコを見かけないからね~
ぴかちゃんはぴったりいすでのブランコにご機嫌~

ローリング
右引っ張って~左引っ張って~とパラグライダーの練習だ~
といっても見ているママもぴかちゃんも操作やパラグライダーの事は分かっていないので引っ張ったら動いた~という感じなんだけどね
あっちこっち動くブランコに夢中で遊び、一度降りたら次はなかなか乗れないと聞いてず~っとここに乗り続けて遊び続けていたぴかちゃんでした
「ココにきたらまた乗せてもらおうね~」って(笑)
楽しかったね
ありがとうございました~

ざんねん~
お散歩にて、もしかしたら春に山菜を売っていたペンションでキノコを売っているんじゃないかとドキドキしながら行ってみました
残念ながらキノコも直売も無かったけれど、お花があちこちで沢山咲いていて可愛いお店がますます可愛くなっていました♬
お花いっぱいっていいね~そろそろ我が家のプチガーデンも・・・!?がんばらないとね~

そんなこんなで今日もたっぷり立山で遊ばせてもらいました♬
ちびっ子がぴかちゃんだけなのでバッタを捕まえてもらったり声をかけてもらったりと皆さんに遊んでもらってぴかちゃんは幸せものだね~ありがとうございました~
またみんなで遊びに行きますワン♬

じこ
帰り道、偶然見かけた珍しい事故
この列車、走っているのを見かけるのも珍しいのに、ここにぶつかるなんて・・・
ママも気をつけないとね
初新車、いつまでぶつける事無く乗られるか・・・なるべく長い記録を作れますように




ライトアップ
今日はこどもの日!?並にぴかちゃんのお楽しみデ~だった今日
立山から帰って超特急で夕ご飯を食べたら、今度はみんなでおとぎの森にゴ~
おとぎの森ライトアップに出かけました
地元の母親くらぶでライトアップにゴ~というイベントで、受付でおやつをもらい、ご機嫌ぴかちゃん
受付の後は大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃんの後をついて回って夜の遊び&お散歩だ~
みんなで展望台にも行って♬
大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒って言うのがとっても嬉しいぴかちゃん。良かったね~
ちなみに僕は、みんなに大人気でた~っぷりなでなでしてもらいました
(なぜか小さい子に持てるのは僕で、あんは避けられる傾向にあるんだよね~)

きれいでした
お兄ちゃん、お姉ちゃんとお別れした後はみんなでちょっとお散歩
お月様も、ライトアップされたおとぎの森館もとってもきれいな特別な夜散歩でした♬
22 : 57 : 33 | 未分類 | コメント(2) | page top
あっという間の成長!?
2010 / 09 / 24 ( Fri )
今日の午前中はママとぴかちゃんでおじいちゃん、おばあちゃんのお家にゴ~♬
寝起き
ぴかちゃんの声を聞いておっきしたひろ君
寝起きだけどご機嫌はいいんだ~♬

美味しい
早速離乳食タイム~♬
もりもり食べるたべっぷりにびっくり~
この間引っ越ししたお家を見せてもらった頃はまだこんなに食べていなかったのに
成長は早いね~

ミルク係
離乳食の後のミルクタイムではぴかちゃんがお手伝い~
僕がミルクをあげたんだ~と嬉しそうなぴかちゃん♬
すっかりお兄ちゃんだね
ぴかちゃんも、ひろ君もあっという間の成長を見せてくれたのでした
22 : 47 : 39 | 未分類 | コメント(2) | page top
恐竜博物館へ
2010 / 09 / 23 ( Thu )
ココ最近恐竜の絵本に凝っているぴかちゃん
以前からパパも興味のあった恐竜博物館へゴ~
デパートみたい
入ってみるとまるでデパートみたい

