-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今日もたっぷり~
2011 / 06 / 30 ( Thu )
幼稚園でた~っぷり遊んで来て大満足~のぴかちゃんでした♬
木曜日は、午前中と放課後にお楽しみのスポーツ教室の日~

昨日から自由参観日なので、ママは早めに行ってぴかちゃんの牛乳タイムを見学したんだって
いつも「牛乳飲んだ!コップあらってきた!」とお話をしていたけれど、実際に見て、こんな風にしていたんだ~と納得~
リュックにコップやタオルを入れるのも自分で♬
家ではママがして当たり前~だったけど、少しずつ家でも園の荷物の準備を自分で出来るようになるといいね
園での様子を見る度に園生活から大きな成長をしているな~と感じるママです

かべにんじゃ
スポーツ教室では今日「かべにんじゃ」を先生に教えてもらいました
壁にぴったり~を目指すけれどなかなか難しい~
お家にも壁があるから練習だね♬

じゅうなん
他のお友達に比べるとからだがかたい方のぴかちゃんですが、柔なんも頑張りました
家でするとパパよりもママよりも柔らかいぴかちゃん、お家で柔軟すると鼻高々なんだけど、園のお友達としている時は必死です(笑)
楽しい楽しい幼稚園&スポーツ教室でした~
ありがとうございます

おゆうぎれんしゅう
眠たい夜~これからシャワーをしてネンネ~というところで、ぴかちゃんのステージが始まりました~(笑)


ほしまつりに向けて練習しているお歌とお遊戯、お家でもくちずさんだり、フリを所々して見せてくれるので、それなら全部見せて~とママがお願いした所、自分でステージ(小さいいす)を用意して披露してくれました
先生に教えてもらった事を思い出しながら、手はココ、こうだった、と楽しみながら披露してくれるぴかちゃん
途中「女の子いないからママも踊ってよ」と言われたけれど、ママは先生みたいに踊れません~(笑)
と~っても可愛いお歌とお遊戯でした♬
22 : 26 : 00 | 未分類 | コメント(4) | page top
お弁当とあじさいまつり
2011 / 06 / 29 ( Wed )
おべんとう
今日はぴかちゃんおべんとうの日~
・恐竜パン
・ポテトサラダ
・うぃんなー
・トマト
・たまごまき
・キウイフルーツ
でした
午前中、ママは父母の会のお手伝いに参加~
今日から3日間自由参観なので、お手伝いの後教室をのぞきに行ったんだって
そしたらそしたら、みんなたっぷり食べているな~と、沢山のお弁当にびっくり
ぴかちゃんは普段お弁当ばこは1つで、そこにおにぎりやパンを包んで持って行くんだけど、2つお弁当箱を持って来ている子、中には3つお弁当箱がある子と、みんなの食欲にびっくり
大好きなものがたっぷり入った楽しい嬉しいお弁当タイムだったって
七夕のお遊戯も見せてもらい、星まつりの参観日がお楽しみ~のママでした♬

そしてもうひとつ、ぴかちゃんの幼稚園でのお話
4月から園に毎日行き始め、朝時々メソメソになることもあったぴかちゃん
最近はメソメソはないけれど、ママに教室まで送ってもらい、準備を手伝ってもらうのが当たり前だったぴかちゃん
周りのお友達はだんだんと一人で準備ができるようになって来ていて・・・
ついにぴかちゃん、今日初めてママと教室の出入り口で「またね~」とお別れをして、お友達に手伝ってもらいながら準備ができたんだって
教室に入ったら優しい女の子のお友達がぴかちゃんの手をにぎってくれて♬そのおかげでぴかちゃん、ママとすぐにお別れできたんだって
同じ年でも女の子はしっかりしていて、優しく面倒を見てくれるから、ぴかちゃんにとってとってもありがたい存在だね~
女の子のお友達に優しくしてもらっているぴかちゃん、ずっとそれを忘れずいじめっこにならないでね~と願うママなのでした


今日もとっても暑い一日でした
夕方もバッチリ晴れているので、幼稚園が終わってから僕だけ留守番で、パパ、ママ、あんあん、ぴかちゃんで太閤山ランドにゴ~(僕には暑すぎるという理由でお留守番でした)
涼しそうなおうちのまえで
気温が高いので歩く道も暑い!と言う訳であんあんも暑そうな道中だったんだとか
涼しそうなお家を見つけてちょっと休憩~
お茶をのんでリフレッシュしたら目的のあじさい園へ

