-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
秋のパン♬
2012 / 10 / 31 ( Wed )
a
今日はお弁当の日〜
・ミニモチモチイモパン2つ
・卵巻
・ウィンナーいため
・ピーマン炒め
・キュウリ
・リンゴ&パイナップル入りきんとん
でした
ぷりん畑のさつまいもを入れたおイモパンにきんとん入りでさつまいも大活躍のお弁当でした♬


i
りんご&パイナップル入りきんとん、おやつにつまんで食べていましたが、残りは〜
ミニパンに入れてミニイモあんぱん〜と
ソフトフランスの生地に練り込んでおイモソフトフランスになりました♬
我が家のパンはココ最近白神こだま酵母&北海道産小麦が定番となっています
先日香りがいい〜お芋が健康っぽくていい〜と褒めてもらい〜ますますイモパン作りがブームになりそうです(笑)
22 : 28 : 59 | 酵母パン | page top
おとぎの森のバラ〜
2012 / 10 / 30 ( Tue )
昨日の夕方〜パパもお仕事から帰って来ているし、みんなで見頃のバラをみに行こう〜とおとぎの森へ行きました

あ

春ほどの

い
見応えはありませんが、きれいに咲いていました♬

う
あんちゃんと

え
バラ♬
ピンクのバラとあんちゃんの方があっているのだけど・・・とげを避けて体の向きが(笑)

お
ぴかはバラよりも遊具〜

ああ
上手に1人で乗れるようになったターザンをパパに見てもらいました
ちょうど年長さんのお兄ちゃんが自転車を持って遊びに来ていたので、補助無し自転車を乗る姿を見せてもらい〜
「かっこいい〜俺も頑張る!」と意気込んでお家に帰りましたとさ(笑)

22 : 16 : 27 | 未分類 | page top
氷見へゴ〜♬
2012 / 10 / 29 ( Mon )
今日はれんちゃんのママに氷見に遊びに連れて行ってもらいました〜
れんちゃんにこうちゃんにぴかの子どもが3人のれんちゃんのママと私の大人が3人♬
楽しいにぎやかな旅のはじまりはじまり〜(笑)
まずはいきいき元気館に連れて行ってもらいました
ひろ〜い体育館の半分くらいのスペースに大きなネットの遊具が設置されていてびっくり!
巨大なアスレチックが屋内に〜ちびちゃん達は走り回ったり網をのぼってみたりと大喜び〜♬
たっぷり遊んで〜喉が渇いた所で休憩をして本日の目的地、ひみ番屋街にゴ〜
この秋オープンしたばかりの番屋街〜すぐそばの公園でまず遊びました
あ
まずは飛行機で遊ぶぴかとこうちゃん

い
子どもの遊具から、大人の健康遊具!?まで色々ありました〜
みんなそれぞれに挑戦してみました
まだまだ遊びたい気分のちびちゃん達でしたが、風が吹くと見ている大人が寒くなって来たので番屋街へ避難ひなん〜(笑)

う
みんなで仲良くランチタイム♬

え
なんとなんと、私は氷見牛ステーキ弁当をいただきました〜
さすが氷見牛、柔らかくて美味しかったです!
ごちそうさまでした〜

お
お昼の後はちびちゃん達はソフトクリームをごちそうになり〜
その間にママ達は順番にお買い物♬私は氷見の煮干しを勝って来ました

か
土曜に結婚式があったというこうちゃんはカッコイイ髪型に〜おっしゃれ〜♬

き
ぴかは3人の中で一番大きな体なんだけど・・・鼻や口の周りにソフトクリームがついていても気がついていなかったり〜一番のんびり食べているので溶ける溶けると私に急かされながら食べました(笑)

