本日も
2010 / 10 / 31 ( Sun )
ぴかちゃんお楽しみのイベントデーでした♬
まずはおばあちゃんとママと3人で幼稚園の子どもまつりにゴ~
子どもまつり
ゲームに美味しいものに~お楽しみが沢山と聞いてワクワクしていたんだよね
やってきたおまつりの日~♬
ココが今度の春から毎日来る幼稚園だよ~とおばあちゃんにも見てもらいました

なげる~
園の中にはさすがにちびっ子がいっぱい!
人の多さにちょっと圧倒されたママだけど、ぴかちゃんはゲームが気になる気になる~(笑)
果物のお手玉を箱に向かって投げ入れ~

転がす~
ボーリングをして転がしてお化けちゃんを倒し~
頑張ったご褒美に可愛いポーチをもらって大満足~

つまんこ
他にもつまんこをしたり、おやつを選んでおやつ福袋!?みたいにしてもらったり~

こうさく
工作コーナーではオリジナルのルービックキューブに挑戦~
少しずつ塗り絵というか、枠の中に色を塗る事ができるようになってきたぴかちゃんです♬

フランクフルト
遊んだ後は美味しいタイム~
おうどん、焼きそばをママやおばあちゃんと食べた後は、だ~いすきなフランクフルト♬
ぽんぽこりんのお腹になったので、まだ気になる~というどんどん焼きはパパとおじいちゃんへのお土産に買って帰る事に(笑)
沢山遊んで食べて~楽しい子どもまつりでした♬
おばあちゃん、一緒に行ってくれてありがとう~これで幼稚園の事も分かってもらえたし~入園した後おじいちゃん、おばあちゃんの参観日があっても大丈夫だね~
またよろしくおねがいしま~す♬


ナイフで
ちょっとハナタレ気味だったぴかちゃん、お昼にお家で休んだ後は~
近くのショッピングセンターでもやっている環境フェアの別会場にゴ~
好きな木を選んで、ナイフで削って自分だけのボールペン作りに参加させてもらいました
ナイフはなかなか難しく・・・ママとぴかちゃんがギブアップした所で係の人に削ってもらいました
きれ~いに削れて行く様子を見てぴかちゃんもぽか~ん(笑)

かきかき
しんを入れてもらってボールペンになりました♬
自分のボールペン嬉しいね~
ありがとうございました~
20 : 49 : 23 | 未分類 | コメント(0) | page top
イベントはしご~♬
2010 / 10 / 30 ( Sat )
今日のぴかちゃんとママ~午前中に近所のイベントホールでの環境フェアに、午後は富山大学、芸術学部?で行われている学園祭にゴ~で楽しいイベントはしごだったんだ
ミニ万葉線
まずは10時の開始と共に環境フェアに~
万葉線、ミニアイトラム発見~一番乗り♬

一番乗り~
お客さんはぴかちゃんだけだなんて贅沢~しかも無料!
ニコニコのぴかちゃんとママ~

それらしい!?
万葉線で車掌さんが着ている制服を着させてもらいました
かっこいいね~ありがとうございました

つみき
環境フェアではあっちこっちに親子で体験できるゲームやイベントがあって、ぴかちゃんもママもた~っぷり楽しんでお勉強させてもらったんだって
大好きな積み木コーナーも♬



うさちゃん
ファミリーパークからはうさちゃんもきていました~
塗り絵の紙ももらってきたんだよね~今度ファミリーパークに行く時に塗り絵をして持って行けたらいいね♬

たくさん
ボーリングに重さあてに、リサイクルオモチャにと楽しい事がた~くさんの環境フェア~
パパにはお花の種もお土産にもらったんだよね
環境フェアから帰ってきてからのこと
「靴下親指の所が穴あいているから、別の靴下はこうね」とママがぴかちゃんの靴下を脱がせた時の事
「その靴下どうするの?」とぴかちゃんが聞くので
「他にもあるからこれはさようならしようかな~」とママが言うと
「靴下ちゃん寂しいって泣くよ~」とぴかちゃん
「それなら洗濯した後穴の所を縫ってはこうね」ということで落ち着いたんだって
環境フェアで色々お勉強してきた効果かな!?
大事に使わないとね~
楽しく色んな事を知る事ができたイベントでしたとさ♬


