大雪~
2011 / 01 / 31 ( Mon )
今日も予報通りの雪~
朝起きると玄関前がこんなことに
玄関
小屋根のしたを通り過ぎると・・・ふわふわ雪だらけ~

雪山が
お隣さんの塀もほとんど見えなくなり、ぴかちゃん、滑り台だったはずの雪山をよじのぼり~

おやまの大将
雪山でマイアサウラの巣を作るんだ~とベット、遊び場、階段を作り、なんとなんと、見事2階建ての立派な巣ができあがりましたとさ♬
といってもこれだけ雪ゆきだと、どこからが二階か分かりにくいけれど・・・本人大満足の巣でした

たっぷり外で雪遊び(ママはゆきかき)をした後は
「ちょっと足が冷たくなったから、雪遊びはまた明日ね」と〆の言葉を残し(今日はもう出ないという宣言でもあり~笑)
お家の中でクッキング~
チョコチュィール
チュィールにチョコをつけて行きました
途中で味見をして、最後にはボウルについたチョコを指ですくって舐めて~
楽しいクッキングだったみたいです


雪道移動と寒さでお仕事いつもよりも大変だったパパ、お疲れ様~
かき♬
今日は昨日の牡蠣パーティでお土産にもらった牡蠣で蒸し牡蠣~
ぷっぷり!
昨日、今日とた~くさんいただきました
年に一度のお楽しみ~ごちそうさまでした~
22 : 55 : 33 | 未分類 | コメント(0) | page top
チョコ~
2011 / 01 / 30 ( Sun )
バレンタインに向けて~
今シーズン3つ目の作はチョコがけチュィール
(ちなみに一つ目はチョコケーキ、二つ目はブラウニー)
チュイール
カリカリさくさくのチュィールにチョコを部分でつけて♬
食べ始めたら止まらないかも!?
バレンタインっぽい新たな我が家のチョコ菓子でした
22 : 18 : 49 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
雪の中のお散歩
2011 / 01 / 30 ( Sun )
ゆきだらけ
今日は大雪警報~ということで遠出は控えて
近所のスポーツ公園にお散歩と雪遊びをかねて出かけたんだ(やっぱり今日もあんは留守番だけど)
一面真っ白~


鼻に雪
鼻の頭に雪が乗ってるぴかちゃん


雪がけ
ママに雪をかけられているぴかちゃん
今日も気温が低いから雪はふわふわ~
かる~くていい感じ♬
僕はこういう雪が好きなんだよ~


走るぷりん
好きなふわふわ雪に大興奮の僕♬


よけてよけて~
時にはぴかちゃんをかき分けて走る僕♬


にへっ
雪の中に入って嬉しそうなぴかちゃん
ニヘッってしてる!?


うわ!
え!?ママ!?


ゆきだらけ
ちょっと~


ひどいな~
ひどいな~
油断している時に粉雪たっぷりかけられちゃったよ
ふわふわ雪で楽しいお散歩&雪遊びでしたとさ♬


みちばた
帰り道の様子
道路も街路樹もなにもかもまっしろ~
まさに雪国です
22 : 13 : 51 | 未分類 | コメント(0) | page top
牡蠣パーティ♬
2011 / 01 / 30 ( Sun )
ごちそう~
今年もパパ、ママ、ぴかちゃんで美味しい牡蠣パーティに参加させてもらいました~
お鍋で蒸し牡蠣~♬
プルンプルンでと~っても美味しかったって
ぴかちゃんは焼きそばをもらってご機嫌♬
ビーフシチューにひじきのおにぎりに美味しいカクテキにフルーツにナマコ酢にとごちそうがいっぱい~
お腹いっぱい~ごちそうさまでした~


的
パーティ会場のお家は広いので、ぴかちゃんはあちこちで的をたてて輪ゴム鉄砲でバキューン!バキューン!
恐竜トランプゲームをしてもらったり♬
楽しい美味しい時間だったね~
ごちそうさまでした~ありがとうございました♬
22 : 12 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top
夢の平にゴ~♬
2011 / 01 / 29 ( Sat )
大雪だ~
今日はぴかちゃん、パパとママと夢の平に遊びに行きました~
道中は屋根の雪下ろしをしている所があちこち、大雪だな~と思っていたら、スキー場ではかなりの雪でびっくり


リフト乗り場にも躊躇無く
リフト乗り場に行く足取りにも躊躇無く~
パパが一緒だからリフトに乗るのが(おりるのが)こわいとか全く思った事がないんだろうな~

パパと一緒に滑った後は~
一人で挑戦

でも、滑り始めにすぐにズベッっと~
こういうこともあるよね~
ぴかちゃんのお気に入りビデオです(笑)



前よりバランスが取れて来たかな?
転ぶときも勢いついてというより柔らかく転べるようになった!?
何を見ても親バカなママ~はすごいね~を連発だったそうな



こぐ力が無いから進まないの~と言いながらも滑り降りて~
上手に止まる事が出来ました♬

沢山滑った後は休憩~
大きなつららだな~
大きなつらら~きになる~けどもちろん届きません(笑)