く
一番ちっちゃいれんちゃんが溶ける前に一番上手に食べていたね♬
ミルクのこ〜い美味しいソフトクリーム、ごちそうさまでした〜

この後氷見温泉郷 総湯に入ろうと思っていたのですが、まさかのオープンが翌日〜
代わりに天然温泉掛け流しの「潮の香亭」に連れて行ってもらいました
ぽかぽかぬくぬくで〜帰りにはみんなつるつるになって、大人は気持ち良くなってちょっと眠たいね〜なんて言いながらの帰り道でした(笑)
ちびちゃん達は始終笑い合って楽しそうな時間を過ごし〜大人も美味しいものを食べて温泉に入って満足〜でした
楽しい休日をありがとうございました〜
21 : 34 : 18 | 未分類 | page top
お楽しみの子どもまつり♬
2012 / 10 / 28 ( Sun )
今日はぴかがず〜っとお楽しみにしていた幼稚園のこどもまつりの日♬
あ
去年は買えなかった年長さんの作ったクッキー
今年は絶対食べたい!と言っていたぴか(笑)
朝一番に並んで無事買う事が出来ました〜
年長さんが作ってくれたクッキー、お店屋さんも年長さんがしてくれて〜憧れの嬉しいクッキーです♬

年長さんはクッキー屋さんのお仕事があり、年中さんは「きれいきれい係」のお仕事がありました
大きくなるに連れて出来る事を少しずつお手伝いさせてもらって〜お兄ちゃんになった自信がついて嬉しそうでした♬来年はクッキー作り!お楽しみだね〜

い
ホールで工作に挑戦〜
チェーンリング???でしたが、やってみるとどんどんつながって行くのが楽しくてついつい夢中に〜

う
自称王子様だそうです(笑)
私は途中食堂のお手伝いに〜
その間ぴかはパパと一緒にお祭を楽しみました♬
ゲームをしたり美味しいものを食べたり〜

え
食堂でおやつタイムをして〜
最後のお楽しみの人形劇を見せてもらって〜大満足のこどもまつりでした♬
先生方はじめ、お父さん&お母さん幹事さんの皆さんのおかげで楽しい嬉しい一日でした
ありがとうございました〜
22 : 09 : 08 | 未分類 | page top
紅葉の有峰林道ドライブ〜♬
2012 / 10 / 27 ( Sat )
色々なイベントに忙しい秋(笑)
それでも紅葉も見に行きたい〜と言う事で、有峰林道で紅葉を楽しんでから立山に行く事に♬
いつもより早く起きておにぎりを持ってゴ〜

大きな地図で見る
こんなルートでお出かけでした

あ
山之村キャンプ場〜夕顔の駅周辺でかやぶき屋根の休憩所!?を発見
ひろ〜い〜
昔はこういうお家で生活していたんだよ〜とぴかに話しながらも冬は相当寒かっただろうな〜と思いました
初めてなのになぜかホットするお休みどころ

い
川と紅葉
水のながれる音ときれいな赤い葉っぱのコラボレーション、今日一日で何カ所も見かけました
きれいだった〜

う
こちらもいい雰囲気〜

え
山之村牧場♬

お
真っ赤だな〜♬

ks
雪化粧の山

き
遊具を見つけて

く
ぴか大喜び〜

け
紅葉の中をお散歩して

こ
休憩所でお弁当を食べた後は〜
美味しいヨーグルトにプリンに飲むヨーグルトでデザートタイム〜♬


食べた後は薪割り体験をしてみました

まずはパパにお手本を見せてもらって〜

さ
やってみるとなかなか難しい〜
でも絵本で見た事のある薪割り、体験できて良かったね〜
楽しそうなぴかでした♬

し
山之村牧場最後はうさちゃんとのふれあいタイム
可愛い〜

す
カップに入ったおやつを購入するとあげる事が出来ます

せ
狭い所から顔を出してアピール(笑)
とっても可愛いうさちゃん達でした♬

そ
紅葉を見ながら車を走らせて〜
途中あんまりきれいな木を見つけたのでぴかとパパが車から降りて近づいて行きました
がさごそ音がするのでサルかな?と言いながら近づくと・・・
黒くて大きなクマさんが慌てて目の前の木から降りて来て
パパとぴかはクマさんと見つめ合った後に
「車に戻ろう!」と慌てて車に戻ったのでした
野生のサルさんが見れたらいいな〜とは思っていましたが、まさかクマさんに遭遇するとは(しかも近くで!)
きれいな紅葉と共に貴重なクマさんとの対面でした(笑)
写真はクマさんがのぼっていた木〜
(さすがにクマさんの写真を撮る程の余裕はありませんでした)