めがね
お昼を食べた後は~いつもテニスでお邪魔している大学へゴ~
芸術系の所なので展示も見ていて面白いものが沢山~

じ~
穴をのぞいたり~

きになる
メインがTシャツの所なのに、そこにある銃のオモチャが気になって、お姉さんに帽子毎貸してもらったり~

浦島太郎
浦島太郎になったり~

似顔絵
似顔絵を描いてもらったり

仲良し
こちらもとっても楽しいイベントでしたとさ♬

明日は幼稚園の子どもまつり~お楽しみが続きます♬
21 : 35 : 12 | 未分類 | コメント(2) | page top
お気に入り♬
2010 / 10 / 29 ( Fri )
今日は久しぶりに晴れていたので、日中ママとぴかちゃんと僕とあんとで散歩に行きました
ココ数日雨っぽかったからお散歩というよりウンチに出るだけだったので僕もあんもウキウキ~
でもぴかちゃんは、「風が冷たい~早く帰ろう~」と言っていました
相変わらず風に弱いぴかちゃんです
でも早くお家に帰りたいのは散歩よりも楽しい遊びがお家でできるからもあるんだよね~

どんぐりジェットコースター
先週ママがつくってくれたどんぐりジェットコースター♬
テレビの番組、つくって遊ぼうで見て一目惚れだったぴかちゃん、ママが作ってくれて大喜びだったんだよね



パパが言うには雑な作りなんだけど、転がったり、転がらなかったりと色々あるから楽しいんだよね~(笑)
トミエモンさんに見てもらえたらいいね♬

アロザウルす!?
そしてこちらがぴかちゃんの今日の大作
アロザウルス~
恐竜だけどそ~っと扱わないと壊れちゃうんだよね♬

おいも
こちらは家族みんなのお気に入り~
清里でおイモの話が出た時に「干し芋にしたらいいのに~」と言われていたけれど、干しもので随分失敗を繰り返したママは作れる自信が無かったんだって
なので少しずつ挑戦~で作ってみたら・・・干したらあま~いあま~いおイモに♬
半乾き状態がぴかちゃんとママのお気に入り、欲しすぎて固めになったのはぼくとあんの口に~
干し芋はみんなだ~いすき~

そして右にあるのはパパの作った紫サツマイモのスィートポテト
ちょっとこげ気味だけど、美味しくできたって♬
明日の朝ぴかちゃんが起きたら大喜びだね
食欲の秋が続いている我が家です
22 : 29 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top
寒くなってきました
2010 / 10 / 28 ( Thu )
あんあん
お留守番のとき、あんは僕のベットに入ってぬくぬく~です

ひろ君
今日はぴかちゃんプールの日~
おばあちゃんにマンツーマンでプールで遊んでもらったんだって♬
その間ママはひろ君とぴかちゃんの様子を見学~
ねむねむ~でプールに来たひろ君だったので、眠るものだと思っていたら・・・
ぼく、眠くないよ~といった様子のひろ君♬

お~い
はいはいも随分早くなりました~
沢山はいはいもしてプールの見学もしてご機嫌のひろ君でした♬

おニューのべっと
あんちゃん、新しいベットを買ってもらいました♬
毛布もかけてもらってぬくぬく~です
新しいベットよかったね~

美味しい
沢山あったセロリのお漬け物、ついにこれが最後となりました
美味しいものはあっという間に無くなるんだよね~また来年清里に行ったら買って来ないとね♬
右のお皿に入っているフライは、木綿豆腐をお肉で巻いた串カツと、カボチャのフライ
今年はパパの畑のカボチャちゃん、上手に甘くなりました~
頑張ってママが作った新メニューの串カツよりもカボチャのフライがおいしいと好評で(笑)
みーママに教えてもらうまでカボチャをフライで食べるって知らなかったママなんだけど、美味しいカボチャで作るとコロッケよりもおいしい~というカボチャフライです♬
パパのカボチャが美味しくできたおかげだね~
22 : 01 : 10 | 未分類 | コメント(0) | page top
さむ~くなりました
2010 / 10 / 27 ( Wed )
今朝から一段と寒さが増してきた気がするな~
寒いね
なので散歩であんあん、服を着始めました
もうちょっと寒くなったり雪でべちゃべちゃになると僕も服を着るんだよね
僕とあんは(特に寒がりのあん)家の中で丸くなって大人しく過ごす時間が多くなります

