古洞の森へゴ~♪
2012 / 06 / 30 ( Sat )
月曜にじゃがいも掘りの園外指導で訪れた古洞の森
じゃがいも掘りだけでは分からなかった魅力もたっぷり~とおしえてもらい
「展望台と温泉もあるんだって」
ということで・・・古洞の森の探検にご~

暑いのと、朝のお散歩でお疲れ気味だったあんはお留守番~
ぴかとれんちゃんと私の3人でお出かけ♪
展望台
れんちゃんのママに美味しいおやつを持たせてもらったので、まずは展望台に行っておやつタイムにしよう~と
張り切って行ったのですが・・・ガラス張りの展望台はあつ~い
それでも大喜びで遊んでいた二人ですが、おやつを食べて早々に退散しました(笑)
展望台から階段を降りて行くごとにだんだんと気温が低くなって幸せ~きぶんで探検に

ちず
いつか行ってみたいと思っていた天文台まで虫をとりながらお散歩
バッタにカマキリが沢山いました
二人の虫カゴはバッタでいっぱい!
楽しくて徒歩12分の天文台までの道のりを1時間近くかけて寄り道しながら歩きました(笑)
初めての天文台ではちょうど七夕のお話のキッズタイム♪
お話を聞かせてもらい、ちょっと見学して後にしました
もっとゆっくり見てみたい施設だったので、また今度行ってみたいです
「こんどは夜に行きたい~」と言っていたちびちゃんたち、夏休みになったら連れて行ってもらえるかな???

たっぷり汗もかいたので、帰りに古洞の湯でさっぱりして帰宅~
虫取りと野鳥の声がたっぷり楽しめた古洞の森でした♪
楽しかったね~またいつか行こうね~
ちなみに・・・久しぶりにカメラの電池のバッテリー切れにてチビちゃんズの写真は無しでした
やっぱりバッテリーの替えは持ち歩かなくてはだな~と反省~
07 : 33 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top
園の帰りに
2012 / 06 / 29 ( Fri )
金曜日は園の帰りにお友達とおとぎの森公園に行きました~
4人の男の子のちびちゃんにやさしいお姉ちゃんと♪
みんなで
あっちに行って喧嘩して~
こっちに行って喧嘩して~(笑)

井戸水
いつも何気なく見て触っている井戸水も、お友達と一緒にすると楽しくて~
わいわい賑やかな楽しいおとぎの森でした♪
今日はスネオ君気味のぴかでしたが(笑)また一緒に遊んでね~

涼しげ
冬の間は寒そうに見えたかい鵑癲△い泙竜╂瓩狼せ舛?茲気修Α舛任
12 : 00 : 07 | 未分類 | コメント(0) | page top
スポーツ教室の後は~
2012 / 06 / 28 ( Thu )
木曜日はスポーツ教室の日~
スポーツが終わったらまずはブランコのところでちょっと遊んで~
くるり
れんちゃん、かっこ良くくるり~とさくをジャンプ!さ~すが身軽なれんちゃん
とってもかっこよかったのでぴかにも真似をして欲しかったのですが・・・自信がなかったのか「おれはいいよ」と拒否されてしまいました。難しいかな?と思っても挑戦するだけしてみてもいいんだけどね~
あんまり冒険しないぴかでした


少しの時間だけど、園の帰り、れんちゃんに遊びに来てもらいました~
ずっとまえかられんちゃんに見せたかった風船手品!
風船に針が刺さっても割れないのが嬉しいぴか
大好きなれんちゃんに手品を見てもらえて良かったね♪

やぎ
れんちゃんを送りがてらみんなでヤギさんの所に立ち寄って~
今日も可愛いヤギさん♪
さようなら~とヤギさんとお別れしてれんちゃんを送ったところでもう一度ヤギさんの小屋を覗いて帰ると・・・

川にやぎ
なんとヤギさん川の所にお出かけでした
びっくりしたけれど、ここから先には行かないということでホッ!
今日も可愛いヤギさんでした
ヤギさん~車には気をつけてね~~~


