この日に向けて復活~♬
2011 / 07 / 31 ( Sun )
今日の朝熱をはかると~36度台のぴかちゃん、これで昨日のお昼、夜、朝と連続で36度だ~復活~とホッとした朝でした(笑)
今日は夕方から幼稚園の納涼祭があるのがお楽しみ~
この日までは絶対お風邪を治そうと頑張って大人しくしていたんだよね
珍しくしっかりお昼寝もして納涼祭の準備はバッチリ!
これで納涼祭の最後の花火も見て帰れる~とウキウキワクワクのぴかちゃんでした

どうかな
激しい雨で始まった納涼祭、ちょっと寒いかな?と甚平さんの上に長袖を羽織って登場のぴかちゃん
パパと食券の確認中~ママはそうちゃんりくちゃんのママと、れんちゃんのママと一緒にお手伝いがあるので、ぴかちゃんは今日パパと一緒にお祭です♬

みずでっぽう
ママはお手伝いで一緒に食べれなかったんだけど、そうと知らずにママも食べる分を注文して~たっぷりの食券におろおろのパパでした(笑)
でもたっぷり美味しいものを食べてゲームをして~嬉しいぴかちゃん
こちらは水鉄砲でまとあて

ごるふ
ゴルフ!?ゲームをしたり~

ぼーるすくい
クリスタルボールすくいをしたり♬
千本引きではなかなか鉄砲が出せずに、そうちゃん、りくちゃんと景品の交換をしてもらったり♬

仲良し
雨でグランドで踊れなかったのでまずは教室で♬
仲良し三人組~

しんけんなおどり
この日のためにお家でも踊っていたどこどこのキノコ♬真剣です

のりのり
み~んな楽しくてのりのり~

たのしい
この後ホールでもおどり、最後に大きな花火を近くで見せてもらって大満足~
今年は花火なかなか見に行けないかな~と思っていたけれど、こうしてステキな花火を見せてもらえて良かったね♬
と~っても楽しい嬉しい納涼祭でした
先生方にお世話して下さった父兄の皆さん、おかげさまでとっても楽しい夏休みの思い出が出来ました
ありがとうございました~

22 : 58 : 03 | 未分類 | コメント(0) | page top
あらら~写真無し~
2011 / 07 / 30 ( Sat )
気がつくと今日は写真無しでした~
ぴかちゃん、昨日はチラリと36度後半の体温の事もあり、平熱にちょっとずつ近づいて来たかな!?と期待で朝を迎えました

朝は37度ジャスト、昼は36.8度、夜は36.3度で、このまま明日の朝も36度台なら復活かな!?という所です
明日はお楽しみの幼稚園の納涼祭、それまでしっかり休んでたっぷり楽しんできたいと思います♬

夏風邪がここまで長引くとは思わなかった~
皆さんお気をつけてお過ごしください
23 : 22 : 03 | 未分類 | コメント(3) | page top
もう少し~?
2011 / 07 / 29 ( Fri )
まだまだ平熱とは行かないぴかちゃん
今日もお布団と仲良しの一日でした
本当だったら今日はママと一緒に富山市で行われるPTAのお勉強会に行って、それが終わったら電車に乗って市役所の展望台にのぼって来る予定だったんだけどね~
お風邪だと仕方が無い・・・残念~なぴかちゃん&ママでした

ぶr-べりー
パパが帰って来てお茶をするとき、ご飯を食べる時はぴかちゃんリビングに来る事が出来ます
その他はお布団の上で過ごす事がお風邪の時のお約束
今はお茶の時間で嬉しいぴかちゃん
お風邪になると図書館の絵本がとっても助かります
普段は外で遊ぶ時間が多くて絵本は夜寝る前にしか見れないけれど、お布団と仲良ししていると絵本をたっぷり見れるからね(笑)
恐竜の絵本を見てご機嫌のぴかちゃんでした

3れん
ぴかちゃんが畑にいけないのでパパが一人で畑に~
梅雨に伸びた雑草、日々の収穫にと畑ではする事が沢山~
そんな中、パパが収穫して来てくれた夏のお楽しみ
メロンにスイカにあまウリ
どれが一番甘いかな!?お楽しみだね~