かたつむりぴか
かたつむりになるぴかちゃん

あじさいっこ
あじさいっこあんあん

ぴかちゃんと
あじさい、時期的には今がちょうどなんだろうけれど・・・
何年か前に見た一面あじさいの満開状態にはほど遠いかも
毎年きれいに沢山花を咲かせるのは難しい事なんだね~

かたつむり
それでもたっぷりあじさいをみて、巨大カタツムリさんにも会って満足~であじさい園を後にしましたとさ

どらごん
帰りにぴかちゃんが気になっていたお船乗り場に寄り道~
迷わずドラゴンを選んだぴかちゃん
あんは乗れないのでまずはパパとぴかちゃんでゴ~

すずしい
水辺はさわやか~
影にいると気持ちいい~

ただいま
パパと乗った後はママとも乗って~大満足のお船でした

えへへ
そして太閤山ランドと言えばもう1つのお楽しみはこいさんや白鳥さんにえさをあげること
自販機で1つえさを買ってもらってご機嫌のぴかちゃん

よってきたよ
た~くさんの子が食べに来てくれました♬
ありがとう~
たっぷり遊んで今日はおしまいかと思ったら・・・
留守番の僕を不憫に思ったパパが、夕ご飯の後におとぎの森に連れて行ってくれました
今度はあんあんが留守番~

みずあそび
ボールを持って行って水遊び~のぴかちゃんと不思議そうにそれを見つめる僕

しらが
気がつくと僕ももう10歳、あちこちに白髪が増えて来ました

みずあそび
成長まっさかりのぴかちゃん
ボールをけって水をけって~たっぷり遊んでもらってご機嫌です

きもちいい
こうして楽しい一日は終わりましたとさ♬
僕とあんあん、別々にお出かけ~の珍しい日でした
21 : 34 : 51 | 未分類 | コメント(0) | page top
おしゃれランチ
2011 / 06 / 28 ( Tue )
今日はぴかちゃんが幼稚園に行っている間におしゃれランチの日~
お店は我が家からも近いgiraffeさん
テニススクールの道を挟んで向かい側にあって、お昼時はいつも満車!
毎日毎日人が沢山来ているのでどんなお店かな~って気になっていたんだって

ちょうどパパがお休みとなったので久しぶりの2人でおしゃれランチになりましたとさ♬
お店にはお久しぶり~のお友達もいて嬉しい美味しい時間~

さらだ
サラダに前菜にスープにバゲット~
パパ「自分にはちょっとおしゃれ過ぎ!?」だって~(笑)

はんばーぐ
人気のハンバーグに

カに味噌パスタ
お友達のおすすめのアスパラ&かに味噌パスタ♬
パスタのソースがとっても美味しくてパパと途中で交換しながら美味しくいただきましたとさ

でざーとは
デザートのリンゴのタルトにアイス
美味しい楽しい時間~ごちそうさまでした~

人気のお店なので、ランチタイムに行く時は11時半開店~12時前にお店に入るのがおすすめです♬
20 : 54 : 12 | 未分類 | コメント(0) | page top
雨でした~
2011 / 06 / 27 ( Mon )
今日はぴかちゃんの幼稚園が終わってから太閤山ランドにあじさいを見に行こうと思っていたんだけど・・・
近くに来ると雨がザーザー~
というわけで今日のあじさいは諦めたのでした
それでもせっかく射水市に来たのだし~と久しぶりにドックカフェをのぞいてみる事に
どきどき
あんあんドキドキ緊張気味

ぼくも
僕もちょっと緊張気味でした
ソフトクリームを2つ頼んでみんなで食べて久しぶりのドックカフェを後にしたんだけど・・・
とってもとっても久しぶりに行ったお店ではカフェでも獣臭がけっこうしていてびっくり
以前はそんなこと無かったんだけどな~
犬連れで来ている人でも気になる臭いだから普通の人は・・・なかなか立ち寄れないだろうな~
それでもソフトクリームは美味しくいただいて来ましたとさ

パン作り
お家に帰ったら~ぴかちゃん、恐竜パンに挑戦~

きょうりゅうたち
昨晩作ったパパに教えてもらい、こねこね~
出来上がった恐竜ちゃん達
それぞれ形も表情も微妙に違います(笑)

