いいお天気
2011 / 03 / 31 ( Thu )
今日はぴかちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんとプールデ~
あんまりいいお天気なので、ぴかちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんがプールに向かったら、僕とあんとひろ君とママとで公園周辺のお散歩にゴ~
さんぽ
ここはプールに体育館に野球場にサッカー場に公園と沢山ある総合施設なので、敷地はとっても広いんだ
お散歩していると、もう少ししたらさくであろう桜やしだれ桜に目がいくママ
お楽しみはもう少しだね~
我先に~といくあんあん

こんなかんじ
ちょっと風があるかな?ということでひろ君はもこもこです

ひろ♬
ぬくぬく~
でもお外を感じる事ができて楽しいね
久しぶりにぴかちゃんのいないのんびり散歩の僕たちでした

ころがって
お散歩の後はひろ君とママ、いつものプールの二階に
ぴかちゃんは今日も元気いっぱいで泳いでいたって
いつも甘える事のできる大人に囲まれて~おぼっちゃまんのひろ君でしたが、ついにママに鍛えられて寝たまま自分で哺乳瓶を支えてミルクが飲めるようになりました~
やったね♬

焼き芋たいむ
ぴかちゃんのプールが終わってからはお楽しみのおイモタイム~
おじいちゃんが焼いてくれたのをひろ君とぴかちゃんで美味しくいただきました
沢山運動した後は特別美味しいね~
おじいちゃん、おばあちゃん、今日もありがとうございました~~~


プールの後はおにぎりを食べて~
お隣のアンパンマン公園にゴ~♬
お天気がいい時は、プールの帰りに遊ぼうね~とずっと前から言っていたんだよね
春休みとあって公園は人が沢山~
ひこうせん
いつも人が少ない中で遊んでいるぴかちゃんは最初ちょっと不満そうでしたが(笑)
遊び始めたら楽しくてたのしくて~

アンパンマン号
お気に入りのアンパンマン号では、運転席にお兄ちゃんの先約あり
ぴかちゃんがのぞいていたら、お兄ちゃんが半分の席をゆずってくれました
2人で半分ずつすわって、仲良く遊べて嬉しかったね~
お兄ちゃんが帰った後、ぴかちゃんが遊んでいるとぴかちゃんよりも小さい子が運転席をのぞきにきて、ぴかちゃん
「半分かしてあげるよ」って上手に言えたね~
お兄ちゃんに言ってもらって嬉しかった事をちゃんと別のお友達に言う事が出来たね
そんな成長が嬉しいママでした


なんとなんと、今日のお楽しみはまだ続く~
夕方、パパがお仕事から帰ったら~
たこ
ぴかちゃん念願の凧揚げにゴ~
以前凧を買ったけれどあがらなくて、パパにもう買わないで、いつか作ってあげるからって言われて1年以上経っていたんだよね(笑)
ママのお友達がこれなら飛ぶ!っていう凧を教えてくれました
たこあげ
たこあげに夢中のぴかちゃん
無事に飛んだね~嬉しいね
風を見て調節する所がおもしろいね




凧揚げをしたあとは~
ぴかちゃんの好きな壁うちの場所にゴ~
テニス
パパやママと同じ大きいラケットを持ってご機嫌のぴかちゃん
なかなか当たらないけれどそれでもいいもんね~



かっこいい~~~
お天気がいいと楽しい事が沢山だね!
嬉しい楽しい一日でした
07 : 42 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top
人形劇とパネルシアター
2011 / 03 / 30 ( Wed )
今日はぴかちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんのお家で午前中を過ごす日~
お昼過ぎにママがお迎えに来て、向かった先は~
いつもお世話になっているお楽しみどころ、中田図書館♬
今日は春休み企画で、人形劇とパネルシアターが行われる日でした
人形劇
入ってみると会議室には小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが沢山
「小さい子を前にだしてあげてね~」と言っていただいたおかげで、ぴかちゃん前に座ってみせてもらう事ができたんだって
こんなに近くで人形劇(かさじぞう)とパネルシアターを見せてもらえるなんてラッキーだね
かさじぞうのお話はママと読んだ絵本にもあったからよく知っているお話なんだけど、それでも途中ママと一緒にドキドキ~おめでたいお正月を迎えられてホッとしておしまいでした