ぴかちゃん、大人しく過ごして微熱と咳をやっつけるんだよ~
11 : 13 : 52 | 未分類 | コメント(2) | page top
長引く夏風邪~
2011 / 07 / 28 ( Thu )
ごはん
ココ最近風邪ひきとは縁遠かったぴかちゃん
熱を出した思い出と言えばまだ小さい時で、熱が出てぐったりしながらぐっすり寝ていたイメージだったんだけど・・・
月曜、火曜と咳が出始めていたからお家で大人しく過ごしていたぴかちゃん、水曜日に久しぶりの自主登園に行って楽しくご機嫌で帰って来たんだけど、夜に少し発熱
今日もお家で大人しく過ごし、日中は37度をちょっと超えるかな?というくらいのお熱
でもなぜか夜にはちょっとあが傾向!?
日中も夜も平熱の37度を切るにはまだまだ大人しくしていなくちゃかな~?
夜ご飯で、畑で収穫したばかりのモロヘイヤを見つけてご機嫌のぴかちゃん
モロヘイヤごはんにして食べました~
微熱はあるけれど元気なぴかちゃん、早く微熱が無くなりますように~
14 : 55 : 37 | 未分類 | コメント(2) | page top
明日から
2011 / 07 / 27 ( Wed )
がらすてん

富山市にある 
樂翠亭美術館にて明日7月28日から8月29日までガラス作品展が行われます
glass works×5
5人のガラス作家さんによる展覧会
パパとママが朝日町にいた時にお世話になったらガラスの先生、小路口先生に久保先生、陽介先生の作品が見られるという事で、お楽しみのガラス展です
最近ガラスとはご無沙汰だったけれど、ステキな作品を見て心の洗濯だ~(笑)

樂翠亭美術館
〒950-0857
富山県富山市奥田新町2-27
TEL : 076-439-2200
OPEN : 10:00~17:00
毎週水曜日及び年末年始休館
美術館、庭園、蔵は有料、ギャラリーとショップは無料です。

お近くの方は要チェックです?


ころっけ
今朝は熱も無く、久しぶりの幼稚園を楽しんで来たぴかちゃんです
ママはというと・・・雷で使えなくなったネット回線をなおしてもらうために、一日さぎょうの人待ち~

こもりで~でした(笑)
でも作業の人に来てもらったおかげでネット復活~良かった良かった~
23 : 09 : 25 | 未分類 | コメント(0) | page top
ひきづってま~す
2011 / 07 / 26 ( Tue )
ぴかちゃん、今日も風邪っぽいかも!?と思ったら朝から少し37度超え~
朝イチ病院に行って先生にみてもらいお薬をもらって帰りました
明日は夏休みに入ってぴかちゃんにとっては初の自主登園の日
お熱が下がったら行けるんだけどどうかな!?
ふたたび
夜ご飯、パパとママは大きなぷりん畑産の米那須でナスのチーズ焼き~
(切る前に写真を撮り忘れました)
ぴかちゃんは・・・おかゆさんに梅干しのせ~

熱も微熱だったり平熱にもどったりのぴかちゃん
かべにんじゃ
お風呂上がりは日課の柔なんをしたり、壁忍者を見せてくれたり♬
元気いっぱいで風邪ひきキンをやっつけるんだよ~
22 : 52 : 30 | 未分類 | コメント(0) | page top
美味しい~♬
2011 / 07 / 25 ( Mon )
キャンプの遊び疲れ!?でちょっぴり風邪気味のぴかちゃん
なるべくおとなし~く過ごした日でした
「パパが帰るまでお布団で大人しくしている事!」
とママに言われて退屈だったんだけど・・・
パパが帰ってからはお楽しみのポップコーン♬
アメリカのお土産ポップコーン~はいい香り~
ポップコーン♬
どこだどこだ!?と口をあけて

