二上山キャンプ2日目♬
2013 / 06 / 30 ( Sun )
気がつくとだんだんカメラを持ち歩かなくなり・・・写真が少ない毎日です(トホホ〜)
朝は6時半に起きてラジオ体操をしよう!と言っていたお兄ちゃん♬
お兄ちゃんは一番乗り〜5時前に起きて〜
テントの外からお兄ちゃんの足跡が聞こえた!とぴかが慌てて飛び起きたのが5時くらい(笑)
れんちゃんが目覚めたのが5時半〜
りゅうちゃんを起こして、無事子供達はみんなでラジオ体操ができたのでした♬


あ
朝ご飯の後、元気に遊んでいたけれど、暑くなって〜日陰でマッタリ
お兄ちゃんが上手に楽しく遊んでくれました〜どうもありがとう〜♬


あん
大人とあんちゃんは木陰で朝寝〜
気持ちいいんだな〜これが〜(笑)

れんちゃんのママがぴかとれんちゃんの自転車を持って来てくれて〜
ちょっとサイクリングもして〜
お昼に差し入れにいただいた美味しいパンをいただきました♬

午後は池を作って笹の葉で船を作って浮かべて〜
りゅうちゃんの持って来ていたウノのカードゲームをみんなでして〜
雷のゴロゴロ〜という音と、砺波に豪雨予測が出た!と言う事で、慌ててお片づけをして、今回のキャンプは終了〜
大きなアリと大きな毛虫が沢山のワイルドキャンプ(笑)
お兄ちゃんにたっぷり遊んでもらって楽しい楽しいキャンプでした♬
どうもありがとう〜
またいつか一緒にキャンプに行けたらいいな♬
また遊んで下さい
ありがとうございました〜
22 : 12 : 16 | 未分類 | page top
二上山キャンプ場にゴ〜♬
2013 / 06 / 29 ( Sat )
梅雨なので〜天気予報待ちで決定した今回の二上山キャンプ♬
春に閑乗寺キャンプ場で一緒になったお兄ちゃん家族と合流〜でワクワク感たっぷりのキャンプ
今回はれんちゃんも一緒に〜で
ぴか、れんちゃんの園児2人と、小学生のお兄ちゃん2人の男の子の子供が合計4人のお楽しみキャンプ〜始まりはじまりです(笑)
あ
お昼前〜私たちがキャンプ場につくと、お兄ちゃん達はもうすでにテントとタープを設置済みで〜
私とパパが道具を出したりテントを設置する中、子供達は早くも虫取りに夢中♬
ぴかの簡易テントの中を虫かごにしようと、バッタを捕まえては必死にテントに入れていました(汗


い
オートキャンプ場のサイトは私たち家族と、お兄ちゃん達家族の2家族のみ!
なんと貸し切り〜
他の人もいないので遠慮も無しで〜子供達はのびのび自由に駆け回って遊びました♬


う
ひろ〜いサイトも使い放題♬
ありがたや〜


え
お風呂はみんなでよつやの湯に行きました
ココは男湯にすごい滑り台があったらしく、ぴかもれんちゃんも大喜びのお風呂タイムでした♬
お風呂を終えてキャンプ場に帰る所で〜
あ!おとぎの森発見!


お
どこだどこだ!?とこのために持参した望遠鏡でのぞくれんちゃん♬


か
お風呂の後、大人はバーベキューの準備をしたり〜
子供はパパが作ってくれたブランコで遊んだり♬


き
りゅうちゃんはあんちゃんが気になって仕方がないようで(笑)
何度もお散歩に行ってくれました
あんあん、良かったね〜


く
美味しいバーベキュータイムが終わったら〜
七輪の上でキャンップファイヤー♬
楽しい嬉しいキャンプの夜でした〜
22 : 15 : 46 | 未分類 | page top
ようこそあかねちゃん〜&ホタルさんこんばんは♬
2013 / 06 / 28 ( Fri )
今日はあかねちゃんと、おじいちゃん、おばあちゃんがお家に来てくれました〜
あ
ぴかがひろ君、あかねちゃんのお家に遊びに行く事はあっても、あかねちゃんがお家に入って遊んでもらうことは珍しく〜
あちこち興味津々ながらも、おやつタイム〜となるとちゃ〜んといい子でおすわりのあかねちゃんです♬


い
おやつのポップコーンが無くならないように〜
あっちの手にもこっちの手にも(笑)
可愛いかわいいあかねちゃんでした♬
またお兄ちゃんの所に遊びに来てね〜
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました〜


