嬉しい朝♬
2013 / 05 / 31 ( Fri )
おとぎの森はバラが見頃〜
朝おとぎの森を散歩してから園に行くのもいいね〜という話が、朝ご飯を持っておとぎの森に行こう〜に進化して〜
「朝おとぎの森に行くなられんちゃんも一緒じゃないと!ママ!迎えに行って!」というぴかの熱いラブコールを受けて〜(笑)
あ
れんちゃんとぴかと


い
パパとあんちゃんと私とで、おとぎの森のバラのあずまやで幸せ朝食〜♬


う
朝イチお出かけにあんもウキウキ


え
見事なカクテル!


お
バラを見に来ている人に「この足が可愛い〜」と褒めてもらったあん♬


か
みつめるあん


き
パパが好きなのは白いバラ〜
でも我が家では育てるのが難しかった白いバラ〜(笑)


く
ぽつんとモデル犬
これを見たれんちゃんが「あんちゃんってモデルなの!?」と驚いていました
あんはよそ見が多いなんちゃってモデルです


け
れんちゃんのママにもらったデザートのヨーグルト〜
食べ終わった後はあんにちょっぴりお裾分け


こ
お天気もよく、朝からバラを満喫できて嬉しい日でした♬
21 : 26 : 04 | 未分類 | page top
頑張れ〜
2013 / 05 / 30 ( Thu )
今日はスポーツ教室の日〜
スポーツ教室では色々な事に挑戦するのですが、中でもぴかの苦手なのがこのアザラシ
あん
み〜んな足が耳について〜次のステップの練習をしているのですが、ぴかはなかなか足が耳に届かず

最後に先生に練習のコツを教えてもらい
「お家でも練習しましょう!」と言われ「1日2回する!」と先生に宣言し、指切りげんまんをしたぴか
私が家で練習しよう〜と言ってもなかなかできないけれど、先生と約束をしたから!となるとできるんだよね〜
せの口先生効果でお家での練習頑張ってね〜
目指せ!次週はアザラシ、みんなと同じステップ〜♬

ココ最近、家で私に言われてもなかなか出来ない事でも、園で先生に言われた事となると素直にできる事が多いぴか。先生方のアドバイス、ご指導がとってもありがたい今日この頃です
22 : 40 : 59 | 未分類 | page top
水曜日はお弁当の日〜
2013 / 05 / 29 ( Wed )
a
水曜日は手作り弁当の日〜
ぴかのリクエストで焼きそば弁当です(焼きそばが隠れて見えにくいので朝、このお弁当を見たとき焼きそばがない!とぴかは焦っていました〜笑)
・大豆と昆布煮
・ほうれん草と切り干し大根の和え物
・カブさんのお漬け物
・ミニトマト
・ぷりん畑のスナッピー
・焼きそば(もやしに隠れていますが)
・ウィンナー炒め
・イチゴ&ゴールドキウイ
・マフィン型で焼いたパン

本人は焼きそばメインで焼きそばばっかりのお弁当を連想していたようなのですが、それではお腹がすきそうなので、おにぎりかパンを入れよう〜と話して焼きそば&パンのお弁当となりました
最近マフィン型でパンを焼いているのですが、型に入れて焼くとちょっと表面の皮の部分が違って来て、我が家では密かなブームとなりつつあります(笑)

今日もお弁当きれいにたべました♬
22 : 21 : 18 | 未分類 | page top
頑張りどころ!?
2013 / 05 / 28 ( Tue )
プチガーデンでは、黄色のモッコウバラ、白のモッコウバラ、ピンクのアンジェラちゃんと順々に咲いて華やかな玄関となっています
アンジェラが咲き始める頃にはアブラムシが出て来て、黄金虫もどこからともなくやって来ます(笑)
あ
きれいに咲いている間は極力薬を使う量を減らしたいので、パパ、頑張ってアブラムシを見つけては退治中〜
ここがきれいなお花を保つ頑張りどころかな!?
パパ頑張って〜