た
クマさんを見た後は、もしかしたらココにも・・・と思うとなかなか気軽に車から降りられない(笑)

ち
冬場閉鎖されるトンネルだからかな?立派な扉がついていました

つ
あっちもこっちも〜

て
とってもきれいな

と
紅葉でした♬
最後はぴかとパパの紅葉のトンネル散歩〜
たっぷり紅葉を満喫して、いつもの立山パラグライダースクールにお邪魔して〜
ぴかは遊具で遊び、パパはパラグライダーを1本飛んで〜お天気にも恵まれて充実の一日でした

とってもきれいな紅葉にかんぱ〜いです♬
明日はお楽しみの幼稚園のこどもまつり〜ワクワクで眠りについたぴかです
21 : 07 : 03 | 未分類 | page top
おとぎの森へゴ〜
2012 / 10 / 26 ( Fri )
あ
今日は園が終わってから自転車を持って〜みずき君と一緒におとぎの森に行きました
お友達のゆうちゃん、こうせい君に続いて、なんとみずき君も自転車の補助が取れて補助無し自転車に!
ということで、おとぎの森でみずき君にお手本を見せてもらいました♬
頑張るみずき君の後ろ姿

い
よ〜し!おれも〜!と補助つきでみずき君を追いかけるぴか

う
お兄ちゃん達が芝生でボール遊びに夢中になっている頃
みずき君の妹のあおいちゃんはあんちゃんに夢中〜
どうやってあんちゃんに触ろうかと頑張り中♬

え
あんを前にニコニコで遊んでくれたあおいちゃん♬
どうもありがとう〜
あんはぴかが赤ちゃんの時に逃げ回ってばかりでしたが・・・今では少し免疫がついたのかな?
なるべく目をそらせながら固まっていました(笑)

お
ボールを追いかけて〜

か
サッカーをしているみずき君はボールを蹴るのにも慣れていました〜

き
一緒にたっぷり駆け回ったね♬
みずき君にお手本を見せてもらって、一度補助無し自転車にも乗せてもらって〜
「俺も今度パパに補助取ってもらう!」とやる気になったぴか
補助無し練習はいつからかな〜?お楽しみです
みずきく〜ん、お手本見せてくれてありがとう〜また一緒に遊んでね〜


く
お家に帰ると、一足お先に帰って来たパパが焼き芋を作ってくれていました♬
焼き芋大好き〜のぴか
にっこにこのおやつでした
ごちそうさまでした〜
22 : 35 : 01 | 未分類 | page top
木曜日はスポーツ教室〜
2012 / 10 / 25 ( Thu )
あ
最近の放課後のスポーツ教室では、最初に縄跳びをしているようなので、今日は早く行って縄跳びの様子も見学しました〜
最近家で練習していないなわとびは・・・ちょっとへっぴりごし(笑)
でも先生に数えてもらって必死で頑張っていました〜
家でも練習したら上手になると思うんだけどな〜最近遊ぶのに忙しいぴか(最近はレゴに夢中です)
冬になって家の中で過ごす事が多くなったらまた家でもブリッジや縄跳び練習できるかな!?

