-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大晦日
2010 / 12 / 31 ( Fri )
ゆでたまご
今朝もさむ~い
いい雪が降っていた富山です
ぴかちゃんはママのお手伝いでゆで卵のからむき~

そばうち
パパは今年最後のそばうちにせいをだしました

うさりんご
来年の干支、うさぎさんのリンゴちゃん♬
おばあちゃん、可愛いうさりんごちゃんありがとう~

お散歩
パパのそば打ちが終わった所でお散歩に行きました
ぴかちゃんは初めてお外でスキー散歩
僕は雪が嬉しいから早く進みたいんだけど、いきなりそんなに早くは進めないぴかちゃん

さまになってる?
でもなかなかさまになっています♬

鼻に雪
鼻のあたまに雪をつけながら~

ちらちら
ちらちら雪降る中で~

かげに
ぴかちゃんとパパが何気に電信柱の影に・・・

練習
あんちゃんは相変わらずこたつの中でお留守番
ぴかちゃんは雪にも負けず~頑張って練習しましたとさ♬

かまくらバナナ
新たに降った雪を使って大きくなったかまくらで~バナナを食べて大満足~
今年も一年見て下さってありがとうございます
また来年もぷりん家をよろしくお願いします
20 : 40 : 48 | 未分類 | コメント(4) | page top
一足早いお年玉~♬
2010 / 12 / 30 ( Thu )
ぴかちゃん、今日はなんとなんと、パパにちょっと早いお年玉~ということで初めてのスキーを買ってもらいました~
初売りで買うか、30日の10%引きで買うか迷った結果、下見に行って買ってもらう事に決まったんだって

一人でソリを持って小山をのぼり、降りてくる事ができたらスキーに挑戦したらいいよってパパに言われていたんだよね
そのため、ぴかちゃん、去年まではパパやママにお手伝いしてもらってソリ遊びをしていたのに今年は頑張って一人で登って降りれるようになったんだ♬
一人でソリが出来た所でぴかちゃんの「スキーいつできる?」攻撃が始まり、スキー場でレンタルしよう~って最初は話していたんだけどね。シーズンレンタルをしにお店に行った所でパパが「この値段なら買った方がいい」と決断したため、今日のお年玉スキーとなりました~

そうそう、ママはひろ君のママにお下がりのスキーをもらう事に決めていたんだけどね、その話ちらりと聞いたぴかちゃん
「ひろとのママのちっちゃいスキーってひかりのだよね?」なんてもらう気満々だったんだって
ちっちゃいと言っても大人用の小さいスキーでぴかちゃんには無理だよ~と言われて泣き泣きになっていたぴかちゃん。でも新しいスキーを買ってもらえる事になって良かったね♬

早速お家の中で練習~
屋内練習
手袋も自分で~靴をはくのも自分で~
スキーをしたかったら何でも自分でするようにしないとダメだよと言われて頑張るぴかちゃん

イェイ!
なかなかいい動き!?
靴を履いたらもう動けないんじゃないかと心配していたパパもホッ!



はずすのも
なかなかでしょ~♬
練習の後はここをおして

上手い♬
お~はずれた~
今度はお外で練習だね♬
嬉しい嬉しい初スキーでしたとさ
23 : 37 : 22 | 未分類 | コメント(0) | page top
年末です
2010 / 12 / 29 ( Wed )
年末と言えば毎年恒例~
大掃除とおせち料理は今年は簡略化の適当でママはのんびり!?
パパは本業の仕事も今日の午後でおしまい~となると後は・・・
最後の大仕事そば打ちです(笑)
そばうち
最近は年末に食べる新そばが一番美味しいといってそれ以外の時期はあまりうたなくなったおそば
それでも無事美味しそうに出来上がりました♬

美味しいよ
今日は納豆そばで食べた我が家
大晦日はおろしそばだな♬
パパ、もう少しそば打ち頑張ってね~~~
22 : 47 : 11 | 未分類 | コメント(0) | page top
おとぎの森にゴ~♬
2010 / 12 / 28 ( Tue )
今日は午前中ママが御用なのでぴかちゃんとパパだけでおとぎの森にゴ~♬
ピーかんのいいお天気~
ウキウキぴかちゃん♬
お散歩
足取りもかる~い♬

ぼう
ここでもやっぱり棒が好き~

さすぞ~
えいや!

えい!
至近距離からも!

