今年も
2011 / 12 / 31 ( Sat )
皆さん大変お世話になりました
お陰様でぷりん家みんな元気にお正月を迎えることができそうです(ぴかちゃんはちょっぴり鼻垂れですが)

昨日萌ちゃんが作ってくれたロールケーキの写真~
クリームの配分がとってもいい感じできれいにロール出来ました♪
ロールケーキ
紫芋率が高いのでなかなかイモイモしたケーキです(笑)

海
パパは今日も朝からそば打ち~
ママとぴかちゃんは御用を済ませたり~で午後にはみんなでお蕎麦を持ってご挨拶~
最後にお楽しみの氷見にゴ~
パパはお仕事で氷見のところにも来ているから珍しくないんだけど、ママとぴかちゃんは氷見までなかなか来ないのでお出かけ気分で嬉しいんだよね~
波がたか~い!気温もそんなに低くないしと、途中みんなで海を見に行ったんだって
大興奮のぴかちゃん

波
波がず~っと続いているのが不思議で見ていて楽しかったみたい♪

きゃ~
ちょっと~足まで来る~とこれまた大喜び



青空の下海を見て~貝殻を拾って♪
今年最後のお出かけはお天気にも恵まれてよかったね~(ちなみに僕とあんは普段通り近所の散歩が今年最後のお出かけでした)

あらら
そして、最後のさいごでやっちゃった~の巻
ママの車通称たまごちゃんがやってきてから1年ちょっと
まだ誰もぶつけていなかったんだけどね、今日パパが縁石を乗りあげてちょっと部品がずれてしまいました
幸い大きくガリガリも行っていなかったので、家に帰ってからパパが一仕事~できっちりはまって元通り!?になってホッ!
これが新年早々ぶつけたとかじゃなくてよかったね(笑)
来年も雪みち運転気をつけていきたいと思います

みなさんもよいお年をお迎えください
来年もぷりん家をよろしくおねがいしま~す
23 : 22 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top
蕎麦打ち&パン作りの会♪
2011 / 12 / 30 ( Fri )
今日はお楽しみ~のパパのそば打ち教室もどきの日~♪
パパとれんちゃんのパパでそば打ちをしている間、ママはぴかちゃんとれんちゃんと今年最後のパン作りをしようかと思っていたんだけど・・・
もえちゃん
やった~♪れんちゃんのお姉ちゃんのもえちゃんが遊びに来てくれました~
お姉ちゃんが来てくれるならチビちゃんズは心置きなくおもちゃ遊びに没頭してくださいということで(笑)
ママともえちゃんのパンデ~の始まり~
仕込んであったくるみパンはオーブンの中の状態
一緒にこねこねしたのはミニベーグル~
只今授乳中で食事制限があるお姉ちゃんに安心安全なものを食べて欲しいということで♪
北海道産小麦と少しの砂糖、塩、タピオカ粉、酵母で作るパンだよ~
油分なし、ミニサイズだからちょっとずつ食べるのにいいかな?
もちもちなベーグルは噛みごたえがあるから小さいけれど食べごたえもあるし♪
レーズン、あんず、オレンジピール、紫芋、ブルーベリーの粒ジャム、イチジクと色々作ったので、割って食べてみるまで何が入っているかはお楽しみ~

そば
そのころパパたちは
「ちょっとこうしたらいいかも~」なんて言いながらパパは手を出し~

先生風
「やっぱりちょっと触らせて」と言ったか言っていないかは???だけど(笑)
楽しそうに良い感じでそば作りに挑戦~
もちろんチビちゃんズは二人で入ればそれだけで楽しい~といった感じで二人で和室にこもって遊んでいました♪

ロールケーキ
もえちゃんには、最後に残った紫芋のあんと、これまた残った明日までの生クリームを使って紫芋ロール作り~
とっても綺麗にできたのに、断面図写真撮るのを忘れたので写真はまた明日(覚えていたら)