周りは小学校低学年の子が多かったんだけど、その中に混じってぴかちゃんも1時間みっちり集中して楽しむ事ができました
ママはそんなぴかちゃんの成長が嬉しかったって
「やっぱりぴかはもうすぐ毎日幼稚園に行くお兄ちゃんだな~」とママに褒めてもらって大満足のぴかちゃんでした

ステキな人形劇にパネルシアター、ありがとうございました~
23 : 23 : 54 | 未分類 | コメント(2) | page top
記念写真
2011 / 03 / 29 ( Tue )
今日は写真撮影の無料券を使って、ぴかちゃんの入園&ひろ君の1歳の記念写真を撮りに~
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の写真も♬
写真撮影
新しい制服をおじいちゃんとおばあちゃんに褒めてもらってご機嫌のぴかちゃん
ひろ君もかわいくおめかしをして無事に写真撮影できましたとさ
出来上がりは2週間後~楽しみだね


テニス
夕方はテニスの練習に燃えたぴかちゃん
バケツにテニスボールを持って公園へ
地面でうまくボールがはねず難しかったね
今度は壁うちの所で練習するんだと燃えているぴかちゃんでした
23 : 02 : 53 | 未分類 | コメント(2) | page top
お友達が遊びに来てくれました~
2011 / 03 / 28 ( Mon )
わ~いわ~い♬
今日はお友達が遊びに来てくれました~
まずはみんなでパンをこねこね~
粘土遊び?パン作り?ぴかちゃんは恐竜もどき~ゆうみちゃんはミニーちゃんに可愛いバック~はると君はバスにケーキ~コネコネしたら二次発酵&焼き時間と間があるので・・・
その間にみんなで大ごちそうだ~
ごちそうに♬
お友達が美味しい果物に甘栗を持って来てくれてと~っても華やかな豪華なおやつタイムに♬
ぴかちゃん大喜び~パパとママとだけではこんなに沢山果物も甘栗も並ばないからね~(笑)
美味しくておいしくて~
一番最初にはると君が食べ終わって遊び始めた後も~ぴかちゃんとゆうみちゃんは美味しいものを食べ続け~♬
ゆうみちゃんが遊び始めてからもぴかちゃんはまだ食べる~と食べ続け~
楽しい上にとっても幸せタイムでした

めるちゃん
ゆうみちゃんはお人形のメルちゃんのママなんだ~
スリングに入れて寝かしつけてあげたり、お世話をしてあげている様子をじ~っと見ていたぴかちゃん
ゆうみちゃんが帰ってからこっそり自分の服の中にワニさんを入れてネンネだよ~と真似っこしていたんだって
ゆうみちゃんの前では恥ずかしくて真似が出来なかったのかな???
お友達を見て、遊びも真似っこ~勉強だね♬

仲良し
はると君はぴかちゃんの1つ年下の男の子なんだけど、おしゃべりがと~っても上手♬
優しいお兄ちゃんでね、ふだんから妹のゆうなちゃんを見ているからか、ゆうなちゃんよりも後に生まれたみさきちゃんを見ていい子いいこ~となでなでしてあげていたりと、優しいんだ~
頼もしいお兄ちゃんだね♬
この間までゆうなちゃんはおすわり遊びが上手だな~と思っていたのに、今日はもう立って遊ぶ~って
ママに「たっちしたい~」って上手にアピール
小さな子を見ていると成長があっという間だね~

