-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今日のかわいい子ちゃん〜♬
2013 / 04 / 30 ( Tue )
今日の写真はかわいいこちゃん続きです♬
あ
まずは今日の差し入れ、キャベツの葉っぱを持って行った時のヤギちゃん〜
4枚をちぎってわけわけしたんだけどね、やっぱり「私〜私〜」と今日も微笑ましく競って食べてくれました♬


い
お母さんが食べたキャベツが美味しいお乳になってチビヤギちゃんの栄養になるからね〜♬


う
チビヤギちゃん、栄養たっぷりのお乳を飲んですくすく成長〜はいいのですが、今日はお母さんの背中に前足をかけてピョ〜ンとジャンプをして遊んでいました
産まれたばかりの頃は寝てばっかりだったのに、すっかり元気いっぱいだね〜
でも立派な前足だからお母さんも痛いと思うよ〜(笑)
運動神経抜群の子やぎちゃんがお母さんをジャンプして飛び越える日もやってくるのかな〜?成長が楽しみです


え
このこはヤギちゃんではありません

お
お友達が持って来てくれたお土産に大興奮で耳が裏返ったあんでした(笑)
お友達のお腹の中にはもう少しで産まれて来る赤ちゃんが〜♬ぴかのお誕生日の近くに産まれて来るかもね〜お楽しみです♬
もうしばらく、お腹が重たくて大変だろうけど頑張って〜産まれてくるのを楽しみに待ってるからね〜♬


今日の夜は特別なお楽しみ♬
夕方ジョン先生の英語教室を終えて園を出たのが5時過ぎ〜その後は、お久しぶり〜の石川県のお友達、めいちゃんと再会〜♬
か
めいちゃんがおばあちゃんのお家に遊びに来ているという事で本日のお楽しみとなりました
今日はパパも夜忙しい日だし〜と、めいちゃんと、一緒に大きなお風呂に行ってあったまり(ちびちゃんたちはあったまりというよりもお湯遊びに夢中でした〜笑)
夕ご飯は、パパのパラグライダーでお世話になっている「お食事処しぶや」さんに初めてお邪魔しました〜
定番メニューの他にもお惣菜が沢山あって大人はどれにしよう〜と目移りします(笑)
チビちゃん達はお絵描きをしたり、オムライスやおかずを食べて大満足〜
大人もあれもこれもと美味しくいただいて大満足〜でした♬
美味しい夕ご飯〜ごちそうさまでした〜


き
ご飯を食べ終えた後ももう少し遊びたい〜ということで、ちょっぴりめいちゃんのおばあちゃんのお家にお邪魔して遊ばせてもらい〜
楽しくて楽しくて大興奮のぴか
写真は逆立ち〜のつもり(笑)


く
そろそろ今日の遊びはおしまい〜というところで記念撮影
可愛いうさちゃんたちの前に立ってポーズのかわいいめいちゃん&おなかが出ているぴか〜(笑)


け
一緒にいると楽しくて楽しくて〜
どうしてか?男の子同士、れんちゃんとその会話だと絶対けんかになりそう〜ということも、めいちゃんが相手だと嬉しくて楽しくて〜のぴか


こ
男の子同士だと競争になるけど、女の子が相手だと何をしても可愛い〜ということで楽しいのかな?
嬉しい楽しい時間を一緒に過ごせてよかったね〜
めいちゃんありがとう〜
また一緒に遊んでね〜♬
09 : 39 : 59 | 未分類 | page top
おとぎの森の植樹祭♬
2013 / 04 / 29 ( Mon )
今日はぴかが年長さんになって初めての、年長さんとしてのイベントに参加する日でした
この日に向けて歌とお遊戯を練習してきたということで、張り切って出発〜♬

さ
朝園に送り届けてからイベントに出演するまでの時間は約1時間、その間私はタンポポを摘み〜(ヤギちゃんへのお土産用)パパはあんの散歩を終えてベンチで休みながらさくらちゃんのパパと時間待ち〜


あ
お天気にも恵まれ(待っている間が暑い位)元気な歌声を聞かせてくれました♬


い
大好きなドラえもんの歌に合わせたポンポンも上手でした〜


う
最後はお楽しみにしていた風船飛ばし


え
たか〜くたか〜く飛んで行きました〜きれいだったね〜♬
この後ご褒美のおやつの詰め合わせをもらって、ご機嫌で解散となりました
ステキな体験をありがとうございました〜


し
高岡市のキャラクター、利長君と一緒に〜
のんちゃん、なお君、チーズ♬


イベントが終わったあともお天気がいいのでおとぎの森で遊んで行く事に〜
あちこちで同じ体操服の子を見つけてはみんななんだか嬉しそうでした♬
す
車の中は暑いのであんも木陰にハウスと敷物を敷いて〜
あゆちゃん〜沢山なでなでしてくれてありがとう〜


