最後の夏休み
2011 / 08 / 31 ( Wed )
あ
夏休み最後の日~
ぴかちゃんお昼を食べてご用を終わらせたら~
れんちゃんに遊びに来てもらいました♬
今日の2人の目的はドミノ
出来るかな!?

ドミノトラックを使いこなすまでに時間がかかり、今日はこんなかんじでした~





れんちゃんが帰ってからも真剣に頑張るママ
やっとこドミノをココまで並べて~ぴかちゃんに褒めてもらいましたとさ(笑)




い
今日は夏休み最終日で、中田図書館でのイベントも最終日~
絵本を返して読んだ分だけシールをはると~夏休み中に30冊以上詠む事が出来たぴかちゃん

う
小言こんなにステキな表彰状ももらい、記念にメモ帳ももらって嬉しいぴかちゃんでした♬
これからも本を沢山よもうね~

え
夜ご飯にはれんちゃんのお家からもらった美味しいメンチカツをいただきました~
今日もたっぷり遊んでおいしいご飯を食べて~幸せでした

ありがとうございました~
22 : 58 : 38 | 未分類 | コメント(2) | page top
ふわふわドーム目指してゴ~
2011 / 08 / 30 ( Tue )
今日も幼稚園は午前中でおしまい~なので、午後からはお楽しみ♬
ふわふわドームを目指して、富山県総合運動公園にゴ~

い
公園にてそうちゃん、りくちゃんと待ち合わせ♬
ぴかちゃんとれんちゃんよりもそうちゃんりくちゃんのほうが先だったね~
みんなでふわふわドームを満喫~

う
たっぷり遊んで、時々水分補給をしにママの所に帰って来て(笑)
3時のおやつには、そうちゃん、りくちゃんのママがみんなにステキなプレゼント~
一人一人可愛い袋におやつが入っていてみんな興味津々~
嬉しいね~良かったね~どうもありがとう~

え
誰かが遊びに行くと、「僕も~」とみんなわらわら~
休憩もそこそこにたっぷり遊ぶ4人
遠目に見るとなんだかすっかりお兄さんになったように見えるね(笑)

か
ふわふわドーム大好き~踊る!?3人~
れんちゃんは?れんちゃんはふわふわドームだけでは足りず、他の遊具もチェックの旅~(笑)

き
りくちゃんもジャ~ンプ♬

く
嬉しいこの顔♬

け
ぴかちゃんもジャ~ンプ♬

こ
れんちゃんもジャ~ンプ♬

さ
楽しい~のいい顔のそうちゃん♬

し
嬉しくて仕方のないぴかちゃん

す
た~っぷりた~っぷり4人で遊びました♬
元気いっぱい、男の子同士、また一緒に遊ぼうね~
ありがとうございました~

22 : 18 : 47 | 未分類 | コメント(4) | page top
アンパンマン公園&プールにゴ~
2011 / 08 / 29 ( Mon )
今日、明日、明後日と幼稚園の登園日~
でも園は午前中のみなので、午後からは最後の夏休みのお楽しみ~♬

あ
ぴかちゃんが登園している間、ちょっとゆっくり畑仕事が出来たかな!?(相変わらず草ボーボーですが~笑)
今日初めて収穫した四角マメ。今年初挑戦だったんだ
きれいに出来た~と大喜びでお昼に湯で盾をたべたら・・・熟し過ぎというか待ち過ぎ!?でかたい四角マメになっていました
マメはとり時が難しい~まだまだ花も沢山ついているから、次からは早めに収穫で美味しい四角マメが食べれますように


今日の午後はぴかちゃん、れんちゃんとアンパンマン公園で遊び~プールで遊び~
い
いつもはママと2人のアンパンマン公園だけど、今日はお友達が一緒で嬉しそう~
「ママもココに来て~」といつもついて回っていたママだけど、今日はれんちゃんと2人なので、ママは1人木陰でのんびり~♬

う
「写真とって~」とポーズを決めて可愛いれんちゃん
でもねでもね、せっかくの顔が見えないよ~(笑)

