-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今シーズン初かまくら
2012 / 01 / 31 ( Tue )
雪が沢山降ったので、ぴかちゃんが園に行ってからパパとママは雪よかし~
せっかくたくさんあるので、かまくらを作ろうと、ママがせっせと雪山を作りました♪
大きなかまくら
園から帰ったぴかちゃんとパパとで仕上げをして~
立派なかまくらができました♪

どれどれ
かまくらの中にてぴかちゃん念願のお外でおやつタイム♪
最近仲良しの僕達
おうちの中で遊んではおやつをくれたり~の仲
お更にはぴかちゃんのおやつと僕のおやつのさつまいもさんが
ぴかちゃんが食べては~時々僕のおやつタイムということで、上手にぴかちゃん僕にも食べさせてくれました♪




いいな
途中からは自分のおやつに夢中で僕はそっちのけだったんだけどね
それでもかまくらの中で食べるおやつは最高♪

この後ぴかちゃんとママとでかまくらを補強するということで僕はあたたかいお家の中に

巨大化
一回りも大きく変身させた所でココアタイムをして~
今日のかまくら遊びは終了しました
雪がまだ積もる予定。かまくらが自然に大きくなってくれたらいいんだけど~どうかな!?お楽しみです
23 : 37 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top
寒いさむい~
2012 / 01 / 30 ( Mon )
富山県も雪が降り積もってきて寒さが増しています
大屋根から小屋根、小屋根から下に落ちた雪が山のようになっている我が家
今年はどれだけ玄関前に積もるかな???
ann
鼻が詰まり気味なぴかちゃんですが、元気なのは相変わらずで~
寒くて外にでない分、おうちの中で僕やあんと遊んでくれる時間ができて嬉しい僕達です♪
そして嬉しいといえば苺タイム~

ぷり
寒くても美味しい苺を食べて幸せ~のぷりん家でした♪
ごちそうさまでした~
23 : 31 : 03 | 未分類 | コメント(0) | page top
一年ぶりのハートのチョコパン♪
2012 / 01 / 29 ( Sun )
お昼
1月も下旬、もう少しでバレンタインデ~♪
というわけで、今日はハートのチョコパンの日でした
まずは午前中にママが作ってみて~大丈夫!今年もハートになった!というところで
ぴかちゃんのお昼タイム~
焼きたてのハートのチョコパンにチーズクリームを挟んだベーグル~

焼きたて
パパのお昼もこのパンでしたが・・・
「ちょっとしょうもないな~」というパパの感想
チョコチップが少なくて寂しかったようです(笑)
ぴかちゃんは満足して食べていたんだけどね~


えへ
ぴかちゃんがお昼を食べている間に僕はお散歩&ウンチ&雪遊び
近所の除雪していない道路にて~

ずんずん
今日ももりもり雪の中を進んでおやつをゲットしてきました♪
雪の上での宝探しゲームは最高~
とっても楽しかったです(ちなみに今日もあんはこたつの中でした。ママはこんどぴかちゃんが園に行ってる間にあんちゃんを雪遊びさせると張り切っていますが・・・晴れ間がありますように~)

まいちゃん
今日は午後からハートのチョコパンクッキング会♪
残念ながられんちゃんのお姉ちゃん、もえちゃんは御用でこれなかったんだけど、その分こうちゃんのお姉ちゃん、まいちゃんに頑張ってもらいました~
小さめで作ったからた~くさんあったチョコパン生地ですが、当たりとハズレを作ったり(チョコが少ないのがはずれ)♪
だんだんと手際が良くなって綺麗なハートになってきて~と楽しいチョコパン作りでした♪

みんなでマルマルモリモリ
れんちゃん、ぴかちゃん、こうちゃんのチビちゃん男三人衆は和室にこもって秘密の遊びをしたり、わいわい楽しく過ごしました♪
そしてそして、ママのリクエストでみんなでマルマルモリモリを踊ったり~
(実はぴかちゃんに教えてもらう、つい最近まで知らなかったママ)
何度見ても振り付けが難しくて???なママですが、さすがにみんなは上手でした♪
また可愛いお遊戯見せてね~
楽しいチョコパン会~また一緒に遊んでくださいワン♪どうもありがとう~
21 : 39 : 43 | 酵母パン | コメント(2) | page top
ゆきゆき♪
2012 / 01 / 28 ( Sat )
今日は久しぶりに!?土曜のお仕事無しのパパ~で家族サービスデーでした
散歩
雪が降るとママが行きたがるのが近所のスポーツ公園
ここは歩道がしっかり除雪してあって歩きやすいんだ♪
雪の壁の中を歩く僕を見たかったらしいけれど・・・積雪はそこまでありませんでした~残念!