ひげ
ぴかちゃん、真剣すぎてお顔に白いひげができても気がついていません
恐竜を作った後はウニを作ると挑戦~

できあがり
夜ご飯を食べ終えてぴかちゃんが眠りにつく前、恐竜パンが出来上がりました
レーズンがいっぱいのっているのはぴかちゃん昨「うに」
左上にあるのは僕のつもりらしいんだけど・・・鼻が下に伸びて顔長~
明日の朝ご飯は恐竜パンです♬
22 : 41 : 53 | 未分類 | コメント(2) | page top
ご機嫌~
2011 / 06 / 26 ( Sun )
ごきげんさんぽ
今日の朝、パパは町内会の薬まきの予定だったんだけど・・・天気が怪しいので来週に延期となりました~
ぴかちゃんは朝からご機嫌散歩~
キヨ兄ちゃんに作ってもらったつよ~い服を着て♬

ろぼっと
午前中、のんちゃんのママに教えてもらったイベント、サンフォルテフェスティバルにお出かけ~
工業高校の先生と生徒さんにロボットを触らせてもらいました
大きなロボットをラジコンを使って動かさせてもらったぴかちゃん
楽しかったね~

よーよーつり
ヨーヨー釣をして~ママはフリマでぴかちゃんの甚平さんを1つゲットして~
楽しいお出かけでしたとさ♬
のんちゃんママ、教えて下さってありがとう~

あそぼ
午後、ママとぴかちゃんは畑に収穫に行ったり図書館に行ったり~
途中でひろ君ファミリーと合流~
ぴかちゃん「僕のお家に遊びに来て~」とお願いして、遊びに来てもらいました♬
ひろ君と仲良く遊んで~キヨ兄ちゃんにもたっぷり遊んでもらって~嬉しい時間でした




からすのぱんやさん
夜の事
夜ご飯の時にパンの生地をこねはじめて~ぴかちゃんが寝静まった頃にベンチタイム~成形で、パパとママはからすのパン屋さんに挑戦~
明日のぴかちゃんのお弁当に選ばれるのはいったいどれか!?
上の段がママ作、下の段がパパ昨
左からとんかち(発掘には欠かせない?ぴかちゃんにぴったり?)、恐竜、星
なかなか上手にできました~
色んな形のパンに挑戦だ~
23 : 21 : 39 | 未分類 | コメント(2) | page top
射水市大島絵本館にゴ~
2011 / 06 / 25 ( Sat )
今日は射水市大島絵本館にお出かけ~のぴかちゃんでした
絵本館といえば、毎年夏にひまわりを見に来ているんだけど、園内に入るのは2年ぶり!?
最後に来たのは2年前の春、タオ君と一緒に~だったかもね♬
本日のパパの目的はカフェギャラリーにて行われている丸山幸一先生の彫刻展「ふしぎの情景」を見る事
ぴかちゃんの目的は11時半から行われている英語の絵本の読み聞かせ(園でジョン先生の英語に触れてから英語という言葉に興味津々なんだよね)と、ワークショップでの工作~もちろん絵本も(笑)

仕掛け絵本
まずは仕掛け絵本を楽しんで~英語の絵本の詠み聞かせに、恐竜の絵本を読んでもらい~

万華鏡つくり
パパとワークショップで万華鏡作りを頑張り~

できあがり
ステキな万華鏡ができあがり♬
カフェで丸山先生の彫刻展を見て大満足の絵本館でした

パン作り
絵本は図書館で借りて来よう~といつもあまり買わない我が家なんだけど・・・
ぴかちゃんの大好きな絵本「からすのパンやさん」のレシピ本を発見!
これを見て色んな形のパンをママが焼けるようになるといいね~
偶然にもこの本で使われていたのが白神こだま酵母で、いつもママが使っているもの
まずは恐竜パンからママ挑戦だ~♬

大満足の絵本館でした
絵本館に行くきっかけを下さった丸山先生、ありがとうございました~
21 : 53 : 10 | 未分類 | コメント(0) | page top
6月生まれのお誕生会♬
2011 / 06 / 24 ( Fri )
ペープサート
今日は幼稚園で6月生まれの子のお誕生会がある日でした~
4月、初めての園でのお誕生会で、そうちゃんりくちゃんがみんなにおめでとう~と言ってもらっているのを見て羨ましかったぴかちゃん♬
ついに僕のお誕生日会だ~とず~っと前からそわそわ~わくわくしていたもんね
朝から「お誕生会~」と大喜びのぴかちゃんでした
お誕生月の子のお友達の保護者の方が招待状をもらって見に来てくれることになっています
我が家からはママが見に行く事に~(それもぴかちゃん、お楽しみ~)
みんなで体操~ではと~っても元気元気~
(あまりに元気なかけ声に見ているママびっくり~)
そして先生がたからのステキなプレゼント~
紙と割り箸による人形劇、ペープサートで楽しいお話~
真剣に見入っていたって


