お楽しみ~の日帰り旅行♬
2011 / 10 / 31 ( Mon )
今日は子どもまつりの振り替え休日~で平日の幼稚園お休み♬
天気予報を見ると、富山、石川は怪しいお天気だけど、岐阜方面は晴れマーク
ママがず~っと前から一度行ってみたいと思っていた所が岐阜県の「ダイナランド」や「コキアパーク」ユリの季節には近場での遊びに忙しく、なかなか行けないけれど、コキアパークの紅葉の真っ赤な時期なら行けるかも!?とずっと機会を狙っていたママ(笑)
というわけで、今日の目的地は
・牧歌の里(こちらも初めて!でもお友達に噂は聞いていて一度行ってみたいと思っていた所)
・コキアパーク

お友達のれんちゃんと、れんちゃんのお母さんと一緒に~♬
もちろん僕とあんも~楽しい日帰り旅行のはじまりはじまり~

まずは牧歌の里編

a
入ってすぐに、可愛い巨大カボチャ発見~でママが写真を撮ろうとすると・・・
僕の方がもっと可愛いよ~とれんちゃんカボチャを隠し~

i
僕の方がもっともっと~と更にぴかちゃんがカボチャ、れんちゃんを隠してしまいました(笑)

u
カッコイイトレイン発見!
乗れるかな~と思ったら今日はこちらは運転していないという事で、写真だけ撮らせてもらいました♬
かっこいいね~

e
キッズスペースには遊具があり~2人とも夢中~

o
れんちゃんすごい!ぴかちゃんは怖くてこれが出来ないんだ~
ぴかちゃんよりも小さいから手足も短いはずなのに、上手にのぼって行けるんだ♬

あ
ロバさんに~ニンジンプレゼント

い
もぐもぐ、よく噛んで食べてくれました♬

う
あたしには無いの~と顔を出されたけれど、ごめんね~もう無いんだよ~(笑)
人が来るとおやつがもらえるかな?と柵の近くに来てくれるので嬉しいね~

え
この赤いトレインに乗るぞ~と駆け下りて~♬

お
のせてもらいました
ピカピカの気持ちのいいトレインから見えた真っ赤な秋~

ああ
園内をぐる~っと回って案内してもらいました♬

いい
お次ぎは牛舎にやって来たよ~
乳搾り体験をさせてくれるあんこちゃん♬

うう
あんこちゃんにぺろんチュ~って頭にチューしてもらったれんちゃんはてれてれ♬

ええ
お口のしたにはよだれの袋があるんだってさわると柔らかいよ~

おお
牛さんにおやつもあげました

か
お腹の空いてい無い子と、食べたい~っていう子の差が激しい~(笑)

き
ふわふわうさちゃん

く
抱っこでぴかちゃんドキドキ~

け
あんこちゃんの乳搾り体験もさせてもらいました
まずはれんちゃん

あ
お次ぎはぴかちゃん、去年の秋は滝沢牧場でラムちゃんのお乳、今年は牧歌の里であんこちゃんのお乳絞り♬
ステキな体験をさせてもらいました~

い
お次ぎは引き馬体験
大きいコは1人で~だけど、ぴかちゃんもれんちゃんもまだ小さいので、親子で体験♬

う
写真撮影場所にて~

え
ぴかちゃんは迷わず「パパと!」でした(ママちょっと寂しい~)
お馬さんの上は高くて、けっこう揺れたって♬楽しかったね~

お
ちびちゃんズはどこにいっても嬉しい楽しい~
「よーいどん!」のかけ声があればどこででも走ります(笑)

あ
高原のパン屋さんで美味しいパンを買って~
飛騨牛をはさんだバーガーにポテトも買って~
いいお天気の中、みんなでお外ランチ♬

ああ
するとすると、大きなカボチャ君が登場~
ぴかちゃんとれんちゃん、2人で走って行って、ジョン先生に教えてもらった
「キャンディ~」を大きな声でお願いしてプレゼントしてもらいました~
良かったね~嬉しいね♬