い
明日はお弁当の日
ぴかのリクエストで焼きそばなのですが、それだけではお腹がすきそうなので、もう1つリクエストのパンを焼きました
だんだんと日中暑くなって来て、発酵が進むのはありがたいけれど、オーブンの熱気が気になるようになって来ました
真夏には暑くてオーブンを使う気になれませんが、もうしばらくは窓を空けたり換気扇を強くしながら焼けるかな!?
暑いのに耐えれる間まで限定〜で手作りパンが食べれる我が家です(笑)
20 : 49 : 00 | 酵母パン | page top
サイクリングデ〜♬
2013 / 05 / 27 ( Mon )
遠足の振替休日〜お友達と自転車持っておとぎの森公園に行きました〜
おとぎの森はバラ盛り♬
あ
大降りのバラも見事に咲いていました♬


い
我が家では育つのが難しかったカクテルも、ココではこんなに立派に〜
バラがきれいなのは嬉しいけれど、きれいなバラを見に来ている人も多く&遠足で来ている人も多かったので、自転車に乗る時は歩いている人に注意!バラ園には自転車で近づかない約束でサイクリングを楽しみました


え
ちょっとした坂道はみんなもう戸惑う事無く進めるようになりました〜
ぴかは昨日買ってもらったサングラスをつけて(嬉しくて仕方が無いのです〜笑)


お
りょうま君の弟のゆうご君はベビーカーでぐっすり〜
そよそよと風があったり、日陰が気持ちよく〜ちょうど寝やすかったようです♬


か
おやつより水遊び〜のれんちゃんとなお君は早々と着替えてお水の所へ〜
こちらは遊びよりもおやつが貴重なぴか&りょうま君
のんびり、マイペース具合もそっくりです(笑)


き
今日はこちらの浅い所でじゃぶじゃぶ〜


く
発見!?
みんなでのぞきこみ〜


け
ちょっと冷たくなったら甲羅干し〜(でもすぐに背中が暑くなってすぐに水に戻ります)
短い時間の水遊びでしたが、き替え、水遊び〜その後の着替えと、着替えの練習にもなったね〜(笑)


こ
ランチタイムもにぎやかで〜
みんなわいわいがやがや楽しくおしゃべりしながらいただきました♬
子ども達はおしゃべりに食べるのに大忙し〜
お母さんは「あれだして〜」「これだして〜」「ゴミここ〜」と子ども達のお世話に大忙し〜
お昼を終えてお兄ちゃん達が遊びに行くと台風の後のようにとっても静かになるのでした(笑)


さ
みんなでサイクリングが楽しくて〜


し
なおちゃんはあゆちゃんと仲良しで〜
優しいお兄ちゃんだったね〜♬


す
あゆちゃん、おとぎの森公園のマスコットガール風〜


せ
ゴールデンウィークに練習して〜
すっかり上手になったりょうま君♬
練習頑張ったんだね〜とっても上手だったよ〜


そ
サングラスが嬉しいぴか
何度も「あ〜雨フルかと思ったらサングラスで黒いだけやったわ〜」とサングラスを外しながら言っていました(笑)

おとぎの森一周して来る〜と4人で自転車で何回回ったかな!?
途中れんちゃんとなおちゃんが、慌てて私を呼びに来て
「大変!たいへん!ひかり君とりょうま君がぶつかった!ひかり君また(おれ、もうあそばんから!)っていって泣いとる〜」と教えてくれて
れんちゃんに言われて私も慌てて走って行くと・・・
もう現場には2人はおらず〜スタート地点に戻っていて
「あれ?ママどうしたが?オレの事探しに来たが?」とニコニコのぴか!?
どうやらぶつかってビックリして2人でケンカはしたけれど、すぐに仲直りをして、2人の中では楽しいエピソードになったようです(笑)

怒ると「もういい!おれ遊ばん!」と逆切れするぴかですが(れんちゃんはいつも一緒に遊んでくれているのでその辺りもよ〜く分かってくれています)周りのお友達の優しさとおおらかさで、一日ずっと楽しく遊ぶ事ができました〜
優しいお友達に感謝〜そしてぴかにもお友達が何か失敗した時も優しく包み込めるようなおおらかさを持って欲しいな〜と思いました


た
滑り台大好きあゆちゃん〜


ち
年長のお兄ちゃん達は動きも激しく、ママと遊ぶよりもお友達〜ですが
あゆちゃんは時々私ともニコニコで遊んでくれました〜可愛い〜♬


つ
入り口にてみんなで記念撮影♬
楽しかったね〜
また一緒に遊ぼうね〜ありがとう〜



て
たっぷり遊んでお疲れ〜で夕飯をいつもよりも早い時間に食べて〜
ちょっと夜のお散歩
散歩から帰るとプチガーデンのアンジェラがライトアップされてとってもいい感じでした♬
つぼみがまだまだあるからこれからもお楽しみは続きます


