-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今日は住民運動会〜
2012 / 09 / 30 ( Sun )
あ
今日は朝から近くの小学校で住民運動会〜
パパとれんちゃんのパパは体育委員で朝からお手伝い〜
ぴかはれんちゃんに遊びに来てもらってウキウキ〜
未就学児のかけっこでは頑張っておやつ目指して走ります
走る気まんまんだった2人には短い距離で物足りなかったかな?
おやつをもらって嬉しいかけっこでした

い
もらったおやつを食べながら〜近所の優しいお姉ちゃんのラムネ飲みレースを見学

ああ
パパにお仕事の合間にたか〜いをしてもらいました♬

う
れんちゃんとはなかなか息を合わせるのがむずかしかったかな!?
でも息がぴったり合った時にはすご〜く高くなりました
「軽い〜」とパパビックリしていました(笑)

住民運動会は午後の最後に私が出させてもらうリレーがあり、ドキドキでしたが、遅いながらもなんとか転ばずにバトンを渡す事ができました(ホッ!)
子どものときはりれーの先取なんて出たくても出れなかったのにね〜(かけっこではゴールのゴムが下がってしまってからゴールする程足が遅かったので)
午後に雨が降りながらもひどい雨になる前にパパ達のお片づけも終わってホッ!
お疲れ様〜の住民運動会でした


おまけのおやつタイム
え
2人で清里で買って来たトウモロコシの粒をプチプチとってポップコーンに〜

お
卵と粉をまぜまぜ

か
レンジでチンしたら出来上がるケーキのもとをもらったのでそれを使ってケーキを作り〜
自分たちで作ったおやつでした♬
れんちゃん、沢山遊んでくれてありがとう〜また一緒に遊ぼうね〜
20 : 10 : 22 | 未分類 | page top
立山にゴ〜
2012 / 09 / 29 ( Sat )
あ
今日は家族で朝から立山に遊びに行きました〜
まずはアルペン村で
ヤギさんにおやつ〜ニンジンスティックとおせんべい一袋づつ買って私とぴかとでやぎさんへ♬

い
ちょうだい〜ちょうだい〜と次々顔を出してくれるのが嬉しい〜

う
あんちゃんとパパは少し離れて見守り隊

え
大きなタレ耳のヤギさん

お
小さいヤギさんにあげたくてもなかなかあげられなくて
おせんべいを投げる作戦に出たぴか
おかげで小さいヤギさんの口にもおやつが入りました(ホッ!)
今日も可愛いアルペン村のヤギさん達でした♬

いつもの立山山麓〜パラグライダーの事務所ふじに着くとぴかがしたのは・・・
か
ふじのそばにある栗の木チェック〜(笑)
「立山の栗拾いがしたい!」とず〜っと言っていたからね〜
残念ながらふじの近くの栗の実は見事に虫さんに食べられていました

き
今日は遊具も貸し切りで〜

く
あんちゃんに見守ってもらいながらの遊具遊び
昨年はこうして1人でのぼれなかったのに、上手にのぼれるようになりました

っけ
すいすい進んで行くぴかに戸惑い気味のあん

こ
大丈夫!?と心配ながら見ていたあんでした(笑)

し
貸し切り状態だったので
「ここは俺とあんちゃんの秘密基地だ!」と嬉しそうに言うぴか♬

す
たっぷり遊んだ後は栗探しの旅に〜

せ
きれいに実だけがくりぬかれて殻だけが沢山残っている所がありました
何の動物さんが食べに来たのかな?おさるさん?
とっても器用にきれいに食べてあってびっくり〜

そ
イガを見ていると時々こんな風にまだ食べていない栗を発見〜
ぴか念願の立山栗拾いでした♬

た
私とぴかが栗拾いに夢中になっている間、あんはパパのパラグライダ−練習の見守り隊

ち
沢山拾った栗のおはじき〜(ぺったんこの栗!?、我が家では栗のおはじきと言っています)
指で弾いて遊ぶのにぴったり♬
拾った栗は大きさに分けて並べて遊んだり〜
月曜日にお友達に分けてあげるんだと張り切っているぴかです(笑)

秋と動物さんの気配を感じた楽しい立山でした〜
ありがとうございました



つ
おまけの写真
取り忘れ〜でここまで大きくなってしまった米ナスちゃん
大きすぎ〜です
22 : 45 : 46 | 未分類 | page top
ドングリあるかな〜???
2012 / 09 / 28 ( Fri )
今日は放課後習い事も無く、お楽しみの日〜ということで、ドングリを探しに行きました〜
行った場所は毎年沢山ドングリを拾っているテニスコートのそば♬

