-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
明日はお楽しみ~
2011 / 04 / 30 ( Sat )
明日はパパがお世話になっているテニスサークルのお楽しみ~
クッキーズ杯が閑乗寺のテニスコートであるんだ~
お昼はお楽しみ~のバーベキュー♬
我が家はお肉係でステーキ用の柔らかいのを調達~
柔らかそうだな~美味しそうだな~と思わず体が出る僕(笑)
お天気の神様~よろしくね~~~
高級お肉~



カレンダー
こちらが昨日ママとぴかちゃんが母親クラブで作って来たカレンダー♬
お正月の伊勢志摩旅行からスキー場から雪遊びと楽しい嬉しいがいっぱい~
この一年も楽しい思い出が沢山作れますように♬
22 : 22 : 31 | 未分類 | コメント(2) | page top
お楽しみデ~♬
2011 / 04 / 29 ( Fri )
ぴかちゃん今日はお楽しみデ~♬
ゴミの日の今朝はちょっと早起き
そのままみんなで近所のお散歩だ~
園生活になってから、朝みんなで散歩に行っていなかったもんね
久しぶりだ~ママは僕とあんとチームを組み、パパとぴかちゃんがチーム~
久しぶりの
久しぶりにみんなでわいわいにぎやかな朝の散歩でした♬

お散歩の後もまだまだ嬉しいぴかちゃん
ぴくにっく
「お天気もいいから今日の朝ご飯はピクニック(外ごはん)にする~」
ということでみんなでお外でご飯を食べましたとさ
途中でお腹が冷えた~とぴかちゃん、お家に入ってあったまりましたとさ


午前中は近所の公民館で母親クラブの集まり
総会があったり、カレンダー作りを楽しんだり
ぴかちゃんは1月からの選りすぐりの写真を集めてステキなカレンダーを作ったんだって
楽しいカレンダー作り、ありがとうございました~(カレンダーの写真は後日)
豪華おべんとう
お昼は豪華お花見弁当をいただいて~
みんなでわいわい美味しかったね~

遊んで
その後もお兄ちゃん達と遊んで~
楽しい楽しい時間でした
ありがとうございました~


三味線教室
お昼寝をして万全の体調になったら~
今度はおじいちゃん、おばあちゃんのお家にゴ~
今日と明日は子供歌舞伎のお祭なんだ♬
三味線教室の発表を見せてもらいました

大丈夫?
途中ぴかちゃん、ひろ君が気になって~
「大丈夫?」って
園に行ってお兄ちゃん達に優しくしてもらってぴかちゃんも下の子に優しくしてあげれるようになって来たのかな???
最近ちょっと優しいお兄ちゃんになって来たんだよね~

ひろと
ひろ君と一緒にチューリップの花びらアートを見に~

えへへ
残念ながらきりんさんの高所作業車は今日はもう終わっていたんだけどね~
明日もまたきりんさんの高所作業車に乗って上からきれいな花びらアートを見る事ができるそうなので、近くの人は必見だね♬

チューリッップがいっぱい
チューリップがいっぱい飾ってあるコーナーでは、
「チューリップフェアみたいだね~」というぴかちゃん
きれいだね~

子供歌舞伎
帰りに子供歌舞伎を見せてもらいました
教室で見かけていたお兄ちゃんが演じ、お姉ちゃんがお三味線を弾いている所を見て姉弟舞台~
とってもステキでした
ずっと頑張って練習して来た成果が舞台の上で発揮できますように~
明日、3日にはチューリップフェア会場でまだまだ子供歌舞伎が楽しめます
お近くの方はどうぞ~


いや~
お祭を見ておじいちゃんのお家で休憩して~お家に帰ろうかな~というところで、おじいちゃんが帰宅~
おじいちゃん、お祭のかっこでカッコイイ~♬
みんなで記念撮影をしよう~
とならぶと・・・ぴかちゃん~ひろ君に意地悪したらだめだよ~