嬉しい
つまらない顔で散歩をしていた僕ですが、最後には宝探しゲームが待っていてウキウキ~
雪の上で駆けまわっておやつを食べてご機嫌の僕でした♪
いっぽうぴかちゃんは・・・パパとスキーの練習~と歩き始めたのはいいけれど、ここは平坦な道ばかりの公園
「坂道がないから面白くない~」と早々にスキーを外していたぴかちゃんでした
(ちなみにあんはこたつの中でお留守番でした)



幼児室
午後は従兄弟のひろ君も誘ってみんなでプールにゴ~
といってもぴかちゃんは今日は泳ぐ気はなしで、幼児室にあそびにきたんだよね(笑)
パパが泳いでいる間、ぴかちゃんとひろ君で幼児室で遊ばせてもらいました♪
すっかりみんなにお茶を入れてくれるのが上手になったひろ君
おままごとのポットが手放せません♪

まねっこ
ぴか兄ちゃんが「ちょっと疲れたから休むわ~」と言えばひろ君も横になり~
可愛いネンネショットでした♪

帰りに体育館側の幼児室を覗いてみると、ちょうど貸切~
大きなブロックを使ってたっぷり遊んでゴキゲンのひろ君とぴかちゃんでした♪
ぴかちゃんはお兄ちゃんらしいところを見せてご機嫌~ひろ君はお兄ちゃんの真似をしてご機嫌~
ひろ君が歓声をあげてくれるので張り切っていたぴかちゃんです(笑)









あんちゃん幼稚園
夜はぴかちゃんが眠る頃に、あんちゃんだけがママとお出かけ~
ワンちゃん幼稚園(ママが勝手に命名)の見学会~♪

rん
たくさんのワンちゃんがいるワンちゃん御殿におじゃまして、今度あんちゃんを1泊預かってもらっても大丈夫そうかな!?と様子見をさせてもらいました
最初びびって偉そうにしていたあんちゃん
でも遊ぼう!と誘ってお姉さまに知らん顔をされたり(笑)
最後には椅子の上に上がってみんなを見下ろして偉そうだったというあんちゃん
どうやらあんちゃんはワンちゃん幼稚園におじゃましても大丈夫そう~とホッとしたママなのでした
ワンちゃん幼稚園様~おてんばあんあんが近いうちにお世話になります~
よろしくお願いしますワン
今日はお忙しい中ありがとうございました~♪

さ~てママは今度カワイコちゃんたちに会ったときに見分けがつくかな!?たくさんのシーズーちゃん、服が変わっていたら見分けも難しいだろうな(笑)
20 : 59 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
幸せプールデ~
2012 / 01 / 27 ( Fri )
はるまき
今日はぴかちゃんプールデ~
なんとなんと、おばあちゃん先生と、パパに囲まれて3人での楽しいプールタイムでした♪
パパがプールに行き始めたのと、ママが25m泳げると聞いたのとでプールのヤル気が出てきたぴかちゃん
冬の間、雪遊びの合間にまたプールに行こうね~
おばあちゃん、ありがとうございました~またよろしくお願いしますワン♪

プールから帰って~夜ご飯の準備~
今日はミニ春巻き(大きいと揚げたてなかなかぴかちゃん食べられないので)
ママと一緒にまきまき~お手伝いしてくれたぴかちゃん
今日は大活躍の日でした
またお手伝いよろしくね~
08 : 48 : 18 | 未分類 | コメント(0) | page top
美味しい時間
2012 / 01 / 26 ( Thu )
ねんね
今日の日中、ママは久しぶりにひろ君とプール見学に~
ちょうど眠たい時間だったようで最後は何を聞かれても「いや、いや~」になってお昼寝タイムに突入
懐かしいね~お話が上手に出来なくて、気持ちが上手く伝わらなくていや~になるんだね~ぴかちゃんもなかなかお昼寝しなくて嫌がっている時があったな~と懐かしくなったママでした
天使の寝顔のひろ君♪


デコ
今日はスポーツ教室だったぴかちゃん。スポーツ教室に雪遊びにと園でたっぷり体を動かし~
夕方はれんちゃんのお家にあそびに行ってたくさん遊んでもらいました♪どうもありがとう~~~