あ
一番に落ちるのは丸いどんぐりだから〜とその木の周辺を探すも、まだ早かったようであまり見つからず
ここには色んな種類のどんぐりがなっているのであちこち見て回り〜

い
丸い茶色のドングリがすこしに、細長い茶色のどんぐりなど沢山ひろいました〜
(茶色のはもしかしたら去年の!?)と思われましたが

う
赤ちゃんドングリみ〜つけ!と見せてくれたみずき君♬
みずき君はお家にいるカマキリの餌にとコオロギもゲット〜
カマキリは生きている虫じゃないと食べないんだって
捕まえた虫を育てるといってもなかなか食べ物を見つけてあげられないのに、みずき君はえらいな〜
家のクワガタのスマちゃんは・・・ほとんどパパがお世話しています(トホホ〜)

え
帰りにれんちゃんを送って〜
れんちゃんのママがあったかいお料理をお土産に〜と用意して下さっている間に、電車ごっこ♬
前をむいている人が車掌さんで、行き止まりまで行ったら車掌さん交代だよ〜

ドングリ拾いをして〜お家に帰ってドングリを使った工作をして〜
れんちゃんのママに作ってもらった美味しいお料理を食べて〜今日も楽しい一日でした
ごちそうさまでした〜
22 : 06 : 29 | 未分類 | page top
一日たっぷり〜
2012 / 09 / 27 ( Thu )
鼻タレ小僧のぴかですが、今日は一日た〜っぷり動きまわった日でした〜
園では運動会の予行演習〜
「運動会ってね長〜い時間かけてするんだよ。あんなに長いと思わんかった〜一時間で終わらんだがいぜ!」
と本番の運動会もどうやら長い間らしいということが分かった予行演習でした(笑)

放課後はスポーツ教室〜
あ
いつもの体操に、最後は運動会に向けてかけっこ練習〜
昨日作ったたんこぶの横に、転んでまたまた大きなたんこぶを作ったぴか^^;
あんまり転ぶことがなかったので2日連続は珍しいですが、それだけ一生懸命走っていたってことかな!?
ちょっと(T_T)ちゃんになったようですが、そのあとはしっかり元気に走って〜
今日も楽しいスポーツ教室でした♪
運動会もこの調子で頑張ってね〜
ありがとうございます


帰りにブランコで遊んでいると、同じクラスのゆうちゃんがおとぎの森で自転車に乗ってから帰る〜と聞きつけて・・・
「俺も自転車持ってきて乗りたい!」と鼻タレ気味ながらも訴えるぴか^^;
い
家に帰って自転車とあんちゃんを連れておとぎの森へ〜
一度れんちゃんと自転車に乗って近くの公園までサイクリングをしたことがありましたが、こうして公園内をお友達とサイクリングするのは初めて!
自転車デートだ〜やったね♪
途中ベンチに座っていたおばあちゃんに
「兄妹け?」って声をかけてもらって
「友達です」って答えたんだとか
いつも男の子のお友達と遊ぶ姿を見ているので激しいな〜と思ってハラハラですが^^;
女の子のお友達と遊ぶ時はそこまで激しくぶつかり合ったりしていなかったのでちょっとホッとしながら見ていることができました

う
ターザンロープ、ぴかは今まで一人で乗れず〜だったんだけど、ゆうちゃんは自分でジャンプしてロープに繋がって〜ができてね〜
はじめのうちは「ママ手伝って(抱っこしてロープにつなげて欲しい)」と言っていたぴかですが、私はあんを抱っこしていることを理由に
「自分で頑張ってね〜」とお手伝いせずにいると・・・
ゆうちゃんにお手本を見せてもらって、ゆうちゃんのママにコツを教えてもらって・・・一人で飛び乗ってできるようになりました♪
やったね!
その後嬉しくて嬉しくて何度もターザンロープをして遊んだぴかです
ゆうちゃんのお手本のおかげだね〜どうもありがとう〜

え
犬が好きだというゆうちゃん、最後にあんのお散歩がしてみたい〜ということで
駐車場でちょっとお散歩してもらいました♪
補助なしの自転車を上手に乗るゆうちゃんを見てぴかも補助なしにしてみたくなったかな?
この間までは「危ないからまだ補助付きでいいわ〜」なんて言っていたのですが、
「パパに言って補助輪取ってもらう」とヤル気まんまんに(笑)
パパの取ってくれる気とぴかのヤル気が重なる日はいつやってくるのか!?
雪が降るまえにたっぷり自転車乗っておこうね〜