とびだす
ひろ君もおにいちゃんの帽子をぽんぽん~

とんとん
最後は元気すぎて飛び出して来たぴかちゃんでした(笑)
おじいちゃん、お疲れさまです~
おばあちゃん、あと二日頑張ってね♬
09 : 11 : 34 | 未分類 | コメント(2) | page top
幼稚園の後は
2011 / 04 / 28 ( Thu )
海賊迷路
近くのショッピングセンターで迷路を期間限定でしている~ということでママとぴかちゃん行って来たんだって

3D?
あちこちに3Dの絵があるのでメガネをかけてみて下さいってことだったんだけど・・・ママは3Dを感じられず~
ぴかちゃんは最初何かお宝の秘密が隠されている!と必死に絵を見ていたけれど・・・途中からは諦めモードだったらしい

これだ
迷路の中でお宝を見つけた~♬
スタートで選んだお宝と同じ重さのものを持ち帰るというルール
ぴかちゃんはどれが最初のお宝と同じ重さかと吟味~

ええ~~~
お宝、てっきり100ぐらむとか、50g単位の違いかと思ったら・・・
1gから違うという超難題
大人でも無理なんだから子どもには絶対無理!
ちょっとあまりにもえげつないルールだな~と思いつつも、ぴかちゃんが変わった体験が出来たという事で満足していたのでママもほどほどなっとく~(笑)
次からはこのイベントは参加しないでおこうと決めたママなのでした

最近のぴかちゃん
園生活もだんだんとつかめて来て、朝園に行ってからのメソメソが減って来ました
教室に行ってお友達がいなくても、楽しく遊んでいる所を探したり、大好きな先生を捜して~と楽しい方向に向かって進んで行ける力が少しついて来たかな!?
楽しい遊びを見つけたらママにも元気で「ばいばい~いってらっしゃい~」ができるんだよね♬
園でのお話を色々聞かせてくれるぴかちゃん、そうちゃん、りくちゃんと3人で遊んでいた時はりくちゃんの事を良く話題にしていたぴかちゃんだけど、今はそうちゃんの話題がいっぱい~
大好きなお友達と一緒で良かったね~
そうそう、朝メソメソになる時のぴかちゃんの言い訳~「そうちゃんやりくちゃんが来たら元気に遊ぶから、泣くのは2人が来る前ね~」だって(笑)
お友達のおかげで楽しい楽しい園生活です

園生活が楽しいのはいいのだけど、3時にママがお迎えに行ってお家に帰ると、ちょっとお疲れモード~
昼寝はしたくないというので、よるご飯、お風呂と時間が早まり、7時半~8時にはお布団に入るぴかちゃんです
イヤイヤ期を今まであまり感じなかったぴかちゃんだけど、幼稚園で遊び疲れて来た夜はまさに今がイヤイヤ期!?という感じ~(笑)
夏に向けて日も長くなるし、ちょっとずつ体力をつけて寝る前までた~っぷり遊べるようにしないとね♬
22 : 28 : 50 | 未分類 | コメント(2) | page top
今日はお弁当の日
2011 / 04 / 27 ( Wed )
おべんとう
毎週水曜日はお弁当の日~
重なっているけれどおにぎりは2つ~
ミニトマトとウィンナーに卵巻にメロン~とココまでは大好き~
カブさんのお漬け物は食卓に出ている時は自分から手を出さないもの
でもお弁当ではきれいに食べる事が出来ました
お弁当や給食はみんなで食べる楽しい時間~というわけで好き嫌いも無くたべやすくなるのかな?