お
2人でアンパンマン号~
運転手さん、お客さん、順番に出来たね~

あ
こちらでは2人で悪者をやっつけるためにフルスピードで運転を頑張りました(笑)

い
小窓から顔を出したれんちゃんがお店の人みたい~という言葉から始まったお店やサンごっこ
「何になさいますか?」から
「それはいいのでジュース下さい」と、ほんとのお店のやりとりみたい♬
凄いね~2人とも普段のお店の人とのやり取りをちゃ~んと観察しているんだね

公園でた~っぷり遊んだ後、プールに行って、水泳教室の成果をママに発表~
潜ってみたり、プールの底に書いてある絵の部分をもぐってタッチしたり
顔付け、水の中で目をあけたり、潜ったり、随分出来る事が増えたね~
れんちゃんの泳ぐ様子に触発されてぴかちゃんも少しずつ???頑張れ~♬
プールでもたっぷりあそびました
う
プールをでてちょっとお疲れ~の2人

え
ぴかちゃんは見に来てくれたひろ君の手を取って優しく一緒に歩いてあげれたって
れんちゃんにお兄ちゃんの所を見てもらいたかったのかな?ひろ君、ぴかちゃんを見つけて駆け寄って来てくれたもんね~嬉しかったね♬

た~っぷりもりもり遊んで夕方ふにゃふにゃになったぴかちゃんでしたが(笑)
これに懲りずにまた仲良く一緒にあそんでね~
どうもありがとう~♬
23 : 22 : 00 | 未分類 | コメント(2) | page top
ぴかちゃんのれんちゃんデ~♬
2011 / 08 / 28 ( Sun )
あ
今日は地域の避難訓練~
パパは土嚢つみ訓練に参加、ママは見学~
ぴかちゃんはというと・・・れんちゃんに誘ってもらって、桜ヶ池公園に行ってたっぷり遊ばせてもらった午前中でした♬
桜ヶ池と言えば、僕がまだ若い頃に、なっちゃんやたっくんと一緒に遊びに行ってと~っても楽しかったんだよね
いつかぴかちゃんも~と思いながらもなかなか行く機会がなかったんだけど、今日れんちゃんに連れて行ってもらってとっても楽しい時間を過ごさせてもらったぴかちゃん♬
嬉しいね~よかったね~♬
避難訓練から帰ってから、ぴかちゃんのいない休日の昼間の時間が不思議~に感じたパパとママでした
まだぴかちゃんが遊びに行っていない時間になれていないんだよね(笑)
たっぷり遊ばせてもらってありがとうございました~


お
午後からはみんなで高岡駅南の通路の完成式にゴ~
ぴかちゃんとれんちゃんの通う幼稚園の年長さんが和太鼓演奏で出演するのを見たくてお出かけしたんだよね♬
通路に大きな氷があって触ってはひんやり~

え
2時から太鼓の演奏があるのかと思ったら、2時から式典開始で、その上和太鼓は2時半くらいだと知り・・・
どんどん人は増えてくるしでだんだんと息苦しくなり、結局和太鼓演奏を見るのを諦めて2時前に駅を出たのでした。今度からは出演時間を細かくチェックしてから出かけなければ~だね
ぴかちゃんもれんちゃんも憧れの和太鼓♬2人とも早く年長さんになって挑戦したいんだって
大きくなるのが楽しみだね♬

う
お家に帰って来てからは~れんちゃんのお姉ちゃん、もえちゃんとママでチョコバナナロールを作り~♬
冷蔵庫で冷やしている間にみんなでスポーツコアにゴ~
スポーツコアに行くか、河川敷に行くかでもめていたぴかちゃんとれんちゃん
じゃんけんでコアに行く事に決まり不満たらたらのぴかちゃんでしたが・・・夜には
「れんちゃんの言う通りコアに行って楽しかった~」と話していたぴかちゃんでした(笑)
虫取りやボール遊びをしたり♬

鉄棒だ~と前回りに挑戦してみたり♬
豚の丸焼き~では2人で対決だ~
どっちが長くぶら下がっていられるかな?と競争すると、なんとこんなに長い間ぶら下がっていられました!
2人で競争するってすごいね~普段のぴかちゃんでは考えられないよ