そ
ぴかとりょうま君を追って、なお君、あゆちゃんと風の砦へ〜
ひよこ組さんになったばかりのあゆちゃんですが、はしごもすいすいのぼっちゃうのにびっくり〜
そしてここも!すごいね〜ちゃんとお尻をついたら大丈夫なのが分かっているんだね〜
ぴかは落ちそうで怖くてなかなか行けなかったのを思い出しました


た
無事、なお君と一緒に宇宙船!?にたどりついたあゆちゃん♬
脱出は足の長さの差で一人では難しかったけれど、小さいながらにお兄ちゃん達の後を追ってすいすい進むあゆちゃんに脱帽でした〜すごい!


お
サッカーでも


か
座りこむぴかや、ゴールキーパー専門にするお兄ちゃん達よりもた〜くさん走り込んでいたあゆちゃんです♬


き
ぴかとりょうま君、一緒に風の砦にゴ〜


く
風の砦の中でかくれんぼをしたり、楽しく遊びました〜

お天気もいいから、おとぎの森に残っていたら誰かと遊べるだろう〜と気軽に残っていたところ、りょうま君、あゆちゃん、なお君と思いのほか沢山遊ぶことが出来て、大満足〜のおとぎの森でした♬
沢山遊んでくれてありがとう〜また一緒に遊んでね〜



ち
おとぎの森の帰り道、寄り道するのはもちろんヤギさんの所〜
タンポポ大喜びで食べてくれました♬
お母さん達が大喜びで食べているので、子やぎちゃんも何々?と興味津々でのぞきこみ〜
相変わらず可愛いヤギさん達でした




つ
午後、お昼&休憩の後はパパがテニスをしている所に自転車やサッカーボールを持って遊びに行きました〜
ちょっと坂になっている危険な狭い所
自転車に乗ってこの坂を降りるのがスリリングで楽しかったようで、何度も挑戦してきました


て
そうちゃん&りくちゃんのおじいちゃんにサッカーもしてもらったし♬


と
私とサッカーゴールを使ってサッカー遊びもして〜
今日もお天気に恵まれてたっぷり遊ぶ事ができました♬

明日から3日間園に行き〜その後また楽しいお休みが待ってるからね〜
23 : 06 : 30 | 未分類 | page top
市民いきものメイトに初参加♬
2013 / 04 / 28 ( Sun )
今日は富山市ファミリーパークの市民いきものメイトさんの活動にぴかと2人で初参加でした♬
色んな活動に参加できたらいいな〜と思いこの春から仲間入りさせてもらったいきものメイトさんにワクワク、ドキドキ〜です♬

あ
集合場所は「うまや」前、ちょっと早めについたので、餌やりも出来ました♬
今日は無料開放の日でもあったのでとっても沢山の人でにぎわっていました
きっとお馬さんもいつもより沢山ニンジンが食べれて嬉しい日何じゃないかな!?


い
同じいきものメイトに年少さんの男の子がいました〜
お友達ができたね〜


う
午前中は竹林整備、ロープで囲われた範囲を整備します
きれいな竹林になりますように〜まずは下草や細い樹木の伐採
竹の子を掘って選ばれた竹を残していきます


え
私はカマを使って下草や細い樹木処理のお手伝い〜
ぴかは竹の子掘りに挑戦♬


お
作業の途中で「あおだいしょう発見〜」という言葉が聞こえて来たので見に行ってみると・・・
まだ小さくて可愛い子でした〜
かわいらしいサイズと言っても触るのはちょっと怖い
おそるおそるだったのですが、職員さんにぴかの手首に巻き付けてもらいました
手首をぎゅっと締め付けようとしていたそうです


か
多分興奮してすごく怒っているんだけどね・・・


く
子どもにとってはものすごく貴重なわくわく体験で(笑)
しばしお付き合いいただきました〜


け
ぴかの年下のなお君は「触れるよ!」とたくましい〜
小さいけれど噛むととっても痛いらしいので、職員さんがかまないようにと気をつけて触らせて下さいました
見学のあとはするする〜と自然の中に。あおだいしょうさん〜ありがとうね〜


こ
しゃべるではなかなか掘れないという事で、クワを使うのにも挑戦
太めのクワは畑で使った事があるけれど、細いのは初挑戦
小振りながらもいくつも立派に掘り上げる事ができて、大満足のぴかでした♬


し
午後はせんがる窯で作業〜
とその前に、大きないろりに火をつけて、お昼にみんなでいただくお味噌汁作り〜
採りたての竹の子に、会員の方がお家から持って来て下さったジャガイモとタマネギ、そしてそして採りたて椎茸にみつばをいれま〜す
写真は巨大椎茸!