いか
今日は柔らかくて美味しいイカさんをいただきました~
まずはお刺身で昆布締めに~そして天ぷら~ゲソの部分は明日の夕ご飯の炒り豆腐へ~そしてすぐに食べきれない分は一夜干し~♬
柔らかくて美味しいイカさん、ほしたら美味しいのがぎゅ~っと集まるね
ごちそうさまでした~

体操
夜はママ、明日のぴかちゃんの園の準備~
大分持ち物にも慣れて来たかな!?
明日はお楽しみのスポーツ教室の時間があるのでたいそう服を持って♬
そしてどうして内履きがあるのかというと・・・入園前にサイズをはかって17センチの靴を購入したぴかちゃん
でもね、園に通い始めて「この靴小さいな~」なんて言うものだから・・・
まだ1ヶ月も履いていないんだけど、新しい靴になりました~
今度は18センチ、ちょっと大きめだけど、窮屈じゃなくてはきやすくなるかな?
用品等、大きめを購入~はよくある話なんだけど、ぴかちゃんの場合、体操服の上がお腹周りが気になるので、ゆとりがあるサイズを選ぶと3Lだったんだよね(笑)
5月にある身体測定、去年よりも大きくなっている事は間違い無しだな!
大きめぴかちゃんでした
21 : 29 : 24 | 未分類 | コメント(0) | page top
おかげさまで
2011 / 04 / 26 ( Tue )
今朝起きるとぴかちゃんは平熱に~
やっと幼稚園にいける(布団から解放される)嬉しさで、うきうきで園に出かけたんだって
よかったよかった~

ぷてらちゃん
夜はぴかちゃん、パパのコンパクトカメラを借りて写真を撮って遊ぶぴかちゃん(笑)
いつも必ず撮るのが大好きなプテラちゃん
(ママが手を反対につけてしまったバージョン)

あっぷ~
自分やパパのあたまをアップで撮ってみたり


絵本を見るよりしゃしん
パパに絵本を読んでもらいながら聞かずに絵本の写真を撮ったり(笑)
カメラを触らせてもらう時間はとっても楽しいみたい~
ちなみにママはぴかちゃんにカメラを貸してくれないので、パパのカメラ限定です
23 : 12 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top
お誕生日は内職で~
2011 / 04 / 25 ( Mon )
ないしょく
今日はママのお誕生日~なんだけど・・・
昨晩から何度もうなされながら寝ていたぴかちゃんは、今朝起きるとやっぱり~のお熱で38.5ぶでした
この冬はあまりハナタレにもならず、風邪をひかなかったんだけどね~土日に寝込んでいたパパのがうつったかな???
最初幼稚園をお休みしないと~と聞いてちょっとワクワク気味だったぴかちゃんですが、ママに
「園をお休みした子は熱が下がるまでお布団に入っていないとイケナイ」と言われて・・・
ご飯とおやつ以外ず~っと布団の中で過ごす事に
熱はあるけれど元気なぴかちゃんはリビングで遊びたくて仕方が無いんだけど、熱があるうちは、園をお休みしたんだから~とママが許してくれず~ひたすら熱が下がるのを期待してお布団で過ごした一日のぴかちゃんでした

その甲斐あって夜には熱も37度ぴったりに、このまま夜もぐっすり眠れば明日は幼稚園に行っていっぱい遊べると聞き、ワクワクで眠りについたぴかちゃんでした


今日はママのお誕生日~だったんだけど、お布団からでてはイケナイと言われているぴかちゃんは
「ひかりもパパもお風邪だからママのお祝いしてあげれんからね、ぷりんちゃんとあんちゃんにお祝いしてもらって」とすねた言葉をもらい~
パパからは内職のお仕事をもらい~(笑)
パパとママ、2人でお仕事道具の梱包を頑張るお誕生日でしたとさ
このお仕事道具、中国に向けて発送されるんだって
ママはこの中にこっそり僕やあんの写真を入れておいたら「可愛すぎる~」と話題になるのでは!?なんて言っていましたが、これは大事なお仕事の商品だからね~そんなおふざけはイケマセン~
でも不思議だね~僕の家にあったものがしばらくしたら中国に届くんだもんね~
狐に包まれたようななんとも不思議な内職でした
11 : 10 : 59 | 未分類 | コメント(4) | page top
休日~
2011 / 04 / 24 ( Sun )
昨日に引き続き今日もパパは風邪ひきのためお休みモード
土曜、日曜、祝日にパパが一日家にいる事なんてほとんどないので、ぴかちゃんにとってはパパとずっといられる貴重な休日でした~(といってもパパは寝ているんだけどね)
アイス
おやつタイムではパパだ~いすき~&おきに入りの大納言あずき入りアイスを食べました
いつものアイスのレシピに上手に煮えた(ココ大切!)大納言あずきを入れ、練乳も加えたら~
あら不思議~パパの大好きなアイスクリームになりました♬
これを食べてパパが元気になりますように~
パパ大好きのぴかちゃん、ママのいすに座っているパパを見つけて膝に乗り~シートベルト~(つっかえ棒)をしてパパを独り占め~の様子です