あああ
最後にまたお馬さんをさわって~

ああああ
れんちゃんちょっと背伸び!?
お馬さんは大きいね~

あああああ
最後に記念撮影をして牧歌の里を後にしましたとさ♬



22 : 02 : 42 | 未分類 | コメント(0) | page top
続いてはコキアパークにゴ~
2011 / 10 / 31 ( Mon )
ああ
コキアパークは入園ゲートが見当たらず???でペットはどこから入ったらいいのかな~なんて思っていたら・・・
なんと昨日でコキアパークのシーズン終了だったんだって
貰い物の無料券は6日までだったんだけどね~もしかしたらコキアの紅葉は既に終了か!?なんてドキドキしながら入りました
ちびちゃんズは大きなトリさんふわふわを見つけて大喜び~
普段イベントとかで見かけても貸し切りなんて無いからね~
2人っきりで使えるのが嬉しくて大はしゃぎでした(笑)

いい
正面側は滑り台になっていて滑り降りる所

うう
裏側はアスレチックのようにひもが組んであってのぼる所
でもでも、2人だけなのでココは滑り台でもアスレチックでもなく~隠れ家的な所に大変身♬

い
僕とあんは無料のドックランでひとあそび~
広い所で駆け回って遊ぶ事はあっても、ノーリードでふらふら散策するのはと~っても久しぶり
僕が好きなのは相変わらずのボールちゃん

う
青空に

え
映える僕たち♬
れんちゃんのお母さんに「宣伝のポスターみたい!」って褒めてもらったよ~
かっこいいでしょ~♬

ええ
石釜の美味しいキノコピザ♬
分けてもらいました~(僕とあんはみみの部分)
と~っても美味しかったです♬ごちそうさまでした~

おお
閉園してリフトも止まっていたんだけど、問い合わせてみると・・・
「14時40分より、団体のお客さん用にリフトが動きますから、その時間なら乗れますよ」とのお返事
僕とあんはハウスやケージに入らないとリフトに乗れないという事で、パパと下でお留守番~
ぴかちゃんとれんちゃん、ママとれんちゃんのお母さんでリフトに乗って頂上にゴ~♬

あ
きれいな紅葉のコキアちゃんを想像していたけれど・・・時既に遅し
パパにこの写真を見せると「枯れコキアパークだ」だって~
ママは広大なコキアパークを想像していたみたいだけど、リフトから見ると案外コキアの面積が狭く見えたんだって
きれいな時期に来たらもっと感激だと思うんだけどね~???
そう思うと身近でチューリップ畑や夢の平のスイセン、コスモスが見られるのはありがた~い事なんだろうな♬

い
頂上に展望台が出来ました!ってHPで見ていたんだけど・・・
リフト降り場よりもちょっと低い所に作られた、手作り感あふれる展望台でした
ここで記念撮影~でもちょっと寒いのでぴかちゃんは海賊風にハンカチを巻いて~
れんちゃんはおいわさん風に帽子をかぶるのが男のオシャレかな!?
気持ちのいい景色でしたとさ♬

う
リフト乗り場の近くには、ふわふわトリさんの他に、ストラックアウトや、サッカーの的宛、グランドディスク?の用具の他にブランコに滑り台にシーソーにとあちこち楽しめるものが置いてありました
ストラックアウトでは案外ぴかちゃんの投げるボールが飛ばない事が判明(笑)
パパに「こうかまえて投げてごらん」と指導されていました~

え
野球のボールよりもサッカーのボールよりもちびちゃんズはトリさんのふわふわが大好きで~
た~っぷりた~っぷり遊ばせてもらいました
遊びの〆はシーソーで~
なんとこのシーソー、360度回転するんだよ~

お
遊び終わってからはこうしていい子で待っていた僕たち
観光客の方に「いい子だね~」って沢山ナデナデしてもらっちゃった♬幸せな僕たちです♬

お
牧場に来たらお楽しみと言えば~
やっぱりソフトクリームだよね~
ぴかちゃん、いつもは1つをパパとママと取り合いだけど、なんとなんと、今日は特別~
れんちゃんのお母さんにちゃっかり買ってもらってれんちゃんと2人小さめに作ってもらったソフトクリームをいただきま~す♬