ゆうちゃんのおかげで女の子と遊ぶ様子が見られたし、ターザンや補助なし自転車でお手本を見せてもらったし♪
充実のおとぎの森でした
どうもありがとう〜また遊んでね〜
21 : 47 : 34 | 未分類 | page top
今日はお弁当〜
2012 / 09 / 26 ( Wed )
あ
今日はお弁当の日〜
栗ごはんとパンとどちらがいいかと聞かれてぴかは
「どっちも食べたいから少しずつ入れて!」との欲張りお返事で(笑)
急遽いつものサイズの半分の豆パンを作って〜のお弁当でした
・豆ぱん
・くりごはん
・かにかま
・ピーマン炒め
・煮玉子
・マイクロトマト
・もも(みはる)
・りんご
・ぶどう
緑が少なめ〜赤が多めの秋らしい!?お弁当でした

園に迎えに行くと、頭に冷えピタをつけていたぴか
もしかしたら風邪が悪化して熱が出てきたかな・・・とドキドキしましたが、たんこぶでした〜(笑)
ぼんやりしていてぶつかっちゃった〜というぴからしいのんびり?ぼんやりからできたたんこぶだったのです^^;(ホッ!)
放課後、プール教室に行くとき
「たんこぶ痛いからプールの帽子かぶれん」
と言っていたぴかですが、浅く帽子を被ることで教室にゴ〜
泳ぎ始めると楽しくてたんこぶも気にならなくなったのか、後半にはしっかり水泳帽をかぶって泳ぐ練習をしていました♪
ぼんやりもほどほどに〜大きな怪我はしないでね〜母の願いでした
09 : 07 : 52 | 未分類 | page top
新港大橋に行って来ました〜
2012 / 09 / 25 ( Tue )
あ
夕方、みんなで先日開通した新港大橋を見に行って来ました〜
でっかいな〜

い
海王丸パーク側から橋をわたって〜戻ってきて〜(笑)
海の上のたか〜い橋にパパ
「ちょっと気持ち悪い〜おしりがムズムズする〜」
ぴかは
「なんかジェットコースターみたい〜」と(笑)
私とあんはそんなに怖くなかったんだけどね〜

う
海王丸パークにて橋をバックに

え
海王丸をバックに

お
立派な巨大な橋でした〜
橋の向こう側に公園を見つけたから今度遊びに行こうね〜

か
素敵な橋を見た後の夜ご飯は〜
みんなの大好きな栗ご飯♪
大きくて立派な栗には・・・立派な虫さんも沢山で^^;
むくのが大変でした〜でもぴかもパパも大喜びで食べてくれたので良かった良かった〜です
ごちそうさまでした〜
22 : 58 : 20 | 未分類 | page top
旅の思い出〜
2012 / 09 / 24 ( Mon )
今朝、園に清里で拾った栗を持っていったぴか
(実はぴかと私が拾ったのはわずかで、ほとんどがエルパパが拾って下さったもの〜ありがとうございます)
お友達と大興奮で栗を観察して楽しんだようです♪
良かったね〜

あ
園から帰ると・・・いがのまま拾ってきた栗を割るのに挑戦
青いイガは靴の底でわろうとしてもなかなか割れなかったので、パパがトングを貸してくれました

い
頑張ってみたけれど、小さい青いイガから出てきたのは小さい白いクリ〜
「せっかくだから観察してみる!」と金槌で叩いてみたり(笑)
たっぷりとクリ観察を楽しみました〜

う
夜のサラダ作りのお手伝い〜
うさちゃんのお耳をガチガチして、塩、故障を削ります♪
お手伝いして作ったサラダは特別美味しいよ〜
旅の楽しい余韻が残っていた日でした♪
ありがとうございました〜
22 : 44 : 00 | 未分類 | page top
清里旅行〜二日目は残念ながら雨でした〜
2012 / 09 / 23 ( Sun )
あ
朝ごはん〜雨が降っていたのでコテージから車に乗ってレストランへ〜

い
朝食はこどもも大人も同じ〜
家ではスクランブルエッグを作ろうと思っても炒り卵になってしまう私^^;
ぴかは見慣れない卵料理に手が出ず〜でした(美味しいのにね〜)
いつもお箸で食べているのでお箸をお願いすると・・・