と
夜散歩でぴかが作ってくれたしろつめくさのティアラ♬
あんちゃん可愛い〜
ぴかの遠足のおやつを盗み食いした犯人とは思えないくらい可愛いかも!?
09 : 57 : 05 | 未分類 | page top
お楽しみ〜の親子遠足♬
2013 / 05 / 26 ( Sun )
今日は幼稚園の春の親子遠足の日♬
ファミリーパークに行って来ました〜
あ
前日まで迷っていたパパですが、最後の親子遠足だし〜ということで、親子三人で参加させてもらいました
なので大きなお弁当♬
ぴかのリクエストにより
・サンドイッチ&写真には無いけれどおにぎり
・煮込みハンバーグ
・ナポリスパゲティ
・卵巻
・ラディッシュのおつけもの
・ゆでたキヌサヤとレタスとミニトマト
・オレンジ&キウイフルーツでした

朝からワクワクで出かけると〜駐車場でちょうどなお君ファミリーと一緒になりました♬
い
なお君の弟のゆう君「ひかりくん」って声をかけてくれました〜
かわいい子に頼ってもらうと嬉しいよね〜
一緒に手をつないで集合場所へ〜


う
まずはみんなで集まって体操をしたりゲームをしたり♬
フォークダンスをした後はクラス毎に集まって〜
父母の幹事さんが決定したらお楽しみのランチタイム♬
でもチビちゃん達はお昼ご飯よりもその後のおやつ交換が楽しいようで
あっちにどうぞ〜こっちにどうぞ〜とおやつを配っては色んなおやつをもらい〜大満足の時間でした(笑)


お弁当の後はウォークラリー♬
え
「いまどこ〜?」「どこいくが〜?」チビちゃん達の???にれんちゃんのパパが地図を前に解説してくださいました〜
私は何度もパークに来ているのですが・・・相変わらず地図を見るのが苦手です(笑)
4カ所、チェックポイントではんこをもらったら、ご褒美のシャボン玉をもらいました
あちこちでシャボン玉を飛ばし、ふわふわきれいでした〜ありがとうございます♬


お
フリータイム、サッカー好きのあゆちゃんと、ボールを追いかけっこ〜
年少さんのあゆちゃんですが、ボールを蹴るのが上手で、お兄ちゃん達に頑張ってついて行ってボールを追いました〜えらい!


か
あゆちゃん〜サッカーお疲れさま〜
女の子はやっぱり可愛い〜


き
勢いのいい滑り台、ぴかとあゆちゃんダブルで〜
最後あゆちゃんだけが滑り台から落ちてしまうのでは!?と心配だったのですが、そこはお兄ちゃん、手前でぴかが上手にブレーキでコントロール〜そんな事も出来るようになったんだね〜


く
ジョン先生には、サッカーにもお付き合いしてもらい〜
たか〜い木にぶら下がらせてもらって〜「きゃ〜!」と歓びの雄叫び(笑)


け
りょうま君もぶら〜ん!たか〜い!


こ
なんとちびっこあゆちゃんも!すごい!

たっぷり遊んで〜遊んでもらって〜とっても楽しい親子遠足でした♬
ちなみにパパは鼻水、くしゃみがひどくてほとんどの時間を日陰で寝て過ごしたのですが、それでもパパにも遠足に来てもらえて嬉しいぴかでした
遊んでくれたお友達どうもありがとう〜また一緒に遊んでね〜〜〜


遠足から帰って〜
アレルギーも落ち着き、元気を取り戻したパパとサイクリング♬ヤギさんを見に行き〜
夕飯の後にパパとお買い物で、これからの季節のサイクリングの必需品!?
さ
サングラスを買ってもらったぴか
自転車に乗っていると虫が飛んで来たり顔に当たったり、まぶしかったりしたんだそうな
益々サイクリングが楽しくなりそうなぴかです
盛りだくさんの楽しい一日〜
楽しい親子遠足、ありがとうございました〜
22 : 04 : 39 | 未分類 | page top
今日もいいお天気で〜
2013 / 05 / 25 ( Sat )
朝から畑に図書館に〜と出かけたのはいいけれど、暑くて畑ではお手伝いよりも休憩ばかりのぴかでした(笑)
お昼過ぎに小学校の運動会のかけっこに出させてもらい、来年の小学校入学がお楽しみになったぴかです

