-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年もお世話になりました〜
2012 / 12 / 31 ( Mon )
大掃除
本日で無事2012年も終了〜皆さん今年も一年お世話になりました
今年はぷりんとのお別れが寂しかったのですが、年中さんになったぴかの頼もしい成長ぶりも沢山見られ、ぷりんの分まで甘えん坊になってくれたあんがいて、仕事に趣味に充実の元気なパパがいてと、やっぱりありがたい幸せな一年でありました
パパと結婚してすぐに迎えたぷりんとは、パパよりも長い間ずっと一緒にいたので(なんといってもパパが仕事に行っている間も一緒、出かける時もたいてい一緒だったので〜笑)パパとの思い出よりもぷりんとの思い出が多いくらいで〜
一日に何度も公園に行ってハードル練習した事もあったな〜とか、小さい頃はコタツの上掛けと下掛け、おしっこをかけられて洗濯して〜で両方そろう事があまり無かったな〜とか(笑)
楽しい思い出を沢山もらった分、これからはぷりんの分まで楽しく元気なぷりん家でありたいと思います

我が家は今日になってやっとの大掃除〜
園で大掃除のお手伝いをしたというぴかはさすが!気が利きます♬
去年までは掃除をしている横でオモチャを散らかされて〜なんてイメージの大掃除でしたが、今年からはしっかり戦力になってお手伝いしてくれました
ぴかが手伝ってくれるとパパのお手伝いにも熱がはいり〜大慌ての大掃除でしたがなんとかそれなりにきれいになりました♬
写真はやっと磨かれたぷりんのフリスピー大会で優勝&2位になった時のディスク
ものすごいほこりをかぶっていましたがやっときれいになりました
これを見たぴかが
「おれもいつか優勝してみたいな〜」と(笑)
これから何をするか分かりませんが、ぷりんの優勝目指してぴかも頑張ってくれたらいいなと思います♬


焼おさめ
焼き納め〜のソフトフランス
そうそう、今年はパパにソフトフランスが美味しい!と言ってもらえた嬉しい年でした♬

ありがとうございました〜
22 : 41 : 15 | 未分類 | コメント(4) | page top
あと2日〜
2012 / 12 / 30 ( Sun )
今年もあと残す所あと2日となりました
パパのそば打ちも追い込み〜(笑)
気がつくとそば粉が無くなり終了となりました〜
今年も無事に元気でそば打ちが出来て良かったよかった〜

ピアニカ
ぴかはピアニカを拭いてパパを応援♬
大事な大事な楽譜ちゃん
先生に上手に作ってもらったね〜最初楽譜と聞いたとき???と思ったけれどこういう楽譜だったんだね〜
一人で吹くのは上手なんだけど、パパも一緒に時間差で演奏を始めるとちょっと難しい(笑)
ピアニカを吹いて遊ぶのは冬休みのお楽しみです♬


お正月らしい?
今年は3日から出かけるのであまりおせち料理を作らず〜ですが、今日はパパもぴかも大好きな田作りの我が家風アレンジを作りました
カリカリの小魚とクルミが癖になる!?出しておくといつの間にか無くなっている人気の一品です♬

キャンドル
ステキなプレゼントをもらいました〜
中にお菓子が入っていた缶なんだけど、食べ終わるとキャンドルを灯せる缶♬
キラキラお☆様が沢山〜
園のクリスマス会で年長さんがキャンドルを持っていたシーンが思い出深いぴか
きれいなろうそくの光に大喜びでした
ありがとうございました〜
22 : 06 : 15 | 未分類 | page top
年末休み
2012 / 12 / 29 ( Sat )
パン
今日からいつも行っている図書館もプールもお休みで〜パパの仕事も本格的にお休み〜というわけで、家族がそろって家ですごす貴重な年末の休みです(お盆休みは水遊びが出来るから家にじっくりいる事もあまりないもんね〜)
なので今日はお昼にみんなで焼きたてパンを食べました♬
最近私がはまっているのは恐竜パン
40g弱の生地に豆やさつまいものあんを入れるとちょうどの大きさになります
写真はステゴザウルス君

そば
お昼を食べたあと、パパは年末恒例のそばうち〜
そばをうっていると暑くなるようでパパは薄着で私とぴかはダウンを羽織って(笑)
大分年末のそば打ちにも手慣れて来たパパ
明日も頑張ってね〜