お弁当
ぴかちゃんには寒さはあんまり関係ないみたい
今日は幼稚園の日で、お弁当を見てニコニコ~
・金時マメ&サツマイモのおこわおにぎり
・ウィンナー
・ミニトマト
・うさぎリンゴ
・ゼリー
で大好きなものばっかり~ウキウキのお昼だったんだろうな♬

幼稚園ではさすがに寒いので外遊びは無かったみたいだけど、お友達と積み木をしたり、おままごとをして楽しかったみたい。良かったね~

さてさておうちでは
入らない入り口
ママに車庫をつくって~とお願いして、1階部分を作ってもらったんだって
(2階部分はぴかちゃんが作って後でドッキング~)
ところが・・・この門じゃ車が入れないじゃないか~と苦情が
ママ、せっかく気合いを入れて作ったけれどぴかちゃんに合格はもらえずでしたとさ(笑)

不評のママの作品とは大違いのパパの作品!?おもちゃ~
けんが
ぴかちゃんのお気に入りの剣に(ラップのしんをつなぎ合わせたもの)なんとなんと~
鉄砲つき
輪ゴム鉄砲の機能がつきました♬
パパが夕ご飯の前にささ~っとつけてくれたんだよね
ぴかちゃん大喜び~
ちょっと収まっていたこの剣ブーム、またまた復活の兆しです(笑)
23 : 57 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top
マメ続き~♬
2010 / 10 / 26 ( Tue )
おマメ大好きぴかちゃん、清里から帰っておマメが続いています
花マメの煮たのが食べ終わったら~今度は金時マメ~
金時マメとサツマイモのおこわです♬
おこわ
おこわもおマメもおイモも大好きだからね~♬
おじいちゃんにもらった餅米、まだまだあるから色んなおこわが楽しめるよ~
次は何かな~
あんちゃんも思わずくんくん~それを止めに入ったぴかちゃんの手でした(笑)

あ~ん
日中おこわを持っておじいちゃん、おばあちゃんのお家に遊びに行きました~
最近のぴかちゃんはおばあちゃんが大好き~で、おばあちゃんを連れて二階に行って遊ぶのがブーム♬
その間ママはのんびりひろ君を見るのがお楽しみ~なんだって
おじいちゃんがすりおろしてくれたリンゴちゃん、美味しいね~
リンゴを一口食べてはなぜか左手を口に持って行き~リンゴを食べては左手を口に持って行き~の繰り返し
なぜ左手をわざわざ口に入れるのかは???




リンゴの後はミルクタイムなんだけど~
ちょっとママが意地悪をすると・・・
しっかり怒るぞ~のひろ君、ちゃ~んと声が男の子っぽいんだ~
でもミルクを返してもらうとご機嫌であんよぱたぱた~で飲みます♬



懐かしいね~ぴかちゃんもママに取り上げられると怒ってバンバン机を叩いていたもんね~♬


夜、すっかり寒くなってきたのでママがぴかちゃんに新しいパジャマを出してくれました~
ぞうさん
お布団もけっとばすのでフリースでできたゾウサン~
お気に入り
ぴかちゃん、なぜか足をめくっているけどちゃんと長さはあります(笑)
可愛いゾウサンになってねんね~のぴかちゃんです
お気に入りだね♬
13 : 11 : 27 | 未分類 | コメント(4) | page top
ドライブ~
2010 / 10 / 25 ( Mon )
今日はお天気もイマイチで外で遊べそうにないので~ママとぴかちゃん、ママの車の一ヶ月点検に車屋さんにゴ~
(とっくに1ヶ月過ぎているんだけどね)
車屋さんに
ぴかちゃんはここの車屋さんに来るのは二度目
以前来た時に乗せてもらった車に今日も乗せてもらって~
クマちゃんとドライブにゴ~♬

ドライブ
今日は近くの海に行ったんだって
ママの車は点検も無事に終わり、オイル交換をしてもらってホッ~
この先なが~い間のらなくちゃだもンね♬


普段よりちょっと遠くまで来たので、帰りに大きなスーパーでお買い物をしてきたんだって
お買い物の後は~入り口に作られている子供スペースへ~
遊具
そこは3歳から小学校前の子対象の遊び場という事で、ぴかちゃんともう一人の子とで貸し切り状態

