-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
久しぶりの
2013 / 08 / 31 ( Sat )
ロールケーキ♬
何ヶ月ぶりかに焼きました
あん
ロールしたのはレモン汁と砂糖でさっと煮た林檎
さっぱりロールにはなったけれど久しぶりでクリームが緩かったかも
つぶれたロールとなりました(××)


今朝起きてぴかの熱をはかると35度台!
良かったね〜
元気いっぱいでお楽しみのパパとお泊まりに出かけました
心配していたお天気は一日目はなんとか雨にあわずにできたんじゃないかな!?
明日も雨に負けず楽しんで来てくれるといいなと思います
22 : 48 : 33 | お菓子・お料理メモ | page top
大事をとって〜
2013 / 08 / 30 ( Fri )
今朝は36度後半と37度前半の熱を行ったり来たり〜のぴか
明日明後日のお楽しみのために、今日も大事をとってしっかり休むことにしました

あ
その甲斐あって夕方にはすっかり熱も落ち着き〜ホッ!でした
いただいたお菓子についていた可愛いリボン♬


い
可愛くなったあんでした♬
13 : 17 : 10 | 未分類 | page top
今日もおねつ〜
2013 / 08 / 29 ( Thu )
ぴかの熱はまだすっきりせず〜
今日も園をお休みでした

熱はあるけれど、なかなか眠れないという事で、布団の中でずっと起きてはごろごろ〜ごろごろ〜と過ごしていたぴかです
明日はどうかな〜???
早くよくなりますように

今日の写真が無いので、夏休み中の様子〜
あ
熱騒動までは、あんちゃんのごはん係はぴかがしてくれていました
フードをただあげるのではなく、一緒に遊んでご褒美にあげて〜♬


い
いつの間にかすっかり仲良しになったあんとぴか♬
早く元気になって沢山あんと遊んであげないとね〜
(あんは一日中布団で一緒にゴロゴロしてくれるのも嬉しいようですが〜笑)
21 : 31 : 39 | 未分類 | page top
今日から幼稚園〜でしたが・・・
2013 / 08 / 28 ( Wed )
あ
朝からちょっと熱があるぴか
朝起きて熱があったので、頭を冷やしてぎりぎりまでお布団で休みました
朝ご飯はフレンチトーストにぶどうにナシにヨーグルトともりもりだったのですが・・・
やっぱり熱は下がらず
本日園をお休みとなりました
「皆勤賞が〜〜」と本人も残念そうでしたが、お友達に風邪をうつしてもこまるもんね
ゆっくり一日家で休む事に


熱はあるけれど、痛い所も無く、元気なので、とりあえず日中布団に入って過ごして様子を見ていると
夕方なんと熱が39度台に!
びっくり〜で慌てて近くの病院に行きました
熱が高いので先生が念のため〜とレントゲンも撮って下さいましたが、肺はきれいで〜(ホッ!)
夏風邪の診断とお薬をもらって帰りました

夏休みの間、ずっと元気で遊び回っていたからね〜疲れがでたかな!?
21 : 22 : 54 | 未分類 | page top
試食ランチ♬
2013 / 08 / 27 ( Tue )
今年は園の母親幹事さんをさせてもらっている私ですが〜
今日は幹事さん達お仲間と、おなごり会(卒園式の後の謝恩会)の会場予定地を下見ランチ〜
う
子供達もうきうきで♬


え
おいしいランチをいただいて来ました〜
こちらの鶏肉、皮がパリパリで美味しかった♬
みんなで楽しいステキな会になりますように〜♬
ごちそうさまでした〜
20 : 49 : 03 | 未分類 | page top
ラムネ作りの残りで
2013 / 08 / 26 ( Mon )
ラムネを作った時に使ったクエン酸とタンサンをつかって〜
ソーダ水作りに挑戦♬

かき氷シロップで残っているブルーハワイの液を水に溶かし、同量のクエン酸とタンサンを入れて混ぜるとあら不思議〜
炭酸水のできあがり〜
ビックリ&大喜びのぴかでした♬
20 : 43 : 42 | 未分類 | page top
パパの応援にゴ〜
2013 / 08 / 25 ( Sun )
今日はお隣石川県の津幡町で、パパのテニスの試合がありました〜
団体戦の試合で、お楽しみ〜なのですが、去年は幼稚園行事と重なって行けなかったんだよね
今年こそは!のお楽しみです♬