そして夜、作ったドーナツのデコレーション~
チョコクリームをつけて~飾り付け♪可愛いドーナツが出来ましたとさ♪


いちご
ドーナツはチョコが冷えてから食べようと翌日のおやつにして~
今晩のデザートはこちら♪
美味しい美味しいとちおとめちゃん
毎年楽しみに食べさせてもらっています
この渡辺農園さんの苺は特別で、果肉がしっかりしていて甘い!
いちご狩りなんかに行くと大きい甘い苺はあるけれど、果肉が柔らかいんだよね
美味しい苺ちゃんは、ヘタの近くの白いところも甘くて、み~んなで争奪戦でした(笑)
明日も明後日も食べるんだ~♪楽しみ~
美味しい苺ありがとうございました~

似てる!?
似てる!?
苺から目が離せない僕でした(笑)
08 : 37 : 24 | 未分類 | コメント(0) | page top
スポーツの冬!?
2012 / 01 / 25 ( Wed )
まずはお弁当
お弁当
今日は週に一度の手作り弁当の日~
・ブルーベリー&クリームチーズをサンドしたもちもちミニパン2つ
・大学芋
・ミニトマト
・ハートの卵巻
・ウィンナー
・ほうれん草、しめじ、人参の塩昆布あえ
ぜ~んぶきれいに完食でした♪

今朝起きると久しぶりの積雪~
雪が降ったらおとぎの森でスキーの練習~とずっと前から言っていたぴかちゃん
滑るよ
今日の園のお迎え時、ママは上下かっぱを着て完全防備
いつでもおとぎの森にいける状態でお迎えに行くと・・・
「やっぱり寒いからやめておくわ」なんていうぴかちゃん
昼間にみんなで外に出たけれど、雪が降っていて寒くて涙が出そうだったんだとか(笑)
絵本コーナーで絵本を読んでもらい、さぁ帰ろうと言う所で
「やっぱりおとぎの森に行く!」というわけで
雪降る中のおとぎの森~

どて”!
坂を登ろうとして転びながらも、少しはカニ歩きで坂を登るコツをつかんだようでめでたしめでたし~
おとぎの森公園、うさぎちゃんとワンちゃんの散歩は見かけたのだけど、小さい子のお散歩&雪遊びは見かけませんでした
あしあともなくきれ~いな中を遊べたぴかちゃんは幸せものだね


焼きドーナツ
おとぎの森からかえって焼きドーナツを作りました
ぴかちゃんはピンクのシリコンに生地を流しました
隣にある黒い板はミニマドレーヌなんだけど・・・ミニすぎてちょっと使いにくい型なのでした(トホホ)
明日は園から帰ったら焼きドーナツのデコレーション~
お楽しみのぴかちゃんです

そして夜の寝る前のスポーツタイムでは(毎晩5分から10分くらい使って逆立ち、あざらし、柔軟などを練習しているぴかちゃんです)縄跳びに挑戦
やった!続けて3回飛べました♪
こちらもちょっとコツがつかめたかな!?頑張れ~♪

22 : 23 : 33 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日のおやつはみんな大好きなさつまいもの素揚げ~
2012 / 01 / 24 ( Tue )
今日のおやつは、家族みんなが大好きな~さつまいもの素揚げでした
(ちなみに残りは大学芋にリメイクされて明日のお弁当に入るんだって)
誘惑ニモマケズ
ママに分けてもらえるんじゃないかとかなり注目~の僕
横でぴかちゃんが邪魔をして僕の前にさつまいもを出しているんだけど、こちらはもらえないだろうとママに神経を集中している僕です

注目
こんなに可愛い顔をして見つめているのに・・・ママはなかなかくれず
ちなみに今日はとっても寒い日で、あんはみんながおやつを食べている間もこたつにこもって出て来ませんでした
(出てきたらおやつのお芋がもらえたのにね~)

ぴかちゃんが僕を連れて歩きたくて~ついてきてくれるのが嬉しくて!?
トレーニング風におやつを餌に遊んでくれました
大好きなお芋を前にオロオロの僕
でもちゃんとぴかちゃんが止まると僕も止まっておすわりをするんだよ
偉いでしょ!


