畑の恵み♬
2013 / 09 / 30 ( Mon )
そろそろ芋掘りをしなくては〜なのですが、まずは雑草とのタタカイのぷりん畑です(汗
あ
春にいきものメイトで分けてもらった種を植えて〜その後はパパ任せの放置だったのですが(パパごめんなさい)
ちゃ〜んと綿ができました♬
可愛い〜
市民いきものメイトに最近参加できていないので(ちょうど他の行事と重なる事が多くて)我が家ではこの綿は幼稚園に飾ってもらう事にしました
いきものメイトではこの綿を収穫して何になるのかな〜???
みていてほっこりあたたかい気持ちになる綿ちゃんです♬


い
もう1つはこちらもたいしたお世話をせずなのですが、きれいに咲いてくれたアイスバーグ
秋なのにこんなにきれいに咲くなんて〜来年の春はもっときれいに咲くのかな!?お楽しみです
22 : 46 : 04 | 未分類 | page top
住民運動会とアンパンマン公園と〜
2013 / 09 / 29 ( Sun )
今日は住民運動会〜近くの小学校でありました
パパは体育委員なので朝からお手伝い〜
ぴかは、午前中のかけっこに出させてもらっておやつをゲット♬
あ
年長さんなので、このかけっこに出るのも今年が最後〜
最初このかけっこに出始めた頃はゴールまでなかなか走れなかったのにね〜大きくなりました♬
嬉しいおやつ、ありがとうございました〜


い
午後からはれんちゃんと合流して〜
砺波の西部体育館に、りょう兄ちゃんのバスケットの試合をみに行きました♬
試合が始まる前の待ち時間、今日は特別〜カルピスをいただきま〜す


う
りょう兄ちゃん、今日も頑張っていました〜
ぴかはれんちゃんに「あれがりょうちゃんだよ」と自慢していました♬
頑張る姿、かっこ良かったね〜


え
ぴかも昨日初めてバスケットの試合を間近でみたのですが、れんちゃんも初めて〜ということで、2人でゴールの真後ろに行って見守り&応援♬
一生懸命頑張るお兄ちゃんの様子をみて、2人も大きくなったら好きなスポーツを頑張る子になってくれたらな〜と思いました
りょうちゃん、お疲れさまでした〜また近くで試合がある時は応援に行くからね〜♬



お
ミニバスの試合が終わると〜2人は外の公園にゴ〜
お天気もいいので公園(アンパンマン公園)はにぎわっていました♬
みんなに混じってワイワイ楽しく遊び〜


か
坂を見つけてゴロゴロゴロ〜
ちょっと離れてみていたのですが・・・
この後れんちゃん、ここで前転に挑戦(汗
ごろ〜んと一回りした後どうなるかと心配しましたが、持ち前の運動神経で1回転で止まり〜ホッとしたのでした(笑)


き
これは2人乗りではないんだけど〜


く
大人向けの健康遊具も


け
2人にかかると面白いおもちゃで〜
たっぷり遊びました♬
れんちゃん〜また一緒にあそぼうね〜ありがとう〜♬
22 : 54 : 53 | 未分類 | page top
行楽日和〜♬
2013 / 09 / 28 ( Sat )
お天気のいい週末〜
いとこのりょう兄ちゃんが、ミニバスケットの試合で西武体育館に来ているという事で、ぴかとみに行って来ました〜
いつもプールや公園に遊びに来ている場所ですが、体育館に入る事はあまり無いのでドキドキ〜
あ
りょう兄ちゃんは中アリーナで試合でした
中アリーナは、ミニバスの試合コート2面を取れる広さがあるのですが、観客はというと・・・
その2面の間の通路に入って応援する、いつボールが飛んで来てもおかしくない場所での応援でした(汗
ぴかは初めて目の当たりにするバスケットの試合
難しいルールは分からないながらも、2人でりょう兄ちゃんがゴールを決めると拍手〜♬で応援♬
おじいちゃんの家でみるのと別の顔〜真剣に試合に取り組むお兄ちゃんの様子を見る事ができました
私は夏にもりょう兄ちゃんの試合を少し見せてもらったのですが、その時よりも随分上手になっているのにびっくり〜
成長と、一生懸命頑張る姿に感動でした♬
お疲れさまでした〜〜〜