パパのそば作りも順調に進み、後は明日の大晦日のそば打ちが残るのみ

おいしい物をたくさん作って~お昼においしいお弁当を頂いて~幸せいっぱい、満足いっぱいの一日でした
ありがとうございました~
23 : 38 : 03 | 未分類 | コメント(0) | page top
プール納め!?
2011 / 12 / 29 ( Thu )
仲良し
最近仲良しのぴかちゃん&僕
以前はぴかちゃんが僕に触ると「さわらないでよ!」って怒ったり逃げたりしていた僕だけど、最近はぴかちゃんも加減ができるようになったし、僕のことを心から可愛いと思ってくれているのがわかるので、打ち解けてきたんだよね
今朝の幸せ風景
なでてもらうとねむねむ~になる僕
ぴかちゃんはそんな僕を見て「可愛い~」と沢山ナデナデしてくれました♪
幸せ~な僕です

午前中お家で遊んでいたぴかちゃんのひとこま~



いい子
さてさて、昨日プールで泳いで楽しかったぴかちゃんは「今日もプールに行きたい~」と叫び、パパは「おうちにじっとしていても暇だ~」と叫び(笑)
年末でもやっているプールを探し~
おじいちゃん、おばあちゃん、ひろ君にもお供してもらって、富山市の健康パークに遊びに行ったんだって
パパとぴかちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんはプール&水着を着て温泉のコーナーへゴ~
ひろ君はママと一緒に休憩ルームでおやつ?お昼タイム♪
ここはプールを見下ろしての休憩ルームでひろ君はご機嫌~

階段
お腹もいっぱいになった所で温泉のところに移動~
広い施設だから、歩き回っているだけでもひろ君とってもいい運動です♪
お湯の温度もちょうどよくて、ゆっくりたっぷり入っていることができたんだって
もうちょっとで2歳になるひろ君ですが、聞き分けもよく、とってもいい子で、久しぶりのママとの二人の時間もちゃ~んと言う事を聞いて、お風呂でも脱衣所でも良い子ちゃんだったんだって♪
最後に休憩ルームに向かう所で転んでしまって大泣きだったらしいけれど・・・しばらく泣いたら
「下に行っておやつする?」とママに聞かれて「あい!」と元気に泣き止んだんだとか(笑)
えらい!

大好き!
帰る前にパーク内で大好きなおじいちゃんとツーショット~♪
いろんな設備があって、家族で来たらそれぞれ好きなところに行って過ごすこともできたりする、とってもいい施設でした
他のプールがお休みになった時の穴場だな♪
そんなときは、おじいちゃん、おばあちゃん、ひろ君、また一緒に遊びに行ってね~
ありがとうございました~
22 : 42 : 46 | 未分類 | コメント(4) | page top
お蕎麦に雪遊びに~
2011 / 12 / 28 ( Wed )
今日はパパ朝からそば打ち~
ぴかちゃんは、喉にいいという水飴をなめながらの見学♪
soba
今年の年末のおそばは3日に分けて打つ予定のパパ
本日は1日目~水加減がいまいち決まらなかったらしいけれど・・・なんとか形になりました~ホッ!

oyamanotaisyou
パパのそば打ちが終わるのを待ってぴかちゃん雪遊び~
まずは玄関前の雪山を登り~よ!お山の大将!
僕はくんくん大将(笑)

そり
またまたおとぎの森に連れていってもらったんだって♪
すごい回転をしながらもそりを楽しんだらしい
良かったね~パパとおとぎの森3日連続雪遊び♪幸せの冬休みのぴかちゃんです



雪遊び
雪玉作りもお手の物~になりました

お昼を食べたら、おじいちゃん、おばあちゃんと砺波のプールで待ち合わせ~
今年最後の砺波のプールを満喫してクロールもできた(ぴかちゃんが自分で言うには~まわりから見るとジャイアン泳ぎっぽかったらしいけど)と大満足~
そして今日はおじいちゃん、おばあちゃんのおうちにお泊りの予定だったぴかちゃん

なんだけど~従兄弟のひろ君がおうちに帰ってしまうと寂しくなった&ぷりんちゃんとあんちゃんが恋しくなったようで、お泊り予定はキャンセル~でおじいちゃんに送ってもらって夕方おうちに帰ってきたぴかちゃんでしたとさ♪
プールから夕方まで~おじいちゃん、おばあちゃん、たっぷり遊んでもらってありがとうございました~