今日の夜はお楽しみ〜
う
ファミリーパークにゴ〜
動物友の会の、会員限定♬
ホタル観察会です


え
あじさいがとってもきれいでした♬
きっと太閤山ランドのあじさいも見頃なんだろうな〜頼成の森の菖蒲も・・・
今年はバタバタしていてどちらも見に行けないかもしれないので、ファミリーパークのあじさい、しっかり見て楽しませてもらいました(笑)


お
目的のホタルさんは・・・長い間光るゲンジボタル、短い点滅で光るヘイケボタルを見分ける余裕もあり〜で、じっくり、たっぷり観察させてもらいました♬
高い頭上でフワフワ飛んでいる様子、森の中を飛んでいる様子はファミリーパークならではで、とってもステキな観察会でした
ホタル観察の後は夜の動物園の様子を見ながらの帰り道
寝ていたキリンさんが立ち上がる様子も見ました!
首を降って何しているのかな〜と思ったら、立ち上がるために反動をつけていたようで・・・
普段とは別の顔を見せてくれる夜の動物園、楽しかったです
楽しいホタル観察会、ありがとうございました〜
21 : 01 : 43 | 未分類 | page top
夏休みのお楽しみ♬
2013 / 06 / 27 ( Thu )
あん
今日のスポーツ教室で夏休みのプール教室の案内がありました〜
夏休みはコスモの合宿にプール教室と、コスモだけでも大きなお楽しみが2つ〜♬
カレンダーとにらめっこ〜です

夏休み、一番最初のお楽しみは幼稚園の年長さんみんなで行く2泊3日の合宿、そこから帰って来て〜園の納涼祭♬
お楽しみ続きです♬
21 : 52 : 23 | 未分類 | page top
お弁当の日〜♪
2013 / 06 / 26 ( Wed )
昨晩、ぴかとパパのリクエストで作ったフライドポテト
ゆでてくし形に切ったものをあげたものと、マッシュして味付けして星形にしたものをあげたのと2種類作りました
好評で出してはすぐにお皿が空っぽになる状態で・・・
慌てて確保して取っておいた星形ポテト、今日のお弁当に無事入りました(笑)

あん
本日はハム卵サンド弁当〜
・ハム、卵、キュウリ、ミニトマトトッピングのサンドイッチ
・星形ポテト
・ウィンナーいため
・ピーマン炒め
・ミニトマト
・さくらんぼ
でした

どうやらポテトでお腹がいっぱいになったようで、サンドイッチは1つお持ち帰り〜でした
ぷりん畑のジャガイモ掘りをしたら・・・きっとポテトフライがいい!ってリクエストされるんだろうな〜(笑)
21 : 31 : 17 | 未分類 | page top
お楽しみのお誕生会♬
2013 / 06 / 25 ( Tue )
今日は園の6月生まれのお誕生会の日♬
お誕生月の子は一年に一度のお楽しみ〜
お誕生会にはお家の方もご招待〜で私も楽しみに出かけました

ホールでステキなお誕生会をひらいてもらって〜
教室に帰ってからは主役となってみんなに質問をしてもらってお話を聞いてもらい♬
お誕生会お楽しみのカレーライスを私も一緒にいただきました
あ
お誕生会まではワイシャツにネクタイ姿でしたが、教室に帰ってからはいつものTシャツに着替えて〜
園のカレーはお家で食べるカレーよりもおいしいようで、も〜りもりでした♬


い
み〜んなお代わりに並んでいます♬
みんなの給食を用意して〜次々にお代わり〜となって〜先生は大忙し
私はゆっくり子供達とカレーをいただきましたが、先生は・・・いつもいつも元気いっぱいの子供達を楽しくご指導して下さい感謝かんしゃです
ありがとうございます


う
ほしまつりの集いに向けて練習している合奏を聞かせてもらいました
ぴかは木琴担当
木琴をすると聞いて大丈夫かな!?と大変心配していましたが、みんなと練習しているようで、上手に演奏していてホッ!
音楽の得意なりょうま君と一緒の木琴だから、練習もりょうま君に見てもらえそう〜と安心したのでした(笑)
みんなそれぞれの楽器を演奏し、ステキな曲になっているのにびっくり
ほしまつり本番までまだ日があるので、まだまだ上手になるかな!?
とっても楽しみです

