-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
朝から雨~
2011 / 02 / 28 ( Mon )
ココ最近お散歩に行ける日が続いていたから、朝からしっかり雨は久しぶり~
ミニベーグル
なので今日は朝からパンタイム~
ママはミニベーグル作り~
今回のベーグルはすごい!題して「忙しい人用ミニベーグル~」
何がすごいかというと、ブルーベリー&ブルーベリークリームを挟んだミニベーグルと、チョコチップ&チョコクリームを挟んだミニベーグルを作っておいて冷凍~
食べたい時に解党するとすぐに食べられる~というもの
お外に遊びに行く時に凍ったまま持って行ってもいいしね♬
と、ママは自分の作ったベーグルに大満足~の自画自賛(笑)


ステゴちゃん
ぴかちゃんはというと、出来上がったベーグルを食べたい~と大騒ぎ
自分が作ったステゴちゃんたちは(白くて大きいのがお母さん、茶色くて大きいのがお父さん、小さいのが子どもだそうです)パパに見せるため、まだ食べれなくて~ベーグルを見ていたら食べたくて仕方が無い~っていうんだけど、お昼前に2つも食べたらお昼が食べれないからね~1つでガマン~ガマン~でした(笑)


雨で退屈なのでお部屋の中でボール遊びを始めたぴかちゃん
すると何だかぷりんちゃんといい感じ~
ぷりんちゃんのオモチャを出すとぷりんちゃんやるきまんまん!



なんとなんと、2人だけで上手に遊べるようになっていました~
すごい!今まではぷりんがオモチャを持ってもぴかちゃんに渡せなかったのにね
それだけ信頼できるようになって来たのかな?
やったね~これからも2人が楽しく遊べますように♬



大人布団
もう1つおめでたい事
今までベビーベットで寝ていたぴかちゃんですが、ついにベットが小さくなり今日からは布団で寝る事に~
ちょっと大人になりました♬
ジュニア布団を見に行ったらあまり見当たらなかったので、結局大人布団に
敷き布団は今までのままにしてみたら・・・何だか変な感じの布団に
明日は敷き布団も大人用だな(笑)

ベビーベットじゃなくても上手に眠る事が出来たぴかちゃんでした♬
ばんざ~い♬
22 : 39 : 12 | 酵母パン | コメント(2) | page top
おもちつき~♬
2011 / 02 / 27 ( Sun )
今日はおじいちゃん、おばあちゃんのお家でお楽しみのお餅つきの日♬
息のあった
すっかり息のあったキヨ兄ちゃん&パパコンビ♬
おかげさまで今回も美味しいお餅が沢山出来ました~


お返事上手♬
パパの帽子をかぶっているのは~
「ひろくん~」と呼ばれて「は~い」♬


ぴかちゃんも
ぴかちゃんもお餅つきをお手伝いさせてもらいました
頑張ったね~




とおせんぼ
パパ達とおじいちゃん、おばあちゃんが頑張ってくれている間、おちびちゃんたちはそれなりに~
遊びに行こうとしているひろ君と、とおせんぼをしているぴかちゃん
どうして?の顔のひろ君に、この先は危ない!とお兄ちゃん顔できびしい言葉をかけるぴかちゃん


おもたい~
今日最後のおもちは、もうすぐ1歳をむかえるひろ君のかつぐお餅に~
重たくてやっぱり泣いちゃったね~(ぴかちゃんも泣いていたもんね)
でもこれで一生食べ物に困らず元気に育つよ~♬

楽しい美味しいお餅つき~
おじいちゃん、おばあちゃん、沢山ありがとうございました~
20 : 58 : 54 | 未分類 | コメント(2) | page top
お散歩三昧
2011 / 02 / 26 ( Sat )
今日は気温は低めだったけれど晴れ~とうわけで、お散歩三昧の午前中でした
まずはぴかちゃんとママと僕とあんとでスポーツ公園まで行き~(ぴかちゃんは自転車)
公園を1周して帰り~
ココで僕がお疲れになったので僕だけカートに乗り、ぴかちゃんも自転車をこぐのが大変になったという事で徒歩になり、再び近所の散歩にゴ~
カート
僕だけカート~いいでしょう~♬


ご機嫌
あんあん、頑張って僕の事を引っ張って行ってくれたらいいんだけど~


覗き込み
途中ぴかちゃんに「ぷりんばっかり~」と言われましたが、僕はぴかちゃんよりも長生きしているからね~
疲れたらカートなんだよ
ぴかちゃんは若いんだから疲れても自分でしっかり歩いてよね~と思ったのでした


ごはん
そして今日の夕ご飯は新鮮なフクラギをいただいたのでお刺身~(パパ、さばくのが上手になりました♬)
大豆、小魚、ゴボウのぽりぽり揚げ
餃子に冷や奴と、パパの好きなものばかりが並びました♬