そば
夕飯はもちろんパパの手打ちそば♪
おいしい&立派な自然薯をもらったのでとろろそば~
お蕎麦もおいものトロトロも美味しくて、とってもおいしい夕ごはんでしたとさ
ごちそうさまでした~
22 : 02 : 36 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日も雪遊び~
2011 / 12 / 27 ( Tue )
雪山つくって
午前中はパパとおとぎの森にゴ~♪
雪山を作って~

かまくら
かまくらのできあがり~♪
大きくて立派なのができたね~

そり遊びもして、大満足のおとぎの森でした♪


そして僕も雪の上を走るのが嬉しくて~(ここは除雪車が入らないパラダイス地帯)



たっぷり走って
まんぞくぷりん
大満足でした♪

家でもゆきやま
お昼ごはんを食べたら、ぴかちゃん、今度はママと雪山作り~

よじのぼり
雪山を登るのは難しかったって(笑)
午後にインフルエンザの予防注射2回目を済ませ、歯医者さんでの虫歯治療を済ませ、病院関係もすっきり~のぴかちゃん、これで無事にお正月が迎えられそうだね♪

れんちゃんと
夕方はれんちゃんとサンタさんにもらったプレゼントで遊びました~
二人でつくるピタゴラ、楽しかったね~
今日もたっぷり遊んで楽しい冬休みでした
23 : 53 : 17 | 未分類 | コメント(0) | page top
トリプル雪遊び
2011 / 12 / 26 ( Mon )
あ
朝起きると、雪が昨日よりも増えていました♪
朝からウキウキ~のぴかちゃん
お昼ごはん前にパパと雪遊び~
雪を集めるも、鎌倉を作るにはまだまだ雪が足りないね~という訳で今日は鎌倉の基礎!?を作りました(笑)

い
お昼を食べた後はママと僕とスポーツ公園にゴ~
ぴかちゃんは雪の上で宣言通り自分の型をとり~
「ぴか形できた!」と大喜び

う
その後も雪の上を泳ごうとしたり(笑)雪が嬉しくて仕方のないぴかちゃんでした

え
そういう僕も嬉しくて~
おみみがぴ~ん♪と興奮状態♪
真っ白な雪を見るとウキウキとうれしくなるんだ
公園を軽く一周した後は僕は車にて待機~

お
ぴかちゃんとママは巨大雪だるまちゃん制作

あ
雪だるまちゃんの一番下には巣を作って、小鳥さんが休む場所にしてあげたんだって

い
雪玉を当てっこして遊んだ後は、ぴかちゃん雪にうもれてみました~
雪の中からめりめり出てくる姿はまるで雪男!?



う
耳、口、目、手をつけるとちょっとお人形っぽい雪だるまちゃん♪
このあとぴかちゃんは・・・れんちゃんのおうちに遊びに行ってれんちゃんたちとまたまた雪遊び~
トリプル雪遊びデ~でした♪よかったね~

え
嬉しいコトといえば~
美味しそうなかぶら寿しをいただきました~
お正月にパパやママの実家に行ったときに食べさせてもらうのを楽しみにしていたママですが、お正月を待たずして食べることが出来ました♪
と~っても美味しかったです。ごちそうさまでした~

お
あんちゃんは無事ベットを買ってもらい、落ち着くことができ~

あ
僕も新しいベットで休んで(なんとあんちゃんのベットの1/4以下のお値段という親孝行!
嬉しい雪遊びデ~でした
22 : 26 : 15 | 未分類 | コメント(0) | page top
クリスマスプレゼントとお餅つき~
2011 / 12 / 25 ( Sun )
プレゼント
朝起きたら、お部屋にクリスマスプレゼントが~
ぴかちゃんにはあったかいコートと、ピタゴラ風の木のおもちゃ♪
僕のベットとぼくとあんのクッション入りお座布団~
嬉しいクリスマスプレゼントでした♪