でもいい加減ぴかちゃんにお付き合いしているのが面倒になって・・・
歩いているふりをして歩くのをやめたり~
最後にはぴかちゃんの手から上手にお芋だけを奪って盗み食い~とまるであんちゃん並みの上手な盗み食いで〆た僕なのでした(笑)


気になる
お芋のためなら僕、ぴかちゃんのいうこともちゃんと聞くから~
また遊ぼうね~
22 : 12 : 14 | 未分類 | コメント(0) | page top
なついてきたかな!?
2012 / 01 / 23 ( Mon )
金魚
昨年の11月3日の文化の日のこども祭りで我が家にやってきた金魚ちゃん
3匹きたうちの2匹はまだ元気で泳いでいます
年明けぐらいから金魚ちゃんのおなかがすいた~のアピールがママにもわかるようになり、最近では
金魚ちゃんのアピール→餌をあげてサインを送る→すぐに金魚ちゃんが食べに来る
という風になって来ました
それまではえさをあげても見ているときは食べに来なくてお互い無関心な感じで寂しかったのですが
ちょっぴり通じ合えるようになったところで、金魚ちゃんは我が家のニューアイドルとなりましたとさ♪

ひろ君
夕方、おじいちゃんとおばあちゃんのお家に行ったママとぴかちゃん
ひろ君に会うとぴかちゃんもニコニコ~ひろ君もニコニコ~
最近相思相愛の二人です(笑)
ひろ君はぴか兄ちゃんのマネッコをしてくれるので、ぴかちゃんは
「ちょっと見てて~こうするんだよ~」とトイレでも、うがいの時でも大張り切り♪
写真はぴか兄ちゃんに似合うと言われて半信半疑なひろ君!?
きのこちゃん帽子似合ってるよ♪
また遊んでね~
21 : 35 : 25 | 未分類 | コメント(0) | page top
モリモリのお楽しみデ~♪
2012 / 01 / 22 ( Sun )
くるまでたいき
今日はぴかちゃん朝からお楽しみ~♪
朝一番、パパがお仕事をしている間にママと昨日仕込んだドーナツ生地で焼きドーナツ作り~
ソフトクッキー風!?のドーナツが出来上がり♪
その後は・・・今シーズン初のスキーに向けて車で準備万端で待機(笑)

やるぞ!
やってきました~家から一番近いスキー場、夢の平スキー場です♪
まずはパパが1本滑ってくる間、ママと二人で練習だ~
頑張って登ったあとは滑る~
久しぶりのスキーにぴかちゃん大喜び~



パパと
この後合流したパパと一緒にリフトへ♪
1回リフトに乗り、パパにすべらせてもらったぴかちゃん
「なんかジェットコースターよりもドキドキする!」だって♪よかったね~



休憩
ぴかちゃん係!?を終えたパパはテニスにゴ~
残されたママとぴかちゃんは、もう少しがんばるべく休憩~♪
朝焼いたドーナツをかじるぴかちゃん

この後もう少しママとスキーの練習をして~(やっぱりブレーキと坂を登るのはまだまだ難しい)



そりを滑って~雪が少ないのでしっかり見えているジャングルジムにも登って~
大満足で夢の平をあとにしましたとさ♪

公園にて
お家に帰って僕達を車に乗せたら今度はひろ君のお家にゴ~♪
そうそう、最初はママ僕だけ連れて行くつもりだったんだけど、お外があんまり明るくて暖かそうなので、あんが
(アタチもいく~連れてって~)と叫びまして(笑)
僕もあんも連れて行ってもらいました
ひろ君と合流したら、ひろくん、ぴかちゃん、僕とあんとママとでお散歩にゴ~♪
ぴかちゃんの目的はひろ君のおうちのすぐ近くの公園
たか~いところにも登ってみせて「見てみて!すごいでしょ!」とぴかちゃんが言えば、素直に拍手をしてくれるひろ君♪
それが嬉しくてぴかちゃん張り切っていいところを見てもらったんだよね~(笑)

ひろくん
ひろ君のはくしゅと笑顔があれば、ぴか兄ちゃん頑張るからね~
これからも応援してね♪
ぴかちゃんとひろ君の公園、僕達のお散歩が終わったら~後の時間はひろ君のおうちで遊ばせてもらったんだって♪

あ
あかねちゃんはいつ会っても愛想良しちゃん♪
今日もたくさんニコニコを見せてくれました

うんどう
あかねちゃんの運動た~いむ!
頑張れ~ってママが声援を送っていたら、ぴかちゃん思わず手を出しそうに(笑)
あかねちゃんは自分の力で少しずつできることを増やしていくんだからね~そ~っと見守ってあげようね
今日も遊んでくれてありがとう~~~

朝から晩まで~今日もたっぷり遊んで充実の一日のぴかちゃんでした♪
22 : 35 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