い
ブリッジ歩きもちょっとずつ出来るようになってきました〜
スポーツ教室の時は、次々と色んな練習をするのですが・・・もともとがのんびりのぴか
よ〜く見ているとのんびりスタートなので早く練習を始める子の半分もしていないかったり
食べるのものんびりだし、スポーツも〜マイペースでのんびりなのでした
マイペースは相変わらずですが、今日も楽しいスポーツ教室で良かったね〜
ありがとうございました〜

う
スポーツ教室の後、れんちゃんに遊びに来てもらいました〜
お留守番が続いていたあんちゃんへ
ご褒美にみんなでお散歩〜
雪が降って寒くなる前にお散歩満喫しておかなくちゃね♬
れんちゃん〜また一緒にあそぼうね〜
21 : 49 : 49 | 未分類 | page top
美味しい〜の秋
2012 / 10 / 24 ( Wed )
あ
まずは今日のお弁当〜
ぴかのリクエストでサンドイッチだったのですが・・・
思っていたよりもサンドイッチが大きくて食べれない〜レタスが食べれない〜と急遽ミニパンに変更になったお弁当でした(サンドイッチはパパと私のお昼に〜)
・サンドイッチはクリームチーズ&ベーコン&キュウリ&レタスと、卵&キュウリ&レタスの二種でした
・ピーマンとニンジンのおかかいため
・かぶさんのお漬け物
・ミニトマト
・さけるチーズ
・ウィンナーいため
・卵サラダ
でした

よるはぴかのリクエストのピザ〜
い
薄焼き生地をガス−オーブンでカリカリに焼きました♬
パパ大絶賛〜のカリカリピザです
「ピザは家で食べるのが一番美味しい〜」と褒めてくれたパパ
褒めてもらうと時々ピザの日を作ろう〜と思うんだけど・・・忘れちゃうんだよね〜(笑)


う
夜はぴかのリクエストでチョコチップ入りのハートパン(下になって見えにくいですが)と、さつまいもペーストを入れたハートパンを焼きました
ちょっと甘いハートパンは秋のおやつにぴったりかな!?
ぷりん畑でもさつまいもがとれてきているので、どんなふうにして食べようか〜とお楽しみです♬
13 : 39 : 03 | 酵母パン | page top
自由参観日♬
2012 / 10 / 23 ( Tue )
昨日今日と、幼稚園の自由参観日でした〜
昨日はすっかり忘れていたので、今日は午前、午後とたっぷり参観に行きました♬

a
年中さん、みんなで集まって、木曜に行く慰問の準備〜
ちゃ〜んとみんな先生の所に注目してお話を聞いていました

i
おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらうお遊戯の練習〜

u
大好きなポンポンを持って♬
元気いっぱいなお遊戯を見てもらえたらいいね〜

e
ペアになってじゃんけんゲーム〜
嬉しそう〜真剣!なれんちゃん♬

o
やった〜勝った〜!と嬉しそうな陸ちゃん♬
ぴかは真ん中で私に背中を向けていたため写真は撮れず〜でしたが、めいちゃんと楽しそうにじゃんけんをしていました
自由参観では、お友達と楽しく過ごしている様子がよく分かりホッとしました
でも子ども達があまりに元気なので・・・先生は大変だな〜すごいな〜と改めて思ったのでした
ステキなお友達と先生に恵まれた園生活で良かったね♬
ありがとうございました〜
22 : 47 : 06 | 未分類 | page top
芸術の秋♬
2012 / 10 / 22 ( Mon )
あ
今日は園が終わってかられんちゃんに遊びに来てもらいました〜
以前一緒に紙粘土で作った作品の色塗りに挑戦♬

い
筆を持って色塗りはなかなか出来ないので2人ともニコニコ〜
筆をあらう水入れのトレイの色がどんどん変わって行くのも楽しくて〜
絵の具が5色しか無いので、自分で色と色を混ぜて色作りをするのも楽しくて♬

う
ステキな色になりました♬
乾かしたら今度はニスを塗って出来上がり〜
お楽しみです
れんちゃ〜ん、また一緒に遊ぼうね〜♬
21 : 39 : 36 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>