い
午後は、直ちゃんとゆうちゃんとサイクリング♬
あれ〜お兄ちゃんが自転車練習し始めた頃はまだ不慣れだったゆうちゃんが、すっかりストライダーを乗りこなしているのにびっくり!
ほんと、子どもの成長ははやい〜


う
ポプラ並木を進んで行くぴか&ゆうちゃん♬
お兄ちゃん達について行けるようになったんだね〜頼もしい〜


え
気がつくとぴかと直ちゃん、青いTシャツに青いヘルメットとお揃いで〜
自転車に乗ったり、お花を摘んで輪っかを作ったり♬


お
グランドでサッカーをしたりと、お天気のいい中たっぷり遊びました♬
なおちゃん〜ゆうちゃん〜遊んでくれてありがとう〜また一緒に遊ぼうね〜
22 : 30 : 51 | 未分類 | page top
久しぶりのチーズケーキ〜♬
2013 / 09 / 27 ( Fri )
う
冷蔵庫に賞味期限の近い生クリームがあったので〜チーズケーキに変身しました
確かチーズケーキはぴかもパパも好きなケーキだったはずなのですが・・・
一切れて食べて「おれはもう良いから〜」と二度目に出すとぴかは拒否(涙)
同じケーキが続いて嫌だったのか?
売っているケーキだと喜んで食べるのに、私のケーキだと思うと(お代わりがあるのもいけないのか!?)あまり喜ばなくなったぴかの態度が寂しいこのごろでした(トホホ〜)

フォローするかのようにパパが
「普通にお店のみたい」と喜んで食べてくれましたとさ
23 : 27 : 43 | 未分類 | page top
美味しい〜♬
2013 / 09 / 26 ( Thu )
朝晩寒くなって来て、あったかいものが美味しい季節になりました
夏場は煮物も冷たくして食べたり、お味噌汁があまりでない我が家の食卓ですが、今ではごはんにあったかい汁ものが定番となりました♬
珍しいスープをご紹介〜
い
お隣石川県の有名なお土産で麩を割ってお湯を注いでお吸い物やおみそ汁になるものがあるのですが、今回初体験の、カレースープ♬
お湯を注ぐ前


ああ
お湯を注ぐと〜可愛いおほし様が出て来てぴかも大喜び〜
美味しくいただきました♬
ごちそうさまでした〜
23 : 21 : 16 | 未分類 | page top
今日はお弁当の日〜
2013 / 09 / 25 ( Wed )
あん
ぴかのリクエストでハム卵サンド♬
大きめのハム卵サンド2つに、お弁当箱に小さいハチミツバターサンド
ウィンナーの横に入れようと思っていたカボチャサラダがぴかの苦手な味になってしまい、急遽ぱんばっかりのお弁当でした(笑)
今の時期はぶどうがおいしくて〜幸せの秋です♬
22 : 56 : 04 | 未分類 | page top
手取りフィッシュランド続き〜
2013 / 09 / 24 ( Tue )
引き続いて昨日の様子です
あ
遊園地の横に誘惑のラーメン屋さんがあったのですが〜
お昼は持参したおにぎりと、好きな物をひとつずつ〜♬
ポテトにフランクにいそべもちと、見事に分かれました〜(笑)
外は暑かったので、涼しい休憩コーナーで飲むつめた〜いお水とお茶が美味しかった〜


い
まさか!?の灼熱観覧車(汗
みんな降りてからごくごく、お茶を一気飲みでした(笑)


う
サイクルモノレールは大人(私)と子どもが2人一組で乗るので、私とりょうま君が並んでいる間は、お二人さんはパイプから出る水で水遊び〜にベンチに転がって休憩タイム〜
りょうま君が終わると私とぴかでサイクルモノレールに並んで乗るのですが、待ち時間の長かったあゆちゃん、文句を一言もいわず、お兄ちゃん達を待っていてくれました〜


え
そしてあゆちゃんは特別〜
サイクルモノレールの代わりにミニ列車〜
「これは小さい子のやね」と言いながらも「あゆちゃん、これ、2人乗りやから一緒にのってあげる」とちゃっかりのせてもらったぴかです(笑)


お
待ち時間を待ち〜沢山の乗り物に乗り〜で疲れて来たのと暑くなって来たので休憩〜
お兄ちゃん2人はアイスクリームを選び〜


か
あゆちゃんはかき氷♬私と2人で食べました〜
昼間は座る席をやっと確保した休憩所も、午後のおやつの時間になると空いていて〜
エアコンの効きがバッチリすぎるくらいになっていました