その後は6月生まれの子が舞台に出て自己紹介
舞台の下には園児のみ~んなと先生と見に来た保護者の方が
こんなに沢山の人を前にして自分のお名前が言えるかな?とドキドキしながら見ていたママだけど、ぴかちゃんも、他のお友達も上手に自己紹介をしていてびっくり
昨年の週に一度の幼稚園、るんるんスクールの時はまだまだ恥ずかしい気持ちが大きい風だったのに、年少さんになっていつの間にかお兄ちゃんになったんだね~


誕生児の子たちの出し物で、雨ふり花をおどりつきで歌ってくれました~
ぴかちゃんのこの身振りがとっても可愛いんだよね~
時々家でもしてくれるポーズがいくつかあって、可愛さ100点満点なんだとか(笑)
この様子を見て、ママは(ぴかちゃんもこんな風にお友達とお遊戯が出来るようになったんだ~)と感激、パパは(ふり覚えていないな~遅れてる~)と感じたんだとか

可愛い~
お友達のとも君とぴかちゃんの歌いながらの可愛いポーズ♬
この後先生からお誕生日のお祝いカードをもらって、自己紹介の時と同じく、一人一人にみ~んなが「おめでとう~」を言ってくれる嬉しい時間(これがとっても嬉しいぴかちゃんです)
1年に一度やってくる特別なお誕生会でした

みんなのまえで
全体のお誕生会の後は~各教室に行って~♬
ぴかちゃんととも君、かんゆを配ったり、みんなに質問をしてもらって答えたりの楽しい時間

大好きカレー
お昼ご飯でも特別は続き~
お誕生日を迎えた子が一番にカレーをよそってもらいました~

もりもり
なんとぴかちゃんもりもり!
家で食べているカレーライスの1、5~2倍はあるんじゃないだろうかという大盛りっぷり!
(よそってもらうときに、大盛りお願いしますって言ってたし~笑)
ママもぴかちゃんと一緒に美味しいカレーをごちそうになって、いつもぴかちゃんがお昼を食べている様子を見せてもらったんだって

仲良し~
机は大好きなそうちゃん、りくちゃんと一緒で♬
3人の中で一番に食べ終わったそうちゃんはお代わりで~ぴかちゃんとりくちゃんがどっちが先に食べ終わるか応援してくれていたんだって
いつもお友達と競争したりわいわい楽しく食べているんだね~

楽しい嬉しいお誕生会、どうもありがとうございました~
送り迎え以外で幼稚園に行った時にママがいつも感じるのが、ぴかちゃんがとっても幼稚園が好きなんだなって事。とっても楽しそうで見ていて嬉しくなるママでした
最初は朝メソメソ君になる日があったり、不安もあったけれど、だんだんと成長してお兄ちゃんらしくなって来たね~これからも元気いっぱい楽しい園生活でありますように♬


あついね~
今日の放課後は~プールの日~
腕に浮きをつけてビート板を持って~バタ足練習も頑張ったぴかちゃんです
ぴかちゃんがプールの間ひろ君は~暑いのでTシャツを脱いでたっぷり歩き回ってみなさんにごあいさつをして~
2人とも充実の時間でした
おばあちゃん、今日もプールにおつきあいありがとうございました~

さっかー
お家に帰るとパパと二階でサッカーをしてまたまた汗だくに~

なになに
パパのおもちゃを借りてひらがな遊び~
今日もた~っぷりの一日でした

ありがとうございました~
09 : 15 : 09 | 未分類 | コメント(2) | page top
あつ~い一日でしたが
2011 / 06 / 23 ( Thu )
雨が降るかな?と心配されながらも、ママは午前中、午後と外でのテニスに参加させてもらって大満足~
(パパは悪天候で夜テニスに参加できずに残念でしたが)
ぴかちゃんは放課後にお楽しみの体操教室の日でした
暑い日なので汗をかきながら~
たいそう
みんなで競い合ってする体操は楽しいようで、先生に◯をもらおうと頑張っていたぴかちゃんでした
写真はゴム跳び~グーの足でジャンプを続けて行くはずなんだけど、疲れて来るとだんだん足がグーではなくなって来て~(笑)
ジャンプ、前転、かけっこ、柔軟、いろいろみんなでして行く中で苦手なものもあるけれど、みんなと一緒だと頑張れるんだよね~家では「むり~」と言って諦めるのに。お友達&先生パワーはやっぱりすごいな~と感心するママなのでした
感心と言えば・・・ぴかちゃんは体が大きくて他の子に比べて体重があるので、鉄棒でぶら下がるのが苦手~
身軽な女の子は上手にぶら下がっていられるんだけど、ぴかちゃんは、どうしても足がついてしまう中頑張っていました
そしたらね、最後に鉄棒に挑戦した時に、腕を曲げてぶら下がったら足が床に着かないかも~と思ったのか、腕を曲げてぶら下がりに挑戦したぴかちゃん。10秒まではいかなかったけれど、いつもよりも長い間鉄棒にぶら下がっていられたんだって(低い鉄棒なので足も上げていないと床についてしまう状態)
どうしたら自分にもできるかな?と考えて工夫して~少しずつ苦手が克服して行けたらいいね
頑張るぴかちゃんに感心~のママでした♬