あかちゃん
今日の一番年下ちゃんだったのはみさきちゃん♬
遊びに行かせてもらった時はネンネをしている時間が多かったのに、もうすっかりおっきの時間が多くなったね~
抱っこさせてもらうと柔らかほっぺに柔らかくてあったかい体
男の子と女の子の違いもあるのかもだけど、ぴかちゃんにも確かにこういう時期があったはずなんだけど~すっかり忘れてしまったママなのでした(笑)

ぴかちゃんはというと、「このオモチャはダメだよ」なんて意地悪を言う事もあったんだけど、自分が一番大きいんだっていう思いもあって、机を拭いたりママのお手伝いを積極的にしてくれたんだって
みんなにかっこいい所を見てもらえたかな???
楽しかったね~
また一緒に遊んでください♬
どうもありがとう~



おまけ
お昼
あんまりいいお天気なので、お昼に帰って来たパパと一緒にお外で焼きたてパンでランチ~
昨晩の残りのカレーにパンをつけて食べるのがぴかちゃんのお気に入りでしたとさ
22 : 38 : 52 | 未分類 | コメント(0) | page top
パパと留守番
2011 / 03 / 27 ( Sun )
今日はママ、久しぶりにぴかちゃんなしでお出かけ~というわけでぴかちゃんはパパと留守番
昨日から「ジャガイモのうえつけと種まきに行く」と張り切っていたんだけど、ママが出かけてすぐは雪がちらちら舞っていて~しばらくお天気待ちだったんだって
先日発掘した恐竜ちゃん
じ~
お友達のゆうみちゃんがお人形のお世話をしていたのを見てから、ぴかちゃんも誰かをお世話したくなったようで・・・
この子たちに「ティちゃん、ティティちゃん」と名付けてお世話をしているんだって
(気がむいた時だけだけどね)

おともだち
名前の由来はママがもしかしたら両方ともティラノザウルス?と言った事から
(後に緑の方はマジュンがトルスと判明)
無くしそうな気配があると心配しているママ、なくさないで大事にしてあげてね~~~

午後の晴れ間
たねまき
種まきをして~

まめ
マメ類の苗を植えて~
ジャガイモの植え付けをしてと、ぴかちゃん、沢山パパのお手伝いをしてくれたんだって
ぐんぐん、すくすく育ちますように♬
21 : 08 : 02 | 未分類 | コメント(0) | page top
パパおきにいり
2011 / 03 / 26 ( Sat )
このところぴかちゃんよりもパパの方がアイスクリームお気に入り!?

アイス
今回はサツマイモのマッシュを混ぜ込んだもの
まったりとした濃厚な感じがパパ好み!?

今日は一日降ったり晴れたり怪しいお天気でしたが、なんとか僕たちはお散歩にも行けてホッとしました
慌てて散歩にでたのであんあんがはだかんぼうなのにはビックリしたけれど
あんは裸ん坊でもさむくてもみんなと一緒に散歩に行きたかったようで満足顔でした

明日はお天気も良さそうだからパパにも花粉が沢山やってくるかも・・・要注意です
22 : 49 : 15 | 未分類 | コメント(0) | page top
半日入園
2011 / 03 / 25 ( Fri )
今日は半日入園~
制服に用品にと今日もらってくるんだ~とワクワクで出かけたぴかちゃん
半日入園
お友達と遊んだり手遊びをしたり、紙芝居をよんでもらったり~
後半はママはホールで大人のお話、ぴかちゃんはお部屋でお友達と遊んでいても良かったんだけど・・・
ママにくっついてホールへ~

入園式が終わったら「ママママ~」と言わずに園で楽しく過ごせるかな!?
ワクワクドキドキの幼稚園です

写真は半日入園を終えて帰る所
入園準備で新しいものが沢山!
こんなに一度に新しいものを目にする事がないぴかちゃんは大喜び~でパパに見せては自慢していたよ
入園楽しみだね~