おもち
今日はママの実家でお餅つきの日♪
幼稚園のお餅つき会を終え、今度は僕がつくばんだ!と張り切っていたぴかちゃん
早速お手伝い~

つき
キヨ兄ちゃんについて(邪魔して!?)もち米を潰すのもお手伝い
力持ちのキヨ兄ちゃんがつくと、お餅がす~ぐにツルツルになるんだよ~
ぴかちゃんもいつの日か・・・力強いキヨ兄ちゃんのようにお餅つきができるといいね♪

だいふく
幼稚園で作ったあんこもちを真似てみたけれど
かなり不恰好なお餅になりました~

おいしい
みんなでわいわい、つきたてのお餅はおいしいな♪

ひろくん
ひろ君もこんなに上手にお餅が食べれるようになりました~

もういちど
そうそう、いつもはお餅をつくメインがキヨ兄ちゃん、監督がおじいちゃん、手返しがパパなんだけど、今日は手返しの半分位パパに代わってママが挑戦したんだって
これで幼稚園のお餅つきにお手伝いに行っても心配なく手返しができるかな!?

ダブルケーキ
今日のお餅つき、「ちょうどお漬物が出せるようになるから、お漬物とケーキを持っていきま~す」と宣言していたママですが
お漬物のことはす~っかり忘れていたんだよね
ケーキのことは忘れなかったんだけど・・・いつもと違うクリームを使ったのとケーキ作りに力尽きたのか!?ちょっと無理やりケーキでした(向かって左)
ケーキ屋さんのケーキ(向かって右)をいただいた~というので今日は嬉しいダブルケーキに♪
ひろ君「けーき、ケーキ!」って上手にお話できるんだよ~
みんなで美味しくいただきました~ごちそうさまです

おいしいお餅にデザートに、楽しいうれしいお餅つきでした♪
おじいちゃん、おばあちゃん、キヨ兄ちゃん、いつもありがとうございます
美味しくいただきま~す


えらそう?
クリスマスプレゼントにもらったクッションお座布団
ダブルにしてヒーターの前でとっても偉そうな僕です

あん
あんちゃんは・・・いいベットが見当たらなかったのでベットのプレゼントは後日~
新しいベットがまだなので、コタツの中で湯たんぽの番犬しています

そしてぴかちゃんがサンタさんにもらったおもちゃ♪



嬉しいクリスマスプレゼントとお餅つきでした♪
21 : 58 : 43 | 未分類 | コメント(2) | page top
お楽しみ~♪
2011 / 12 / 24 ( Sat )
今日はおじいちゃんのおうちにサンタさんをのせたカップケーキを持って行って一緒に食べよう~とお楽しみだったぴかちゃん

おじいちゃんのおうちに行くと、ひろ君とおばあちゃんの声が二階から聞こえてきて・・・
「ひろ君はサンタさんのチョコまだ食べれないから今のうちにこっそり下でおじいちゃんとママとカップケーキを食べよう」と言われてドキドキのおやつタイムでした(笑)
ないしょとか、秘密って言われると嬉しいぴかちゃんは、カップケーキの他にあま~い焼き芋ももらって大満足~
ひろくんには内緒のお楽しみタイムでした♪

練習中
1階に来たらぴか兄ちゃんがいる~と素直に喜んでくれたひろ君♪可愛いね~
只今はなをかむのを練習中。懐かしいな~ぴかちゃんにもあったんだよ~

あーちゃん
あかねちゃんはぐっすり寝ていたり、大人の人に話しかけられてニコニコ笑ったり
ひろ君はいつもの場所にあかねちゃんがいないと???って顔で慌てて探すんだよ~お兄ちゃんだね♪

おじいちゃんのお家でひろ君と遊んで楽しい時間でした♪
また明日お餅つきで遊ぼうね~

夜ご飯は・・・
ママもぴかちゃんも一度食べてみたい~とお楽しみにしていたきりたんぽ鍋♪
おなべ
最後にきりたんぽを入れるとネギ以外の具材が隠れてしまい???
きりたんぽ鍋って普通きりたんぽが切って入っているんだよね
そうとも知らずにママもぴかちゃんも初のきりたんぽに大喜び~の大満足
パパだけが???ちょっと変わっているね~と言いながら食べたお鍋でした(笑)