とどめ!
とどめだ~~~

ぺたり
それでも雪玉ちゃんの方がぴかちゃんよりも強かった~
残念~ペタリ~(笑)

僕のお家のガレージにはパパのスノーボードにテレマークスキーが置いてあるんだよね
ぴかちゃんはそれを見る度に
「ひかりもスキーしたい、欲しい~」って言っていたんだそうな
ママは出来ないのでそういう相談はパパにしてねってパパに言われて相談すると
「一人でそりを持ってあがる事も出来ない子がスキーなんてできないよ。自分でそりを持って歩いて一人で滑っておりれるようにならないとね。それが出来るようになったらスキーの事を考えてあげるよ」って言われていたんだ
ぴかちゃんも何度もスキーが欲しいというものだからパパとママに何度も
「一人でそりを引っ張って登れるようになってから、一人で滑り出しも出来るようになってから」と言われていました
そういわれ続けて・・・一人でそりを目標にしていた今シーズン、初ソリ♬
泣き言も言わずに一人で頑張ったというぴかちゃん


やったね~頑張ったね~
見事に一人で何度も滑れたそうです♬
今シーズンはスキーで歩くのに挑戦だね♬

ご~
滑る後ろ姿も自信に満ちている!?

どしん
感無量~のぴかちゃん

わ~お
その後も何度も滑って~

あらら
時には転がって~楽しい楽しい雪遊びをしてきましたとさ♬
お天気にも恵まれて楽しい時間良かったね~
夜にはすっかり雪焼けして赤い顔になっていたぴかちゃんです(笑)
22 : 23 : 21 | 未分類 | コメント(2) | page top
雪の日は~♬
2010 / 12 / 27 ( Mon )
豆ベーグル
風があると外は冷たいので、風が止むのをまちま~す
今日は待っている間黒豆入りベーグル作り~
ママはベーグル、ぴかちゃんは生地を分けてもらってなにを作ろうかな~と粘土遊び状態
それでも自分の作ったのを食べるのを楽しみにしていたんだけど・・・
ベーグルをゆでていた所でお客さん~
ぴかちゃんとママがちょっと玄関に出た隙に・・・ハウスに入れられていたはずのあんが脱走し、ぴかちゃんの作ったパン(約前の粘土状態)を丸のみ~
お客さんとお別れしてお部屋に戻ったぴかちゃんは
「あ~~~!!!あんちゃん!」と声にならない叫び
怒ってないて~あんを叱って~「叩くからね!」とぴかちゃんがお尻をペチンしたところであんは再びハウスに
昨日の僕のお餅に引き続き今日はあんのパン生地の盗み食い
年末はちょっとバタバタしているので僕とあんにとってはチャンスが多いかも!?
でもぴかちゃんに叱られるのはちょっと可哀想だから程々にしておかなくっちゃ


つめて~
パン作りが落ち着いたら今度は郵便局までお散歩~(あんはこたつの中でお留守番)
僕とママが先に行く中ぴかちゃんは、お気に入りのバケツに雪を入れては出し~の大忙し

大忙し
こんなに離れても僕たちよりもバケツの雪が気になる(笑)

待ってられないよ~
僕は待ってられなくてずんずん進みたかったんだけどね、ぴかちゃんと歩調を合わせながら片道5分もかからない郵便局まで往復30分のお散歩でしたとさ(笑)

埋めてもらって~
お散歩の後はぴかちゃんとママで玄関で雪遊び~
実はお客さんがいらしたとき、玄関の雪はまったくよかしてなくて、お客さんのきれいなパンツスーツと靴が申し訳ない事になっていたんだよね
これではいけない~と玄関前とガレージ前の雪よかしにせいを出すママ
よかした雪は一カ所に集めて~かまくらにしよう作戦♬

倒れて~
ママが雪をよかしている間、バケツで雪ぷりんをいくつも作って遊んでいたぴかちゃん
「ねえねえ~うめて~」と
埋めてもらってこの笑顔

おきれない~
今度はふわふわのきれいな雪の上に倒れて埋めてもらい~

あと
さすがにママが離れると不安になって「起きる~」と言うけれど、この体制からは一人では起きられません(笑)
北陸の雪布団は重たいからね~

かまくらでした
雪を集める所までは午前中にママがして~
夕方にぱぱが、形を整えてかまくらを作ってくれたんだ
嬉しくてニコニコのぴかちゃん~

中は広いよ
すっぽり入れて~
中は入り口よりも広いんだって

食べちゃダメ~
でもでも、嬉しくても雪をつかんで食べてはいけないよ~
明日の朝かまくらの中でお茶できるかな?
雨ですぐにつぶれなかったらいいんだけどね~

22 : 44 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top
お餅つき♬
2010 / 12 / 26 ( Sun )
今日はぴかちゃんお楽しみのおもちつきの日~♬
おじいちゃん、おばあちゃんのお家にゴ~
ねむい?
可愛いちびサンタさんでお出迎えしてくれた後、ひろ君は眠そうな顔でうとうと~~~