せ
こんな風にしいたけがなっていました〜(育てられたもの)


あん
ひとつひとつ丁寧に収穫〜


す
まるでキャンプにきたようで〜張り切るぴか
包丁を使ったお手伝いも頑張りました♬


そ
小屋の中はひろ〜いです
隅ではなくて薪を燃やして♬


ち
とっても美味しいお味噌汁ができました〜
持って来たおにぎりと一緒にいただきま〜す
家では汁ものをお代わりする事がほとんどないぴかですが、自分で収穫&作るのをお手伝いしたお味噌汁は特別おいしかったようで、お代わりもいただきました〜
美味しい美味しい自然の恵み、ごちそうさまでした〜


午後からは畑の準備をしたり、ぴかは自然観察をしたり♬
笹の葉で船を造るのを教えてもらって浮かべたり〜なお君と冒険に行ったりおやつを食べたり〜
午後も楽しい活動の時間でした♬


作業を終えての帰り道
て
整備した竹林はこんなにすっきり〜♬


と
活動が終わったあとも、まだなお君とお別れが名残惜しくて〜
一緒ににわとりさんを見に行きました
そ〜っと触る事もできたね〜
今度の活動は5月3日、またまたお楽しみです♬
ステキな体験をありがとうございました〜またよろしくおねがいしま〜す

次回もまたなお君と遊べる〜と張り切っているぴかです♬



に
帰りはファミリーパークでつんできたタンポポをお土産に〜
近所のヤギちゃんの顔を見に行きました
まだもう一頭の赤ちゃんは産まれておらず〜
タンポポに喜んでくれて食欲もりもりの可愛いヤギちゃんでした♬


ぬ
今日のパパはお山デ〜だったのですが、そちらもとっても調子が良かったようで♬
竹の子ごはんにお吸い物〜竹の子の先の田楽に天ぷらに〜と美味しい夕ご飯でした

22 : 12 : 57 | 未分類 | page top
ゴールデンウィーク初日〜♬
2013 / 04 / 27 ( Sat )
今日からお休み〜とワクワクのぴかです
あ
今日は午前中かられんちゃんに遊びに来てもらいました♬
3時からサッカーがあるということで、朝遊んで〜お昼も一緒に食べて〜サッカーまで一緒に遊びたい〜というぴかの願いを聞き入れてもらい、たっぷり遊びました
お昼はぴかのリクエストで目玉焼きのせチャーハン〜それにお吸い物だったのですが、れんちゃんのママよりチキンの差し入れ〜で豪華なお昼ご飯となりました♬
たっぷり遊んでくれてありがとう〜また一緒に遊んでね〜


い
れんちゃんとお別れしたあとは、お天気もいいので自転車を持っておとぎの森へゴ〜
張り切るあんとぴか
私はと言うと・・・バケツを持ってカラスのエンドウ探しに夢中〜(笑)


う
遊具でも遊び、自転車もすいすい乗って〜楽しいおとぎの森公園でした♬


夕方は日課のヤギちゃんチェック〜
え
なんと、子やぎちゃんがお母さんのお乳を飲んでいる所を初めて見る事ができました
可愛い〜〜〜


お
大きなヤギちゃん達は、お土産に持って行ったキャベツに大喜び♬
嬉しそうな顔〜


か
芯の部分を食べてる時が優越感!?


き
キャベツのあとはカラスのエンドウ〜


く
あまりに二匹が必死に&高速で食べているものだから、子やぎちゃんは何事かと覗き込んでいました(笑)


け
まだお母さんのお乳のみの子やぎちゃんですが、相変わらずとっても可愛かったです♬
また明日会いに来るからね〜


こ
本日のデザートはパパの好きなレアチーズケーキ〜
寝る前には木星を見て〜土星を見て〜月を見て〜ちょっといつもよりも遅くまで起きていたぴか
充実のゴールデンウィークの始まりです♬
22 : 57 : 38 | 未分類 | page top
パパおめでとう〜
2013 / 04 / 26 ( Fri )
う
パパが富山県のスカイスポーツ写真展で金賞をいただきました〜
おめでとう〜
パパの写真展の金賞よりもママのお誕生日のお祝いで食べれるアイスが嬉しいぴかでした(笑)


