-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
咲きました〜
2012 / 11 / 30 ( Fri )
咲いた
楽しみにしていたサフランの水栽培♬
根っこがどんどんのびえて、葉っぱものびて〜
つぼみらしきものが見えて来てからはこまめにチェックしていたぴか
花が咲いたら大喜び〜良かったね〜
球根は種よりも強い!と実感した日でした(笑)
22 : 36 : 26 | 未分類 | page top
元気で〜す
2012 / 11 / 29 ( Thu )
akanetyann
会う度に違う場所にかさぶたを作っているあかねちゃん
眠たくても上手になったあんよでふらふら歩いて〜転ぶらしい(笑)
そういえばぴかも派手に転んで顔に大きなかさぶたを作った事があったな〜と懐かしく思いました
ちょっぴり風邪気味のあかねちゃんですが、愛想ヨシの二コニコちゃん♬
すくすくおおきくな〜あ〜れ〜

ぴかは今日念願の預かり保育でした
2学期一度もあやとりさん(預かり保育)に行っていないからいつか行きたいかな?と聞いてみた所、行くなら木曜日!!と即決
理由を聞くと、スポーツの後あやとりさんに行くお友達がいて、その子と沢山遊びたいからって(笑)
だんだんと曜日や、お友達の予定も見え始めて来たぴか
家に帰ってママと過ごすよりもお友達と過ごす時間が楽しいお年頃です
21 : 41 : 33 | 未分類 | page top
水曜日はお弁当の日〜
2012 / 11 / 28 ( Wed )
なのですが・・・
昨日(火曜日)お誕生会で「カレーがおいしかった〜3回も食べた〜」と嬉しそうに話すぴかの言葉を聞いていて・・・
なぜかすっかり今日のお弁当を忘れていた私
みんながお弁当を持って来ている中、ぴかだけお弁当箱の中身は白ご飯だけで、しかも私がそれに気がついたのはお弁当の時間が終わる1時頃!慌てて園にをすると担任の先生にお弁当を分けてもらって無事に食べ終わりましたとの事(ホッ!)
ぴかは白ご飯だけ!と寂しい思いをした後、大好きな先生のお弁当を分けてもらう事が出来て嬉しかったんじゃないかと思います。先生はお弁当が少なくなって後々お腹がすいてしまったんじゃないかと思います・・・
これからは園のカレンダーをしっかり見て忘れないようにしなくては
優しく対応して下さった先生に感謝感謝です
ありがとうございました〜〜〜


あんへのプレゼント
お弁当は残念な出来事でしたが、今日はステキなプレゼントデ〜♬
なんとあんに手編みのキラキラ可愛いセーターをいただきました〜
キラキラを見て「あんちゃん可愛い〜良かったね〜」とぴかにも沢山褒めてもらったあん
さむ〜い冬もあったかく凄そうね〜

手作りパトカー
ぴかにはのりもハサミも使わずに作れる乗り物工作キットをもらいました♬
なんと組み立てだけじゃなくて、自分で色を塗ってオリジナルの乗り物を作る事ができるという優れもの
大喜びで「何から作ろうか〜」とワクワクのぴかと、「まずは簡単なものにして」とお願いするパパでした(笑)
作り立てのパトカー♬
とってもステキなプレゼント、ありがとうございました〜〜〜


海鮮丼
夜ご飯はパパとぴかのリクエストの酢飯にお刺身をのせて食べる海鮮丼
普段なら諦める!?いくらですが、お弁当の罪滅ぼしをこめて、今日は特別にいくらも購入〜
大好きないくらとお刺身でご飯もりもりのぴかでした♬

地味にうつっていますが、左に見える粉ふきいもは、本日掘りたての秋の新ジャガ♬
卵とたっぷりネギのお吸い物のネギも本日掘りたて
パパが作ってくれるぷりん畑の恵みに感謝〜の夕ご飯でした


遊び着表
先日から私の頭の中でぐるぐるしていたのが新しい遊び着の飾りつけ
アップリケは可愛いけれど縫い付けが大変だし、たくさんつけると値段もはるので(笑)
ぴかが最近好きなキラキラで〜

遊び着裏
「名前は英語で入れて」というぴかのリクエストで(本人はまだ小文字は分かっていないのだけれど)
これを着て自分のお名前を覚えられますように〜
12 : 02 : 43 | 未分類 | page top
はまってます
2012 / 11 / 27 ( Tue )
あ
化石のレプリカ作りから発展して〜
お友達にもらった貝殻で型を作ってみたり、すっかりレプリカ作りにはまっているぴかです
写真は三葉虫のレプリカ作り中
石膏にも大分慣れて来ました
ぴかと同じく恐竜の好きなお友達にプレゼントして喜んでもらったんだよね
まだまだしばらくレプリカ作りにはまりそうです(笑)