あ
運動会のかけっこで一緒に走ったみずき君と〜
「ねえ!この後一緒に遊ぼうよ〜」と意気投合♬
我が家の二階の基地で遊んだ後は、自転車を持ってパパがテニスをしている所にゴ〜
ここは車が入って来ない場所〜普段は道路の端っこを走る自転車ですが、ココでは2人とものびのびサイクリング♬


い
どんぐりひろいをしたり(今の時期になると、割れていないのを探すのがまるで宝探しのようでした)水鉄砲で遊んだり、サッカーをしたり〜
おやつタイムの休憩はミニテントの中で


う
お供のあんちゃん
写真ではいい子に見えますが、実はぴかの遠足のおやつを盗み食いしたのでした(トホホ)


たっぷり遊んだ後〜最後のお楽しみはやっぱりヤギちゃん♬
え
赤ちゃんヤギと聞いていたのにヤギちゃんが大きい〜とびっくりのみずき君
ヤギちゃん、産まれた時からあんより大きかったからね〜(笑)


お
ヤギちゃんに葉っぱも食べてもらい〜沢山なでなでもして〜
嬉しい楽しい一日でした♬
みずき君〜また一緒に遊んでね〜ありがとう〜
22 : 48 : 19 | 未分類 | page top
いいお天気♬
2013 / 05 / 24 ( Fri )
あ
今日もいいお天気でした〜
園から帰ってれんちゃんとカブトムシちゃんのお部屋作り
大きなペットボトルに一匹づつ入れて観察する事に〜
ひとつは我が家で、ひとつはれんちゃんのお家へ
おすかな〜めすかな〜?成虫になるのがお楽しみです♬


い
咲き始めたアンジェラの前でれんちゃんの笑顔〜


う
濃いピンクの


え
いい香りが漂ってます♬


お
今日のお楽しみはサイクリング〜
れんちゃんのお家から自転車に乗ってヤギさんの所へ〜
ヤギさんの遊び場は2人にとってもいい遊び場〜(笑)


か
あんちゃんは子やぎちゃんと遊びたくて仕方が無いので、のぞいては叫んでいました


き
美人のロロンちゃんにめろめろのぴか


く
れんちゃんのいとこの、あおちゃんも一緒に〜
ヤギさんと遊びました♬

サイクリングにヤギさんに〜今日もたっぷり遊べて良かったね〜
れんちゃんありがとう〜

おまけ♬
こ
れんちゃんのいとこのあお君
上手にアンパンマンを操縦〜


さ
れんちゃんのヘルメットをかぶってみたらおっきかった〜
可愛いおしゃべりがとっても可愛いあお君でした♬
またぴか兄ちゃんとも遊んでね〜

21 : 50 : 03 | 未分類 | page top
やった〜♬
2013 / 05 / 23 ( Thu )
木曜日はぴかの放課後のスポーツ教室の日〜
私は市民テニス教室の大会(春と秋、年に二回行われます)の日でした
日差しはあるけれど気温もそんなに高くなく、風も無く、テニス日和〜
楽しく参加させてもらい、景品には可愛いバックをもらい〜充実のテニスデ〜でした♬
お世話になったみなさん、ありがとうございました〜

そしてそしてぴかのスポーツ教室はというと
あ
ブリッジ歩き、やった!前進み合格〜
次回からは後ろ向きに歩く練習だ〜「お家でも練習したら上手になるよ」と先生からありがた〜いお言葉をもらいました
上手になりたい!練習したい!とホールでは言っていたけれど・・・
私が言ってもあまり心に残らないようですが、先生に言われた事は心に残るようなので、お家でも練習頑張れるといいね〜