名コンビ
そんな中お餅つき開始♬
すっかり名コンビになったキヨ兄ちゃんとパパ
キヨ兄ちゃんのお餅つきははや~いんだ~
早いので美味しいあつあつのお餅が出来上がるんです
最初の頃は「熱い!熱い!」と言っていたパパもすっかり手返しが板につきました

やった~♬
ぴかちゃんもお餅つき~
大好きなキヨ兄ちゃんと♬

にこにこ~
ぺったん、ぺったん頑張って~にっこにこ~
この後ママもちょっとつかせてもらったんだって
力が無いのでお餅をなでているだけですぐにキヨ兄ちゃんと交代~
お餅つき体験のぴかちゃん&ママでした

お手伝い
ぴかちゃんとママはおもちぺたぺたお手伝い~
伸ばしてのばして~
美味しいのしもちになりますように♬
出来上がって持ち上げてみたものの重たくて厳しい表情のぴかちゃん

おもち
休憩はきなこ餅、あずきの餅、大根餅で♬
大根餅はすぐにかたくなるので出来上がったらすぐに食べて~ということでちょっとしか写真がありませんが、さっぱり美味しいんだって
つやつやあずきがおいしい~とあずきのお餅を沢山食べるパパ
きな粉大好きできな粉餅ばかり食べるぴかちゃん、対照的な2人~
ぴかちゃんは子どもながらに沢山お餅を食べていて、周囲の大人が「そろそろストップ~」と言うまで食べ続けていたん出そうな(笑)
つきたてのお餅はおいしいもんね~
みんなで楽しい美味しいお餅つきでした
みなさん、どうもありがとうございました~
美味しいお餅にばんざ~い♬

盗み食い王
今日の一番の悪い子ちゃん・・・
いつも盗み食いはあんちゃんの十八番なんだけど、今日は僕がやっちゃいました
おじいちゃんんおお家ではあずきのお餅を5つ、6つ盗み食いした所でごようとなり~
(扉を開ける事ができるケージが悪いと新しい、今までよりもちょっと狭いケージが新調されました)
お家に帰ってバナナを食べていたぴかちゃんが目を離した隙にバナナを食べ~ぴかちゃんには泣きながら叱られ、夜ご飯はそうとうちょっぴりしかもらえませんでしたが、それでも美味しいものをたっぷり食べて久しぶりにデブリンとなって満足な僕であります

写真はぴかちゃんのだ~いじな剣♬
キヨ兄ちゃんがさやつきのつよ~いかっこいい剣を作ってくれました
ご機嫌で持ち歩くぴかちゃん
良かったね~嬉しいね~嬉しいプレゼントにぴかちゃん、お家に帰ってから「お誕生日ってもうすぐ?」なんて聞いていたよ(笑)
お誕生日でも無いのに嬉しいプレゼントがもらえるなんてぴかちゃんは幸せものだよ~
どうもありがとうございました♬
22 : 54 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top
メリークリスマス♬
2010 / 12 / 25 ( Sat )
やった~♬
今日の朝、起きてきてサンタさんからのプレゼントを見つけたぴかちゃん
わ~すごい!と喜びの雄叫び(笑)

やっぱりメジャー♬
プレゼントの中で一番嬉しかったのは?とママに聞かれて手に取るのはもちろん
メジャー(笑)
よかったね~ぴかちゃん専用のメジャーだよ~♬

いかさまトランプ
今日は一日プレゼントにもらったカードであそんだり、サンタさんにもらったプレゼントを満喫~
恐竜トランプでは、まだトランプ遊びが難しいものの、一枚ずつ図柄の違うカードを出し合って
肉食>草食
大きい>小さい
で勝ち負けを決めてカードゲーム~♬
ゲームで負けたくないぴかちゃんは・・・肉食恐竜を最初に自分で選んでおいて残りのカードをパパに渡して八百長カードゲーム(笑)
いつの間にかそんな知恵もついたんだね~でも八百長はダメだよ~笑

ケーキ♬
ぴかちゃんが寝た後は~
パパとママのお楽しみ~のクリスマス&今年も一年頑張ったねのご褒美ケーキ♬
ケーキやお菓子は家で作る事が多いのであんまりお店で買わないんだけど・・・
タンジェさんのチョコレートケーキは特別で、しっとり濃厚~でも甘くなくてとっても美味しい~というわけでパパとママのクリスマスプレゼント~で幸せな夜のティータイムでした♬