あ
美味しいね~幸せだね~
楽しかったね~
2人とも口の周りを真っ白にして(笑)
楽しい楽しい日帰り旅行でした♬
ぴかちゃんはパパやママ、僕たちだけで出かけるよりもれんちゃんが一緒でと~っても楽しそうでした~
パパとママも、れんちゃんのお母さんと沢山お話ができたし、子ども同士で上手に遊べるのと大人のひと手もあるのでいつもよりものんびり気楽にお出かけが出来ました
そうそう、お土産屋さんで美味しいものを教えてもらって買ったりね~♬
楽しいお出かけ、みんなで一緒で楽しかったです
一緒に行ってくれてどうもありがとう~
そしてそして、お仕事を上手に都合をつけてお出かけに連れて行ってくれたパパ、ありがとう~
おかげでパパ以外お山の紅葉は今年はあまり見れないかも~と思っていたけれど見る事が出来ました♬


大きなおまけ~~~
い
お家に帰ると宅配の不在表が・・・
なんとなんと、県外のお友達からぴかちゃんへ、ステキなプレゼントをいただきました
ぴかちゃんに何度おねだりされようとも、戦隊もの、男の子っぽいキャラクターものは買わないよ~とママに言われ続けていたぴかちゃん
れんちゃんのお家でカッコイイオモチャで遊ばせてもらって憧れていたんだよね
(ママにおねだりすると「お友達のお家で貸してもらうか、お家で自分で作ってね」と言われるので最近ではおねだりをしなくなっていたぴかちゃん)
とってもとっても嬉しかったようで、「朝起きてから遊ぼうね」と言われても
「嬉しすぎてねむれん~」と大興奮だったぴかちゃんでした(笑)
良かったね~楽しい嬉しい一日の締めくくりでした

ありがとうございました~
13 : 48 : 18 | 未分類 | コメント(0) | page top
子どもまつり♬
2011 / 10 / 30 ( Sun )
今日は待ちに待った幼稚園の子どもまつりの日♬
朝の10時開店で、お楽しみのお店が沢山~
ちびっこ広場に、千本引き、駄菓子屋さんに、工作コーナー、どんどんやきに、あんばやしにおにぎり、コロッケ、子どものクッキーのお店、日用品販売に食堂に喫茶コーナー
お楽しみが沢山~
朝一番から千本引きの券を握りしめていたぴかちゃんでした(笑)
今日はママが喫茶コーナーのお手伝いなので、ぴかちゃんはパパと一緒に♬
お店を回ってゲームや工作をして~美味しいものを食べて~楽しい時間~
最後のお楽しみの「いのうえあずみさんのコンサート」まで時間があったので、れんちゃんとおとぎの森にも遊びに行ったんだって~
あ
木登り~♬

い
自分でのぼった!?のせてもらった!?2人とも嬉しそうだね~

う
パパもぴかちゃんもお楽しみ~だったコンサート♬
小さい時からいのうえあずみさんのトトロの歌を聴いて来たもんね~
幼稚園でも練習していたし、知っているお歌を本物のお姉さんに歌ってもらえて幸せだね
最後のトトロの歌は子どもたちも一緒にステージに上がらせてもらって歌ったんだって
ぴかちゃん「大きい声で歌ったんだ~」って
子どもまつり、最初から最後まで思い出に残るとってもステキな一日になりました

