スポーツ教室と冬の大三角形〜
2013 / 01 / 31 ( Thu )
今日はスポーツ教室の日でした〜
跳び箱の上で台上前転!
見ているだけでドキドキですが、頑張りました〜




4段の跳び箱の上で前転!は難しかったけれど、3段では出来ました〜
身軽に〜とはいかないぴかですが、今日も楽しく頑張ったスポーツ教室でした♬


あ
今日の夜は雲がない!?
お風呂前、パパとぴかとで望遠鏡を出して木星観察〜
木星の衛星が4つ見えた!と大喜びのぴかでした♬

ぴかが寝た頃にパパはカメラを持って撮影に〜
冬の大三角形とオリオン座〜


い
オリオン大星雲
仕事も今日でちょっと一区切り〜
そんな夜に☆が見えて大満足〜のパパでした
明日の朝この写真を見たらぴかも喜ぶだろうな〜♬
22 : 41 : 32 | 未分類 | page top
何かが足りないお弁当と〜今シーズン初の田尻池♬
2013 / 01 / 30 ( Wed )
あ
今日は手作りお弁当の日〜♬
お弁当に入れるグラタン、ぴかと朝一緒に見ていたのに・・・すっかり入れ忘れていました(××)どうりでお弁当の中身がすかすかしていたはずです(トホホ〜)
・大根の皮、ニンジン、糸こんのきんぴら
・菜っ葉とニンジンのおかか和え
・煮豚と煮卵
・ミニトマト
・プチモチモチパン
・おにぎりはぴかりクエストの中身梅干しで外が昆布さん
・ポンカン
今日はお弁当の他にも年長さんの作ったサンドイッチが食べれた〜とっても美味しかった〜とれんちゃんと2人大喜びでした♬年長さんの美味しいサンドイッチ〜良かったね♬
来年の今頃はぴかやれんちゃんもクッキング〜で年下のお友達に喜んでもらえるようになるといいね♬


い
本日のパパランチは、ぴかのお弁当とまったく同じで(笑)
・煮豚&煮卵
・大根の皮とニンジンと糸こんのきんぴら
・菜っ葉とニンジンのおかか和え
・大根、ニンジン、糸婚、赤かぶ、揚のお酢和え
・おつけもの&ごはん
・なめこ汁
でした。デザートはリンゴとポンカン〜
今日も寒い中お疲れさまでした♬


今日は水曜ですが、プール教室がお休みなので〜
れんちゃんとぴかと私の三人で今シーズン初の田尻池に行って行きました♬
う
た〜くさんのかもさんにお出迎えしてもらいました〜


え
えへへ〜と嬉しそうなお2人さん♬


お
羽の模様がとってもきれい♬


か
車が通る時はかもさんの為にゆっくりゆっくり〜
それが分かっているからカモさんも慌てません(笑)


き
夕方の餌やりは4時頃ということで、係の方がいらっしゃるのを待ちます
かな〜り待っていると、お出かけに行っていた白鳥さんも次々と戻って来ました♬



係の方がいらっしゃってみんなに「これあげてね〜」とパンを下さいました
パンを持っていると白鳥さんもかもさんもやって来てくれるからとっても嬉しくなります♬
嬉しいね〜


く
白鳥さんに手から直接あげようと思ったら・・・
「手かまれた〜」とぴか(笑)


け
それでもやっぱり直接あげたい(笑)
そ〜っとそ〜っとね〜


こ
そのころれんちゃんは、カモさんに夢中〜♬
白鳥さんの周りにかもさんが来ると、パンを横取りするので、こちらで細かな餌をまいてカモさんの足止めです
気分はおにわ〜そと!?
えいや〜と気持ちよくかもさんの餌をまかせてもらったれんちゃんでした♬


し
最後はやっぱり白鳥さんに〜


す
くわ〜と訴える白鳥さん♬
餌の取り合いはかなり激しいです


せ
れんちゃんはやっぱりカモさん好き!?