い
そしてそして、ついに!ずっと出来なかったやまのぼり!
や〜っと出来ました〜
やまのぼりは逆立ち練習の最初の段階チームで、1人できるようになり〜2人できるようになり〜で、やっとぴかも出来ました〜
苦手な種目の練習の時は練習するよりもおしゃべりや休憩の時間の方が長いのではないかと気をもんで見ていたのですが(笑)、しっかり頑張れたね〜
やっと出来るようになったのが嬉しくて、家に帰ってもパパの前でする!と張り切っていたぴかです
おめでとう〜〜〜
今日も楽しいスポーツ教室でした
ありがとうございました〜


我が家のプチガーデンでは黄色のモッコウバラが咲き終わり、今は白いモッコウバラと、ツルバラのアンジェラが咲き始め〜(写真がなくてすみません)
う
咲き始めたアンジェラと、今日収穫して来たタマネギ(まだミニですが)のネギ
我が家はタマネギは保存用にはしないので、早いうちから少しずつ収穫してはサラダで食べて〜葉っぱ(ネギ)の部分も食べています
今の時期は、タマネギよりもこのネギの部分がさくさくしていて美味しいくらいです
(タマネギが立派にできる頃にはネギの部分はかたくなるのです)
スープに餃子の具に、ネギ焼お好み焼きにと重宝していたこのネギ、ゆでて食べたらどうかな!?と思って挑戦〜


え
太い部分はじっくりゆでて〜
卵の黄身をのせてお醤油をかけて食べると、ぬるぬると甘さが多くて美味しい〜とパパ絶賛(笑)
春のアサツキ→ひともじ→タマネギのネギと、パパのお楽しみ〜春の定番となりそうです♬
22 : 26 : 53 | 未分類 | page top
お知らせ♬
2013 / 05 / 22 ( Wed )
吹きガラスの教室に通っていた時にお世話になった先生のガラス展のお知らせです♬
い
2013年5月25日(土)〜6月9日(日) 10時〜18時
GALLERYアルトラ 石川県金沢市下堤町7 アルトラビル2・3F ℡076-231-6698
お近くの方は是非足を運んでみて下さい
涼しげな&きれいなガラスの世界がのぞけると思います
私もどこかで見に行けたらいいな〜〜展覧会のお知らせありがとうございました♬


今日は水曜日〜手作り弁当の日です
あ
ムーミンのお弁当箱(大)におかずをいれたのですが、おかずもりもり!?
・たまごやき
・ぷりん畑のタマネギのネギのお好み焼き
・ぷりん畑のスナッピー(ゆで)
・ぷりん畑のラディッシュのおつけもの
・スティックセニョール(ゆで)
・ウィンナーいため
・干し大根とニンジンと昆布の煮物
・梅干しおにぎり、昆布包み
・ジャムサンド
・セミノール
きれいに全部食べて帰って来ました♬美味しかったね〜


水曜は放課後プール教室ですが、教室に行く前にヤギさんにゴ〜(プラス朝と、夕方は自転車でです)
う
とっても大きなヤギさんルームが出来上がりました〜ひろ〜い!幸せだね〜


え
ダン君とリブ君が頭を突き合わせて遊んでいました〜


お
ぴかの予想によると、ダン君とリブ君で可愛いロロンちゃんをめぐって取り合いしているんだとか(笑)
今日も可愛いヤギさん達でした♬


ぴかがプール教室の間、私はあんと川縁をお散歩〜
か
お天気もいいし平和な散歩になるはずだったのですが・・・
桜の木に「頭上に注意」の張り紙があり、よく見るとカラスが巣作りをしているとの事
雛が巣立ったら巣は撤去しますとあり、巣を探すと〜ありました〜
あれがカラスの巣か〜と確認してからあんと歩いていると
なんとカラスに頭をごつんと小突かれました!
巣を見ただけで何もしていないのに〜
かなりの衝撃だったのでビックリでしたが、幸い帽子もかぶっていたので大事には至りませんでした
自分だからまだ平気だったものの、これがぴかだったりあんが小突かれたりしたらと思うと・・・恐ろしい
大事に子育てする気持ちは分かるけれどちょっと神経質すぎなのでは!?と思いつつも足早に住宅街に逃げ込んだのでした
痛かった〜そうそう無いとは思いますが皆さんもお気をつけて


き
おまけ
夜焼いたゆであずきのケーキと、チーズパン
テニスから帰ったパパ(夕飯はテニスの前に食べています)ぺろりでした♬
22 : 24 : 09 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>