ぴか
ぴかちゃんは~おとなのおかずを分けてもらいつつも、普段通り
シャケごはんにお味噌汁に冷や奴~こちらも好きなメニューでしたとさ(笑)
20 : 30 : 38 | 未分類 | コメント(0) | page top
児童センターへゴ~
2011 / 02 / 25 ( Fri )
今日は久しぶりに児童センターへ遊びに行きました~
おままごと
そうちゃんりくちゃんとおままごとをしたり~


ガタンゴトン
ガタンゴトンの電車遊びの仲間に入れてもらったり~♬
ぴかちゃん、自分が仲間に入れてもらうのは当たり前の顔で入って行くんだけど・・・初めて見た女の子に
「女の子はちーむに入れてあげないんだ」な~んて意地悪発言
女の子には優しくねってママにいつも言われているのにね~
ぐずぐず言い始めたとき、意地悪を言い始めた時は眠たい証拠~とママに決められ(最近昼寝をしていないので)夜は7時半にベットに入らされ~すぐに寝たぴかちゃんでしたとさ

ちなみにお風呂でもお風呂上がりでもかなりご機嫌ハイテンションだったぴかちゃん


そうちゃんの可愛いポーズを何度もまねっこしていたよ

ぐっすり眠って明日には優しいいいこのぴかちゃんになっていますように~

そうちゃん、りくちゃん~また遊んで下さいワン♬
23 : 44 : 42 | 未分類 | コメント(0) | page top
プールで~♬
2011 / 02 / 24 ( Thu )
今日はおじいちゃん、おばあちゃんとプールで~の日♬
過去の日記を見ていたら・・・
ひろ君随分行動範囲が広がったな~
プールの二階はとっても広いんだけど、あちこち自由に行き来ができるようになりました
えへへ
「僕ですか?いすがジャングルジムに見えますよ~」
って言ってるみたい!?


上手に
今日のおやつは焼き芋~
小さめのおイモだったけれど、一本ぺろり♬
美味しかったね~
ぴかちゃんと同じくひろ君もあんまり水分を取らないイメージだったけれど、今日は上手に飲んでいました
あったかくなってきて沢山動くからのども乾くのかな?


久しぶり
ぴかちゃん、今日もおじいちゃん、おばあちゃんにプールで遊んでもらって満足~でした
そしてプールの後は~今年初?のお外おにぎり♬
プールに隣接されているアンパンマン公園ではまだ遊べないけれど(雪があるので)
東屋はなんとか雪が無くて行ける道があり、そこでおにぎりタイム~
久しぶりのピクニックだ~と感慨深げなぴかちゃん


ニコッ!
あったかくなって来たらこうしてお昼にお外おにぎりあちこちでできるよ~
楽しみだね♬

おじいちゃん、おばあちゃん、今日もプールで沢山遊んでもらってありがとうございました~
07 : 31 : 32 | 未分類 | コメント(0) | page top
いいお天気でした
2011 / 02 / 23 ( Wed )
おべんとう
今日もとってもいいお天気~
ぴかちゃんは週に一度の幼稚園の日♬
大きなイチゴにポンカンに動物マカロニにミニトマトにチーズにサンドイッチ~
ぴかちゃんの好きなものばっかりだね!
サンドイッチはブルーベリーのクリームチーズ&ブルーベリーサンドと、卵&チーズサンドでした

幼稚園でも泣き虫君にならず楽しく過ごせたというぴかちゃん(水ぼうそうの後何度も行ってすぐにお別れが寂しくて泣いていたんだよね)
頑張ったご褒美にママが図書館に連れて行ってくれて~予約していた恐竜の本とDVDを借りる事が出来てぴかちゃんご機嫌の一日でした♬


からすのぱんやさん
お天気がいいのでた~っぷり散歩にも行ったんだ
近所の神社、ぴかちゃん命名「からすのパン屋さん」ここで紙のお金をだしてからすサンのお店でみかんを買って分けてくれたぴかちゃん(もちろんごっこ遊びです)


じ~
ほんとに買って来てくれるの!?とワクワクドキドキの僕たち(笑)


ごろ~ん
お天気がいいのでた~っぷり散歩をしてお疲れ~の僕は
あたたかくなって来た事もあり、お布団の上でゴロ~ン


ねむねむ
僕のヘソ天姿を見て久しぶりだ~と大喜びのママでした(寒い時はベットでまるまるからね~)