おすし
そして今日の夜ご飯はぴかがまきまき~とお寿司を作ってくれました
楽しみにしていたしまじろうのお寿司まきまき♪
去年はふりふりおにぎりを作って食べたんだよね~
今年の夏はまきまきお寿司が大活躍しそうです(ちょっとフワフワしているのが・・・ですが、そこはぴかが喜んで作って食べているのでめをつぶらなくてはです)
21 : 54 : 02 | 未分類 | コメント(0) | page top
お弁当の日~♪
2012 / 06 / 27 ( Wed )
おべんとう
今日はお楽しみのお弁当の日~
・あんちゃんの顔パン(レーズン入り)
・ウィンナー入りドックパン(カット済み)
・かまぼこ
・ウィンナーいため
・ぷりん畑のスティックセニョール
・ミニトマト
・ゆでたまご
・ぶどう
でした
あんちゃんの顔パンだけでは足りないかな!?とプラスされたドックパン
多いかな?と心配でしたが
「ママ、これくらいがちょうどいい量!いつもこれくらいでお弁当してね」と言われました(笑)


ぎゅうにゅう
今日も昨日に引き続き自由参観日~
発声練習を見て欲しいというぴかのリクエストにより、1時前から参観させてもらいました
発生練習にほしまつりに向けてのオペレッタの練習、グランドでのかけっこの様子と見せてもらいました
オペレッタの練習ではみんなとっても可愛くて~ほしまつり参観日が楽しみです♪
家ではまだ危ない~こぼすから~とさせていませんでしたが、園ではもうみんな自分で自分の牛乳をコップに入れていてびっくり!
ぴかもこぼさないように真剣です(笑)
ちゃ~んと上手に入れれたね~
もう少し家でも色んな事をさせてあげたほうがいいのかな~と感じた参観日でした
ありがとうございました~
21 : 33 : 16 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日明日は自由参観日~
2012 / 06 / 26 ( Tue )
今日と明日は園の自由参観日
登園時間の間、保護者の人の都合のいい時間にいつでも参観してもいい日♪
今日は張り切って朝いちばんから参観させてもらいました
まずはお外で虫を捕まえたりとたっぷり遊んで~
先生とごあいさつをしたり、お歌を歌ってからは昨日のじゃがいも掘りの絵を描きました
おえかき
お芋はどこにあったかな?
どうなっていたかな?思い出しながら絵を描いていくんだけど・・・ぴかは思い出しの空想と、おしゃべりに忙しく手がなかなか動かず(笑)一生懸命お話する子、元気いっぱいの絵を描く子、それぞれですが、年中さんになって、男の子と女の子とこんなに様子が違ってきたんだな~とびっくりのお絵かきの時間でした

お絵かきが終わった後はお楽しみの給食タイム~
今日はみんなの大好き焼きそば~ぜんぶ食べたら最後にデザートのフルーツが待っているよ~
給食
おとなりのグループのれんちゃん♪
今日も元気いっぱい~

いただきます
ぴかのいるガンダムグループさん、りょうま君がちょうど隠れてしまったけれど、み~んな仲良し♪
教室のみんな、グループのお友達と仲良く楽しそうにしているぴかを見て一安心
欲を言えば、おしゃべりよりも手を動かしてね~と思う場面が多々ありましたが(笑)ぴかはのんびりマイペースさんのようです
健康でお友達と仲良く楽しい園生活を送れることがいちばん!その心配は必要無いようで、ありがたいです


いもあらい
今日は英語教室がお休みなので、いつもよりも早めの帰宅~
芋掘りのお芋洗いをお手伝い~
一人一つのお芋を食べる!と3つ分のお芋を洗ってくれました
夜にはフライドポテトに♪ぴかが掘って洗ってくれたお芋は特別美味しかったです

まちのあん
あんちゃんもお芋が気になって、ぴかの足元に張り付いています(笑)
あんはぴかが園から帰ってくるのを楽しみに待っているんだよね
今日の夕方もパパとぴかとあんとで自転車散歩に行きました
目的地は今日もヤギさんのところだったんだけど・・・
ヤギさんを見て帰ろうとしたところでトコトコと足音が、「ヤギさんがあとついてきちゃった!」とぴかが叫んでパパがあんを抱っこ~
やっぱりあんとヤギさんは惹かれ合っているようで、ヤギさんはあんをみて「メ~メ~」あんもヤギさんをみてないていたんだとか
ヤギさんのお家の方が迎えに来て下さって大きな道路に出ることもなく無事事なきを得たようです(ホッ)
ヤギさんとあんあん、いつか落ち着いてクンクンご挨拶ができたらいいのかな???