ティラノさん
大好きなティラノさんにも会う事ができました
一目見て遠くで足がすくんでいたぴかちゃん。ママの手をギュッと握って動けない様子なのでママがこっそり
「あのティラノさんはももたろう印のきびだんごを食べているから優しいんだよ」と言うとホッとしたようで歩き出してみる事ができたんだって(ももたろう印のきびだんごは、ドラえもんに出て来るアイテムで、これを食べると恐ろしい恐竜もお団子をくれた人の言う事を聞くというお団子です)

大好き
動くティラノさんをみて本物だと思ったぴかちゃん
「ママ。このティラノさんずっと起きてるね。夜も寝ないの?ココにいる恐竜はみんなお団子食べたの?」と次々と質問の嵐
怖がって前に進めなくて泣き出しては大変ととっさに出たママの噓からでたももたろう印のきびだんご
噓がかさなり、きっとココにいる恐竜さんは夜も起きている、働き者の恐竜さんということに
お団子を食べているからみんな優しい恐竜さん・・・今度来る時にはママの噓が訂正されてほんとの事を理解できるようになっているかな???

あん?
ちょっとあんっぽい?

トリケラトプス???
ぴかちゃんは自分の知っている恐竜が出て来ると大喜び
角があるとトリケラトプスににているとか、これは◎じゃないかとか
ママはぴかちゃんに絵本を読んであげていたけれどあんまり覚えていないのでうんうん、とぴかちゃんの話を聞きながら、知っている名前が無いかと説明書きを見て回っていたんだって
一緒に絵本を見ているのにね~興味のある人とない人とではこんなに覚えている事がちがうんだね~(笑)

真剣
これはなんだ?と見入るぴかちゃんに、説明を読むママ
知っているキーワードが出てきたら大喜び~の繰り返しです

がお~
こんなに何体もあるとは思わなかったな~迫力です

小さな手
ティラノさんかな?(ぴかちゃんとじっくり見たはずなのに自信のないママ)
前足がとっても小さくて可愛いのが印象的でした
絵本ではティラノさん、赤い実を持って食べていたけど、この小さな手だったら口に持って行くのはむずかしかったかもね~

こんな風だったのかな?
化石が多かったんだけど、こうして恐竜がいた時代の風景&恐竜の展示もあり、ママとぴかちゃんにはこっちの方が分かりやすかったって

大興奮
ティラノさんと並んでぴかちゃんが大好きだった所
大画面二つが通路の両側にあって肉食恐竜が植物食恐竜を襲う様子をミニ映画にして流してありました
飛びかかって来る所では大興奮&何度見てもママの手をギュッと握ってママに隠れて~
じ~
あまりのお気に入りっぷり
なが~い間楽しんだ後も、最後にここに来てまた見るんだとず~っと言っていたんだって

もの思いにふける
疲れた時にはちょっと一休みしながら化石を眺める~

でっかい!
大きくて太い!立派な骨!これに肉がつくと・・・想像を超えた大きさなのは間違いないね

これも大好き
これまたぴかちゃんの好きなステゴザウルスの化石の前で~

ティラノさんの足跡
ティラノさんの足跡の上に乗ってみたところ
やっぱりすごくおおきいね~

化石に触ったよ
化石に触ってきたんだって
大昔、動いていた恐竜の足の骨だよ~すごいね~

お昼でした
お昼にはママと一緒にオムレツの乗ったご飯をわけわけ~
ぴかちゃんのお目当てはオムライスの後のデザートで、お代わり自由のセルフのソフトクリームとポップコーンに大喜びだったんだって♬

ダイノラボ
お昼を食べた後も沢山見て回り~
ママはとりあえず一通り全部見たかったらしいんだけど、ぴかちゃんはお昼を食べた後もずっと化石なんかを見ているのでだんだん化石に飽きてきて・・・
ママが「ココも少し見よう」と言うと
「骨ばっかり見ても仕方ないよ。恐竜見ないと、ティラノさんに会いに行こう、テレビに映った大きい恐竜見ないと、せっかく博物館にきたんだから~」と手を引っ張られ、結局ココは見れずじまいだったんだって
最後もたっぷり動く大きなティラノさんと、大画面の迫力の恐竜さんを何度も見て、博物館を堪能したぴかちゃんでした