おいしいね
美味しい~と空っぽになるまで座り続けて食べ続けたぴかちゃんでした(笑)
このポップコーン、レンジでチンして出来上がったんだけど、バターも甘さもしょっぱさもバッチリついて出来上がり!
すごいね~
家でいつも味のついていないのを買って来ていたので、こんなに便利なものがあったのね!と目からウロコのママでした(アメリカだから!?)
美味しいお土産ありがとうございました~
21 : 58 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top
立山キャンプ2日目♬
2011 / 07 / 24 ( Sun )
昨日もたっぷり遊んで&いつもよりも遅い時間に寝たので眠たいはずなんだけど・・・
テントで泊まったのと、みんなと一緒なのが嬉しくて、早朝に早々と起きたぴかちゃん(笑)
ぴかちゃんが起きたとき、パパとママはまだ夢の中~
「トイレはテントの前の事務所にあるから行って来て~」とママに言われて一人でおしっこにも行けるようになったぴかちゃん。お兄ちゃんになったね♬

朝ご飯
なんとなんと、朝からしっかり朝ご飯を作ってもらいました~
美味しい卵のたまごかけご飯に、緑のサラダにハム、ポテトサラダ、スクランブルエッグ、ウィンナー、あったかいお味噌汁にやわらか~いイカ♬
キャンプの朝ご飯、パンかな~と思っていた我が家にとって、あったかい美味しい朝ご飯はとっても嬉しかったです
ごちそうさまでした~
ちなみにぴかちゃんは、最後までイカさんをむしゃむしゃ~食べつくさせてもらいました
ごちそうさまです♬

つなわたり
朝ご飯の後は綱渡り~(ちゃんとした名前があったんだけど忘れてしまったママです)
初めての綱渡り~

おっとっと
ご機嫌で練習するぴかちゃん♬

ママもちょうせん
ママも挑戦してみたけれど・・・ぴかちゃんよりも足が進まず~難しい~

よ!
片足あげてバランス~

だぶるだよ
おじちゃんとダブルで綱渡り♬

ほっt
豚の丸焼きにも挑戦してみたけれど、結構難しい~

大きなお風呂に入ってお昼過ぎにはお家に帰宅~
とっても楽しい立山キャンプでした♬
お世話になった皆さん、ありがとうございました~
またおじゃましま~す

ちなみに・・・お昼ご飯の後、パパはテニスにゴ~で週末をもりもりたっぷり遊んだのでした
(ママとぴかちゃんはお家でマッタリ~で)

おつかれ
お疲れ~なのは僕とあんあんも~
たっぷり遊んだからね
お昼寝をして元気になったママに夕方洗われて~益々お疲れで夜はぐっすりの僕でした
23 : 11 : 49 | 未分類 | コメント(2) | page top
立山キャンプ♬
2011 / 07 / 23 ( Sat )
今日明日と、いつもパパがお世話になっているJMB立山パラグライダースクールさんの夏合宿♬
夜はバーベキューにテントに宿泊でぴかちゃんもママもお楽しみ~にしていたんだよね
スクール生はパパだけなんだけど、家族みんなでちゃっかり参加させてもらいました~

バッタ王国
山頂から飛ぶのは無理そうだけど練習はばっちり~!?
パパも含め、みなさん山野で練習~
ぴかちゃんとママはミニテントをたててバッタ王国作りを頑張りました♬

バッタ
バッタ王国(ミニテント)では捕まえて来たバッタを次々テントに入れて、テントは大きな虫かご状態
ぴかちゃんは休憩中の方を見つけてはテントに誘って中に入ってもらったり~
テントをのぞいてもらったりで大喜び♬
途中テントで休んでいた時にぴかちゃんの頭の上にもバッタさんがとまってくれたんだよね
この間までは虫探しもなかなか大変だったのに、気がつくと立山にはバッタがいっぱい!
捕まえても捕まえてもまだまだたくさん~で追いかけて遊ぶのがとっても楽しかったんだって♬