パン
夜に焼きあげたパン

あんとパン
あんちゃんの形のパンとあん(笑)
このパンは明日のぴかのお弁当になります
中にレーズン何粒入っているかな?
09 : 21 : 01 | 未分類 | コメント(0) | page top
お楽しみの園外指導♪
2012 / 06 / 25 ( Mon )
幼稚園ではいつも楽みいっぱい~
今日は楽しみにしていた園外指導で、ジャガイモ掘りに連れて行ってもらったぴかです
ガンダム
園には自家用車で送迎のぴかなので、大きな園バスに乗れるのもお楽しみ~
自分専用の袋と分かるように、ガンダムの絵を描いたんだ!と嬉しそうにはなしてくれました

いも
大きなお芋がご~ろごろ~た~くさん掘ってきてくれました~
夜ご飯にはリクエストのカレーライスで♪
明日はフライドポテトを食べるんだ!とジャガイモリクエストのお料理が続きます
楽しいじゃがいも掘りの園外指導、ありがとうございました~


ひまわり
園の帰りにブランコで遊んでいてみずき君発見!一緒にブランコで遊ぼう~と遊んだ後は、みずき君にお付き合いしてもらって畑にゴ~
一緒にお豆を収穫しました~
すっかり大きくなったひまわりの横で♪
背がたか~いひまわりさんは大きなお花をつけてくれるかな!?楽しみです

グラス
おまけはパパのおひる~
ピザとコーヒーゼリ~
この夏はぴかもプラスチックのコップからガラスのコップへ
写真のグラス、3人おそろいグラスで嬉しいね~♪
大事につかいま~す
09 : 51 : 30 | 未分類 | コメント(0) | page top
お楽しみ盛りだくさんの日~
2012 / 06 / 24 ( Sun )
今日はパパが朝から町内の防除活動で6時から活動~
それにあわせてぴかも起きだして、朝からお楽しみがもりもり~でした♪

a
まずは昨日のパパのお友達の結婚のお祝い~で頂いたありがた~い鯛かまぼこ
大きい~ぴかも持ってみてびっくり!あんの方がわずかに重いけれど・・・見た目はあんよりもボリュームたっぷりの美味しい鯛かまぼこちゃんでした。ごちそうさまでした~~~

い
午前中のお楽しみはおとぎの森の花壇作り♪
いつもお世話になっている二塚母親クラブの花壇~今日はちょうど小学校の行事と重なったので子どもの参加が少なく・・・「おれ、お兄ちゃんたちの分まで頑張る!」と言っていた意気込みはどこへやら

え
お久しぶり~のお友達との楽しい遊具遊び♪

お
ぴかがあそびに夢中になっている間に花壇は綺麗に仕上がりました~

か
最後申し訳程度にちょっぴりお手伝い(笑)
お手伝いよりもお友達と遊びに来た方が大きかった花壇作りでしたが、親子で楽しく参加させてもらいました
ありがとうございました~


き
お家に帰るとお手伝い~でチビおにぎり作りを頑張るぴか

く
早めのおひるご飯を食べた後は、パパもあんちゃんも一緒に~みんなで太閤山ランドにあじさいを見にゴ~♪
まずは池で綺麗に咲いていたスイレン

け
遠くから見るとお花はぽつりぽつりなんだけど

こ
一つひとつのお花はとっても綺麗です
蕾もきれいだった~

さ
暑さもほどほどでちょうどいいおまつり日和ということで
駐車場もいっぱい!大賑わいのあじさいまつり

し
最初ポツポツさきかな?と思ったけれど

す
場所によってはびっしり~

せ
あんちゃん分かるかな!?

そ
あじさい小道

た
ぴかの帽子があじさいと同化して見えます(笑)

ち
今年もみんなで綺麗なあじさいを見ることができて良かったね~
お花を見に来るとぷりんはいつも笑顔だったんだけど、あんはあっち向いたりこっち向いたり大忙しでした(笑)
あじさいを見たところでパパはあんをおうちに連れ帰ってテニスへ~
ぴかと私は太閤山ランド満喫コースへ(笑)

つ
展望台に行って景色を楽しんで~押し花展を見た後は、滑り台~

て
そしてぴか念願の水遊び~
気温が低いかも?と私が心配する中持ってきた水鉄砲
ぴかによると「おとぎの森よりも水冷たくない!」ということで、水鉄砲満喫~でした

と
こいさんに餌をあげて

な
ボートに乗って~

に
いつもは平日や早い時間に来るのでボート乗り場で待ったことは無かったんだけど、今日は大行列~
それでも並んで二人で緑のドラゴンに乗ることができました♪

ぬ
短い足でぴかも足こぎに挑戦~頑張りました
たっぷり遊んでぴかも満足~私もあじさいを見て満足~の太閤山ランドでした
帰り道に車で眠って~車中でそのまま1時間お昼寝した後は

なんと今日は夜にもお楽しみ!