い
考えられないと言えばこちら
ぶら下がり~では普段13、14秒くらいのぴかちゃんが、れんちゃんと競争となるとこれまたすごい!40秒?50秒くらいまでぶら下がっていられました(ちなみにその後ママもやってみたけど5秒持ちません~笑)
ぶら下がっている途中で最初にもぞもぞし始めたのがれんちゃん
「ひどくなったらおろしてあげるよ~」とママに言われると「まだ大丈夫」と2人ともがんばるがんばる~
だんだんと顔も赤くなって来たぴかちゃんが
「れんちゃん、はやくもう無理って言って~」と苦しくなって来たけれど負けたくないのでれんちゃんに訴え~(笑)
結局この勝負はぴかちゃんの負け~
豚の丸焼きではぴかちゃんが勝ち、ぶら下がりではれんちゃんが勝って、楽しい&いい勝負のてつぼう?でした♬

あ
お家に帰ると、きれいに出来上がったロールケーキをみんなでおやつに食べましたとさ♬
楽しい美味しい一日でした
沢山遊んでくれてありがとう~
22 : 37 : 48 | 未分類 | コメント(0) | page top
スリリングな一日
2011 / 08 / 27 ( Sat )
およぐ
今日は朝から図書館、畑とマッタリ~の休日の予定だったんだけど・・・
そういえばぴかちゃんはまだ今年川遊びをしていない~ということで、ぴかちゃんと僕とパパとママとで近所の川にゴ~
昨日雨が降ったから水が多く、ぴかちゃんはちょっとちゃぷちゃぷ程度だったんだけどね
僕はしっかりとママに泳がされました

ひとやすみ
ココしばらくずっと調子のいい僕の腰
なんだけど、夏のうちに沢山泳いで少し腰回りの筋肉の強化をしたいらしいママ
(そこまで思うならもっとマメに泳がないとダメだと思う僕ですが)
なかなか泳ぎに連れて来れない代わりに、一回あたりなが~く泳がせる魂胆で
たっぷり泳がされました
あんまり長く泳いでいたのでパパから「そろそろ休ませてあげて」なんて助けのお言葉が出るくらい



かわあそび
石の上にのぼって休憩してはいだ僕でした
ぴかちゃんは足だけちゃぷちゃぷ~で水鉄砲で楽しそう♬


午後はぴかちゃん、ママとパパのテニスの練習会場に行きセミを捕まえて遊んだんだとか
テニスコートから帰って来ると・・・
3人で新たな体験をしに近所のショッピングセンターへ
その名もユーロバンジートランポリン!
ぴか
まずはぴかちゃんの挑戦!

小さな子は表情が引きつっている子も結構いたんだけど、ぴかちゃんは大喜び~
とっても嬉しそうなジャンプでした♬



お次ぎはパパ~
パパはなんと宙返りに挑戦!
くる~りくる~りと回れたよ♬

ママ
最後はママ~
高い所は苦手じゃないんだけど、上を見てビックリ、二階席から見ている人を見つけてビックリで、宙返りなんてとんでもない~でぴかちゃん同様たか~いジャンプをお楽しみだったんだって

不思議体験!?スリリング体験~でした
22 : 51 : 04 | 未分類 | コメント(2) | page top
最後のプール教室~&特別な夜
2011 / 08 / 26 ( Fri )
今日はぴかちゃん、最後のプール教室でした
教室に行くまで、水に顔をつけるのも一瞬だったぴかちゃんですが、なんとなんと、水に顔を5秒つけれるようになりました♬もぐるのも5秒♬目もあけれるようになり、ふしうきが4秒できるようになりました♬
すごいね~頑張ったね~
今度おじいちゃんとおばあちゃんにも見てもらわないとね♬
せっかく教えてもらった事を忘れないように~夏休み中にママとぴかちゃんとでまたまたプールに行くんだって
ぴかちゃん頑張れ~成長の夏♬ありがとうございました~

あ
教室の後は、オニバスの花が咲いているかな?と十二町潟水郷公園へゴ~
カッコイイはしごが目立ちます
実は朝は大雨だったんだけど、プール教室が終わった頃には雨は上がっていたんだって
まだちょっと雲だらけの空だけどね~