そしてぴかは本日れんちゃんと遊び納め!?一緒に試行錯誤して紙飛行機を作って飛ばして〜
たっぷり遊ばせてもらいました♬ありがとうございます♬
今年もあと2日!あっという間の一年です
22 : 42 : 12 | 未分類 | page top
楽しくて〜
2012 / 12 / 28 ( Fri )
あ
2月のインフルエンザ以来、初めて風邪気味で午前中寝て過ごしたパパ
(ぴかもハナタレだったのでパパと一緒に2人でお布団にこもった午前中でした)
なんだけど・・・雲がうすれてきた!とタイミングを見て2人で外に

い
寒いのでちょっとの時間だけだよ〜と私に釘を刺されながらも楽しい時間の2人♬
サンタさんにステキなプレゼントもらって良かったね〜
でも早くハナタレから脱出してね〜(笑)

22 : 22 : 46 | 未分類 | page top
ハナタレに負けず〜(笑)石川県立航空プラザにゴ〜
2012 / 12 / 27 ( Thu )
昨日一日しっかり休んだぴかですが、ハナタレずるずるはまだすっきりせず〜
パパのお仕事もお休みになったので、せっかくだからと「石川県立航空プラザ」に行って来ました
航空プラザ
今朝富山にしては珍しくマイナス6度まで下がった気温
朝からぴかぴかのお天気だったので、もしかしたら写真日和かも〜とあんも連れて行きました(車の中のハウスは湯たんぽ、カイロ入りで毛布でくるんで重装備〜それでも出かけるのが嫌そうなあんでした〜笑)
航空プラザの外にも海上自衛隊のヘリが展示してあってパパもぴかもテンションアップ〜


寒いあん
あんは車から出てテンション下がっていましたが(笑)
トイレをすませて写真にお付き合いしたら車の中でお留守番〜

ご機嫌
ヘリコプターの中に入ってニコニコのぴか
小矢部のクロスランドでも自衛隊のヘリの中を見せてもらった事があったな〜と思い出しました


飛行機
航空プラザ内はなんと無料!
博物館的な色々な難しい説明もありますが、ぴかや私には実物の展示コーナーに見て&触れるのが刺激的でした
1人乗りの飛行機でも近くでみるとでっかかった〜

はんぐ
なつかしいのらくろ発見!
ハングライダーだー〜パラと違って重たくて大変そう・・・パパがいつかやってみたい!なんて言いませんように・・・

燃料タンク
外付け燃料タンク
ちっちゃな子どもをくっつけているみたいで何だか可愛い♬

プロペラまわし
屋内に大きな遊具があって遊ばせてもらいました〜
自転車をこぐと、前にあるプロペラが回る仕組み
がんばって〜〜〜

滑り台
体が大きいからか?滑るよりもあちこち引っかかりながらの滑り台でした〜

休憩
遊具の周囲にはベンチが並べてあって、遊び疲れたら休憩〜

しゅみれーしょん
フライトシュミレーターを体験させてもらいました
パパが主操縦士で、ぴかが副操縦士〜

頑張りました
羽田空港を出てぐるり空の旅をして〜羽田に戻って来るコース
最初はぐらぐらローリングして後ろで見ていても酔いそうでしたが(笑)
慣れて来ると上手に操縦する事が出来ました♬

二階から
二階にも展示があって見て回り〜
二階から見た一階の展示

二回から遊具
二階から見た一階の遊具〜
飛行機やヘリ等、なかなか見れないものが近くで見れて(しかも無料!)大きな屋内遊具もあってと、大変貴重なありがた〜い施設でした
ありがとうございました〜


飛び立つ前の飛行機
せっかくなので小松空港にも足をのばして
展望デッキから飛行機が飛んで行く所を見学〜

いってらっしゃ〜い
いってらっしゃ〜い〜
富山空港よりも飛行機の離発着が多いだろうからひっきりなしに飛んでいるものかと思っていましたが・・・そうでも無かったようです(笑)

自衛隊
自衛隊の飛行機もチラリと見えて〜
大満足の航空でーでした♬
07 : 21 : 36 | 未分類 | page top
休養日〜
2012 / 12 / 26 ( Wed )
月
ハナタレと咳が続いているぴか
元気だったら今日も園に行こうね〜と言っていたけれど・・・長引くとイヤなので今日は自主登園をお休みして家でゆっくりすることに
午前中1時間布団に入り〜(寝れませんでしたが)午後も1時間半お布団に入り〜しっかり体を休めて、ハナタレ&咳が少し良くなって来たような!?