休憩ソフトクリーム
ソフトクリームを食べて休憩~


座り込みで雪遊び
休憩している間に手袋もあったかくなったので再び外へ
今度は雪遊びだ~
ふわふわ雪なので玉をつくるのも難しい


マイアサウラの巣
難しいながらもママ、ぴかちゃんリクエストのマイアサウラの巣を作りました~
頑張った!
巣を覗き込むぴかちゃん


たまご
卵を作って巣に入れて♬見えるかな?
雪遊びもして大満足~



最後にまたまたパパと一緒に滑って~目指せ!駐車場♬
勢いつけて滑ったけれど~パパが一緒だから上手に止まれました
そんなこんなで今日も楽しいスキー場でしたとさ


おまけ
ブラウニー
先日からチョコ系のおやつ作りに励んでいるママ
先日作ったチョコケーキ、味はいいけれど見た目が・・・でイマイチ
こちらは焼きっぱなし~のお手軽だけど、見た目もパパの評価もいいブラウニー

明日はチュィールチョコがけだとか
食べ過ぎには気をつけてね~
23 : 05 : 33 | 未分類 | コメント(2) | page top
おそと解禁♬
2011 / 01 / 28 ( Fri )
今日も朝からキャタピラーマン
階段をのぼりたいというので、それならコタツを使って~と挑戦です

のぼりはいいけれど下りが・・・かなり豪快だけど本人楽しそう(笑)
コタツの上に何も無い時だけ限定の遊びだね


午前中、遅い時間に病院へ~混んでいないであろう時間を見計らって行くと院内は落ち着いていてホッ!
そして診察では~これならもう大丈夫だねって先生にお墨付きをもらいました♬
やった~これで晴れてゆき遊びだ~
お買い物にも図書館にも行ける~と大喜びのママとぴかちゃんでした
早速その足で直売所に~おじいちゃん、おばあちゃんのお家に~図書館に~ドラッグストアに~とはしごしまくり(笑)
水ぼうそう、ぴかちゃんは軽くすんでいたらしく、ぼつぼつも少なめだし、発熱も無いし、かゆみも無いしでありがたいんだけど、お家の中でも元気いっぱいだったんだよね~
なのでお外解禁となると大人しくなんてしてられません~

というわけで夕方前にみんなでおとぎの森にゴ~(あんはコタツ係でお留守番ですが)
雪いっぱい
あ~久しぶりのおとぎの森~
雪が沢山~(笑)

僕も
やる気まんまんの僕♬


雪の上のゴーも早いよ~
寒がりぷりんとは言わせないよ~


久しぶり
ちょっと雪まみれ


気温も低いので雪もかる~い
ラッセルもお手の物♬


かっこいい?
久しぶりに大満足の僕でした♬


ガンパルぴかちゃん
ぴかちゃんも久しぶりのスキー頑張りました~


久しぶりということで歩くのもやっと!?


ゆきと
後半は雪遊び~


戯れて
僕もぴかちゃんも軽いからあんまり沈みませんが、ママとパパは時々すご~く沈みます(笑)


穴発見
あれ?穴発見?


あれ!?
何何?


はいっちゃった~
誰かが作ったかまくらのあとでした~
かまくらを作ってから沢山雪が降り積もってこうなったんだろうね~
ぴかちゃん、穴が案外大きくておっかなびっくりで入っていたんだって(笑)

雪もまだまだあるし、雪遊びを満喫だ~♬

おかげさまで水ぼうそうから脱却、元気いっぱいの毎日復活です
00 : 11 : 22 | 未分類 | コメント(2) | page top
お家遊びの達人!?
2011 / 01 / 27 ( Thu )
ドーナツ形
そろそろお家遊びも達人!?の域に入って来たかのようなぴかちゃん
パン作りもお手の物~
今日はドーナツの形にしていたよ
中身はチョコチップをちりばめたチョコパン
大満足なお昼ご飯となりました♬


ステゴザウルス
ぴかちゃんのお家の中のお友達と言えばアヒルちゃん(ぬいぐるみ)としまちゃん(しまじろう)と恐竜ちゃん(ママが以前段ボールとアルミ箔で作った肉食系のもの)だったんだけど、この間おもちゃ箱を整理していて恐竜ちゃんが壊れて来ていたから、ママが内緒で捨てちゃったんだよね
最近アヒルちゃんやしまちゃんにばかりお話をしていたから、捨ててしまってもいいだろうと思っていたママだけど・・・
「恐竜ちゃん~どこ~」と探しまわるぴかちゃん、我が家ではお片づけを忘れられたオモチャは旅に出るという説があるんだけど、それでもぴかちゃんは恐竜ちゃんを何度も探していて・・・
ついにママが新しいお友達のステゴザウルス君を作ってくれました
ステゴ君を使って遊ぶぴかちゃん
「ねえねえ、ステゴちゃん、何する~?」
「アヒルちゃん、恐竜ゲームしようね」など、ぴかちゃんがお友達に話しかける度にママはお友達役の声真似で答えるのです(笑)
今度こそ、ステゴちゃんが旅に出てしまわないように大事に使ってね~