予想以上に見応えたっぷりで、じっくり見て回った博物館を出ると・・・
でタラ腫れ
朝は雨だったのに帰りは腫れていました

食べられた~
朝、雨だから~と諦めていた恐竜さんのお口にはいり~
滑り台
滑り台をして大喜び~

ほっ 
車で待機していた僕とあんはや~っとお散歩タイムが来たのでホッ!
まさかここまで博物館に長居するとは思わなかったからね~

初めての恐竜博物館に大喜びのぴかちゃんとパパでした
福井県の恐竜博物館、恐竜好きの子供だけじゃなくて大人の人も見応えバッチリのステキなところです♬
またいつか行こうね~

尼御前
帰り道、休憩によったサービスエリアから見た夕焼け
雨で始まった今日のお休みだけど、一日たっぷり大満足でした
お疲れ様~
22 : 55 : 45 | 未分類 | コメント(2) | page top
食べるの大好き~
2010 / 09 / 22 ( Wed )
おべんとう
今日はぴかちゃん週に一度の幼稚園の日
お弁当は
お星様とくまさん!?の形のおにぎり
ゆでオクラマヨネーズがけ
ポテトフライケチャップがけ
ミニトマト
ウィンナー
梨とぶどうでした
マヨネーズにケチャップ、かけてあると食べやすいようで、するする食べれるぴかちゃんです
今日は生憎の雨なので園の中で遊んだんだって
あんまり体力を消耗していない風なので今日はお昼寝無しにしてみたぴかちゃん
寝るのは無いけど、ママと30分程お布団の所でごろごろ~はしていたんだよね
こうしてお昼寝が無くなってお兄ちゃんになっていくのかな???

夜は僕とあん、大好きな焼き芋をコングにつめてもらいました
必死に食べるんだけど、なかなか思うように出てきてはくれません
ママは楽しそうに食べてる~と喜び、パパは見ている方がストレス溜まりそうだ~なんて言っていたけど
果たして僕たちの思いは???



今日もやっぱり食べるのが大好き~なぷりん家でした(笑)
21 : 20 : 04 | 未分類 | コメント(2) | page top
今日のぴかちゃん
2010 / 09 / 21 ( Tue )
今朝、ママとマンゴーぷりんを作ったぴかちゃん(手伝ったというか)
おたまを一人で使いたくて仕方が無い様子だけど、液をこぼされては大変とママがずっと手を添えていたんだよね
そこで僕たちと散歩をした後はおたま使い特訓
おたま使い練習
バケツから水をすくってじょうろに入れる練習だってさ
じょうろの持ち手が邪魔をして何だか難しそう・・・
それでもいつかママのお手伝いをして一人で家の中でおたまを使える日を夢見て特訓に励むぴかちゃんでした(笑)


いも~
お昼はぴかちゃんもパパも大好きなサツマイモの素あげ~
お塩をぱらぱらふって食べていました
夕方には焼き芋を作って・・・食欲の秋、イモイモの秋です(笑)


昼寝
お昼寝のとき、タンスと壁の隙間に入って寝る~と言って隙間に入って行く所
このところ、お昼寝があまり好きではないぴかちゃん
保育園に行っているお友達ママの話によると、そろそろお昼寝が無くなって来る子もいるんだとか
お友達の園では年少さん(来春)まではお昼寝の時間があるけど、夏休み以降はお昼寝の時間が無くなるんだって
そろそろぴかちゃんも時間を短くして、お昼寝卒業だね~
その分夜また早めに寝るようにして・・・生活サイクルを少し見直す時期が来たみたいです


23 : 57 : 48 | 未分類 | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