ありがとうございました~~~
21 : 39 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top
こどもまつり前日
2011 / 10 / 29 ( Sat )
いよいよあしたはぴかちゃん、待ちに待った幼稚園の子どもまつり~♬
午前中、ママは前日の準備でお掃除&飾り付け~に参加
その間ぴかちゃんは先生に遊んでもらって~の時間でした

a
年少さんは喫茶コーナーの担当~

u
食券売り場にペットボトルの飲み物販売の場所~

i
奥に見える長机でドーナツ、おまんじゅう、ホットコーヒー、ホットお茶、ホット紅茶の販売となります♬
飾り付けもバッチリ、机の配置もバッチリ~で後はあしたのお楽しみ~

e
ママがぴかちゃんを迎えに行くと、ちょうど紙芝居を読んでもらっている所でした
後ろ姿の一番おっきいのがぴかちゃん
紙芝居にしんけん~絵本や紙芝居、大好きだもんね~良かったね♬

o
新しいものに目がないぴかちゃん
絵本コーナーにきのこちゃんの机と椅子を発見!
「これ!この間まで無かったのに!」と早速おすわり~
もしかしたら園児一番のおすわりだったかもね♬
あちこちにしてある飾り付けを見て、うきうきしながら帰りましたとさ~

あ
教室に飾ってあったぴかちゃんの絵~
ママはぴかちゃんがもうこんなに上手にかけるようになったんだ~と感激しながらぴかちゃんに「頑張って描いたね~」とお話すると、ぴかちゃんより「先生にお手伝いしてもらったんだ~」と素直な返事が
ちゃんと素直にそんな事までお話しできてえらい!とママ
何を言われても成長が感じられる親バカなのでした(笑)
21 : 11 : 36 | 未分類 | コメント(0) | page top
最近のソフトフランス♬
2011 / 10 / 28 ( Fri )
あ
これまで我が家の定番だったソフトフランスは丸っこい楕円で、500gの粉を2分割したものでしたが、それでは一切れが大きすぎる(面積が広い)のと、1個分がなかなか食べ終わらないと言う事で・・・
最近はソフトフランス=500gの粉を3等分し、細長い形に成形したものが主流となっています
今朝のパンは昨晩焼いた紫イモあんを入れたもの~
なかなかきれいに焼き上がりママご満悦♬
久しぶりの朝ご飯のパンにぴかちゃんもニコニコの朝でした

い
今日は園の帰りに砺波のプールにゴ~♬
途中からおばあちゃんも来てくれて、ママとおばあちゃんの大人2人に、ぴかちゃんとれんちゃんの子ども2人
充実のプールタイムでした
れんちゃんの前でかっこいい所を見せたいぴかちゃんは、水に顔をつけれるようになった事をアピール~
春は一瞬水につけれるかどうかだったのに、今はしっかりつけれるようになったもんね♬
れんちゃんは僕はこんな事もできるよ~と浮きをつけて足バタバタをして見せてくれたり~
2人ともお互いに意識してあれも、これも~と頑張れた時間でした
おばあちゃんはパパのプールの先生でもあるからね~ぴかちゃんとれんちゃんもおばあちゃん先生の言われる事を聞いて頑張ろうね~♬
22 : 23 : 21 | 未分類 | コメント(2) | page top
今日はスポーツデ~♬
2011 / 10 / 27 ( Thu )
木曜日はぴかちゃんスポーツ教室の日~
放課後のスポーツ教室では
かけっこ練習をた~っぷり頑張りました~
なかなか難しいのが頭をつけての壁逆立ち
い
れんちゃんは1人で出来るね~
ぴかちゃん頑張れ!
体が大きくて重たいぴかちゃん、コツをつかむまで難しいと思うけれどお家でも練習していたらいつか出来るようになるからね~

あ
はなちゃんも1人で上手にできるね~♬
ぴかちゃんも先生にお手伝いしてもらってやっと形になりました~
頑張れ~
お家ではなかなか出来ない事をママと挑戦~が難しいけれど、先生と一緒だったら頑張ろう!って思えるぴかちゃん♬
これからも色んな事に挑戦して行こうね~
今日もたっぷり運動で~ぐっすりのぴかちゃんでした

ありがとうございました~
22 : 32 : 10 | 未分類 | コメント(0) | page top
秋らしいお弁当!?
2011 / 10 / 26 ( Wed )
おべんとう
今日はぴかちゃんお弁当の日~
中には
・ぷりん畑産のかぼちゃの煮物(ウィンナーの下で見にくいですが)
・ウィンナー
・かまぼこ
・ピーマン炒め(そろそろぷりん畑のピーマンもおしまいかな!?)
・卵巻き
・ミニトマト&かき
・むらさきあんぱん
でした