き
かき氷を早々と食べた私とあゆちゃんが1つ乗り物に乗っている間に、お兄ちゃん達はお土産物色〜(笑)
りょうま君と一緒に楽しい遊園地に来る事ができた記念にと、2人で決めた剣と盾のキーホルダー
この剣についている光る部分は宝石かどうか?悩んでいた2人ですが、きれいな物はきれいなものでいいんだよ〜
これをみたら一緒に楽しかった遊園地を思い出してね♬


案外、一番ハッスルしていたのはこちら〜
く
フワフワ風船?の中〜
3分間、10人までなので、混みすぎていないし、ちょっと待ったら入れるのでいい感じ〜
走り回ろうと思っても


け
段段があるのえ思わず蹴つまずきます


さ
たたかい!?


し
ご機嫌じゃんぷ〜


す
ニコニコです♬
思いっきり駆け回って楽しんで来た3人です


せ
最後はちょっと静かな所で気持ちを落ち着けて〜と思って不思議な家に行ったのですが・・・
家が不思議で体がまっすぐにならない〜!?
嬉しさもあって「走ったら危ないよ」という私の声も届かず〜歩こうとしてもつい小走りになっていたぴかでした(汗

フリーパスのおかげで、朝から夕方まで、た〜っぷり遊園地の中で楽しめました
なんとりょうま君は乗り物、全部体験しました!(ぴかは大きなジェットコースターとバイキングのみ断念〜)
ぴか1人と大人で行っていたらこんなに長い間楽しむ事はできなかったと思います(一日遊園地にいたのはこの時が初めてでした)
お友達と一緒なおかげでと〜っても楽しい遊園地になりました♬


そ
きっと眠って帰るだろうと予想していたのですが・・・帰りも声が少し小さくなった物の、ず〜っと元気な3人で♬
りょうま君のお母さんと待ち合わせのショッピングセンターに先につくと
「りょうま君とおにごっこしてもいい?」と店内で聞いて来るぴか
お店の中で走ってもいいなんて言われるわけないのに・・・やっぱり嬉しくて楽しくて大興奮なのでした(笑)
そんな走り回りたくてうずうずしているお兄ちゃん達をよそに、あゆちゃんはず〜っといい子でね〜
女の子だから落ち着いているのか?あゆちゃんが良い子だからか?はたしてお兄ちゃん2人が嬉しくて大興奮過ぎるのか!?
???の残った遊園地デ〜でした(笑)

家までの道のりでぴかがぽつり
「パパのおかげでりょうま君やあゆちゃんと一緒に遊園地に行けたから、体の調子が悪くなったのは尚更よかったわ」だそうです
これを聞いてパパもホッとしたのでした
りょうま君、あゆちゃん、一日おつきあいありがとう〜おかげでとっても楽しい一日でした♬
今度遊べるのはいつかな?また一緒に遊んでね〜
ありがとうございました〜
21 : 35 : 22 | 未分類 | page top
手取りフィッシュランドに行って来ました♬
2013 / 09 / 23 ( Mon )
夏休み〜遊園地に行くのを楽しみにしていたぴかですが、パパの体調不良で行けず〜だったので
今日はパパがその代わりに〜とお隣石川県の遊園地に連れて行ってくれました♬
夏休みにお泊させてもらってと〜っても楽しかったりょうま君、あゆちゃんも一緒に行ってくれて〜♬
合流した時から嬉しくて嬉しくて〜3人で楽しいお話をしていると、あっという間に遊園地に(笑)
い
入り口の巨大ウルトラマンと
こうしてみるとぴかとりょうま君はさすが年長さん!大きいな〜
一番ちいさいあゆちゃんですが・・・3人の中で一番落ち着いていてしっかり者だったのは実はあゆちゃんだった〜というのは遊園地から帰って来て私とパパの一致した意見(笑)


あ
顔出しの看板を見つけてちゃ〜んと可愛くお顔をだしてくれたのはあゆちゃん〜
お兄ちゃん達は恥ずかしい?の年齢になって来たのかな?