ロケット遊園地
ぴかちゃんは「ロケット遊園地」と名付けたその場所でお昼を食べるのも忘れてた~っぷり遊んできたんだって
お天気はイマイチだったけどたっぷり遊べた一日で良かったね♬



夜はパパが清里で買ってきたそば粉でおそばを作ってくれました~
そばうち
以前はぴかちゃんが寝ている時に打ったりしていたのにね~
いつの間にかぴかちゃん、大人しく見学ができるようになりました

できた♬
なめたけちゃんとかき揚げで冷たいおそば~♬
そろそろ新そばも出て来るし我が家のおそばの季節到来だね
ごちそうさまでした~
22 : 36 : 03 | 未分類 | コメント(2) | page top
朝散歩の後は氷見へゴ~
2010 / 10 / 24 ( Sun )
今朝は曇り空~でパパの時間ができたので、朝一番でみんなでおとぎの森公園にゴ~♬
おとぎの森公園では秋のバラ展がやっているんだけど、今年は夏の猛暑でバラが寂しい~
うちのバラだけが寂しい訳じゃないと分かってホッとする一面寂しいパラたち
バラえん
ちらほら~

ちらちら
駐車場を降りてバラの所に入る所ですごくいい香りはしたんだけどな~

ちょっとさみしい
仲良しハウスの前もこんな感じ
ちょっと寂しい秋のバラだったけど、今度の春はきれいなバラが沢山見れますように~♬

仲良しハウス
ぴかちゃんは、バラよりも仲良しハウス~
ココは冬になっても閉鎖の予定は無いらしいので、寒くなって外で遊べなくなったらまたゆっくり遊びに来ようと決めたぴかちゃんでした♬


たっぷりおやつ
公園散歩の後はママとぴかちゃん、町内の女性の会の皆さんと氷見の温泉にゴ~
今日お邪魔したのは氷見っ子さん
なんとなんと、ぴかちゃんにもお茶菓子をいただいて~
嬉しい~のぴかちゃん♬

はじまりはじまり~
温泉に入った後ごちそうタイムが始まったんだけど・・・
ぴかちゃんはおやつとジュースでお腹いっぱいになっており、ほとんど食べれず、ママのおなかにた~っぷり入ったんだって

獅子さん
ママが食べている横で遊んだり~
獅子さんにごあいさつに行ったり~それなりに楽しんだぴかちゃんでした

ありがとう~
ごちそうの後にも温泉に入って♬
のんびり嬉しい氷見の温泉でしたとさ
ぴかちゃんも仲間入りさせてもらって良かったね~
いい子にしていたらまた仲間入りさせてもらえるって♬
22 : 31 : 58 | 未分類 | コメント(2) | page top
獅子舞見学~
2010 / 10 / 23 ( Sat )
しし
昨年何十年ぶり!?に復活された地区の獅子舞
今年は役員をしてらっしゃるお家に獅子舞がやってくる~ということでぴかちゃんは見学に
ちょうどお隣のおじさんにあって近くで見せてもらう事ができました♬

近くで
お隣さんに獅子が来た時には玄関横の真ん前で見せてもらい大満足~
か~っこいい獅子さんでした♬
近くで見せてもらう事ができてよかったね~
ありがとうございました~


ランチ♬
おまけ~
パパとお客さんの今日のランチ
昨晩焼いたソフトフランスでた~っぷりのサンドイッチでした♬
22 : 29 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top
おばあちゃんデ~♬
2010 / 10 / 22 ( Fri )
ぴかちゃん、今日はた~っぷりおばあちゃんに遊んでもらったんだって♬
おばあちゃんと2人でプールに行ってバタ足の練習をして~
帰ってきたら2人でお使いにいって~
おやつタイムをしたらその後2人で二階のお部屋に行ってコマで遊んで~
たっぷり相手をしてもらって楽しかったね~
また遊んでもらおうね~おばあちゃん、どうもありがとう~

ひろくんドキドキ
ママはと言えば、ひろ君とのんびりタイム~
元気にミルクを飲んでいたかと思ったら
寝ながら
寝ながらごくごくになり~
ママとぐっすりお昼寝タイムをしていたひろ君でした♬

ちゅうまき
そんな我が家のよるご飯は~
古代米&かんぴょうのお寿司に、花マメの煮物に、セロリのしょうゆ漬け♬
でした♬ごちそうさまでした~
23 : 40 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>