そ
餌やりの係の人を待った甲斐あって楽しい嬉しい田尻池でした♬
ありがとうございました〜


た
おばあちゃんに直してもらったあったか帽子♬
おばあちゃんに編んでもらった毛糸の帽子はあったかいもんね〜
ありがとうございました♬
22 : 35 : 46 | 未分類 | page top
ガトーショコラとパパランチ
2013 / 01 / 29 ( Tue )
ガトーショコラ
昨晩焼いたガトーショコラ〜
横のカップからも分かるようにこぶりちゃんです♬
朝ご飯の後にカットして3人でいただきました〜
我が家のガトーショコラはちょっと甘さ控えめ〜しっかり冷やしていただきま〜すです


パパランチ
本日のパパランチ〜
時間はあったはずなのに、あれやこれやとしている間にあっという間にお昼でした(笑)
・ジャガイモ&マカロニのコーングラタン
・な花炒め卵がけ〜
・大根、あかかぶ、ニンジン、油揚げのお酢和え
・おつけもの
・お味噌汁&ごはん

念願かなって昨日、今日と園で雪遊びを楽しんだぴか
かまくら作りに雪合戦に〜とっても楽しかったようです♬
今日お天気が良くて雪が大分溶けてしまいました〜
また沢山降ったら雪遊びができるかな!?
雪が恋しいぴかです♬
22 : 32 : 37 | 未分類 | page top
今日はパンデ〜♬
2013 / 01 / 28 ( Mon )
まずは本日のパパランチ
あ
・カボチャ煮
・市販のたくあんと、大根の浅漬け
・手羽中唐
・マカロニサラダ
・ご飯と、氷見うどんのふしくんのお吸い物
デザートはグレープフルーツとうさリンゴでした♬
手羽唐はパパとぴかのお気に入り〜なので夕ご飯のおかずにも出て来ました(笑)



い
月曜日はぴかを園に送ってから迎えに行くまで、唯一!?用のない曜日〜(図書館も休みだし・・・)
なので今日はせっせとパンを焼きました
園から帰って来るとパンのにおい♬
大好きなハートのチョコパンを見つけたぴかは
「ママ!ありがとう!ありがとう!」ってぴか大喜び〜(笑)
手洗い、うがいに明日の園のタオルの準備をしたらーパクリ!でした♬
今日焼いたのは鳴門金時あん入り恐竜パンと、ハートのイモパン、ハートのチョコパンでした



う
夜の事〜
ぴかに〜といただいた大きな大きなプレゼント
巨大チョコです


え
巨大なチョコを前にニコニコのぴかですが、虫歯が出来てからパパに「チョコのかたまり禁止!キャラメル禁止!」と言われているので、このままではぴかは食べられません(笑)
なのでこのチョコを使ってケーキを焼きました

一晩かけてじっくりひやして〜
明日の朝デザートにガトーショコラが食べれるかな?
朝ご飯をきまった時間までに食べ終えるかどうかに、食べれるかどうかがかかっています(笑)
大きな大きなチョコレート、ごちそうさまでした〜
22 : 16 : 32 | 酵母パン | page top
今日はれんちゃんとスキー場へ♬
2013 / 01 / 27 ( Sun )
近所の雪が積もっていたらおとぎの森公園に行こう〜と思っていたのですが、積雪はあまりなく・・・
今日もスキー場に行く事に〜
今日はれんちゃんと、れんちゃんのママも一緒で楽しいよ〜♬
昨日と同じく閑乗寺スキー場に行きました

あ
れんちゃん、ママと一緒にかにさんのぼりを練習〜
ぴかはのぼるのが上手になって来たのと、れんちゃんに見て欲しいのとで張り切ってかにさんのぼりしていました(笑)


い
れんちゃんいきま〜す♬


れんちゃんもいい感じ〜♬
滑っていくのは気持ちがいいね〜


う
ぴかは一人でのぼって滑って〜(私に口出しされるよりも一人で練習したいようで・・・)
その間私はスノーシューで散歩にゴ〜
動物の足跡を見つけました
どこまで!?と探りに行きたかったけれど、あんまりぴかから離れるのもまずいかな〜と思い足跡たどりはココで断念