忍者
寝る前はいつも絵本タイムがあるんだけど
「今日は絵本タイムなくてもいいから遊ぶ!」と図書館で借りてきた忍者図鑑で勉強した知識を披露しながらパパと戦い遊び~
腹巻に手裏剣が隠されているんだけど、ちょっとおじさんくさいかも~

サンタさんプレゼント持ってきてくれるかな!?とワクワクで眠りについたぴかちゃんでした♪
23 : 16 : 11 | 未分類 | コメント(2) | page top
ようこそ~♪
2011 / 12 / 23 ( Fri )
今日は午後からひろ君とあかねちゃんが遊びに来てくれました♪
ひろ君へのクリスマスプレゼント~に作ったクリスマスケーキ
今回はパパのアイディアによるスライスいちごでデコレーション~
このケーキを見てぴかちゃんが
「サンタさんが2つのってる!僕も食べたい!」と言い出したんだけど・・・
先日のれんちゃんのおうちでのクリスマス会で「僕、それはいい」とママのケーキを食べなかったぴかちゃん
ぴかちゃんが食べたいのはホールのケーキではなくてチョコレートでできたサンタさんなのでは???
クリスマスケーキ
来年はケーキのデコレーションに使うサンタさんは食べれないタイプにしようと心に決めたママでした
今年最後のクリスマスケーキは日曜日にお披露目~今度はどんなデコレーションになるか???


あーちゃん
ずっと元気にお話をしていたあかねちゃん♪
そろそろおかえり~という頃にぐっすり~
寝顔がひろ君の赤ちゃんの時とそっくりなんだって♪仲良し兄妹だね~

かぼちゃ~ず
こちらは仲良しカボチャ~ズ♪
こんばんはいただきものの、おいし~いホタテと牡蠣でフライ~そしてぷりん畑のカボチャもフライ~♪
というわけで、揚げたてカボチャフライを美味しそうに食べているひろ君&ぴかちゃんでした
おいしいホタテに牡蠣に、パパのカボチャさん
ごちそうさまでした~とっても美味しかったです
ありがとうございます♪
23 : 11 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top
二学期最後
2011 / 12 / 22 ( Thu )
逆立ち
今日は二学期最後の幼稚園~
スポーツ教室も今年最後で、ぴかちゃん張り切って参加させてもらいました
先生に褒めてもらうのを生きがい!?にしているぴかちゃん
いいところを見てもらいたくて頑張りました~
夏休みの間は柔軟を頑張って柔らかくなったから、冬休みは逆立ちとブリッジを頑張って練習するんだそうです♪
練習が続くといいね~そして冬休み明けに先生にびっくりしてもらえたらいいね♪
頑張って~
ママの血を受け継いでちょっとどんくさいぴかちゃんですが、頑張れば出来る!を信じてコツコツ練習を積み重ねて行けますように♪
園の先生、スポーツ教室の先生、上手に褒めて成長させて下さりありがとうございました~
お陰様で入園してすっかりお兄ちゃんらしくなってきたぴかちゃんです♪

せっせと
入園して変わったことといえば、いろんなお歌やお遊戯を教えてもらって沢山覚えたこと♪
最近覚えた歌に門松が出てくるんだけど・・・ぴかちゃんのおうちでは門松を飾ったことがないんだよね
門松を飾るほど大きなおうちではないし、作るのも難しく、飾った後の処分も難しいのが理由なんだけど
「門松うちにもかざりたい!」というぴかちゃんのリクエストにより
午後からママとぴかちゃんとで門松作り~
といってもママにも作れる門松ということで紙の門松だけどね

かどまつ
二人で切って貼ってを繰り返し~
表からも裏からもバッチリ見える門松ができあがり!
これを玄関の窓に貼れば、家の中からも外からも綺麗な門松が見えるよ~

ホットボンド
せっかくなので松ぼっくりもかざろう~と話していると、パパがホットボンドを出してくれました
それを使って更に素敵な門松に♪
サンタさんもびっくり~してくれるかもね
クリスマスの雰囲気を楽しんだ後はお正月の準備~お楽しみには準備が必要だからね♪
久しぶりにママとぴかちゃんとで工作でした
22 : 28 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>