パパのあたま
パパの頭・・・
自分でバリカンをした後、気になる所があるから~とママにバリカンを渡したんだけど、長さを調節する刃をつけずに渡しちゃったらしい
なのでちょっとだけ短すぎる坊主頭となりました~帽子は必須です(笑)
22 : 30 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
いいお天気♬
2011 / 02 / 22 ( Tue )
今日は朝から天気もいいしウキウキ~♬
朝ご飯の後のデザートでもぴかちゃんウキウキ~
特大♬
頂き物のいちご大福♬
と~っても大きなイチゴが入っているんだって
お餅とあんに対してイチゴ率がすごく高くて、あっさり~うまうま~
とっても大きいのに食べた後甘さがしつこくなくて美味しかったんだって♬
美味しいいちご大福、ごちそうさまでした~


休憩
お天気がいいので、ぴかちゃん、自転車、ぼくとあんとママが歩きで近くのスポーツ公園にゴ~
ぴかちゃん、久しぶりの自転車長距離だけど快調に進みます
理由は、背中にしょったリュックサックにあり♬
途中ベンチに座って休憩~でポンカンタイム~
僕は分けてもらえると思ってにっこにこ~


わけわけ
食べているぴかちゃんに釘付け!


どうぞ~
ぴかちゃん、最後に僕とあんに一粒ずつ分けてくれました♬
どうもありがとう~


いくよ~
休憩の後はまた次のおやつタイムを目指してゴ~♬


クンクン
途中自転車から降りて寄り道をしたりもしたけれど、無事にお家まで元気で自転車をこぐ事ができたぴかちゃんでした♬
風も無くていいお天気にかんぱ~いでした



春を呼ぶイチゴロール
大きなイチゴをいただいたので~
おやつは春を呼ぶイチゴロール♬
春がもう近くに来ている気がするな~


・・・
海
アヒルちゃんとプテラちゃん、何に向かっているかというと、ぴかちゃんの作った海に顔(白い紙ね)を向けています
海には紙を丸めた魚ちゃんが泳いでいて、プテラちゃんとアヒルちゃん大喜び~の図なんだそうな
ぴかちゃんお気に入りの海ですが、片付けをせずにネンネしたのでお魚は朝にはいなくなっている予定
お片づけをしないとお魚さんが旅に出ちゃうからね~ぴかちゃん、大事に作ったんなら片付けしようね~
20 : 27 : 14 | 未分類 | コメント(2) | page top
久しぶりの自転車
2011 / 02 / 21 ( Mon )
いくよ
お天気もいいしお散歩~
道の雪も大分無くなって来たので、久しぶりの自転車散歩
歩いて散歩だと雪遊びの寄り道ばかりのぴかちゃんだけど、自転車だと嬉しいのとこぎたいのとで早い早い~


お先に
ぴゅ~っと僕たちよりも先に行ってしまいました~
日は出ているけれど風のふいていた散歩
普段なら「早く帰ろう」というぴかちゃんだけど、今日は自転車についているてっぽう(紙をまいたもの)をばしんばしん~と打ちながら~風をやっつけながらのご機嫌散歩(笑)
あんも快調に進むぴかちゃんにホッとした様子のお散歩でしたとさ
(雪の中ぴかちゃんの遊びを待つのは寒かったからね~)
自転車散歩が始まると春が近づいて来た気がします♬
22 : 57 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top
ドキドキの朝~
2011 / 02 / 20 ( Sun )
今日まで一日パパのいない生活の我が家~
朝起きてみんなで散歩に行ったまでは良かったけれど・・・ママがおなかが痛いといっておこたに入って休憩、ぴかちゃんがお楽しみにしていた地元の母親クラブのお出かけは断念というドキドキから始まった朝でした
お薬を飲んで、カイロをはっておこたに入ってあったまって休んでいたらお昼にはお腹が痛かったのも落ち着いて来たママ
ぴかちゃんはその間一人でママの横でプテラちゃんと遊んだり、ごはんだよ~と紙をまるめてご飯作りをしたり
いつの間にか上手に1人遊びをしていられるようになったんだな~と感心したママなのでした

ママ似?
今日の午後はお友達のゆうみちゃんのお家にゴ~
もしもお腹がまた痛くなったら友達のお家だから休ませてもらえるし~と気楽に行ったのが良かったのか?朝の痛みがけろりとなくなり、お友達と楽しく過ごす事ができたママなのでした
写真はゆうなちゃん♬
この間までお兄ちゃんと似てる~と思っていたけれど、だんだんお兄ちゃんよりママに似て来たかな?