今朝少し咳をしていて、もしかしたら食欲も無くて風邪気味だったりするかも・・・と心配していたママでしたが
お弁当もきれいに食べて、咳もあまり出なかったという事です(ホッ!)
ぴかちゃんによると「風邪ひきキンやっつけたいからお弁当全部きれいに食べた~」だそうで(笑)
もりもりお弁当でした

美味しい~
嬉しい美味しい頂き物~
金時マメと栗の入った豪華なおこわに、なんと初めて見る!板状のキャラメル♬
どちらもと~っても美味しかったって。珍しいものをごちそうさまでした~

今日で最終日の自由参観は、お迎えを早めに行って~帰りの支度をしている所を見学させてもらったママです
じゆうさんかん
先生に紙芝居を読んでもらっている所
みんな真剣♬
「きょうもせんせいかみしばり読んでくれたの」と帰りに嬉しそうに話すぴかちゃんでした
家で読む絵本は恐竜や、今の時期ならどんぐりや、くわがたさんや~と男の子志向に偏りがちなんだけど、先生に読んでもらう絵本や紙芝居では色んな事に興味を持ったり知るきっかけになっていいね~♬
ありがとうございます



うさちゃん
今日は園から帰って久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんのお家に遊びに行きました~
ぴか兄ちゃんからひろ君へうさちゃんをプレゼント~「僕はひよこちゃんがあるから」って♬
ぴかちゃん随分お兄ちゃんになりました

だっこ
お兄ちゃんといえば、ひろ君を無理矢理抱っこして(笑)
ひろ君、苦笑いながらも付き合ってくれました~

あかねちゃん
天使のあかねちゃんはお邪魔している間ず~っとネンネでした♬
あかねちゃんの顔はひろ君の赤ちゃんの時よりもぴかちゃんに似ているな~と感じるママでした
ひろくん、またぴかちゃんとあそんでね~
23 : 03 : 52 | 未分類 | コメント(2) | page top
自由参観日の後は~お団子で~♬
2011 / 10 / 25 ( Tue )
今日はママ忘れずにぴかちゃんの自由参観日を見に行きました
最初は午前中、みんなでドーナツを作っている所を見せてもらったんだって
そういえばぴかちゃんがこの間「僕、ドーナツの作り方知ってるんだよ」って話していたもんね~
幼稚園でみんなで作ったから知っていたんだね(紙のドーナツです)
沢山作ったら可愛いドーナツ屋さんができるね♬
ぴかちゃんは大好きなチョコドーナツを作っていましたとさ♬

二度目の参観は給食の終わり際から~
ぴかちゃん、進んでおつゆをお代わり~じゃんけんで勝ってオレンジもお代わり~でした
お家ではおつゆはなかなか進まずでいつも最後に飲んでいるぴかちゃん(なのでいつも少しだけおつゆ茶碗によそっているんだけど)
給食のおつゆの方が美味しいのは仕方が無いとして~お家でも給食で食べるくらい勢い良くおつゆを飲んで欲しいな~と密かに思ったママでした
午後は発声練習やお歌の練習、かけっこの練習をしている所を見せてもらったんだって
最近おうたが上手になって来たと思ったら、ちゃんと発声練習なんていうことも習っていたんだね~

お友達と楽しく過ごしているぴかちゃんを見る事ができて嬉しい参観でした♬
先生方にはいつも楽しい時間を作ってもらって感謝かんしゃです
ありがとうございます♬


今日は園から帰ったらお団子デ~♬
れんちゃんにも遊びに来てもらって一緒にお団子作り~と思ったら
あ
「僕お客さんで、お団子出来たら買いに来るからね、それまで演奏の練習しているから」とぴかちゃん
まさかのぴかちゃんお団子作り逃れ~でしたが