こいのぼり
朝の散歩で僕とあんとママとで近所のお家の鯉のぼりを見に行ったぴかちゃん
「家の鯉のぼり、去年作ったのにね~無いね~作ろう~」ということで・・・
午後からママと鯉のぼり作り~
我が家の鯉のぼりちゃんには折り紙で作ったキラキラスター付きなんだよね♬
窓の外からも見える鯉のぼり~誰か見てくれたらいいね♬

わ=い
おやつには久しぶりにポップコーン~
このポップコーンの機械も、ぴかちゃんがアヒルちゃんに使っているスリングも(ずっと一緒に連れて歩きたいというのでママが貸してくれました)同じ◯ちゃんにもらったんだよ~とママが言うと
◯ちゃんにステキなものばっかりもらっているね~とぴかちゃんの言葉
このスリング、使い終わったらきれいに畳んで袋に入るようになっているんだけど、ちゃんとたたみやすい作りになっているんだな~ほんと、◯ちゃん、いつもありがとうです~~~

あらあら
ポップコーンはみんなだいすき~
パパもママも必死になって食べていたらぴかちゃん
「これじゃないといっぺんにたべれんわ」と・・・
さすがにそれはちょっとお行儀が悪いからすぐにママに没収されていたけどね~
今日はバジリコ風味~美味しいポップコーンでした♬

や~っと
夕方、ちょっと元気になったパパを相手にタタカイの練習~
かなりやる気満々でパパに「強くしないで~」と言われていたぴかちゃんでしたとさ
明日からまた一週間~幼稚園お楽しみに~
22 : 06 : 23 | 未分類 | コメント(2) | page top
パパの風邪ひき~
2011 / 04 / 23 ( Sat )
週の半ばからちょっとハナタレ気味だったぴかちゃん
昨日からその風邪がうつった~と言っていたパパ
ついに今日は風邪でダウン~
朝ぴかちゃんと一緒に病院に行き、診察してもらった後はお家でネンネのパパ
早く良くなりますように~~~


ひろ君
ママとぴかちゃんはパパの安眠を守るべく!?
午後からおじいちゃんとおばあちゃんのお家にゴ~

おうち?
髪をしばると女の子風~のひろ君♬
キヨ兄ちゃんがぴかちゃんに作ってくれたよろいも~ひろ君がかぶるとまるでお家!?

はっくつ
おじいちゃんとおばあちゃんとお買い物に行き~
ぴかちゃん待望の麦わら帽子を買ってもらい♬
発掘を頑張り~充実の&久しぶりのおじいちゃん、おばあちゃんデーでした
おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとう~そしてそして、おばあちゃん、お誕生日おめでとう~でした♬

てへ
お家に帰って来てパパに、帽子と鎧を自慢していたぴかちゃん
でもね、でもね、恥ずかしがって写真は撮らせてくれなかったんだよ~
鎧を着て麦わら帽子、とってもかっこ良かったんだけどね~
その写真はまた後日のお楽しみ♬
キヨ兄ちゃん、カッコイイ鎧ありがとう~昨日の盾と剣と一緒にぴかちゃん、ぷりん家平和のために頑張ります!
(我が家の平和を一番乱しているような気もするけれどね・・・)