わ~い♬いちごちゃんだ♬
ゆうみちゃんのママに大好きないちごちゃんを切ってもらいました~
はる君は口内炎で今はイチゴが苦手らしく、その分ゆうみちゃんと


パクっ!
ぴかちゃんとでパクパク~もりもり~
美味しいね~嬉しいね~
キティちゃんのエプロンをつけたゆうみちゃんは、フォークを運んだり配ったりとママのお手伝いバッチリ♬
ぴかちゃんもエプロンをつけていたらもっとお手伝いをしてくれるかな???多分無理だろうな~笑


みんなでのぞいて~
みんなちょっと高い所が好き~
順番にソファーの背もたれに登って外を見て~
働く車が見えて一番喜んでいたのははる君かな?
すっかり車が好きなはるくん、恐竜が好きなぴかちゃん、お人形さんのママになったゆうみちゃんと、好みが分かれて~男の子らしく、女の子らしくそれぞれの成長を感じる事ができたんだって

5ヶ月のみさきちゃんは小さいながらももうまつ毛がとっても長くて、お姉ちゃんに負けない美人さんになりそうな予感~♬ゆうなちゃんも、みさきちゃんも、下の子は強い!いい子!
ゆうなちゃんは上手に遊ぶし、みさきちゃんはニコニコ~を沢山見せてくれるし♬
みさきちゃん、あんまり静かにすやすや~と眠りに入って行ったので、ママなんてあれ?みさきちゃんがいない?ってネンネのお部屋に行ったのにも気がつかなかったんだって(笑)
やっぱりお姉ちゃん、お兄ちゃんがいると下の子はたくましく育って行くんだね♬
というわけで今日は残念ながらみさきちゃんの写真を撮り忘れ~また今度のお楽しみだな

可愛いはるくん
可愛いはる君
ゆうみちゃんのお人形さんのベビーカーが気になって押していてね~
きっと春になったらゆうなちゃんが乗ったベビーカーを押してお散歩に行ってくれるに違いないね♬
アンパンマンのお店屋さん遊び楽しかったね~


恐竜とらんぷ
最後のさいご~ぴかちゃん、お気に入りの恐竜トランプ遊びをゆうみちゃんと一緒に~


お付き合いありがとう~
女の子には恐竜はこわかったかも!?だけどゆうみちゃん、ニコニコでぴかちゃんのトランプゲームに付き合ってくれてありがとう~

午前中は1人遊びで寂しかったぴかちゃんだけど、午後にはこうしてお友達と遊べて良かったね!
遊んでくれてありがとう~
また一緒に遊んで下さいワン♬
21 : 26 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top
特別~の日♬
2011 / 02 / 19 ( Sat )
今日明日と我が家は特別の日~
何が特別かというと、パパがパラグライダーのお勉強!?でお出かけだからなのです
明け方3時過ぎ(ってまだ真っ暗だけど)に行ってらっしゃ~い
なのでぴかちゃんは昨晩パパの顔を見て、明後日の朝に再会となるのかな?(もしも夜更かしをしたら明日の夜だけどね~)
いつも朝ご飯もよるご飯も一緒に食べているパパが丸二日いないというのはちょっと我が家では珍しい事なので、特別の日なんだ~

そんな特別の日の午前中はぴかちゃん半日入園~
半日入園
スモックをもらってご機嫌~
園のおままごとセットで遊んでと楽しい時間♬
そうちゃん、りくちゃんとも沢山遊べたしよかったね~

夕方に昨日のプテラノドンのお仲間を買いにお出かけ~
無事にトリケラトプスとステゴサウルスをゲット♬
そしてそして、その後はお友達に分けてもらった割引券にて
バーガーセット
ハンバーガーセットだ~♬
朝Macしたことはあったけれど、あまり来た事が無いので、何事も経験~(ママの手抜き!?)という事で~
おままごとでもハンバーガーは出てくるので
「ひかり知ってるよ、こういうパンハンバーガーっていうんでしょ」ってママにお話ししたりとご機嫌だったんだけど・・・
ハンバーガーの細かなレタスを見て「これは無理だからママにあげるね」と一言
その後100円で買ったチキンもコショウが辛いという事でママにプレゼント
結局大喜びで食べたのはポテトとお茶のみ
ママは久しぶりに食べたおおきめのバーガーがこってりずっしりだったにも関わらずチキンも食べてかなりコテコテのお腹に。「ひかりが食べれないっていうからママどっちも一人で食べたんだよ~」と言うと
「ひかりとママにはこのお店はまだ早すぎたんだよ。もし次に来たらポテトだけ下さいって言おうね」なんて力説。
ぴかちゃんと一緒にバーガーショップには行かなくていいやと思ったママなのでした
(ちなみにぴかちゃん、お店を出てからお腹がいっぱいで苦しい~なんて言っていました。無理しなくてもいいのにね~)


そしてもう1つの特別~
夜プール
それは夜プール♬
おじいちゃん、おばあちゃんに連れて行ってもらう砺波のプールへゴ~
おばあちゃんとママと一緒に入りました~
夜にプールなんてとっても特別で~大喜びのぴかちゃんでした♬

いい子にしていたらパパがお土産を買って来てくれるからね~いい子で明日も過ごさないとね♬
00 : 17 : 22 | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