ああ
オニバスの大きな葉っぱ~
珍しいね~面白いね~と見て回るもお花は見当たらず

あああ
ハスも沢山~
お花の後、種があちこちに
来年は花が咲いている時にミニ来れたらいいな♬

い
ぴかちゃんよりも随分背が高いハスさんたちでした~
公園の東屋でお昼タイム~で休憩をしていると何だかどんどんお日様が出て来て、あつ~い位に

いい
この後乾物屋さんとスーパーと行こうかと予定していたママだけど、暑そうなので乾物屋さんは諦めてスーパーに
氷見のお魚は美味しいからね~パパにお土産♬
お店で生きたたこを見つけたぴかちゃん
珍しくて面白くて~「ママ、僕タコ食べたい」と買って欲しい~と言っていたけれどママに「ママはそんなに大きいのお料理できません」と却下されていました(笑)

あ
そしてそして、夜にはぴかちゃんとっておきのお楽しみが
お友達の外食にぴかちゃんまで連れて行ってもらったんだって~
たっぷり美味しいものをいただいて、その上お土産に初めてのがちゃがちゃで恐竜のステゴちゃんをゲット。
「パパも寂しいかもしれんからお土産がないと」とパパにまでお土産を買ってもらい・・・
ぴかちゃんにはと~っても嬉しい夜。ママにはありがたいながらも穴があったらはいりたい、恥ずかしい夜でした

ぴかちゃん~自分でお仕事してお金をもらえるようになるまでは、パパやママへのお土産はぴかちゃんのお話で十分だからね~~~
今日もぴかちゃんは嬉しい楽しい一日でした
ありがとうございました~
23 : 06 : 25 | 未分類 | コメント(0) | page top
プール教室にゴ~
2011 / 08 / 25 ( Thu )
a
ぴかちゃんが夏休みのお楽しみにしていた、コスモスポーツクラブのプール教室
先週の高岡教室では手先に怪我をしたせいで最初の1回しか参加できなかったんだよね
ハサミで切ってしまった指先の傷も良くなり、病院の先生にも「もう大丈夫」とお墨付きをもらい、昨日、今日、明日と残っていた3日分の教室を、氷見のプール教室に参加させてもらえる事となりました♬
お楽しみ~で朝からウキウキ~プールのロビーにて

aa
いつも一緒に習っているお友達とは違うお友達と一緒の教室~だけど、大好きな先生は一緒だね♬
にへい先生はさすが!力持ち!
ぴかちゃんが先生の腕にぶら下がったらそのまま持ち上げて下さいました~すごい!
パパやママは「もう重たくなったから無理だよ~」となかなか抱っこもしてくれないからね(笑)
幼稚園の先生、スポーツ教室の先生はぴかちゃんにとっては特別で、「いい所をみてもらいたい!」って気持ちで頑張れるんだよね
不思議なくらい、パパやママの言葉よりも素直に聞ける先生のお話です♬

aaa
貸し切り~のプールではみんなで、「アップップ~」で顔をつけているのかな?
窓越しに見ているのではっきりとした声は分かりづらいけれど、今日もとっても楽しそうなプール教室でした♬
ぴかちゃん、プールで目を開けてみたって♬
そしてかくれんぼ?でビート板から隠れるため、「自分でプールに潜って隠れたんだ」と、とっても嬉しそうにお話ししてくれたぴかちゃんでした
楽しいプール教室もあしたが最後
今日もありがとうございました~


i
プール教室の後は、せっかく氷見に来たのだから~とママとぴかちゃんのお楽しみの時間
氷見市海浜植物園に行きました

ii
世界のカブトムシ君こんにちは~でドキドキのぴかちゃん

o
クワガタ君にも触りました

oo
化石も触らせてもらったよ
「僕がこの間見つけたのよりも大きいな~」だって(笑)