い
秋口にコタツを導入した我が家でしたが、コタツのカバーにぴかごはんやおかずをこぼす事と、あんがあまりにもコタツから出て来ないのでコタツは撤収〜
コタツが無いので日中ヒーターの前のベットの中があんの定位置となっています
私が留守にする間、小さい湯たんぽをベットに入れて〜
じ〜っと寒さに耐えるあんでした
11 : 56 : 07 | 未分類 | page top
張り切って〜
2012 / 11 / 26 ( Mon )
こ
発表会が終わってもまだまだ気分は宇宙飛行士のぴか
一体一日何回宇宙飛行士の歌を歌っているのやら(笑)
今日はお友達に貝殻をもらったのが嬉しくて〜
家に帰っておゆまるで貝殻の型を取り、石膏を流し込んで〜貝殻のレプリカの出来上がり♬
明日はそれをお友達にプレゼントするんだと張り切って真っ赤に色を付けていました(赤過ぎる貝殻はちょっと異様ですが)

発表会が終わってもまだまだハイテンションのぴかは、お手伝いもやる気満々で〜
夕ご飯の時に「まだ食べてる?」と私に聞かれるのが嫌で「お片づけは僕がする」と、洗い物をしてくれる事に
スポンジに洗剤をつけてごしごし〜
パパにすすいでもらって食器洗い〜
この調子で張り切ってお手伝いも続くと嬉しいんだけどな〜いつまで続くか!?
22 : 51 : 03 | 未分類 | page top
初めて〜のお友達♬
2012 / 11 / 25 ( Sun )
今日は私のテニスのお友達&お孫さんに遊びに来てもらいました〜
女の子に遊びに来てもらえる機会はあまり無いので、上手く遊べるかな?と心配していましたが、初対面のお友達が楽しみで、ぴかは朝からそわそわ〜
「めいちゃんまだかな〜?」「まだ?ママまだ?」って(笑)

ごたいめ〜んで、自己紹介をしたらすっかり仲良しモード♬
めいちゃんのお家にもコギちゃんがいるので、めいちゃんは犬にも慣れていてあんの事も可愛がってくれました♬あんのテンションもアップでしっぽふりふり〜(笑)
あ
まずは一緒におやつのもと、トウモロコシのぷつぷつを取って〜

い
めいちゃんの持って来てくれた「ミッケ」に挑戦
一緒にパンを作るのにもちょっぴり挑戦〜
でも2人の世界が楽しくて〜
二階に行って(大人には寒く感じる所も、2人にはテニスもどきをしたりで寒くなかったのか!?)元気に遊んだりおままごとをしたり〜和室に入って遊んだり〜
大人とはちょっと離れて2人の世界で遊ぶのが楽しかったようで、別の部屋にいてもご機嫌な笑い声や叫び声が飛び交っていました♬

え
焼きたてハートパン〜めいちゃんはさつまいもの入ったパン、ぴかはチョコチップ入りがお気に入り♬
なんとか2人の間に割り込んでパンをゲットしようとしていたあんですが・・・

お
「やめろよ〜」とぴかに肘でつつかれて追い出されていました(笑)
犬が苦手なお友達の時はあん、ここまで入って来れないからね〜
今日はあんも一緒に仲間入りさせてもらえて良かったね♬


か
お天気も良かったので、パンを食べた所でおとぎの森へゴ〜
こっちこっち〜とめいちゃんを先導するぴか

き
風の砦でなんと一番高い所までのぼった2人!すごい!
めいちゃんの前でいい所を見せたかったんだろうな〜いつもなら「ママも一緒に行こう〜」というか、1人ではてっぺんまで行けなかったのにね〜
たっぷり一緒に遊べて楽しい時間でした〜
めいちゃん〜どうもありがとう〜また一緒に遊んでね〜♬

け
めいちゃんにもらった手作りのクリスマス飾り♬

く
松ぼっくりのスプレーしてあるのは見た事があったけど、ドングリも色が塗ってあるとおしゃれ〜♬
可愛いきのこちゃんは紙でできているんだって
ステキなプレゼントに楽しい時間をどうもありがとう〜
また一緒に遊んでね〜ありがとうございました〜

21 : 03 : 24 | 未分類 | page top
生活発表会〜二日目
2012 / 11 / 24 ( Sat )
あ
今日は私とパパも見学〜のお楽しみの生活発表会♬
ツリーチャイムの近くの前の席で見学させてもらいました
始まりのあいさつに、合唱と元気いっぱいの年中さんからスタート〜
ぴかのするツリーチャイムでは変な所で音を出すのでは・・・とドキドキして見ていましたがどうやらちゃんと出来たようでホッ!
パパはぴかの歌声があまり聞こえないな〜と言っていましたが、多分ツリーチャイムに気を取られて大きな口を開けて歌う余裕が無かったんじゃないかな!?と思った私でした(笑)

歌も覚えて練習を重ねた宇宙飛行士では張り切って頑張る様子がバッチリ伝わりました♬
ぴか自慢の「みずき君が3回連続そくてんするから!かっこいいから!」の部分もかっこよく〜
5人ともばっちりカッコイイ宇宙飛行士さんでした♬
れんちゃんのうさぎちゃんも、家で見せてくれた時よりもばっちり決まっていて、かけ声も聞こえてバッチリ!風邪ひき菌に負けずに頑張ったね〜