夜、てっきり曇り空かと思っていたらちょうど月が見える〜と言う事で・・・
パパが望遠鏡をセッティングし、ぴかも少しだけ外で観察する事に
月の模様がきれいに見えて、木星も見えた〜と大喜びのぴかでした

しっかり風邪が治ったらゆっくり星空観察できるからね〜
早くハナタレがスッキリ治りますように〜

写真は本日の月
21 : 19 : 21 | 未分類 | page top
サンタさんがやって来た♬
2012 / 12 / 25 ( Tue )
毎朝となりの部屋から「起きてもいいですか?」と確認をしてから起きるぴか(とんでもなく早く起きようとしてまだダメ〜と言われた事があるので、毎朝確認するのが日課になりました)
今朝は「起きてもいい?」の声がとってもうきうきでした♬
それもそのはず〜
サンタさんがクリスマスプレゼントを持って来てくれました〜
寝る前に園で作った長靴を枕元において寝たぴか
朝起きると長靴はダンボールハウスの前に・・・ダンボールハウスの中からなが〜い箱が飛び出して、ちょっぴり長靴を履いていたんだって♬
プレゼントはお願いしていた天体望遠鏡でした〜やったね〜

あ
早速パパと一緒に組み立て!?セット〜

い
とりあえず部屋の中をのぞいて

う
パパと2人で部屋のどこをのぞいているかクイズをしたり、部屋の反対側の壁のメモの文字まで見える〜と喜んだり♬
お天気が悪いのと、ハナタレが治るまではお家の中でのぞく練習だね♬
(ちなみに私はもう既に的をしぼるのも難しい・・・)

え
幼稚園は冬休みに入って自主登園〜
今日と明日は大好きなりえ先生がいるから、どっちか必ず行く!と決めていたぴか(笑)
お友達のなお君がお弁当を持って〜と聞いてぴかもお弁当持参でお邪魔しました
今日のおべんとうは
・ティラノの形の豆パン
・菜花のおひたし
・たまごまき
・ウィンナーいため
・煮豆(ささげだったかな!?冬になって豆ブームでほとんど切らさず食卓に出てます〜笑)
・かぶさんのお漬け物〜白
・かぶさんのお漬け物〜すっぱめの赤
・苺&きんかん
でした♬

園ではお友達と楽しく遊び〜「明日も行きたい!」と張り切っているぴかですが、ハナタレがすっきりしないので明日はお弁当無しで、午前中だけお世話になる予定です
早くハナタレをすっきり治さないとね〜♬
いつの日か外で望遠鏡を覗き込む日までに体調を万全にしておかなくては!
サンタさん、ステキなプレゼントありがとうございました〜
22 : 36 : 29 | 未分類 | page top
楽しかった雪遊び合宿♬
2012 / 12 / 24 ( Mon )
昨晩はぴかの夢を見ました〜一晩家にいなかっただけなのにね〜(笑)
ぴかが帰って来る夕方までに〜クリスマスケーキ作り♬
ノエル小
そろそろケーキに飽きて来た我が家の分は小さめ〜

ノエル大
おかげさまで今年もクリスマスパンを始め、クリスマスケーキにお菓子作りと色々楽しんで作らせてもらいました〜♬
来年は・・・丸いクリスマスケーキを作る前に何度か練習をしなくては〜(笑)


待ちに待った夕方〜
お帰りなさい
駅にぴかをお迎えに〜
改札から出てくるのを待っていると・・・先生にぴったりくっついてぴかが一番に出て来ました♬

おつかれ〜
れんちゃんも、なお君も頑張ったね〜

仲良し
ぴかに、のんちゃん、みずき君、なんだかみんなたくましい顔つきに見えます♬

ニコニコ
男の子三人並んでニコニコ〜♬
帰りの車で
「とっても楽しかった〜、合宿のお金出してくれてありがとう、また年長さんになっても合宿に行きたいです」とお話したぴか♬
よっぽど楽しかったんだね〜
パパが頑張ってお仕事してくれて合宿に行けるんだという事も分かってくれて(先生にお話を聞いたんだと思いますが)嬉しかったです
涙あり、感動ありの合宿だったという事ですが、ぴかは涙ちゃんにはならなかったんだとか(笑)
そのかわり、涙ちゃんになったお友達を慰めてあげられたって
少しずつお友達の事を思いやれるようになるといいね〜
助け合って楽しい貴重な雪遊び合宿でした
ステキな体験をありがとうございました〜〜〜


ティラノパン
合宿で一緒だったお友達のなお君が明日の自主登園に行くと聞いて・・・
「おれもいく!」と張り切っているぴか(笑)
明日はお弁当を持って〜
お弁当用に焼いた豆入り恐竜パンです♬
14 : 25 : 01 | 未分類 | page top
雪遊び合宿に出発〜&お餅つき
2012 / 12 / 23 ( Sun )
荷物を持って
ぴかは今日から1泊でお楽しみにしていたコスモの雪遊び合宿〜♬
集合場所の駅でお友達を見つけてテンションアップ〜
「じぶんのことはじぶんでします」を目標に頑張って〜
ちっちゃな体で沢山の荷物を自分で抱えて♬
普段は車だったり、パパやママに荷物を持ってもらって〜が多いのでとっても貴重な合宿体験です
たっぷり元気いっぱい遊んで来てね〜
いってらっしゃ〜い♬