え
雪の中の山散歩はとっても気持ちがいいです
早く近所の公園でもこんな風にスノーシューで散歩できるようになるといいな〜♬


お
私が散歩をしている間にもちゃくちゃくと練習を続けるれんちゃんと


か
ぴか
ハの字は意識しているんだけど


き
坂道でブレーキをするのはなかなか難しい〜

本日最後の滑り♬
れんちゃんと、れんちゃんのママもしっかり見て応援してくれて〜やる気満々のぴかでした

今日も沢山頑張ったね〜♬


く
スキーの後は雪遊び
大きな雪だるまを作りました〜


け
2人で一緒だと楽しいね♬


こ
雪玉あて〜
帰りに美味しいラーメンを食べて〜
あったか〜い温泉に入って〜
道中も2人で楽しそうにおしゃべり(笑)
家に帰ってからもまだ夕方まで時間がある!というわけでれんちゃんのお家で遊ばせてもらい〜
朝から一日た〜っぷり楽しい日でした♬
お友達と一緒に行くと楽しさ倍増のスキー場でした〜
一日たっぷりありがとうございました〜
20 : 56 : 47 | 未分類 | page top
待ちにまった土曜日〜♬
2013 / 01 / 26 ( Sat )
今度の園がお休みの時にスキー場に行く!とず〜っと楽しみにしていたぴか(笑)
天気予報では強風予報でしたが、朝起きてみると風は落ち着いており・・・
私とぴかとで閑乗寺スキー場にゴ〜♬
あ
道中マイナス2度、道も凍っているのでそろ〜りそろ〜り運転で向かいました
行ってみると・・・
あれ!?ちびっ子ゲレンデに人がいない!?
ソリの人もいない!?


い
ちびっ子のゲレンデ近くの駐車場には車もおらず・・・
私のたまごちゃんだけでした
おかげでぴかと練習し放題〜はいいのですが、人がいないのでちびっこ用の場所に行く道も出来ておらずで、2人で苦戦しながら向かいました(笑)
今日は私もスキーに挑戦〜
なのでカメラは車の中に置いて行きました
のぼって滑り降りて〜の練習〜
一度とっても上までのぼって・・・スピードが出過ぎて怖い思いをしたぴかでした
風が吹き始めた所でお腹もすいたし〜と撤収〜


う
家に帰るとゴーグルのあとが(笑)
たっぷりスキー場で遊んでお疲れ〜かと思いきや・・・夕方パパとプールに行って、大満足のぴかの一日でした♬
20 : 32 : 54 | 未分類 | page top
本日のパパランチ
2013 / 01 / 25 ( Fri )
ランチ
今日のパパのお昼〜
ぴかとパパの好きな薄豚カツ♬今日のお昼の分と夜の分まで仕込みました〜
・煮豆
・大根の皮とニンジンのきんぴら(大根の皮をちょっと干してきんぴらするとぴか好みのこりこりきんぴらに〜)
・薄切り豚カツ&ハムカツ
・ポテトサラダ
・キャベツの千切り&ゆでたまご
・白ご飯と厚揚げと卵チラシのお味噌汁
でした

今日は強風で冷え込みました〜
でもなかなか雪は積もらず・・・
週末にスキー練習する!と張り切っているぴか
積もってくれたら近くの公園でも練習できるんだけど〜
その前に強風が早く止みますように〜
17 : 50 : 01 | 未分類 | page top
パンデ〜♬
2013 / 01 / 24 ( Thu )
本日のパパランチは白パンバーガー♬
あ
・鳥の照り焼き
・ゆで卵
・高岡レタス&ポテトサラダ
・ピクルス&クリームチーズ
・スライスチーズ
↑を白パンで挟んで食べて〜のランチでした
その他は
・うずら豆煮
・うさりんご
・ヨーグルトのハチミツがけ
・カフェオレ
でした♬



い
木曜日はぴかはスポーツ教室の日〜
ぴかを始め、男の子は女の子に比べて体がかた〜い、でも頑張って〜〜〜
今日はなんと跳び箱4段で台上前転に挑戦
最初はうまく踏切が出来ませんでしたが、次のチャレンジでは・・・

お尻がどし〜ん、でしたが、くるりと回れて嬉しそうなぴかでした♬
見ているこちらが高い所でのくるりん〜に怖くなるのですが、本人達は楽しそうで(笑)
次回は更に跳び箱を降りた後も前転が入るんだとか、次々色んな事にチャレンジの楽しいスポーツ教室でした
ありがとうございました〜


スポーツ教室の後、短い時間ですがれんちゃんが遊びに来てくれました〜
恐竜パンを2人でおやつに食べて〜
「美味しい〜」と2人で言ってくれてとっても嬉しかったです♬
パンが恐竜の形になっただけでどうやら特別な思いがするようで、型を買って良かったな〜としみじみ感じました
れんちゃんや、お友達が恐竜パンを喜んでくれるとぴかも嬉しくなるんだもんね〜
れんちゃん、ありがとう〜