そして、僕とぴかちゃんが心待ちにしていた雪が降りました♬
ホワイトクリスマス~これが僕にとってはなによりものプレゼントだ~
小さい
暴風の中ちょいと遊びに行きました
(風もあるのであんはお家でお留守番、パパは車で待機)
パパ、ぴかちゃんに帽子をかぶせたのはいいけれど、これって赤ちゃんの時の帽子だよ~
頭が・・・かつらみたいな帽子になってます(笑)

身体能力のさ!?
身体能力の差!?
車から出た時は僕もぴかちゃんも一緒にウキウキだったんだけど~
僕はうさぎのようにぴょんぴょん駆け回り~
ぴかちゃんはすぐに足を取られて~

ころぶ
ママと僕が遊んでいる間ぴかちゃん、雪の上で転がっていました

得意
風が強いのでフリスピーは変な方向に飛んで行くんだけど、僕にとってはそれも楽しい♬
得意顔で追います

やったね!
一遊びするとぴかちゃんの姿が見えず
あれ?まさか遭難なんてことはないよな~と思ったら一足先に
「入れて入れて~」とパパのいる車に逃げ帰っていたらしい(笑)
今度は風の無い時に雪遊びをしようね♬
23 : 10 : 04 | 未分類 | コメント(0) | page top
ちょっと風変わりな!?
2010 / 12 / 24 ( Fri )
おやつタイム~
ダッチオーブンで一度作ってみたかった丸ごと焼きリンゴ♬
焼きリンゴ
中にシナモン、お砂糖、レーズンをつめてバターをのせて焼いてあるんだけど・・・
ぴかちゃんはどうも食べにくかったようで、苺とバナナと申し訳程度のリンゴを食べただけでした(笑)
この焼きリンゴ、一人一つづつ作ったものだから・・・ママはまるまる2個分食べましたとさ!


シャンプー後
お正月を迎えるまでにシャンプーをしよう~ということで
僕もあんもシャンプーされちゃいました
洗われた後、ママのいすに座ってヒーターの熱を浴びるあんあん
これできれいにお正月が迎えられそうです♬

お手伝い
年賀状の仕上げ~
そろそろ出さないとね
ぴかちゃんはシールはりのお手伝い(別にはらなくてもいいらしいんだけど)
何か自分も参加をしたかったぴかちゃん、お仕事をして満足そうでした♬
22 : 35 : 42 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日も~
2010 / 12 / 23 ( Thu )
きれい~!?
ママはクリスマスケーキのデコレーション~
といっても飾りが違うだけで同じなんだけどね
ニコニコで見つめるぴかちゃん♬

にっこり♬
なめちゃだめだよ~とママに言われながらのこのポーズ
実は我が家はホールのスポンジケーキに飽きてきたというパパとママの意見でクリスマスケーキはシンプルなシフォンケーキなんだよね(笑)
ぴかちゃん~ニコニコしているけれどこれはプレゼントだからね~
シフォンケーキに苺を添えてもらおうね♬


チーズフォンデュ
明日、明後日はパパが夜テニスのお勉強会(勉強という言葉がつくとパパがお出かけするのに納得するぴかちゃん)なので~今日が我が家のクリスマスディナー♬
み~んな初めてのチーズフォンデュ~

ぱくり
チーズ大好きのぴかちゃんはエビさん以外はぜ~んぶぱくり~
止まりません(笑)

おいしい~
卵頭のパパがうずらのたまごをパクリ~ちょっと共食いっぽい!?

皿まで
美味しくて~おいしくて~最後にはお皿までぺろり~のぴかちゃんでした(笑)
特別ご飯、美味しかったね
ごちそうさまでした~
21 : 15 : 36 | 未分類 | コメント(6) | page top
クリスマス~♬
2010 / 12 / 22 ( Wed )
お店に行ってもお散歩をしていてもどこもかしこもクリスマス~な気分♬
ケーキ♬
本日ママが作ったクリスマスケーキ~
みかんやモモ缶が好き~というお友達へのケーキ♬
モモ缶が家にあったはず~というママの予想は外れ、間に苺とキウイ、のスライスをはさみ、上にみかんと苺のトッピングとなりました~
み~んなで美味しく食べてもらえたらいいな♬
メリークリスマス~です

かいじゅうちゃん
ぴかちゃんは、新たに作った恐竜二号ちゃんで遊びましたとさ♬
今度はかぎ爪の肉食恐竜
イタズラされずに長く生き残ってくれるといいんだけどね~(笑)
20 : 58 : 32 | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