い
その分れんちゃんが頑張ってくれました♬
ママがあらかじめ作っておいた紫イモのあんの味見をして~
白玉粉に少しずつお水を入れて混ぜてこねて~

う
ま~るくこねこね♬
ぜ~んぶできたらママがゆでて串に刺し、れんちゃんがあんをのせて~とにわかお団子屋さんの連係プレー

え
お団子が出来上がった所で、お客さんのぴかちゃん登場~
お金を払う代わりに練習した演奏やら歌を披露して(笑)

お
2人仲良くいただきま~すはおさるさんポーズ???
美味しくいただきました~♬
紫イモあんの本日の隠し味はコンデンスミルク
れんちゃんのおかげで美味しいおやつになりました♬
また一緒におやつ作ろうね~その時はぴかちゃんもお店の人役で頑張ってね~(笑)

ああ
明日は水曜日でぴかちゃんお弁当デ~
というわけで、明日のお弁当に持って行く紫あんぱん♬
夜に焼き上がりました~

しばらくおいもスイーツが続く我が家です
23 : 23 : 04 | 未分類 | コメント(2) | page top
頑張りました~
2011 / 10 / 24 ( Mon )
今日は雨が降るかと思われたけれど、雨は降らず~
雨でないなら~と午前中は畑にゴ~
畑のお片づけ、はかどりました~
そして幼稚園で見かけたリースを真似っこ♬
なんとこのリース、さつまいもの芋づるで作ったものです
あ
乾かしていいリースになるといいな~♬
園から帰ったぴかちゃんとれんちゃん、さっそくガレージに干してあったこのリースを見て
「いいな~」って♬乾いたらあげるね~と言ったら大喜びしてくれた2人♬
やったね~乾燥したら可愛い飾りを沢山つけようね~


い
雨が降る前に~
僕とあんはオフィスパークの公園に連れて行ってもらいました
たっぷり遊んで~

う
ご機嫌な僕でしたが、ママの大仕事はまだ続き~
お家に帰ったらブラッシングに、爪切りに、シャンプーにと、きれ~いにされてしまった僕とあんなのでした


すっきりさっぱり~で大仕事を終えたつもりのママでしたが、今日から3日間幼稚園の自由参観なのをすっかり忘れていたんだよね(笑)
明日こそは自由参観日~でぴかちゃんの園での元気な様子を見て来ないとね♬
21 : 19 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top
お楽しみの♬母親クラブの研修旅行~
2011 / 10 / 23 ( Sun )
あ
今日は年に一度の母親クラブの研修旅行の日♬
今日のバス旅行のコースは
新川牧場でピザ作り体験&昼食
→吉田科学館にてプラネタリウム&3D映像
→魚の駅にてお買い物

大きなバスに乗せてもらってワクワクどきどき~♬

い
胸には昨日木と木の実で作ったドラえもんが♬
れんちゃんに「それいいな~」って褒めてもらってからだ~いのお気に入りとなったドラちゃんです
(目がとれて怖い目をマジックでかいたり、鼻が取れちゃったけれど~笑)

う
新川育成牧場では、粉合わせからピザ生地を作りました
普段家でのパン作りでは、二次発酵を終えた状態で生地に触っているからね~
粉にも触って混ぜてがとっても楽しかったようです
今度はお家でも粉合わせからやってみようね♬

え
生地がまとまってきたらこねこね~して発酵タイム♬

お
発酵タイムは20分の休憩タイムで、その間ヒツジさんを見にお外にゴ~
やった~ひつじさんに触った~と思っていたら・・・

あ
ひつじさん、ぴかちゃんの首から下がっているドラちゃんが気になったんだって
「食べようとしたけど食べれんかったみたい」だって(笑)
ドラちゃんは木でできているからひつじさんにはかたすぎるよね~

い
手を洗ったらガス抜き~

う
自分の分は自分で伸ばします♬

え
トッピングをして焼き上がったのがこちら♬
自分で作って焼いたピザはおいしかったね~

お
この後吉田科学館、お魚の駅に行ってた~っぷり満喫~のバス旅行でした
楽しい研修旅行、ありがとうございました~
23 : 21 : 09 | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>