今日もヤギちゃん〜
昨日ヤギちゃんにお土産に持って行ったカラスのエンドウが好評だったので
あ
今日はバケツにいっぱいつんでお土産に持って行きました〜
必死で食べるヤギちゃん、相手の所に口を持って行くと口からこぼれたのを奪われるので相手に頭の後ろを見せながら食べてます(笑)


い
バケツからざば〜っとあげると、大喜びで食べてくれたヤギちゃん♬
カラスのエンドウは雑草としては困った子なので、雑草抜きにもなってヤギちゃんに食べてもらって喜んでもらい〜で一石二鳥です
もりもり食べて美味しいお乳をだしてね〜
22 : 38 : 37 | 未分類 | page top
今日はスポーツの日〜
2013 / 04 / 25 ( Thu )
あ
今日はスポーツ教室の日〜
家でブリッジ歩きを少し練習して、ホールの端から端まで歩くのに挑戦〜のぴかでしたが
残念〜先週よりは沢山歩けたブリッジ歩きでしたが、端までは届かず〜
またお家で練習しようね〜
同じく家で練習したあやとびは、何度か飛べたようで、自信につながったようです♬
少しずつ何か出来るようになると嬉しいもんね〜この調子で頑張って強い体を作って行って欲しいと思います


スポーツの帰りに
い
れんちゃんとぴかと私の三人でヤギさんチェック〜
お腹が大きなヤギさん、立ち上がるのも大変そうかと思っていたら・・・
私がお土産に持って行ったカラスノエンドウを食べたら元気いっぱいに〜
「もっともっと〜」と柵に前足をかけておねだり(笑)
これだけ元気ならきっとお腹のなかの赤ちゃんも元気いっぱいなんだろうな〜とホッとしたのでした♬


う
今日も


え
子やぎちゃんはとっても可愛い〜
耳の飾り毛!?がいい感じ〜♬
この子はまだお母さんのお乳だけかな?葉っぱには見向きもせずにお母さんの近くをくっついていたのでした
また見に来るね〜
すっかりヤギさんを見に行くのがお楽しみとなっている我が家です


お
じゃじゃ〜ん♬
よりどころさんの、グループホーム〜建物完成〜
中を見せてもらいました
あったかい家庭的な雰囲気です
完成おめでとうございま〜す♬
09 : 48 : 09 | 未分類 | page top
危なかった〜
2013 / 04 / 24 ( Wed )
今朝の事
毎週水曜日は手作り弁当を園に行くぴか。ですが今朝はすっかりお弁当の事を忘れていて・・・
「早く起きたから沢山遊べるね〜」なんてぴかと余裕発言をしているところで「あ!お弁当!」と気がついて慌ててお弁当を作ったのでした(笑)
なので写真も撮り忘れ〜
お弁当は
・ソフトフランスで卵&カツサンド
・ウィンナー炒め
・ゆでブロッコリー
・ミニトマト
・なつみかん
でした♬


あ
お弁当は忘れていても〜
可愛いヤギちゃんの事は忘れません(笑)


い
もう一匹のヤギちゃんはまだお腹がおおきなままなので、朝夕と、ドキドキしながらヤギさんを見に行くぴかと私です
黒い靴下をはいたかのような子やぎちゃんは今日も可愛い〜♬
少しずつ慣れて来て今日は柵越しに背中のやわらかい毛をナデナデさせてもらいました
お風呂に入っているわけでもないのにきれいな柔らかい毛
お母さんがきれいにしてあげているんだね〜
今日も可愛いヤギさんでした♬
21 : 05 : 01 | 未分類 | page top
水仙を見にゴ〜♬
2013 / 04 / 23 ( Tue )
お天気もいいし〜はつねちゃんも富山に来ている事だし〜♬
夢の平の水仙をみんなで見に行って来ました〜
電話をすると咲き始めで2分咲きということでしたが、お散歩おさんぽ〜
あ
お散歩の前のおやつに、私の作ったミニモチモチパン〜
あかねちゃん食べてくれてありがとう〜♬


い
あかねちゃんは9月生まれの1歳、はつねちゃんは2月生まれの1歳、5ヶ月あかねちゃんの方がお姉ちゃんなんだけど・・・ベビーカーに乗りたいのはあかねちゃんなんだよね〜(笑)


え
おじいちゃん不在ですが、みんなでチーズ♬


お
スキー場なので坂道を歩きます
頑張って歩いたね〜お花ちゃんにいい子いい子しながら歩くあかねちゃん♬


か
坂道に一番強かったのはあんだね〜
あかねちゃんとはつねちゃんは坂道で転がって行ってしまうじゃないかとハラハラでしたが、楽しそうにお散歩でした♬


き
ちょっと眠たくなったかな〜!?