パパのパラグライダーの練習の様子
バランスチェック???何だか分からないけれど、たっぷり練習ができたかな?
練習の時間がフライトに生きて来るといいね~

本物♬
沢山のパラグライダーさんが集まって練習をしていると、どれがパパだかもよく分からなくなるママ
素人のママだけど、ふわふわしていて上手だな~楽しそうだな~と思ってみていたら・・・
なんとなんと、世界の扇沢さんのグライダーを間近で見せてもらってちゃっかり集合写真にも入れてもらいました~
パラグライダーの大きな世界大会X-ALPS、こんなスポーツの世界があったんだ~とママには驚きの大会だったんだよね
その大会で飛んだ貴重なグライダーの写真♬
お疲れさまでした~~~

楽しいおさんぽ
雨が降りそうという事で観光のお客さんも少なく、僕とあんはのびのびと遊ばせてもらいました♬
ここに来るとたっぷり遊べるから嬉しい僕です

にょき
パパには飛べなくて残念なお空だったけど、ぴかちゃんは、その分大好きなお兄ちゃんを独り占め~の時間が増えて嬉しかったね~
ミニテントに一緒にはってもらってご機嫌~
こうして見るとテントが小さそうに見えるけれど

naka
中はけっこう広くてね、机も置けるんだ♬

はじまり=
夕方になって宿泊用のテントも設置したらお楽しみのバーベキュー♬
た~っぷりごちそうになりました~
(パパもママも焼き隊にはならずひたすら食べる隊でした~)
みんなでわいわい、とっても美味しい楽しい時間でした
ごちそうさまでした~
(ちなみにパパは普段飲んでも缶ビール1本のところを、何本も飲ませてもらいよっぱらい~笑)

あらら
途中、ぴかちゃんのあらら~は・・・
児童センターデも和式のトイレを使った事があるんだけど、「ウンチうんち!」と言ってトイレに駆け込み、
「終わったけど紙に手が届かないからふいて~」と言われてママが戸を開いてみると
洋式トイレに座るようにして和式トイレに座っていたぴかちゃん
本人はスッキリたっぷりウンチが出てご機嫌だったので、お尻がふきにくい~と思いながらも何も言えなかったママでした
和式トイレの座り方、しっかり伝授しておかないとダメだな~と思ったママなのでした

星空観察会
夜はぴかちゃんお楽しみにしていた星空観察会でしたが、生憎のお天気で外では出来ず、屋内で~となりました
参加の人が沢山で、みんなぴかちゃんよりも大きな子ばかりなので圧倒されたぴかちゃん
お部屋もあったかいしですぐに眠たくなり・・・参加して15分で退出
いつかお外で観察会に参加できたらいいね~
お世話になりました~

こうして楽しい盛りだくさんで立山キャンプの1日目を終了したのでした♬
20 : 53 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top
プールとアンパンマン公園と
2011 / 07 / 22 ( Fri )
ぴかちゃんがおじいちゃん、おばあちゃんに連れて行ってもらっているプールの横には、大好きなあんぱんまん公園があります
園の帰りにプールで泳ぐと、アンパンマン公園で遊ぶ時間はなかなか取れず~なので、時間のある夏休み中、プールとセットで楽しもうと決めていたんだよね♬
まずはプールでおじいちゃん、おばあちゃんにあそんでもらったぴかちゃん~
amauri
まだプールに入れないひろ君は(こちらのプールはオムツが取れた子からプールに入れます)二階で見学~
歩き回ったり、おばあちゃんの持たせてくれたあまうりを食べたり♬
(甘くて美味しいのでひろ君、食べる手が止まらなかったんだそうな~笑)

いっしょに
ぴかちゃんのプールが終わったら一緒にお帰り~
階段大好きひろくん、のぼるのも降りるのも上手になりました
ぴかちゃんも優しいお兄ちゃんになって来たね♬

プールでたっぷり遊んで、みんなとお別れした後はぴかちゃんアンパンマン公園の時間♬
のぼれるよ
飛行船も一人であちこち行けるようになって来ました
今日は雨が降りそうなお天気だったのと、お昼過ぎという時間もあってかしきり♬

ひとりでターザンも出来るようになったね~♬

そうじゅう
最後は大好きなあんぱんまん号の運転席にて運転手さん♬
た~っぷり遊んで嬉しい夏休みの一日目でした
おじいちゃん、おばあちゃん、今日もありがとう~夏休みの間、またプールで遊んで下さいワン
20 : 43 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>