とってもステキな生活発表会、園の先生方に感謝かんしゃです〜ありがとうございました〜

楽しかった生活発表会を終えてもぴかの興奮は冷めず・・・
午後からおばあちゃんにお付き合いしてもらってプールに行っても〜お家に帰って来ても〜ず〜っとハイテンションで(笑)
「生活発表会終わってしまったらちょっと寂しい〜」と言いながらもまだまだ宇宙飛行士の歌を歌い続けていたぴかでした
納得のカッコイイお遊戯が出来て良かったね
ありがとうございました〜
20 : 33 : 02 | 未分類 | page top
ドキドキの生活発表会〜一日目
2012 / 11 / 23 ( Fri )
a
今日は楽しみにしていた生活発表会〜ということで張り切っておしゃれをして行ったぴかです
知り合いのお兄ちゃんにもらった130の服が着れるようになりバッチリ〜♬
合唱の時のツリーチャイムでは緊張してちょっと違う所で音が出た場面もあったらしいのですが、無事に一日目を終えてホッ!
一日目を終えた感想
「ネクタイだとブラウスのボタンのつけはずしが難しいから明日はネクタイやめる」だそうで(笑)
憧れのネクタイは宇宙飛行士の服に着替える時に苦戦したらしく、一日目だけとなりました〜
ネクタイをつけたかったらカッターシャツの着脱の練習だ〜


i
午後からは、いとこのひろ君のお家に遊びに行かせてもらいました♬
ごっこ遊びでお料理を作ってくれたひろ君〜

u
カメラに興味津々のあかねちゃん〜
思わずレンズに手が伸びる(笑)

e
ひろ君のブロックで大作に挑戦!
男の子同士、ぴかもひろ君もお互いにオモチャがゆずれない場面があるのですが、あかねちゃんは小さいから特別!?あかねちゃんには嫌とは言ってはいけないかな〜なんて思っている様子のぴかでした(笑)
でも明らかにあかねちゃんもぴかには遠慮している姿が、赤ちゃんなのに自分のお兄ちゃんとよそのお兄ちゃんとちゃんと分かっているんだな〜と感心しました
一番偉かったのはあかねちゃんにオモチャを取られても怒らずガマンしていたひろ君かな?
寒くなって来たけどトイレトレーニングも頑張ってお兄ちゃんパンツだったしね♬

ぴかがトイレトレーニングをしていたころのこと。冬にトイレに行くのが寒いというので、それなら〜とトイレシーツ(犬用)の上でおしっこをさせてみた所、気に入ってトイレに行かずにトイレシーツの上でしようとする事が続いて焦ったのを思い出しました
懐かしい思い出です(笑)

ひろ君〜あかねちゃん〜また一緒に遊ぼうね〜今日は遊んでくれてありがとう〜♬
19 : 57 : 49 | 未分類 | page top
連日
2012 / 11 / 22 ( Thu )
パンの写真が続いてますが・・・
涼しい(寒い!?)秋になってパンを焼くのが楽しいのと、ぷりん畑のさつまいもと紫イモのおかげであれもこれもと作りたくなるのとで、パン作りが続いています(笑)
い
ちょっと深すぎ!?のクープの入った紫イモ入りソフトフランス

う
切り口はこんなかんじ〜
みんなで今朝の朝ご飯に食べました♬


あ
明日は生活発表会という事で、今日はスポーツ教室はお休み〜
帰りが早いという事で・・・お友達と遊びたい〜のぴか
こうちゃんに家に遊びに来てもらいました〜
またまた大活躍の簡易テント
だんだん紙がぼろぼろになって来た気がしないでもないけれど・・・
隠れ家風で楽しいようで、2人であ〜でもない、こ〜でもないと笑い転げて楽しい時間でした♬
どうもありがとう〜また一緒に遊んでね〜

あす明後日はお楽しみの生活発表会本番!
元気で2日間頑張れますように〜
今日の最終練習のようす
20 : 48 : 00 | 酵母パン | page top
今日のお弁当〜
2012 / 11 / 21 ( Wed )
先週のお弁当、パンをお弁当箱に入れたのはさすがに少なかったようで(笑)
今日はパンは別に〜
おべんとう
・あんぱん
・いんげんとニンジンのベーコン巻き
・隙間にゆでにんじんと、ゆでいんげん
・なばな、たまご、しめじの塩昆布和え
・ウィンナーいため
・リンゴとなし
きれいに全部食べきって来ました♬
また美味しく食べてね〜


ハートパン
色が分かりにくいですが、こちらも生地に紫イモを練り込んでうす〜い紫色のパンになりました
チョコチップの入ったハートパン
チョコチップの入ったパンはぴかのお気に入りです♬
20 : 27 : 22 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>