もう1つ感心の続き~
6月は健康検査が続きました。今日結果をもらって来たんだけれど、ぴかちゃんは見事、内科、歯科、耳鼻科、眼科、蟯虫検査、尿検査で異常なしでした♬
虫歯にならないように~と毎日歯磨きはしているけれど、大きくなるに連れて甘いものも食べるようになって来たし、歯磨きがどこまでしっかりされているか心配だったけど、検査の結果にホッとしたママでした
健康なのはありがたいね~良かった良かった~


明日はお楽しみにしていた6月生まれのお誕生会の日~
4月にお友達のそうちゃん、りくちゃんのお誕生会があって、羨ましかったんだよね~
お誕生月の子の保護者も招待されているので、ママもお楽しみ~です♬
23 : 46 : 12 | 未分類 | コメント(4) | page top
お楽しみの園外指導♬
2011 / 06 / 22 ( Wed )
今日はぴかちゃん待ちに待った園外指導の日~
朝起きて「うん!お天気バッチリ!こりゃ~チューリップ公園にいけるわ」とご機嫌でした♬
だぶるだよ
リクエストのお弁当~
手前がぴかちゃん、奥がパパのダブルかたつむり弁当
ぴかちゃんのかたつむりさんは、お弁当箱に対してご飯が少ないので変形する可能性大・・・
でも出来上がりを一緒に見たからもしも変形しても諦めがつくでしょうということで~
お弁当のフルーツには朝ぴかちゃんが収穫したラズベリーちゃんも入ってます♬

わくわくの
朝からわくわく、そわそわのぴかちゃん、水筒を首からさげたり、リュックを背負ったり~
まだかな~まだかな~とお楽しみでした


とっても暑い日でしたが、憧れのバスに乗せてもらって公園でたっぷり遊んで来たようです
エレがガーデンでお花も見せてもらった~と言っていたけれど今は何が見頃だったのかな?
お友達と園のお外で遊ぶ貴重な時間、ありがとうございました~

ちなみに、ぴかちゃんのカタツムリさんはやっぱり変形していたようで(笑)それでもきれいにぴっかぴかに食べてありました♬パパのカタツムリさんは無事に食べられるまでカタツムリさんの形が健在だったようです♬


ノンオイル
園からの帰り、ママとぴかちゃんで畑に収穫~
最後のおまめを収穫、ナスにキュウリにシソも収穫が始まり~今の我が家の定番のレタスを収穫~
次回インゲンとソラマメを収穫かな?
採れ始めた夏野菜で美味しい食卓でした♬

夜ぴかちゃんが寝てから~一時期凝って食べていたノンオイルシフォンケーキ
今日は紅茶のノンオイルシフォンだったんだけど、パパの感想は
「パサパサしているからノンオイルじゃない方がいいな」だって~
ノンオイルレシピはお蔵入りかな!?
ケーキの後ろにうつっているユリは畑でとって来たもの
きれいに咲き始めました♬
23 : 13 : 33 | 未分類 | コメント(2) | page top
明日はお楽しみ♬
2011 / 06 / 21 ( Tue )
ぴかちゃん明日はお楽しみ~♬
たれめちゃん
園外指導の日♬
お天気が良かったらチューリップ公園へ、お天気が悪かったらおとぎの森へお出かけです
そういえばぴかちゃんが持ち歩けそうな小さい水筒が無い!と言う訳でママ急遽水筒をお店で物色(笑)
水筒に持ち手やひもが無いと困るよね~と考えた結果ボトルフォルダーにひもをつける事に
ぴかちゃんはカタツムリのお弁当にしてね~とそちらをお楽しみにしている様子
園からもらって来るお母さん向けのこの冊子にいつも美味しそうなお弁当がのっていて、ぴかちゃんはそれをリクエストするのが日課
お弁当を傾けずに持って行けたら明日はカタツムリになる予定だけど・・・どうかな!?
いいお天気でありますように~
21 : 55 : 13 | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