ね
先日富山市ファミリーパークの「動物友の会」の家族会員になった我が家
今晩初めての例会「ホタル観察会」に参加してきました~
初めての例会でドキドキですが、普段見られない時間に園内に入れるとあってドキドキ
しかも今晩は友の会の会員限定開放なので、特別感アップ♪
職員さんに案内してもらって、夜の動物さんも観察させてもらいました
初めて見たきりんさんの座っている所!
いつも動物園で見るのは立っている所だけなので・・・夜はこうしてちゃんと休んでいるんですね~知りませんした

の
虎さんは・・・真っ暗な中でも目が光ってやっぱり怖かった(笑)

は
フラミンゴさんはみ~んな水に入ってお食事をしているところでした
日中はこんなに近くで見られないので、貴重でした

ひ
貴重といえば一番はやっぱりホタル!
川ぞいや、田んぼのところでホタルを見たことはありますが、ファミリーパークの中で見るホタルは森の中!?
高い木の所にも沢山!と初めて見る光景でした
しかも沢山~
ホタルと夜とファミリーパーク、来週も金曜、土曜に夜間開放があるので、とってもお勧めです

ふ
7時半集合の9時前に解散~でした
いつも8時に寝ているぴか、眠くなるかも~と心配でしたが、お昼寝をしたことと、夜にファミリーパークに入ってホタルを見れたという嬉しさで大興奮(笑)最後まで元気でいい子で参加することができました
とっても貴重な体験、ありがとうございました~
23 : 18 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top
おめでたい日♪&菖蒲まつり
2012 / 06 / 23 ( Sat )
今日はパパのお友達の結婚式の日~♪
とってもおめでたい日です♪おめでとうございま~す
これからもまた遊んで下さい♪
気の早い話ですが、今度のクリスマス~の会がいまから楽しみな私です♪


結婚式が砺波で行われるので、パパを式場に送った後は、ぴかと私とあんはおじいちゃんのおうちにゴ~
ひろ君とおじいちゃん、おばあちゃんと合流して頼成の森の菖蒲まつりに行って来ました
minnnade
ニコニコで会場にゴ~

ぶらんこ
案内された駐車場は公園の入口付近で・・・沢山歩くことに~
でもおかげで道中にブランコを見つけて二人でゆらゆら~
ひろ君できるかな?

できるよ
ちゃ~んとひろ君も一人でブランコに座ってゆらゆらできました~
ぴかは「見て~」と自慢顔(笑)

しーそー
シーソーも見つけました~
にっこにこのぴかと

楽しいね
これまたにっこにこのひろ君♪
二人揃って楽しいシーソー~良かったね~

しょうぶ
ついに菖蒲が見え始めてきたぞ~と記念撮影

きれいでしょ
見返りあんあん

たくさん
綺麗に咲いていました~

あっぷ
アップで♪

お楽しみ
大人は菖蒲が目的でしたが、ぴかは大きなおたまじゃくしがお楽しみだったんだよね~
「ここだよ!」とひろ君と一緒に観察~

石段
石の上も上手にぽ~んぽん

ぼうわたり
たっぷり菖蒲を見て、たっぷり歩きまわった後の最後のお楽しみ~
駐車場近くの遊具でお遊びタイム~
丸太の上も上手に歩いたね

アスレチック
ぴか兄ちゃんを真似してひろ君も挑戦!
そんなひろ君を心配でそばで見守る優しいおじいちゃん♪

てっぺん
てっぺんに来ました~
この後ひろ君もちゃ~んとてっぺんに来れたんだよね♪

じいちゃんと
吊り橋風のところも上手に歩いて~

またまた
最後の締めはやっぱりシーソー

しーそー
二人共にっこにこ~♪
たっぷり遊んで嬉しい菖蒲まつりでした

今日はこの後も一緒に公園に行ったり、お買い物に行ったりとひろ君にたっぷりお付き合いしてもらいました~
ひろ君は年上のぴかをしたってついて来てくれるので、一緒にいるとぴかも嬉しいんだよね
また一緒に遊んでね~
どうもありがとう~
21 : 56 : 28 | 未分類 | コメント(2) | page top
お楽しみのお誕生会♪
2012 / 06 / 22 ( Fri )
今日はぴかがまちに待っていた幼稚園の6月生まれの子のお誕生会の日~♪
何日も前から「お誕生会の日はネクタイをしていく!」と心に決めていたんだもんね(笑)
お花
朝ぴかを園に送った後に畑に収穫に行き~
いつもお世話になっている幼稚園にお花のプレゼント(バケツ入りですが)を持って♪お誕生会におじゃましました~