お仕事から帰ってきたパパが~
今日届いたお荷物の箱を使ってキャタピラーを作ってくれました~

気分は戦車?はたらく車?
ご機嫌ぴかちゃんです♬



なんと横型だけでなく、縦型にも使える!
慌てると脱線しちゃうんだけどね(笑)


こんなことにも
なんと倒すと遊び部屋にもなるという優れもの♬
毛布をかけたらかくれんぼも出来るしね~
でも可愛いあんよが見えてるよ~


パパの好きなごはん
夜ご飯はパパリクエストの燻製をして~
朝日のおじいちゃん、おばあちゃんからもらったわらびの塩漬けが昆布締めと煮物に変身~♬でありがたい山の幸あり、燻製ありでパパの大好き夜ご飯でした
ごちそうさまでした~
23 : 22 : 18 | 未分類 | コメント(4) | page top
可愛いいも虫ちゃん♬
2011 / 01 / 26 ( Wed )
ず~っとお家にいるのも退屈だ~というわけで、ママとぴかちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんのお家に遊びに行きました~
遊んでいるといいもの発見♬
おばあちゃんお手製の湯たんぽケース~これが縦長で・・・
ぴかちゃんが入ってみると腰の高さまでしかないんだけど、10ヶ月のひろ君が入ると~
あ~れ~?
可愛いいも虫ちゃんに変身~
寝袋状態だから、これに入って寝たらあったかいだろうな~


いも虫君
ひろ君のこの姿を見て可愛い~とママとぴかちゃんは大喜び~
でも当のひろ君は迷惑そうで・・・
頑張ってはってお兄ちゃんの所に行くけなげなひろ君でした♬


みんな大好き♬
ママとぴかちゃんのお昼~ひろ君のおやつはストーブの上で焼いた焼き芋♬
焼き芋はみんなに大人気~
大興奮のぴかちゃんとひろ君♬
ひろ君は自分のを食べ終わってからもぴかちゃんのを見て「まだある~」とアピールし(笑)
いつの間にか上手にまだ欲しい~ってアピールできるんだな~とママはひろ君の成長にビックリだったって
今年はまだぴかちゃんほど焼き芋を食べれないひろ君だけど、来年にはぴかちゃんと競って同じ位食べているかもね~♬
これは次のシーズンもパパにサツマイモを沢山作ってもらわなくては~
さむ~い冬、パパの美味しいサツマイモで焼き芋を作って食べて~幸せなぴかちゃんです
パパ~ありがとうね~♬
22 : 50 : 46 | 未分類 | コメント(4) | page top
後少し~
2011 / 01 / 25 ( Tue )
ぴかちゃん、今日どきどきの診察日でした
明日の幼稚園は無理としても・・・外出許可が出たらいいな~と期待して行った病院
「後少しだね~二日分お薬出しておくからね、頑張ってね」と先生に言われて来ました
後少し~
「お友達と早く遊びたいだろうから頑張ってお薬飲むんだよ」と先生に声をかけてもらい、ぴかちゃんもママも後少しだ~と頑張るのでありました(笑)
監禁生活も後少し~かな!?

今日は火曜で近所のスーパーの特売日~
朝パパにぴかちゃんを任せてまとめ買いをして来たママ
シャケの切り身を買い込んで~ぴかちゃんの大好きなシャケフレークだ~♬
この間までうどんを主に食べていたぴかちゃんですが、大好きなシャケふりかけ?フレークにお昼も夜もおかわり~でもりもりでしたとさ♬

週末復帰に向けてもうすこしだよ~シャケご飯
23 : 54 : 54 | 未分類 | コメント(2) | page top
お片づけ~
2011 / 01 / 24 ( Mon )
今日は普段なかなか出来ない2階のお片づけ~
といっても2階はぴかちゃんの遊び場で、寒い冬になってからほとんど誰も行かない所(笑)
秋に作って遊んだドングリジェットコースターを壊してゴミに出す事に
お片づけ
分解してテープをはがして~牛乳パックはリサイクルに、トイレットペーパーのしんはチョキチョキしてゴミ箱に~
2階のお部屋をすっきりさせておけば、春になったらまた作ったオモチャを並べられるからね♬
今度の秋にまたドングリジェットコースターを作るとしたら・・・もう少し頑丈なものが作れたらいいな~と思ったママでした(笑)


パン~
お家にこもる時はパン作りやお菓子作りがぴったり!
と言う訳で今日もこねこね~
たたいて伸ばして~


てへへ~
ママはドックパンを作り、ぴかちゃんはチョコチップを入れたニコニコパンを作りましたとさ♬
(ぴかちゃんのパンは2時発酵の時間を惜しんでコネコネしていたので固めのパンですが、初めてのチョコチップ入りパンを自分で作ったとあって、ぴかちゃんはご機嫌でぺろりでした~)
パパは焼きたてのドックパンに焼きそばをはさんで焼きそばパン♬でお昼でしたとさ♬
20 : 38 : 41 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>