イワシのひもの
午後はママはいわしさんとかくとう~
新鮮なイワシを沢山いただいたので、梅酢で煮つけにし、夜ご飯ではゆでてショウガ醤油で食べ、イワシのフライの下ごしらえをし、残ったいわしちゃんは干物に
もう春のイワシの季節なんだね
夜ご飯ではママとパパはゆでたイワシのショウガ醤油をぱくぱく~ぴかちゃんは梅酢の煮付けにパクパク~
美味しいイワシごちそうさまでした~


こうさく
テレビでみたわくわくさんに触発されてロケット作り
センタクバサミを使って飛んで行くロケット
ぴかちゃんよりもパパが夢中になっていたりして!?
センタクバサミはぴかちゃんにはちょっと扱いづらいのでこれからパパが改良してぴかちゃんにも飛ばしやすいものにしてくれるといいね



21 : 52 : 51 | 未分類 | コメント(0) | page top
お手伝い~♪
2011 / 03 / 24 ( Thu )
昨日からパパが風邪気味なので、朝一番でぴかちゃん、ママとゼリー作り~
お手伝い
まずは瓶の中にみかんを入れて
ゼリー液をママと一緒に入れて行ったんだって
色んなお手伝いができるようになったね~
パパ、のどごしのいいゼリーを食べて早く元気になってね

早速試食
作ったゼリーのお裾分けを持って、おじいちゃんおばあちゃんのお家に行くと・・・
ひろ君はちょうどお昼寝中~
ひろ君が寝ている間に~とぴかちゃん早速ゼリーの試食
美味しく出来ました~良かったね

ひろ君がお昼寝から起きるとみんなでプールにゴ~
ぴかちゃんは今日もおじいちゃん、おばあちゃんにプールで遊んでもらい~
ひろ君はママと二階でプール見学?お遊びタイム~
ミルクたいむ

ここに来てつかまり立ちをして遊ぶのが日課のひろくんですが、今日はつかまり立ちから手放し立ちが目立ち・・・
ドキドキで見守っていたというママでした。成長だね~


まんまを目指してはいはいのひろ君、力強いはいはいになったね

そしてはいはいをがんばったご褒美にもらったのはいかさん
いかさん
かじかじ、かじかじ、美味しいね~
今日もプールでたっぷり遊ぶことが出来たぴかちゃんとひろ君でした
おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとう~~~
そうそう、ぴかちゃん、ついにプールで足だけじゃなくて手も動かして泳ぐ練習をしてみたんだって
ジャイアン泳ぎ♬頼もしいね~


おじいちゃんがおやつにおイモを焼いてくれました
あちち
おいもさんはぴかちゃんもひろ君もだ~いすき
にっこにこ~


熱いけれどたべたい、さわりたい~
可愛いひろ君でした



22 : 39 : 44 | 未分類 | コメント(4) | page top
さむ~いけれど
2011 / 03 / 23 ( Wed )
今日はぴかちゃん、ママが午前中ご用なので、おじいちゃん、おばあちゃんのお家にゴ~
お天気が良かったら公園に行けるかな?と楽しみにしていたけれど、今日は寒い一日で・・・
それでもエレがガーデンに連れて行ってもらったぴかちゃん
エレがガーデンでは鯉さんたちに大人気だったんだって
たっぷり遊んでもらって~
いとこのひろ君にも優しいお兄ちゃんでいれた!?ご褒美に帰りにママに砺波アピタの100円ショップに連れて行ってもらったんだって
そこで木の組み立てパズルでティラノを探すも見つからず~でもでも、ワニさんを見つけたって♬
そしてそして、レジの近くで恐竜はっくつセットを見つけて購入
お家に帰ってから発掘だ~とワクワクの帰り道
くちあけて
いつの間にかお口をあけてぐ~っすり