え
最初にミニジェットコースターに乗りました〜
秋の間、土日祝日とフリーパスの券があるので、子ども3人と私はそのフリーパスを買って
おかげで迷う事なく次々と乗り物に乗る事ができました


う
並んでいる時はたいていお兄ちゃん2人と、私とあゆちゃんの組に分かれて〜


お
何色に乗るかがポイントだったようで、青に乗れて喜ぶ2人〜


あ
あゆちゃんはなぜか緑!とこちらを選びました


き
ビックリハウスでは、ぴかが「おれこの仕掛けしっとるよ」と言いながらも・・・
やっぱりみんなビックリ顔で出てくる事になったのでした(笑)


く
お化け屋敷、このお化け男かな?女かな?と確かめるぴか(汗
あゆちゃん、怖かったけれどお兄ちゃん達にくっついて抱っこでちゃんと最後まで行けたね〜
このお化け屋敷、所々暗くてちょっと壁にぶつかりながら進んだのでした
子どもにちょうどのドキドキ具合だったようです


あ
ホームページで写真を見ていてどんなに一気に落ちるんだ!?とドキドキしていたこのカエルちゃん
まるでカエルのようにピョコン、ピョコンと可愛い&楽しい乗り物でした♬


い
こちらの椅子はけっこう勢いよくぐるぐる回ったのでお兄ちゃん達も腰がひけたかな?
でもあゆちゃんは得意だったようで〜あゆちゃんと私だけ2回乗りました♬


う
一番の大物、ジェットコースターには私とりょうま君で挑戦しました
2人でドキドキながらも先頭にのって〜


え
パパとぴかとあゆちゃんは木陰で待機〜
ドキドキでしたが、無事ジェットコースターも体験〜「怖いからもう乗らなくてもいいや」というりょうま君に、「おれは怖いからえんりょするわ」のぴかでした


お
お兄ちゃんを待っていたあとは〜
あゆちゃんリクエストのメリーゴーランド〜♬
ホームページのメリーゴーランドをみて、「おれはお兄ちゃんだからこれはもういいわ」なんて言っていたぴかですが・・・あゆちゃんが行きたい〜と言ってくれるおかげで、素直に可愛い乗り物にも乗れるのでした


か
乗ると決めたら
「おれこれ!」「ぼくこれ!」と自分のお気に入りを探すお兄ちゃん達(笑)

写真が沢山あるので明日に続く〜
14 : 47 : 39 | 未分類 | page top
パパと仲良しタイム〜
2013 / 09 / 22 ( Sun )
今日の午前中、私はすずちゃんのママと高岡市のビギナーズのテニスの試合でした
なのでぴかとパパと2人の時間〜
き
パパのお仕事のお手伝いをしたり、工作をしたりと楽しい充実の時間を過ごしたぴかです♬

私はと言うと・・・いい所無しのテニスではありましたが(汗
昨年は射水、高岡のビギナーズに出て一勝もできなかったのが、今年ようやく1勝できた〜ということで、ちょっと成長できたかな?と嬉しく思っています
もうちょっと自身を持ってプレーができるように、日々練習ですが〜
この後秋の間に市民テニスの教室の教室杯と、女子連の団体戦に仲間入りさせてもらう日があるので、そちらを目標に〜行きたいと思います
じょうずな人のテニスもみる事ができたし、自分ももう少しここが〜という所にも気がついて、いい日でした♬
テニスは1人ではできないので、また一緒にできる仲間に感謝しつつ〜よろしくおねがいしま〜すです
ありがとうございました〜
11 : 16 : 40 | 未分類 | page top
連休初日〜
2013 / 09 / 21 ( Sat )
さわやかな秋らしい朝〜
みんなで朝ご飯のおにぎりを持っておとぎの森に散歩に行きました
あ
おにぎりとデザートを狙うあん


い
いつもは仲良しだけど、奪われるのはね〜ぴかにちょっと引かれているあん(笑)
私とあんはお散歩、ぴかとパパは風の砦でちょっと遊んで帰りました♬


今日の午後はチョコバナナの会〜
う
チョコバナナを食べた事が無い3人(私とれんちゃんとぴか)で挑戦!
イチゴのチョコで作ったチョコバナナ
なかなか可愛い感じ♬


く
チョコのスプレーだと甘い物ばかりになるかな?とこちらはマンゴのトッピング


け
いただきま〜す
れんちゃん楽しみにしていたチョコバナナ、喜んで食べてくれました〜


さ
ぴかにはちょっと甘かったかな!?


し
興味津々のあんですが、もちろんあんはもらえません〜(笑)
チョコとバナナの甘い香りに包まれた午後でした♬
22 : 49 : 21 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>