写真撮影
そしてそして、や~っと受け取りに行って来た写真♬
おじいちゃんと、おばあちゃんと、ひろ君とぴかちゃんとで撮った記念写真~
お家に飾って~おじいちゃんおばあちゃんのお家にも飾ってもらって~ひろ君のお家にも飾ってもらって~
それぞれ違う写真が別のお家に飾られる事に♬
我が家に来たのはこれ~
ぴかちゃんお気に入りで額に入れたのと、カレンダーのプレゼント~
予定も書き込めるしぴかちゃんの園の行事もこれでバッチリ?!だね~
23 : 38 : 59 | 未分類 | コメント(4) | page top
チューリップフェアーにゴ~
2011 / 04 / 22 ( Fri )
怪しい空の中
今日は砺波のチューリップフェアーの初日~ということで、ぴかちゃんの幼稚園が終わったらママとパパとぴかちゃんとでチューリップ公園にゴ~♬
60周年記念~おめでとう~

あおい
今年は寒かったのでチューリップの開花が遅れている様子
いつもは見事な五連水車の当りもまだあおあお~

あらら
こちらはチューリップの花で壁画のようになっているはずだったんだけど、こちらも開花遅れでこれから制作~ということでした

はやぶさくん
それでも美術館では待望のハヤブサ君&カプゼルに御対面~
休日だったらすごい列なんだろうな~と思いながらもぴかちゃんと宇宙から帰還して来たカプゼルを見てワクワクどきどきだったママです

しきさいかん
四季彩館の中は温度管理がされているからきれい~~ホッ!

チューリップ君
ぴかちゃんチューリップ王子風♬


そふと
最後にソフトクリームを食べて~
ゴールデンウィーク後半に見頃を迎える予想をたてたパパ&ママ
またリベンジにやって来なくてはね♬
チューリップがきれいに咲いたらも~っとすてきだもんね~

きよにいちゃんと
帰りにひろ君のお家によって~
大好きなキヨ兄ちゃんに御対面~のぴかちゃん
かっこいい~盾を作ってもらいました♬
キヨ兄ちゃん~どうもありがとうございました~
22 : 59 : 26 | 未分類 | コメント(0) | page top
朝日山公園にゴ~
2011 / 04 / 21 ( Thu )
今日はぴかちゃんの園の帰りにそのままみんなで、氷見の朝日山公園にゴ~♬
ここも斜面にさく桜がきれいなんだよね~
桜並木
桜並木を通って駐車場を目指します

けんがく
ちょっと散り始めだけれど今年も桜を見に来れたね~と嬉しいお散歩の様子
(ぴかちゃんは制服がお気に入りで、上着を着なくてもいい~って制服のまま散歩~制服=お兄ちゃんで嬉しいんだろうな)

いいこ
みんなで並んでポーズ♬
桜の写真を撮りに来ていた方にワンちゃんも僕もいい子だな~って褒めてもらいました♬

展望台から
展望台からは桜と海も見えるんだ~
でもここでぴかちゃんの目に一番焼き付いたのは滑り台だったみたい(笑)

ツーショット
パパのお気に入り~「久しぶりのぷりんとってもいい笑顔だ~」だって♬

でた~
ぴかちゃんは滑り台を楽しんで~

おやつたいむ
その後みんなでお茶屋さんでおやつを選んで~

だぶるだよ
あったか~いお茶と一緒にいただきましたとさ♬
ぴかちゃん、ミニドラダブルだね~
こうなるともう桜なんて目に入らない~花より団子です(笑)
きれいな&美味しい朝日山公園の桜さんでした


朝の事、園に行く前にパパとお相撲勝負~
おすもう
後ろから突進するぴかちゃんと慌てて逃げる僕

やられた
やっぱり勝負はパパの勝ちでぴかちゃんは転がされたけどね~
10 : 09 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