お当番さん
ホールではみんなで楽しい体操をしたり♪
先生のお話、言葉の度にみんな「わ~」「きゃ~」と大喜びなのは、み~んなが月に一度のお誕生会をお楽しみにしているからなんだろうな~と納得
体操では各教室での今日のお当番さんがお手本に~
虹組さんのお当番さんはれんちゃん♪上手だったね~

手品
先生たちからのプレゼントでは不思議なふしぎな手品を沢山見せてもらいました~
途中ぴかも手品に参加させてもらい~あれ?どうして?と不思議な顔をしてステージを降りたのでした

ドキドキ
お誕生の子みんなでお歌&お遊戯をしてみんなに聞いてもらった後はみんなに自己紹介~
僕の順番もう少し!?とドキドキで待っているぴか

マイクをどうぞ
お布団の中で何度もれんしゅうした
「虹組の◯山ひかりです。5歳になりました」も上手に言うことができました~
上手に言った後は年少さんにマイクを渡してホッ!
小さい子の紹介を聞いている姿はもうすっかりお兄ちゃんのようで、大きくなったな~と改めて実感しました


かーど
お誕生のお祝いのカードをもらって~♪
「キラキラがいっぱいだ」と大喜び
昨年は107センチ、17キロだったのが今年は115,5センチの20キロに!
今着ている120サイズの服、来年も着れますように~(笑)

お祝いのうた
ホールでのお祝いの後は各教室でのお祝い♪
みんなにお歌を歌ってもらって~
なんとみんな、ぴかを囲んで、近くでお歌を歌ってくれました~
照れながらもとっても嬉しそう♪
みんなに色んな質問をしてもらって、自分の言葉をみんなが聞いてくれていると思うとドキドキだけどとっても嬉しかったね~


力持ち
お誕生会の日の昼食はみんなの大好きなカレーの日~
で、なんとなんと、お誕生を迎えた月の子のお家の人も一緒に仲間入りなのです♪
楽しい昼食会の準備~先生のお手伝いを頑張る男の子チーム~

じゅんばんばん
順番に並んでカレーをよそってもらいます
並ぶ間も・・・楽しい気持ちが止まらず遊びながら~(笑)

いただきま~す
「今日はお誕生会だから好きなところに座って食べましょう~」と先生に言われると
「ひかり君と座る!」と何人ものお友達が言ってくれて、嬉しい嬉しい昼食でした♪

にこにこ
ぴかと私の前に座ってくれたのは~りょうま君とみずき君♪
カレーを食べながらもれんちゃんも交えて沢山いろんなお話を聞かせてくれました~


てれかくし
沢山のお友達と楽しく園生活を過ごしているんだな~と見ていてホッと嬉しいお誕生会でした
大好きなお友達が沢山いて幸せだね~
園で大好きな人は~と聞かれて迷わず担任の先生の名前を言っていたぴか
年少さんの星組さんの時は星組の担任の先生大好き!だったのが、いまはもうすっかり今の担任の先生一番大好きなようで(笑)
新しい年中さんの環境にもすっかり馴染んで楽しい園生活を過ごさせてもらっています
素敵なすてきなお誕生会、ありがとうございました~
22 : 40 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top
お天気どうかな~???
2012 / 06 / 21 ( Thu )
明日はお楽しみの幼稚園のお誕生会の日~♪
月に一度のお誕生会の日に、お誕生月の子がステージにあがって自己紹介をしたり、みんなにおめでとう~って言ってもらったり、先生が出し物をしてくれたりとお楽しみがいっぱいなんだよね
ずっとまえから「お誕生会の日はネクタイをしていく」と決めていたぴか
ここ数日暑いので長袖カッターシャツでは汗だくになるだろうと思い、半袖カッターシャツを用意しましたが・・・
どうやら明日は涼しい予定
朝起きて涼しかったら長袖シャツ、暑かったら半袖シャツの予定です

ネクタイ
テニスのお兄ちゃんからお下がりでもらったシャツにネクタイ、ズボンを履いて~
明日はバッチリ!?カレーをあちこちつけませんように(笑)

いつもお楽しみの企画をしてくださる先生方に感謝です♪
15 : 35 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>