ooo
カブトムシのお面を作ってもらって帰りました♬
せっかくの植物園も雨でお庭のお散歩は出来ず~で
早々に帰る事に

i
それでも帰りにもう1つお楽しみ~
以前さくまろさんに通っていた時に買いに来て美味しかったお豆腐屋さん♬
お豆腐と丸揚げさんを買って帰りましたとさ
07 : 16 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top
嬉しいお客さん♬
2011 / 08 / 24 ( Wed )
昨日のぴかちゃんの宣言
「今日はれんちゃんのうちで、あしたは僕のうち♬」の言葉通り、今日はれんちゃんとお姉ちゃんに遊びに来てもらいました~♬
待ち遠しいぴかちゃんは
「あと何分?」「今ごろどこかな?」とわくわく~そわそわ~(笑)
サッカーの練習を終えてお疲れ~のはずのれんちゃんだけど、疲れも見せず、今日も元気いっぱい~でおねえちゃんと遊びに来てくれました♬

まずはみんなでクッキー作り~
kukki-
さ~すがお姉ちゃん♬手際がいい~
そしてそして、ぴかちゃんやれんちゃんの事も見ていてくれてアドバイスやお手伝いも何気にしてくれて
優しくて面倒見のいいお姉ちゃんです♬

今日はみんなでクッキー作りをして、僕たちのお散歩に付き合ってもらって~
一緒にオムライスを食べて~(付け合わせはピーマンサラダとピーマンの肉詰めとピーマンだらけでしたが、ぴかちゃんもれんちゃんも上手に食べていたよ♬)

deza-to
おしゃれなシャーベットを食べて♬
ぴかちゃん、今日も嬉しい楽しい時間でした

れんちゃんとお姉ちゃんが帰ってしまうとちょっと寂しいけれど、楽しい時間だったね~
遊びに来てくれてどうもありがとう~
今日のぴかちゃんとれんちゃん、何だかとってもいい子だったような???でママがぴかちゃんに聞いてみると
「だって、僕お姉ちゃんにいい所見せたいからいい子にしていたんだよ」だって~
ぴかちゃん、幼稚園のお姉ちゃんよりも小学校~それより大きなお姉ちゃんが好きなんだよね(笑)
れんちゃんのお姉ちゃんの事も大好きなようで、いい所を見せようと頑張っているみたい
れんちゃんのお家に遊びに行った時もお姉ちゃんの前ではいい子にしているのかな???

おねえちゃんとれんちゃんが帰ってしまうと普段の甘えん坊のぴかちゃんにコロリと変わるんだけどね~(笑)
楽しいお友達に優しいお姉ちゃん、ぴかちゃん幸せだね~
また遊びに来て下さいワン♬
23 : 00 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top
反省会?
2011 / 08 / 23 ( Tue )
ぴかちゃん、今日は久しぶりに幼稚園~(自主登園)に行き、れんちゃんのお家に遊びに行き、夕ご飯までごちそうになって~と一日た~っぷり楽しい日でした
写真はお風呂待ちの時、たっぷり遊んでお疲れ~でぐでぐでのぴかちゃん(笑)
あ
夜の反省会~
実はあんあん、今日パパのおやつのおはぎを1つ丸々丸ごと飲み込みました
ぴかちゃんに告白中のあん。恥ずかしくて!?そっぽを向いています
ちなみに今日の一番いい子は僕かな?悪い事は1つもしなかったもんね♬


ぴかちゃんは・・・楽しい一日だったんだけど言葉の間違いがあちこちに~
1つは園から帰ってれんちゃんのお家に電話をしたとき
「れんちゃんが僕に遊びに来て欲しいって言うので行ってもいいですか?」ってお姉ちゃんに聞いていたんだよ~
ホントは自分が行きたいのに、れんちゃんをダシにしてお姉ちゃんにアピールしているんだから・・・ちゃっかりぶりにびっくりでした

2つめは「ちゃんと帰ってくる時にれんちゃんのお家の方にごあいさつできた?」とママに聞かれて
「できた!ありがとうございました!またきます!またおいで!」って~~~
「またおいで?」それはれんちゃんのお父さんに言われたのかと思ったら
「僕がぜんぶ自分で言ったの!」とぴかちゃん
またおいで~は言って欲しい願望の言葉!?言葉の使い方がまだまだ難しいお年頃でした
今度からは「またきます」の後は「れんちゃんもまたきてね」だよ~(笑)