う
可愛いわんちゃんの箸置きで♪
さ〜すがワンちゃんのおやど〜

え
パンにベーコンやウィンナーを挟んで食べました♪

お
朝食後、雨の中傘をさしてあるいてみたい〜ということで

か
途中栗の毬を見つけて大喜び〜
いくつか栗を拾ってコテージに帰りました♪
(歩いて帰りたいのでパパだけ車で〜)

き
あんあんは、どこに行っても一番リラックスする場所はやっぱりハウスで
ぴかがコテージの中で遊び回っている間もハウスでのんびり〜でした

く
11時のチェックアウトまでの間に、近くの道の駅小淵沢へ
足湯〜

け
パパとぴか、足湯でポカポカしながら指相撲〜
赤のルバーブも買えて満足〜の道の駅でした

こ
チェックアウトを済ませてから、直売所での買い物をして〜みんなで萌木の村のカフェにゴ〜だったんだけど・・・
風邪気味のぴか、車内でぐっすり〜となり^^;
無理をして風邪が悪化してもまずいので、私とぴかはしばらく車で待機〜

さ
目が覚めたところでみんなに合流〜

し
萌木の村の中で拾った栗を見せると
「手でむけるんだよ〜」
「昔はよく食べたんだよ〜」と教えてもらい・・・
あら不思議!知らなかったね〜ヤマグリは鬼皮も手でむけるんだね〜
皮がむけた〜と大喜び〜
栗=甘くて美味しいイメージがあるぴかはむいた栗をそのまままるごと口にパクリ!
思っていたより渋かった〜と慌てて口から出してごめんなさい(笑)
知らなかったね〜渋みの後に甘さが広がるんだって


す
エリーちゃんも〜


せ
セレちゃんも〜みんなぬくぬく〜
富山にいた時は暑くて半袖だったのに、清里に来て雨だといっぺんに涼しく感じたもんね

そ
以前コチラのカフェでモンブランを食べようとして、お酒が入っていて食べれなかったぴか
今回はお酒が入っていないことを事前にお店の人に聞いて〜(笑)
美味しいガトーショコラでした♪美味しかったね〜


た
マント!?を着ているクーさん♪

ち
エルママに抱っこ〜のルナちゃん♪
もうすぐあんたちは9歳、みんなあちこち都合が悪いところが出たり、病気とたたかったりと、いろいろありますが、こうして会うことができてよかったです
表、裏幹事さんともに大変お世話になりました〜
お陰様で楽しい清里旅行でした
ありがとうございました〜〜〜

***いつも毎回!?どこかで忘れ物をしがちな我が家ですが、今回は忘れ物なし!でした(ホッ!)

つ
帰りは白馬を通って〜帰りました
ありがとうございました〜
21 : 00 : 35 | 未分類 | コメント(2) | page top
清里旅行〜まずは桃とりんご狩りへ♪
2012 / 09 / 22 ( Sat )
これで何回目かな!?
毎年恒例のあんの親戚さんとのオフ会〜
いつもぷりんとあんで一緒に参加していた清里ですが、あんだけになって初めて
あちこちいろんな所に連れて行ってもらった清里ではあちこちでぷりんの笑顔の思い出がありますが、気がつくとあんの写真があまりなくて^^;今回の旅行も気がつくとあんの写真が少ない〜これからは意識して撮るようにしないと〜と思った旅行です(笑)
我が家はみんなと宿で合流〜にさせてもらい、まずは安曇野でりんご、桃狩りを楽しむことに♪

お世話になったのは
安曇野加藤農園さん
あ
桃もりんごもどちらも体験できる〜とワクワクで行ってみると
初めて見ました
座布団のような形の桃!
食べてみるととろ〜りあま〜い!ネクターのジュースを食べてるみたいでした(笑)

い
りんご狩りでは、3種類のりんごを狩らせてもらいました

う
果物狩りはワンちゃんも一緒に行ってもいいよ〜と言ってもらえるところが多いのが助かります
こちらの加藤農園さんでものびのびさせてもらったあんです

え
小ぶりのりんごはお尻の方をもってくるりと回して〜
コツをすっかり掴んだぴかです♪

お
ひろ〜い場所に沢山のリンゴの木!
種類もいろいろ、こんなに沢山の種類があるのか〜とびっくりでした

か
直売所ではいい匂いがあちこちでしていて落ち着かないあん(笑)

