-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ハロウィンパーティ〜♬
2013 / 10 / 31 ( Thu )
この間、黒いマントを一緒に作ったとき、れんちゃんとぴかとの間で
「所でハロウィンパーティどうする?」なんて会話がかわされており(汗
どうしようかと、ちょっとドキドキしたのですが、れんちゃんのママのご好意で無事ハロウィンパーティーができました〜♬
い
ぴかのリクエストで、ケーキ屋さんの真似をして作ったお化けのチョコムースケーキ
「可愛い〜」と2人とも喜んでくれていたのですが・・・
久しぶりに作ったチョコムース、どうもかたまりが悪く・・・ごめんね〜夜の最後に食べようとした時に失敗に気がつきました(トホホ〜)
チョコムースはまた近いうちにリベンジです


う
こちらはチビちゃん達にも喜んでもらった押し寿し〜
カボチャの顔だ!と喜んでもらったのもつかの間
ラップをはがすと〜〜〜〜
ラップに海苔がついてのっぺらぼうになってしまいました(笑)
慌ててラップの海苔をはがしてお寿司に乗せて〜でもカットする時には海苔は食べちゃうのですが〜
気分だけでもハロウィン〜のお寿司でした


え
みんなでワイワイお楽しみ〜の美味しいごはんタイム♬
〆はパパの新そばで打ったおそばで〜
美味しい楽しいハロウィンパーティーでした♬
沢山の美味しい物と楽しい時間〜ありがとうございました〜
19 : 42 : 49 | 未分類 | page top
今日はおにぎり弁当
2013 / 10 / 30 ( Wed )
あ
水曜日はお弁当の日〜
ぴかのリクエストでおにぎり弁当でした
・カボチャの煮物
・大根のお漬け物
・大根菜のおひたし
・卵巻き
・ウィンナー炒め
・ミニトマト
デザートにみかんでした♬
きれに食べて帰って来たね〜ごちそうさまでした〜


2年前の夏に横浜で乗ったロイヤルウィング〜♬
お土産にいただきました
い
ぴかに「覚えている?」と聞いたら
「覚えとる!」って♬
いいお天気の中エルママとめーめーママと一緒にティークルーズだったんだよね〜


き
その時の写真♬
中華街で買った自分のお財布が嬉しくて〜これからこの大きなお船に乗るんだ〜とニコニコでした
二年前の方が丸い顔で幼い?かわいらしい顔のような〜今がお兄ちゃん顔になったような〜!?


う
まるでブロックのように組み立てられているこのお船
中のおやつを食べた後もお楽しみ〜です♬ごちそうさまでした〜


今日は水曜日ですが、プール教室はお休みで〜
え
2人でクッキー作り♬
焼き上がったクッキーにアイシングで絵を描いて〜
真ん中の丸いのがぴかがかいたこわ〜いクッキー


お
ハロウィンらしさはどこへやら〜
それぞれにお絵描きのクッキーでした(笑)


か
そして先日の子どもまつりでぴかの大好きだったチョコマシュマロ〜
こちらも作りました♬
一度に食べると甘いので(笑)
少しずつ食べようね〜

クッキングな一日でした♬


21 : 36 : 40 | 未分類 | page top
秋のケーキ♬
2013 / 10 / 29 ( Tue )
秋と言えば〜
9月の初めに作った栗の渋皮煮に始まり〜お次ぎは柿〜
あ
というわけで、柿のケーキです♬
ぷりん畑のさつまいもや紫イモを使ったおやつも作りたいし〜
食欲の秋まっしぐらです(笑)


い
あんあん可愛いの秋〜♬
ぴかが子どもまつりの工作でもらって帰って来たチェーンリング
「あんちゃんに可愛いと思って〜」とネックレスをプレゼント
あんあん、よかったね〜可愛いよ〜♬
21 : 50 : 19 | お菓子・お料理メモ | page top
桜ヶ池公園にゴ〜♬
2013 / 10 / 28 ( Mon )
ひさ〜しぶり!?の良い天気♬
れんちゃんのママに、桜が池に連れて行ってもらいました〜(ちゃかり私も〜)
あ
まずはみんなでヨッテカーレ城端でおにぎり&うどんタイム〜♬
ぴかとなおちゃんはそろっていくらおにぎりで〜
我が家ではなかなか食べれないからね〜見つけたら食べねば!という感じです(笑)