れんちゃん、今日もぴかちゃんと沢山遊んでくれてありがとう~また一緒に遊んで下さいワン
23 : 09 : 32 | 未分類 | コメント(4) | page top
夏休みの遠足
2011 / 08 / 22 ( Mon )
予定では夏休みの最初にママと富山市にお勉強会に行って、その後市内を電車に乗って散策する予定だったんだけど・・・風邪をひいてしまい、それはお流れになっていたんだよね~
夏休みの残りあとわずか!今日はママと富山市散策?遠足にゴ~のぴかちゃんでした

おはな
夏のハンギングちゃん、暑さに負けず、可愛い~
我が家の子はこんなに元気じゃないね(笑)

セントラム
ぴかちゃんの好きな黒色のセントラム
かっこいいね

お城にて
第一の目的地~富山城の展望台?
れんちゃんの真似っこをして?写真と言えばすべてこのポーズのぴかちゃん(笑)

市役所
次の目的地は富山市展望台~
ここの展望台で休憩にしよう~と行ったのですが、展望台は飲食禁止でした~
というわけでおやつタイムは次の公園までお預け~(笑)

ポートラム
富山の駅北から1区間だけポートラムに乗りました
初めてのポートラムは、あっという間でした(笑)
ここから環水公園へゴ~(駅から直接歩いた方が早い気もするけれど・・・)

完遂公園の展望台でママとぴかちゃんはパンとおにぎりでお昼タイム~
そしてぴかちゃんはおやつもしっかり食べて、お仕事が終わるパパを待ち~
ふわ
パパと合流した所でふわふわドームのある遊び場に移動?
このふわふわドーム、以前群馬に遊びに行った時にネオ父さんに連れて行ってもらった公園にもあったんだよね
こんなに楽しいものがあるのかとビックリしていたけれど、こうして富山にもふわふわドームが出来たんだね~
嬉しいね~
3歳前のゴールデンウィーク、群馬ではまだこのドームに一人では乗りきることができず、ネオ父さんに手をつないでもらってやっとジャンプをしていたぴかちゃんですが、4さいになった今では、一人でジャンプする事ができました~すぐに転ぶんだけどね(笑)
写真はまるで合成写真のようにジャンプをしているパパと、それを見上げているぴかちゃん

ふわふわ
ママと一緒にジャンプするも、タイミングが合わなくて手をつないでいる意味はあまりなし~(笑)

ふわわ
一人でもバランスをとってジャンプ~

たのしい
とっても楽しくて何度もお茶を飲みに帰ってはふわふわドームに戻って行くぴかちゃん

うふふ
偶然にも富山市に住むはなちゃん、だいちゃんにも会う事が出来ました~
一緒にお芋掘りをした時はまだ小さかったはずなんだけど・・・はなちゃんは小学校2年生、だいちゃんは年長さん、お姉ちゃんとお兄ちゃんなのにびっくり~
ぴかちゃんが大きくなったんだから当たり前なんだけどね(笑)

あ
転がったままだとママに踏まれちゃうよ~

ああ
踏まれる前に立ち上がってね~(笑)

たっぷりふわふわドームで遊び、嬉しい再開を満喫し、環水公園を後にしたら次に行くのは~
樂翠亭美術館
〒950-0857
富山県富山市奥田新町2-27
TEL : 076-439-2200

glass works×5 5人のガラス作家さんによる展覧会を見に行きました
久しぶりにステキなガラスの作品を沢山見て目の保養~
その美術館はとってもステキな建物で、白がとっても栄えていて、ママの白いはずの靴が黒いのがとっても目立ったんだって(笑)きれいな所に行くとそうじゃないものが際立つからね~
今度からは展覧会を見に行く時はこぎれいにして行こうと心に決めたママでした(笑)

たっぷり遊んでステキなガラスを見せてもらって充実の富山市遠足でした

おまけの動画
環水公園のふわふわドームの様子~



記念すべきはしご消防車に乗った様子

23 : 17 : 18 | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>