-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
楽しいスポーツ教室〜
2013 / 02 / 28 ( Thu )
今日は放課後のスポーツ教室の日でした〜
い
逆立ち名人れんちゃん♬とってもいいかんじ〜
ぴかもれんちゃん目指して頑張れ〜
最近のスポーツ教室、何が楽しいかというと、ボールがとっても楽しそうで♬れんちゃんと2人一組になってキャッチボールのとき、2人とも必死に投げるんだけど遠くに投げようとしてなかなかキャッチボールにならず〜
すこしずつ、近い距離から練習するんだよ〜(笑)
ちょっとずつあったかくなって外で遊べるようになったら外でボール遊びもできるかな!?
春休み、ボールを使って遊ぼう〜と思ったスポーツ教室でした


う
夜の事、日中とってもいいお天気だったので今日は星が見えるだろう!と張り切って出かけましたが・・・
思いのほか雲があって残念でした〜
そのまま家に帰るのはもったいないので、近くの紙工場の煙突や煙、ピカピカライトを観察〜
寒くない時期の星観察が待ち遠しいです(ぴかとパパは寒くても平気なようですが)


明日は園でのひなまつり音楽会♬(明後日はひなまつり参観日)
この日に向けてケンバンハーモニカを練習し、演奏の心配は無くなったらしいのですが・・・
途中お友達と大きな声でいうかけ声を忘れてしまったり、歌に合わせたおどりのフリが心配らしく、ちょっとドキドキのひな祭り音楽会となりそうです
元気いっぱい頑張ってくれたらいいなと思います♬
22 : 59 : 18 | 未分類 | page top
今日はお弁当の日〜
2013 / 02 / 27 ( Wed )
あ
今日はお弁当の日〜
ぴかのリクエストにより、ご飯とパンダブルで〜おかずが少なくていいから、両方入れて欲しいという事で・・・
・白ご飯(ウズラの卵の目玉焼きのせ)
・黒豆煮
・菜花、卵、ニンジンの塩昆布和え
・やきそば
・ミニトマト
・卵&ベーコンサンド
・でこぽん
でした

おべんとうはきれいに食べて帰り〜お家に帰って卵サンドを食べて〜プール教室頑張りました♬
22 : 46 : 01 | 未分類 | page top
年中さん最後の
2013 / 02 / 26 ( Tue )
放課後に行われる英語教室、今日は年中さん最後の教室の日でした〜
学期末の最後は参観日♬
教室に入るとみんなの楽しそうな声が聞こえました

い
身振り手振りで〜楽しい英語の時間♬

う
ゲーム形式だったり、絵本を読んでもらったり
「ジョン先生は早口だからなんて言っているのか分からない事もあるんだけどね」と言いつつも私の知らない英語を時々教えてくれるぴかです♬
年長さんでも楽しく英語教室に参加できるといいね
ありがとうございました〜
22 : 02 : 18 | 未分類 | page top
やっぱりこれ・・・
2013 / 02 / 25 ( Mon )
あ
色んなパンを焼いてみたくて作ってみたけれど・・・パパが一番好きなのはこのパン
ソフトフランス(プレーン)なのです
厚めに切ってトーストしたり、サンドイッチにしたり
今晩焼き上げたこのソフトフランス、明日の朝、各自でオリジナルサンド食用です
21 : 52 : 18 | 酵母パン | page top
朝から充実〜♬
2013 / 02 / 24 ( Sun )
朝は、時計の長い針が9になるのを待って(6時45分)起きて来たぴか&れんちゃん
普段6時半に起きようとすると「ちょっと早いよ〜」と言われているので、この時間なら大丈夫と思って起きて来たのでしょう(笑)
パパが起きるまで2人で朝からごっこ遊び〜
朝はホットケーキを焼いて食べました♬
その後は2人の念願の粘土遊び
この間から「粘土で遊びたい〜」と言っても「今度のお泊まりの時にね」と言われてお預けだったんだよね〜

い
紙粘土で遊んで、お湯まるで三葉虫の型をとって〜
今度時間のある時に型に石膏を流してオリジナルの三葉虫を作るのがお楽しみ〜

今日はれんちゃん、お寺のお勉強会?練習?があるので午前中でお別れ〜
昨日から沢山遊んでくれてありがとう〜
おかげでぴかも楽しい嬉しい週末を過ごせました♬
また一緒に遊ぼうね〜


れんちゃんと別れてから〜パパと私とぴかで夢の平スキー場にゴ〜
シーズン始めにパパが買った回数券があったのでそれを消費しに〜&私はリフトに乗る練習という事で・・・
無事リフトから降りるコツもパパに教わり、ぴかは夢の平でも一人で滑れる事が分かり、吹雪の中でしたが充実のスキーでした

今シーズン、後なんかいスキーに行けるかな!?
あと2回行けたらいいな〜

寒かったけれど、楽しい週末でした♬
21 : 30 : 11 | 未分類 | コメント(1) | page top
お楽しみの週末〜♬
2013 / 02 / 23 ( Sat )
今日明日は、予定ではパパは茨城にパラグライダーツアーで不在〜だったんだけど・・・悪天候を理由にツアーは中止となりました〜パパ残念!
パパは残念ですが、ぴかはお楽しみ〜にしていた週末
なぜなら〜パパがいないので心配〜ということで、今日の夜れんちゃんがお泊にきてくれる事になっているから♬
パパがいなくてもぴかとれんちゃん、男の子が2人もいればあんしんあんしん〜の予定だったのです