美味しいお昼を食べた後は広場で鬼ごっこ♬
い
みんなでこおりオニをして駆け回っていました〜
見ていると???なルールの所もあるのですが、本人達には通じていてとっても楽しそうでした♬


う
遊具の所にいくと〜
なんと貸し切り!
やった〜♬
休日に来ると人が沢山の、にぎやかな公園のイメージだったのでこれにはびっくり


え
楽しくてたのしくて〜


お
この滑り台がお気に入りで
ず〜っと転がって遊んだ嬉しい楽しい振替休日でした♬
れんちゃんのママ〜楽しい所に連れて行ってくれてありがとうございました〜♬♬♬
続きを読む
21 : 07 : 30 | 未分類 | page top
お楽しみのいずみ子どもまつり♬
2013 / 10 / 27 ( Sun )
今日はお楽しみ〜の子どもまつりの日♬
うまくできるだろうか?とドキドキだったチョコバナナ〜
こ
朝早めにみんなで集まって〜出来ました!
チョコマシュマロと並んでいい感じ〜♬やったね!
いい感じで10時開店〜♬♬♬


年中さんの時には「きれいきれい係」をして靴を並べたり、お客さんにあいさつをしたり〜でしたが、今年年長さんは、クッキー屋さん♬
あ
水曜日のクッキングで園の先生&お母さん先生と一緒に作ったクッキー♬
クッキー屋さんに並びました〜
人気のクッキーはすぐに売りきれるので、お店屋さんのれんちゃん
「もうないよ〜」と言っているのかな!?


い
それでもぴかはなんとかクッキーをゲット〜
やったね!私も家に帰っていただきました〜
年長さんのクッキーとっても美味しかったです♬


さっきはお客さんでしたが
う
今度はぴかがお店屋さん〜
なんと、お友達のりょうま君が石川県から子どもまつりに遊びに来てくれました♬


え
今度はあゆちゃんとりょうま君がお客さん♬
おつりの心配をしていたぴかですが(先生も一緒なので心配ないのですが〜笑)、無事クッキー屋さんの任務を果たせたようで〜よかったね♬楽しい美味しいクッキー屋さんでした〜

あゆちゃんとりょうま君、チョコバナナのお客さんにもなってくれたんだよね〜ありがとう〜
そうそう、チョコバナナ、あたりが出たらもう一本!というお楽しみがあったのですが、なんとあゆちゃん見事あたりがでたそうで〜
あたりがたま〜にあるとみんなのお楽しみ度もアップしていたようでした♬


子どもまつりはお楽しみがいっぱい〜
か
工作コーナーでは今年は逆立ちコマに、エコバック作りにチェーンリングがありました
コマに夢中のぴかとゆうそう君♬


き
「今年のコマは前に作った物よりも小さいから逆さまになりやすくていい!」というぴかの分析でした(笑)
ほんと、みごとに逆さまだ〜


く
人気!?のチョコパナナとチョコマシュマロ〜
ゆうそう君はチョコバナナ〜ぴかはマシュマロ狙い〜なんとぴか、持ってきていたお小遣い(300円)100円のチョコマシュマロを2回も買ったんだとか
よっぽど美味しかったんだね〜♬


け
エコバック作りも沢山楽しいはんこがあって〜名前も押せちゃうはんこで楽しかったようです♬
くじ引きにちびっ子広場に〜
楽しい美味しい子どもまつりでした♬
みなさん、ありがとうございました〜

続きを読む
20 : 39 : 56 | 未分類 | page top
明日はいよいよ〜
2013 / 10 / 26 ( Sat )
ぴかも楽しみにしている園の「子どもまつり」の日♬
今日は前日準備がありました
まずはみんなで掃除をして〜会場設営〜
なかなかステキなお祭り会場が出来上がりました♬
か
家に帰って〜明日のチョコバナナと共に販売のチョコマシュマロの準備
実はこれは、チョコバナナがうまく出来なくて品切ればかりだったら申し訳ないから〜と苦肉の策ででてきたのですが、このチョコマシュマロがとっても可愛くて♬チョコのかたいのとフワフワマシュマロがなかなか良い感じなのです
チョコバナナとともに子ども達が喜んでくれそうな予感大で明日がお楽しみ〜のマシュマロちゃんたちでした♬