ぴかを送り出した後は、私の実家での毎年恒例のおもちつき〜♬
お手伝い!?のび〜る
ぴかを見送った後、直売所にちょっと立ち寄ってから実家に行くと、もう始まっていました〜
ひろ君もお手伝い〜
あれ?きな粉のお餅がのびる〜〜〜

つきたて美味しいよ
てってにくっついちゃったのでたべま〜すのひろ君♬
つきたてのお餅美味しいね〜

つくのもおてつだい
ひろ君、お餅つきにも挑戦〜
お父さんとぺったんぺったん〜頑張ったね♬

名コンビ
た〜くさんのお餅は、ひろ君のお父さんについてもらって、ぴかのパパが手返しをして〜出来上がりました♬
2人の息はぴったりの♬名コンビです♬
沢山お疲れさまでした〜

しんけん
みんなでおなかいっぱいお餅を食べた後〜
最後のおやつはロールケーキ〜
真剣ひろ君

お口のまわりも
おくちの周りにはあんこのお餅を食べたあとから、きな粉のお餅を食べたあとまで(笑)
そこにクリームもくっついて何とも美味しそうなお口となりました〜

懐かしい表情
あかねちゃんも真剣♬
この表情!懐かしい〜
ぴかもあかねちゃん位のとき大きなお口をあけて待っていました
懐かしいな〜

おいちぃ
この表情は夏に見た初音ちゃんと似てるかも〜いとこちゃんだもんね〜♬

準備、後片付けではすっかりおじいちゃんとおばあちゃんにお世話になり〜
ひろ君のお父さんのつきと、ぴかのパパの手返しで〜来年も美味しいお餅を食べて新年を迎える事が出来そうです♬
美味しいおもち、ありがとうございました〜♬
22 : 33 : 46 | 未分類 | page top
お楽しみ続き♬
2012 / 12 / 22 ( Sat )
今日は午後かられんちゃんのママにクリスマスファミリーコンサートに連れて行ってもらったぴかです♬
知っている歌も所々あって楽しんで聞けたようでホッ!
お土産にサイン入りのマラカスをもらって帰って〜さっそく牛さんのベルと、マラカスとピアニカを使って私と分担して家でもミニコンサート(笑)
楽しい音楽の時間をありがとうございました〜

ぴかがいない間私は・・・
明日から1泊2日でぴかが参加するコスモスポーツクラブの雪遊び合宿の最終準備〜
夏休みに園でお泊まりを経験し、9月にパパとお泊まりで呉羽少年自然の家に行き、今度はついにお友達と先生と立山青少年自然の家に!
最初はパパもママもいないのでちょっと心配!?もあったぴかですが、合宿が近くなると雪遊びが楽しみで楽しみで〜♬
明日はお寝坊しないように気をつけないとね♬

合宿の準備が終わった後はパン作り〜
かた
こちらは先日クオカで購入した恐竜の型♬
クリスマスのパンやケーキ作りばかりしていてなかなかチャレンジできませんでしたが、本日初挑戦〜

パン
ケーキを焼くと大きくて食べきれないので(笑)
恐竜パンを焼いてみました
ティラノにトリケラに、首長恐竜にステゴちゃんの4種が2個づつ一度に焼けます♬
今回55〜60gの生地を入れて焼いたのですが、ちょっと大きすぎだったので(笑)
次回は40〜45gの生地を入れて焼いてみたいと思います
音楽会から帰ってからぺろりと2つ平らげたぴかです♬

ケーキ
夜、ぴかが眠ってからは今シーズン3台目のクリスマスケーキ〜
こちらはいとこのひろ君、あかねちゃんへのプレゼントケーキ♬
出来上がりを見てパパが「また作ったの!?」と困り声・・・
私が「明日ひろ君やあかねちゃんにあげるプレゼントケーキだよ」と言うとホッとしていたのでした(笑)
我が家のクリスマスケーキはぴかが合宿から帰って来てからだよ〜(多分パパもぴかもそろそろケーキには飽きたと思いますが・・・)
明日ひろ君が喜んでくれますように〜
22 : 37 : 13 | 酵母パン | page top
| ホーム | 次のページ>>