あ
暑いので、見学の時は日傘持参で傘の下で〜
日陰でゆうゆう試合見学のあんは、皆さんに
「いい子ね〜」
「可愛いわね〜」と声をかけてもらい、ご満悦♬


い
私はパパのカッコイイショットを写真に撮ろうと思っていましたが・・・見事ピントが柵に(汗
柵にレンズをくっつけて撮らなくてはいけなかったのにね〜久しぶりにカメラを持って行ったのですっかり忘れていました(笑)


う
そんなわけでパパの試合の様子の写真はありませんが、頑張る姿をぴかとあんと一緒にしっかり見学して来ました♬
ぴかは持参したスケーターに、ラジコンにと広々遊ばせてもらい〜
屋台のかき氷を食べて、嬉しいテニス試合観戦でした


え
試合に勝つのは難しい〜
暑いと気力を持たせるのも大変だ〜
でもチームメイトと、ペアの方のおかげで、パパも一日楽しく試合ができました♬
ありがとうございました〜
21 : 56 : 09 | 未分類 | page top
ひろ君とあかねちゃんと♬
2013 / 08 / 24 ( Sat )
今日はいとこのひろ君、あかねちゃんのお家の地区の納涼祭の日でした〜
昨年同様、私とぴかもおじゃましま〜す♬
あ
まずはひろ君、あかねちゃんのお家で一緒におやつタイムをして〜
お家で遊んで夕方になるのを待ちます♬


い
納涼祭開始にあわせてみんなで会場に〜
ひろ君のお母さんが食べ物を買って来てくれる間みんなでステージ見学〜


う
美味しい枝豆を食べて〜
お祭のごちそうを沢山おうちに持って帰り〜
ひろ君、あかねちゃんと一緒に嬉しいお祭ごはんをいただいきました♬
ごちそうさまでした〜
21 : 47 : 04 | 未分類 | page top
夏休みクッキング〜
2013 / 08 / 23 ( Fri )
クオカ(パンの粉をいつも買っているネットショップ)で見つけた手作りラムネセット!
7月に粉を買う時には品切れで〜8月上旬に粉を買う時に迷わず買ったのもです(笑)
あ
普段からラムネをちょっとずつ食べるのを楽しみにしているぴか
手作りラムネにワクワク〜
パンのときはここまでお手伝いしないのに(笑)
頑張って混ぜまぜ〜
材料は
粉砂糖と、タンサンと、クエン酸とお水
やっぱりと思いつつも砂糖のかたまりだったのですね(汗


い
写真ではこんな風に型抜きして作ろう〜となっていたのですが
家にあるクッキーの型で作るとあまりに大きなラムネになるので・・・


う
2人で1つづつ手で三角を作りました〜


え
乾燥させてできあがり〜♬
ちょっとずつ食べようね〜
21 : 40 : 33 | 未分類 | page top
朝イチで富山に〜
2013 / 08 / 22 ( Thu )
まだ外が暗い中〜横浜の姉の家を出発〜
あ
富山行きは第2ターミナルに行かなくてはだったのに、第1ターミナルについてしまい(汗
焦りつつも、無事搭乗〜(ホッ!)


い
私たちの乗る飛行機の横にピカチュウ号発見!


れんちゃんのママに空港まで迎えに来てもらったおかげでぴかと2人、無事家に到着する事ができました
家では一晩寂しい思いをしたあんが大歓迎で迎えてくれました
あんのトイレを片付けて病院に行くと・・・
やっとパパの顔を見る事ができました〜
私たちが到着すると最後の検査を終えた所で、退院手続き〜
都合が悪くなった原因は不明でしたが、病院に来て症状がおさまっており、検査をしても何も出て来なかったから、もう普段通り過ごしていい、スポーツでもなんでもしてもいいよと言われたのこと
安静にしなくてもいいのだろうかと不安を覚えながらも、「専門の医師がみていますから大丈夫です、でもまた痛みが出たときは迷わず連絡をして下さい」と看護士さんにお話してもらい、退院となりました
夏の疲れが出たのかな?
でも大事にならず元気で家に帰れる事に感謝です


家に帰って一休みした後パパはお仕事へ
う
ぴかは三菱みなとみらい技術館で買って来た石の発掘に夢中〜


え
地球のかけらが出た!と大喜びでした♬

家族みんなで食べる夕ご飯にかんしゃかんしゃ〜です(ホッ!)
22 : 10 : 43 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>