私がこうしてのんびり準備ができたのも〜
お友達のなおちゃんのおかげ〜♬
い
「いつかなおちゃんの家に行きたい!」と宣言していたぴか(笑)
準備で忙しいだろうから、朝から遊びに来ていいよ〜と言ってもらい、お言葉に甘えてぴか、初なおちゃん家に〜
最近写真を撮ろうとするとこんな変な顔ばっかり〜(汗


う
なおちゃんのお家で遊んで〜
お昼もごちそうになり〜
午後はこども未来館に連れて行ってもらいました♬


え
積み木遊びを頑張って〜


お
なんと自分の身長にまで!自分の身長を超えると記念写真を撮ってもらえて、館内にはってもらえるそうで、必死に頑張ったようです(笑)
た〜っぷり楽しく遊ばせてもらった一日、なおちゃん〜ゆうちゃん〜あやちゃ〜ん、どうもありがとう〜
また一緒に遊んで下さい♬
ありがとうございました〜
22 : 09 : 21 | 未分類 | page top
今日も・・・
2013 / 10 / 25 ( Fri )
パンを焼いたのは良いけれど〜
日曜日に行われる園のこどもまつりの事で忘れ物はなかったかな!?とか気になって〜
やっぱり今日のパンも不格好になってしまいました(トホホ)
救いは過発酵ではなかった事〜
落ち着いて焼いたパンと慌てて焼いたパン、やっぱり出来上がりを見ると違いが分かるのが不思議
これから寒い季節はパンの季節〜今年の冬も頑張るぞ〜!です(笑)
20 : 13 : 29 | 未分類 | page top
忘れられたパン(汗
2013 / 10 / 24 ( Thu )
あ
明日の朝のパンを焼こうと仕込んだのは良いけれど・・・
1回目の発酵ですっかり忘れ、2回目の発酵も忘れ気味
やっと寝る前に焼き上がったパンは不格好で、発酵しすぎなキメの洗いパンとなりました(トホホ〜)
20 : 10 : 28 | 酵母パン | page top
今日はお楽しみ〜
2013 / 10 / 23 ( Wed )
今日はぴかは園でクッキングの日〜
子どもまつりの時に子どものお店で販売するクッキーを作らせてもらいます♬

私は初めてのテニスの団体戦の日〜でお楽しみ♬
チームのみんなでワイワイ楽しみながらのテニスで、癒しの時間でした
結果は3戦中1勝2敗〜そのうちの2敗はあまりにも差がありすぎて対戦相手の方に申し訳ない程でしたが(汗
上手な方とテニスができるありがたい機会でした
一緒に出てもらった仲間に感謝〜また一緒に楽しいテニスよろしくお願いします♬
課題もはっきりしたし、またがんばるぞ〜〜〜


そして水曜日はお弁当の日〜
あん
ぴかのリクエストでパンはスイートプールで
・たまごまき
・大根の皮のきんぴら
・大根の浅漬け
・ハンバーグ
・大根菜のおひだし
・ゆでにんじん
・みかん
でした♬
23 : 09 : 01 | 未分類 | page top
今日の自由参観は科学遊び教室♬
2013 / 10 / 22 ( Tue )
今日の自由参観は午前中ホールで、「科学遊び教室」という新しい試みでした♬
学研の先生がいらっしゃってみんなを楽しく科学の世界に誘導〜
か
みんな先生のお話に引き込まれて興味津々♬


き
鏡の中のれんちゃんが細くなったり太くなったり〜!?
あら不思議〜


く
家の洗面所の鏡を使ってれんちゃんと何人見える!と遊んでいたぴかですが、この教室で借りたのは小さな合わせ鏡
これだとあちこちの物をうつして見て〜
用意されたプリントを鏡を使ってみて見ると・・・あ!見えた!とあちこちで嬉しそうな声が聞こえました


け
お友達ののんちゃんとなおちゃんも真剣です♬
楽しい科学教室、ありがとうございました〜
そして予想通り〜家に帰って「小さくて重ねられる鏡が欲しい!」と言っていたぴかでした
100円均一に探しに行こうね〜(笑)


そして今日の午後の参観では

2日目の和太鼓練習〜
今日は本物の太鼓も出してもらって、色んな種類を見せて、叩かせてもらいました♬
まだ練習が始まったばかりなので?と思う所もありますが、一生懸命なのが分かるので見ていて嬉しいです

充実の2日間の自由参観でした〜
ありがとうございました
22 : 54 : 34 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>