ステキなお誕生会、ありがとうございました〜
21 : 02 : 56 | 未分類 | page top
カエルのプール!?
2013 / 06 / 24 ( Mon )
今日は園から帰ってれんちゃんと一緒に遊びました〜♬
あ
プールを作ろう〜と相談中


い
誰のプールかと思ったら・・・カエルさんのプールでした〜
緑のケースにトレイを浮かべて、そこにカエルをのせる予定でしたが、そういうときに限ってカエルさんは見つからず(笑)
カエルプールはまた後日のお楽しみ〜となりました♬
楽しかったね〜
れんちゃん、また一緒に遊んでね〜♬
22 : 14 : 03 | 未分類 | page top
ファミリーパーク、市民いきものメイトにゴ〜♬
2013 / 06 / 23 ( Sun )
今日は午前中、れんちゃんのお家でれんちゃんのお父さんに自転車講習をしてもらい〜
ゆっくり、安全にをモットーに自転車練習をさせてもらったぴかです
私とあんが歩きでぴかが自転車ということもあるので、ゆっくりペースでも上手に乗ってくれるとありがたく〜
有意義な講習&練習、ありがとうございました〜

午後からは久しぶり!?にファミリーパークへ〜
市民いきものメイトの竹ランタン作りに参加させてもらいました
「竹ランタンってどうやって作るの?」とワクワクで参加した私とぴか
あ
竹を切るのに挑戦〜
家では持つ機会のないのこぎりに挑戦!
のこぎりを持たせてもらったのが嬉しくて頑張りました〜


い
のこぎりは難しかったのですが、その後は私がノミを押さえてぴかが金槌を持って竹に穴をあけて行く作業に挑戦
2人での共同作業は・・・ノミを押さえる手がかなりドキドキだった私です(笑)

竹の節の部分に絵を描いて〜
模様を切り取ってもらって〜
最後は私たちもジグソーに挑戦してみたり♬


う
細い余っていた竹をもらって自分用のランタン作りを楽しんだり♬


お
なお君とお久しぶり〜の再会をしたり♬


か
じゃじゃ〜ん、なんとか私とぴかで絵を描いたランタンもできあがり〜で設置してもらいました♬


え
今日は夕方作業を終えて家に帰る予定でしたが、せっかく作ったステキなランタン、火が灯るとどうなるのか見てみたい〜ということで
夕ご飯とシャワーを終えてから家族で竹ランタンを見に来る事に♬


駐車場で同じ園のゆうそう君に会って嬉しいぴか
一緒に作ったランタンを見てもらいました♬
き
ステキな竹ランタンが沢山〜
ホタルを見に来た方々の目を楽しませてくれます♬


く
牛乳パックで池にこんなステキな灯りも♬


け
ぴかと私で絵を描いたランタンもきれいに灯っていました
あんちゃんの顔のシルエット分かるかな!?


こ
ひまわりさんもとってもステキでした〜


竹ランタンがあんまりステキだったので
さ
家に帰ってから牛乳パックでランタンを作って〜
きれいな灯りを見て眠りについたぴかでした

今日も楽しい充実の一日、ありがとうございました〜
22 : 25 : 45 | 未分類 | page top
変なお天気の日でしたが
2013 / 06 / 22 ( Sat )
朝から大雨が降ったかと思えば青空になったりと、変なお天気の一日でした
朝はおじいちゃんのお家でご用をした後は〜パパとプールにゴ〜
あ
七夕の短冊、1人一枚書かせてもらえるという事で・・・上手に泳げますように〜とお願いしたぴかです
けのびにバタ足、パパとプールに来て練習すると自信がつくようです
来週のプール教室も頑張ってね〜


い
午後からはみずき君のお家に遊びに行かせてもらいました〜
工作もさせてもらってオリジナル虫かごをつくり〜楽しい時間を過ごさせてもらいました
写真は帰りに冷たい水で遊んでいる所〜
楽しい時間、ありがとうございました〜
10 : 50 : 55 | 未分類 | page top
小さな氷用のケースで
2013 / 06 / 21 ( Fri )
涼しげなデザート、ゼリーを作りました〜
昨年はこの小さな氷のケースにジュースを入れて凍らせて食べたんだよね
あ
ゼリーは氷よりも取り出しにくく・・・
1つ1つ楊枝で空気を含ませて取り出す細かな作業となりました


い
ぴかが頑張ってくれたかいあって可愛いくできあがり♬
冷凍してあったジューンベリーをのせていただきました〜
10 : 47 : 31 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>