おやつの後、れんちゃんがドラえもんの歌を練習中〜ということで聞かせてくれました
一生懸命鍵盤をたどる様子が可愛い〜♬
大好きなドラえもんの歌だから、きっとすぐに弾けるようになるね〜
ぴかはカスタネット係かな!?また一緒に遊んでね〜



う
れんちゃんに恐竜パンを褒めてもらったのが嬉しくて〜
今日も焼きました(笑)
今回は鳴門金時のあんを入れた恐竜パンとソフトフランス
あんにニオイのお裾分け〜


え
ちょっとずつ顔をだして食べれる機会をうかがうあんですが、写真撮影が終わるとパンはたか〜い所に移動しましたとさ(笑)
14 : 37 : 23 | 酵母パン | page top
今日はお弁当〜
2013 / 01 / 23 ( Wed )
a
毎週水曜日は手作り弁当の日〜
アルミで包んでしまったので分かりませんが・・・
・パン(ステゴザウルスとミニの紫あんぱん)
・菜っ葉とニンジンの和え物
・大根のお漬け物
・卵巻
・小魚&クルミ
・ウィンナー炒め
あと写真に入れ忘れましたがみかんでした
今日のみかんはお正月旅行で行った田原めっくんはうすさんより送ってもらったもの
買って来たもので気に入ったものが他にあったので、問い合わせした所送って下さる事になり、送料もかかるのだからついでに〜とみかんも4袋入れてもらいました♬
この道の駅ではみかんや野菜がどれも一袋100円というコーナーがあって、色々買い込んで来た我が家〜
100円の袋のみかんも甘くて美味しかったのでこちらも箱の空きスペースに入れてもらったというわけです
とっても親切にしていただきました〜ありがとうございました


i
そしてこちらは地元高岡さんのお豆
冬の間、我が家は豆料理やお漬け物が常備おかずとなるのですが、中でもこのうずら豆は人気♬
黒豆や金時豆に比べたら割安なんだけど、食感が他のお豆よりもっちりしているんです
崩れにくいのでパンに入れてもよしで〜あっという間に無くなるうずら豆〜おすすめです



u
本日のパパのお昼ご飯はもりもりご飯
・豚丼
・ジャガイモ、ミニがんも、割干し大根、しめじの煮物
・うずら豆煮
・さつま汁
さつま汁を、鳴門金時ではなく、紫イモで作ってみました(たまたま紫イモの箱の方が上にあったので・・・)
もしかしたらと思ってはいましたが、大根も見事に紫色になり〜味はおいしいのですが、見た目お薬のようなさつま汁になってしまいました。ごめんなさい〜



e
今日はぴか、プール教室の日でした
いつも女子更衣室に入り、私が着替えるのを見守って(手伝い!?)いたのですが、同じ年のお友達が「男の更衣室で着替える!」と言い始めたのをきっかけに〜♬
ぴかも便乗して今日から男子更衣室で着替えに挑戦しました
プールに行くとお友達のこうちゃんが更衣室の前で待っていてくれて2人仲良くお着替えしてプールに〜
ホッ!とするも、帰りの着替えは忘れ物せずに来れるかな!?とドキドキで待ち〜(笑)

プールの後の着替えもお友達が一緒という心強さで無事に出来て〜
これからはプール教室では女子更衣室にお世話にならなくても良さそうです
少しずつたくましくなって行くぴか、ありがたいです
写真はめっくんはうすさんから送ってもらった工作セット
ドライバーとレンチを使ってヘリコプターの組み立てに挑戦〜
作り上げた後は部品を付け替えたりして、改造のお楽しみが待っています(笑)

めっくんはうすさん、ありがとうございました〜
21 : 52 : 29 | 未分類 | page top
パパランチ
2013 / 01 / 22 ( Tue )
今日からしばらくパパのお客さんがみえるので〜
本日のパパとお客さんのお昼ご飯です

お昼
・大根菜とニンジンのおかかポン酢和え
・カボチャサラダ&高岡レタス&大根の浅漬け
・小魚&くるみ
・エビ焼売
・きんぴらゴボウ
・ジャガイモと油揚げ&ほうれん草のお味噌汁
・ご飯
でした

園の近くに出来た直売所は広くて色んな野菜があるので、冬でも大根、白菜以外の色んな野菜が食卓にのぼるようになりました〜(ちなみにぷりん畑は冬はお休みなので、冬の間のぷりん畑の恵みはカボチャやジャガイモとさつまいものみです)
特に冬場はありがた〜い直売所です
14 : 23 : 13 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>