く
今はまだちらちら咲きですが、ゴールデンウィークには見頃になるかも〜
気持ちのいい夢の平のお散歩でした
こんどはぴかも一緒に来れたらいいな〜♬


帰りに御菓蔵さんによりました〜
新作の割れせんを見つけて購入〜♬やった〜
け
こちらではあったかいお茶と、おせんべいの試食をいただく事ができます
お水を飲みながら


こ
のんびりマイペースにおせんべいをかじるはつねちゃん〜
目の前に美味しいおせんべいがあると次々と手がでるわたしとあかねちゃん(笑)
それぞれに〜美味しい楽しい時間でした


さ
帰り道、チューリップ畑を発見!
今度こそおじいちゃんも一緒に記念撮影♬
女の子のお孫ちゃんに囲まれて幸せのおじいちゃん&おばあちゃんです(もちろんぴかもひろ君も可愛いのですが、やっぱり女の子は華やかです〜笑)


し
ママにぺったりくっついて甘えっこ〜のはつねちゃん♬


せ
カメラを向けるとニコニコポーズをきめてくれるあかねちゃん♬


そ
見事な


た
チューリップ畑でした♬
可愛い子ちゃんたちときれいなお花をたっぷり見る事が出来て嬉しい一日でした
お出かけお付き合いしてくれてありがとう〜
2人ともこれからもすくすく大きくなってね〜♬


さてさてぴかはというと
ち
相変わらずの自転車熱で・・・
今日は英語教室があって帰りの遅い日だったのですが、それでも自転車に乗ってヤギさんに行く!と言って(笑)
朝、夕と今日も可愛いヤギさんを見せてもらって大満足〜なのでした

産まれて2日目のヤギさん、昨日は寝てばかりでしたが、今日は立ってぴょんぴょん歩いている姿も見せてくれました♬
可愛い〜〜〜やっぱり足が太くてがっしりした子もかわいいな〜〜
22 : 15 : 57 | 未分類 | page top
子やぎちゃんが産まれました♬
2013 / 04 / 22 ( Mon )
そろそろ産まれるかも〜とお楽しみにしていた近所のヤギちゃん♬
あ
ついに産まれました〜
可愛い〜〜〜
顔も体ももうすでにあんよりもちょっと大きい子やぎちゃん
朝はちょっと寒かったのもあってお母さんにぴったりくっついていました♬
耳が大きい〜
自然に寄り添う親子の姿がとっても可愛かったです♬


え
お母さんの毛繕い〜


お
産まれてまだ数時間なのにもうふわふわ毛〜
可愛い〜


か
もりもり食べるお母さんヤギには後光が射しているかも〜♬


き
子やぎちゃんにビックリのあんあん
とっても可愛い子やぎちゃん、これからも自転車散歩がてら成長を見守って行きたいと思います
おめでとうございます♬



い
ヤギちゃん出産祝い!?
ちょうど直売所で美味しい西田の朝掘り竹の子が出ていたので、購入〜♬
朝イチゆがいて〜


く
夜にはパパの好きな竹の子づくしのご飯となりました♬

竹の子ごはん
竹の子のおすいもの
竹の子の梅&かつおぶし煮(パパの好物♬)
竹の子とちくわのてんぷら(ちくわの天ぷらはぴかの好物〜)
竹の子の穂先と厚揚げの田楽
大根菜とにんじんの和え物

田楽にはおじいちゃんにもらったふきのとう味噌を塗って♬
これが本日パパの一番のお気に入りだったようで、美味しくいただきました〜
ごちそうさまでした〜


14 : 03 : 47 | 未分類 | page top
お楽しみ〜♬
2013 / 04 / 21 ( Sun )
ぴかの大好きな富山市ファミリーパーク〜
あ
このファミリーパークを舞台に「人と自然の理想的な関係の実現を」目指しているのが市民いきものメイトさん
楽しそうな活動内容があって、興味津々ということで、家族で会員に仲間入りさせてもらいました♬
今日はその総会があり、午前中の総会が終わったらお花見〜の予定だったのですが、お天気は生憎の雨〜
お楽しみの活動を楽しみにして来たぴかですが、総会が難しいお話だと分かりちょっと緊張〜
始終緊張して座っていたからか?お腹が痛くなり・・・
総会が終わった所で途中退席させてもらいました(総会のあとはみんなでお花見弁当を囲んで親睦会でした)

いただいた薬草茶はいきものメイトさんの手作りかな!?
どんな活動をしていくのか(参加できるか)お楽しみです♬
今度の日曜日は竹林整備に竹の子回収〜お楽しみです
お山に詳しくなれるといいね〜

よろしくおねがいしま〜す
13 : 01 : 58 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>