しんけん
おうちに帰るとおめめはぱっちり!
この卵の中から恐竜を掘出すんだと真剣

どこかな
ママに「本物の化石はなかなか見つからないけれど、これはおもちゃだから必ず入っているよ」と励ましてもらって~

まだまだ~
ちょっぴりずつしか削れないので明日も発掘は続きそうです
あったかくなったら発掘に出かける~と言っていたけれど思わぬ所で練習台をみつけたね
しばらく発掘に必死なぴかちゃんです
22 : 39 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top
年に一度の定期検診&たっぷり散歩の日
2011 / 03 / 22 ( Tue )
今日は午前中に僕とあんの病院へゴ~
ワクチン接種の時期に合わせて、尿検査や血液検査をしてもらう、定期検診の日でした

僕はあたたかくなったしもう少し、体重を増やしたい所かな?
運動量も減っているし筋肉が落ちているのは分かるけれど8キロ前半にはいたいものです
ぷりん
おかげさまでこの冬は腰痛もでる事が無く、元気に過ごす事ができました
相変わらずアルブミンの数値は低いけれど、ずっと検査を続けて来て僕の普通がこのくらいで一定しているのでこのまま様子見。今食べているフードが体に合っているおかげで下痢も少なくなったし、丈夫になったしね
昨年と同じレベルで健康キープです

あんあんは、昨日ぴかちゃんのおにぎりを丸呑みしたけれど体重変化はなし(笑)
あんあん
尿検査で蛋白が少しでているものの、注意レベルということで、水分をこまめに取るように普段から気をつけることで改善されそうです
その他は健康ちゃんで、一安心
あんは健康そのものなんだけど、心配があるとすれば・・・盗み食いをしたものを丸呑みする事
昨日もぴかちゃんの小さめ、△おにぎりをそのまま丸呑みし、苦しそうな声を出した所をママに発見され、
「あんちゃん、どうしたの?大丈夫?」とのどや背中の当りをとんとんされるも、丸呑みしたおにぎりを吐き出す事はせず、後にはきれいにラップだけが残されていました
盗み食いをした時、絶対に全部食べようと言う執念があるあんは、噛まずにそのまま丸呑みしちゃうんだよね
なるべく盗み食いされないようにパパもママも気をつけないと
(ちなみに僕の場合は盗み食いをしてもチマチマ食べるので丸呑みの心配はありません)

フィラリア検査でも異常無しだったしホッとしたのでした


病院から帰っても今日はお天気がいい~風も強くないよ~ということでお散歩にゴ~
まずは僕とあんとママとぴかちゃんとで近所の散歩
その後は僕だけお留守番で自転車ぴかちゃん、歩きのあん&ママとでぴかちゃんの好きなきりんちゃんのおじちゃんの会社にゴ~
きりんちゃんのおじちゃんの会社は家からのお散歩コースで今の所一番遠出のお散歩コース
なので今日は遠くまで散歩に行きたい~と言う時ぴかちゃんは「きりんちゃんのおじちゃんの所に行く」って言うんだ
ぴかちゃんが歩いて行ってくれたら僕はカートで一緒に行けるんだけど、ぴかちゃんが自転車だと、僕のカートまで押して歩くのはちょっとむり~と言われて僕はお留守番となります(ちょっと寂しい)
散歩
そんな僕の気も知らないだろうぴかちゃんは、今日もヘルメットをかぶってご機嫌~

お=い
会社につくとちょうど休憩中ということで、ぴかちゃんとママも休憩させてもらったんだって
ぴかちゃんはおせんべいで栄養補給をして元気いっぱいでお家に帰りました
突然の訪問にもかかわらず、お邪魔させてもらいありがとうございました~
おかげでぴかちゃんは今日もたっぷり運動できました


新幹線
夕方は~いただきものの、折り紙で作る新幹線「おりモデル」
パパに新幹線を作ってもらってごきげん~
そうちゃん、りくちゃんのお家で遊んだオモチャみたい(車を走らせて遊ぶオモチャ)だ~と大喜び
この後なぜか新幹線の線路に車を走らせたりしていたけれど!?
楽しく遊ばせてもらったぴかちゃんでした
ありがとうございました
21 : 09 : 58 | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>