急遽パパがいる普通の週末になりましたが、れんちゃんがきてくれるのは変わらず〜なので嬉しいぴか
午後かられんちゃんのところのお寺で行われるお団子まきが楽しみでたのしみで〜
「はやくれんちゃんに会いたい〜」と言っていたぴか(笑)
あ
午後に2人でおじゃまして〜おだんごまきに参加させてもらいました♬
おだんごをたくさん拾うことが出来ました
ありがた〜いおだんご、おやつに、朝ご飯にいただきま〜す


夕方はれんちゃんと一緒にお風呂にはいり〜小さいお風呂ならではのあわあわ遊びを楽しんで〜(笑)
一緒に夕ご飯を食べて♬寝る前にも遊んで♬一緒に絵本をみて〜おやすみとなりました
布団の中でももにょもにょ楽しそうにお話をしながら眠りにつきましたとさ♬
21 : 14 : 10 | 未分類 | page top
ミルクのおやつ〜
2013 / 02 / 22 ( Fri )
あ
我が家の天板定番おやつのミルクのフラン〜ロールケーキにロールしてみたらどうかな!?と思って作ってみました〜
ロールケーキに入れるにはミルクのフランよりも、焼きぷりんの方が良かったようです(トホホ〜)
もう1つはミルクぷりん
口当たりも柔らかくいい感じ〜かと思ったらぴかの好みではなかったようで・・・パパと2人で必死に食べなくては〜です(笑)


い
来週の週末はひなまつり音楽会が園で行われます
今日はけんばんハーモニカを持ち帰って、音楽会で演奏する曲を演奏してくれました〜
最初は指使いが難しくて全然できなかったらしいのですが、朝いつも早めに登園しているぴかは、園で練習を続けていたようで〜今ではホースじゃなくて短いのでも演奏できるようになったようです♬
苦手な事も続けて練習してできるようになった事がえらい!
今まで難しい事、苦手な事は避ける傾向があったので、とっても嬉しい出来事でした
頑張ったね〜
音楽会当日も楽しみにしているからね〜
一緒に練習してくれたお友達や教えてくれたお友達に感謝かんしゃです♬
22 : 23 : 08 | お菓子・お料理メモ | page top
スポーツ教室〜
2013 / 02 / 21 ( Thu )
木曜日はお楽しみのスポーツ教室の日〜
あ
最近練習していないのでなかなか歩けないブリッジ歩き


う
足あげはきれいにぴ〜ん
これができたら・・・


先生が足をもってくる〜んとして下さいます
みんなくる〜んをして欲しくて頑張ってブリッジで足あげに挑戦〜♬


い
最後はみんな大好きボール遊びで
今日も楽しいスポーツ教室でした

年中さんもあと少し、園での習い事では来年も続けますか?のアンケートが次々と〜
年少さんの途中から始めたスポーツ教室では、年少さんの間は毎回先生が2人ついての充実教室〜でしたが、年中さんになってからは先生が1人減って、先生が2人の時と1人の時と順番になってしまいました
生徒の数も少ないのと、経費削減もあるのかもしれませんが、先生が一人という不安から生徒が減っている傾向もあるので・・・今度の春からは先生が2人いらっしゃるスポーツ教室になるといいな〜これ以上一緒にしているお友達が減らないといいな〜と思うのでした


え
家に帰って〜書道もどきに挑戦〜
園でした書き初めが楽しくて、家でも筆で字を書きたいと言っていたぴか
お店で見つけた水で書くお習字
これなら汚れる心配も無いので(この紙は乾かして繰り返し使えます)安心して気軽に字を書く練習が出来ます
筆で書くと鉛筆で書くよりも形を意識してかけるようで〜最近のお楽しみです♬
20 : 52 : 34 | 未分類 | page top
久しぶりに〜
2013 / 02 / 20 ( Wed )
い
今日は先生方の勉強会のため、午前保育でお昼前に帰宅〜でした
なので今日はれんちゃんに遊びに来てもらってた〜っぷり遊びました♬
いつもの遊びに飽きて来た頃
「ちょっとテレビみたいな〜」と言う事で、何がみたい!?と聞くと2人そろって
「生活発表会のビデオ!」と(笑)
ちょうどテレビの棚にあってきになったようで
年中さんの合唱を思い出し〜


う
2人で宇宙飛行士になり〜


え
ポーズを決めては楽しくてニコニコ〜の2人でした
子どもの記憶力はすごい!まだまだちゃ〜んと覚えてま〜す♬
宇宙飛行士さんも、月のうさぎさんも、どっちもとってもすてきだったよ〜
また一緒に遊ぼうね♬
可愛いミニミニ発表会でした
23 : 09 : 15 | 未分類 | page top
我が家の困ったちゃん
2013 / 02 / 19 ( Tue )
あ
今まで我が家の困ったちゃんというかイタズラ、困らせ係はぷりんの事が多かったのですが・・・
ぷりんがお星様になって来月でちょうど一年、跡継ぎのイタズラ!?困らせ係はあんとなりました〜
普段あんはヒーターやストーブの番犬となり、ぬくぬくしているのですが・・・
寒くなったと思うと毛布やベット、私のいすの上でひたすらホリホリし、摩擦熱が出た所で落ち着くあん(そんなの一瞬のあたたかさだと思うのですが)
私のいすは以前からあんにホリホリで穴を空けられていましたが、今日は更に激しくホリホリしていこんな事に・・・
座布団をかけて座っていたのに〜
困ったあんあんです(トホホ〜)

無惨な私のいすちゃんでした
22 : 46 : 54 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>