く
りんごがりの後は桃狩り〜
でっかい!
こんなにでっかい桃をとらせてもらえるなんて〜
ちょうどいい時期だったようです♪

け
「こんなにおっきかったらあんちゃんの顔より大きい〜」
と、ぴかも大喜び♪

こ
安曇野ではすっかり秋の気配〜
とれたての桃と林檎、ジュースをいただきました〜
(大きな桃でおなかいっぱいで、ジュースは一人一杯も飲めませんでいた〜笑)

さ
「あんちゃん、あれだよあれだよ」と声をかけるぴか

し
そしてみんなでいただきま〜す
果物を食べているよ言うよりジュースをたっぷり飲んだような(笑)
美味しい桃とりんごにあんも大喜びでした

す
お土産にいくつか余計に買おうか〜と気軽に思って値段を見ると、やっぱり大きな桃は高級で^^;
おみやげはりんごにしたのでした〜(笑)
10月半ばくらいからみつの入ったりんごが収穫できるよ〜と農園の方に教えてもらいましたが、10月は行事もいっぱいだから無理だろうな〜
今年は無理でも、またいつか行けますように〜
美味しい桃と林檎、ごちそうさまでした〜
22 : 47 : 35 | 未分類 | page top
清里旅行〜続いて国営アルプスあずみの公園へ♪
2012 / 09 / 22 ( Sat )
あ
りんご、桃狩りもしたいので、安曇野周辺で遊んでから清里に向かおう〜ということで
初めて行く公園、国営アルプスあずみの公園(堀金・穂高地区)へ〜
今までのぷりんやあんとの公園散策の経験によると、公営の公園ほど規模が大きくて整っている印象があるので、ネットで調べてここなら楽しいに間違い無いだろう〜と向かいました♪
建物の中に入るときにはドックパーキングにあんを待たせることになるのでハウス持参で〜

い
可愛いこ発見〜一緒に記念写真を撮ろう〜とぴかも誘いましたが
「俺はいい」と断られて^^;
素直な!?あんだけが記念撮影にお付き合いしてくれました

う
桃と林檎でおなかいっぱい〜と言いながらも、しょっぱいものが食べたい(笑)
というわけでまずは展望テラスへ
水の流れとデッキが気持ちいい〜

え
ここでみんなでおにぎりタイム〜
加藤農園産で、おなかいっぱい〜と言っていたはずですが、おにぎりは別腹〜(笑)
水の音と秋の気配で気持ちのいい中のランチタイムでした

お
あちこちにトンボが飛んでいて、そ〜っと近づいて捕まえようと試みるも・・・
逃げられるぴか〜(笑)

か
園で注文したピアニカが昨日届いたばかりで〜嬉しくて仕方のないぴかは
公園の中で吹き鳴らし〜

き
お花畑を歩いて行く時も

く
ずっとピアニカを手放さず〜(時には吹き鳴らしながら〜笑)
自分のピアニカが嬉しくて仕方のないぴかです

け
こちらの公園では原っぱで遊具の貸し出しも行なっていて、すぐに目をつけたのはこの大玉!
「運動会の練習だ〜」と張り切って転がして遊びました

こ
マシュマロドーム(ふわふわドーム)では安全のため、幼児用と小学生用が分けられていたので、ぴかも安心して遊ぶことができました♪
ここで息が切れるまでジャンプして遊んで〜

さ
立体迷路にも挑戦してきました
平面の迷路だったら高いところに行くと道順が予測できるんだけど・・・
何階建てもになっているこの迷路ではぴかと二人で「あれ?あれ?」と言いながら進みました(笑)
それでも無事ゴールしてオリジナル缶バッジをゲット〜大満足の迷路でした

し
サイバーホイールはみんなで並んで順番に〜
ちょっとした坂を転がり降りるのが楽しくて楽しくて〜
勢いがつきすぎると横から転げ落ちるのもまた楽しくて♪
いろんな遊具が貸し出してもらえるありがた〜い公園でした

せ
体験もしてみたい〜ということで外遊びを満喫したところであずみの学校へ〜
ココはあんが入れないところなので、ドックパーキングにて待機のあんでした
ひろ〜い廊下

そ
「パズルに挑戦する!」と張り切るぴか
パズルにお絵かき〜

た
私はカスタネットに挑戦で、カスタネットにぷりんとあんの絵を描きました♪
ちなみにパパは木で作った林檎のキーホルダーを作ってぴかにプレゼント〜(出来上がりが遅かったので写真がなしですが^^;)

ち
ドラえもんにみえるかな?
なかなか難しいパズルが出来上がり〜
大満足のあずみの公園でした♪
15 : 09 : 44 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>
