-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
最後の生活発表会♬
2013 / 11 / 30 ( Sat )
あん
年長さんで今年が最後の園生活〜
あっという間の楽しい園生活を過ごさせてもらいました
そして今日は最後の生活発表会
お遊戯では忍者になり〜
英語劇の舌切り雀ではおじいさん役になり
和太鼓演奏では、ゆうちゃんとペアになって一番大きな太鼓を叩きました

忍者は家でも練習していた甲斐あり、バッチリかっこ良く決まりました♬
頑張ったね〜今日はお友達の1人が発熱でお休みだったので、明日は4人そろいますように〜〜〜

英語劇では、最初にセリフを持ち帰って来たとき覚えられるのか!?どうなる事かと心配しましたが、徐々に覚えて〜みんなと一緒にすると話の流れで覚えられたようです
おじいさんの衣装、ズボンの下の部分にあんのアップリケ(つぎはぎ)をしてあるのですが、どうも地味であんまり気がついた人がいない様子でした〜もう少し大きいあんの顔にしても良かったかな(笑)

和太鼓は、教育文化会館のホールで聞いた時はホールが広くて、太鼓や声が小さく感じましたが、園のホールではばっちり!元気いっぱい〜れんちゃんのかけ声がこれまたきりりと元気いっぱいで♬
とってもステキな和太鼓演奏でした

劇やお遊戯の時にみんなの得意技もあちこちに出ていて、見応えバッチリ!のステキな生活発表会でした
今日業者さんによるビデオ撮影もあったので、どんなDVDに仕上がるかな〜
お楽しみです♬
ステキな生活発表会ありがとうございました〜
明日も頑張ってね〜
22 : 47 : 11 | 未分類 | page top
椅子作り〜
2013 / 11 / 29 ( Fri )
け
今日はぴかの椅子作り
そういえば年少さんの時にサンタさんにドライバー下さいってお願いしたんじゃなかったっけ!?
今ではすっかりドライバー使うのにも慣れました♬
机も椅子も組み立て終わり〜
机周りだけは小学生のようです♬
21 : 55 : 25 | 未分類 | page top
机の上にのぼったあん(涙
2013 / 11 / 28 ( Thu )
今日は木曜ですがスポーツ教室がお休みの日〜
週末には生活発表会があるから、お家で大人しく過ごそう〜れんちゃんとぴかと私と3人でおやつを食べたらウノをしよう〜と楽しみにして家に帰ったのですが・・・
部屋に入ると何かがおかしい
か
私の机の上にあった物は落ちているし〜と思ってみると
ぴかが楽しみにしていた12月1日からのクリスマスカウントダウンチョコレートが無惨な事に
そうなのです
あんが私の留守の間に私の椅子にのり、そこから机の上にのぼりカレンダーを食いちぎって窓をあけ、小窓に入っていたチョコレートを食べてしまったのです
犬の体にチョコレートは良くないので、これを見つけたとき頭の中が真っ白に
後片付けをしながら「あんちゃん!自業自得だよ!」と言いつつもいつもより膨らんだお腹に
「あんちゃんまで何かあったらどうする?ぷりんちゃんももういないし」と子どもに言われるといても立ってもおられず
木曜午後で休診だと分かっていながらもかかりつけの病院に電話をして対処法を教えてもらいました
吐き出させるのが良いと聞き、塩をペースト状にしてあんの口の中に
私とあんで洗面所にこもってこの作業をしたのですが、あんもそんな物を口に入れたくない!と必死の抵抗で
なんとか先生に言われた量を口に入れれたかな?と思って見守るも、沢山よだれを出すだけで肝心のチョコは出て来ず(涙
先生にもう一度指示を確認〜と思って留守電を残した所、ちょうど今病院にいるので〜とありがたいお言葉
注射をしてもらって吐き気を待っているとほどなく、茶色いドロドロを嘔吐
何度か吐くとすっきりしたようでホッとしました
お薬を出してもらい、もしかしたら中毒症状が洗われる危険性もあると聞きつつもひとまず大量に嘔吐できた事で安心して家に帰りました
家に帰ると子ども達とのお約束〜病院の近くの和菓子屋さんで買ったおやつでお茶タイム

き
後片付け等私がまだ落ち着かないでいると、れんちゃんが急須から上手にお茶を入れてくれました
ぴかはまだした事のないお手伝いですが、れんちゃんが何気にさりげな〜くお茶を入れてくれて、とっても嬉しかったです
チョコ騒動で疲れがドッと出たけれど、れんちゃんの入れてくれたお茶でホッと癒されました〜
れんちゃん、ありがとう〜♬♬♬
ぴかにも熱いから〜と避けてばかりいないで少しずつお手伝いしてもらおう〜と思いました


く
お腹がすっきりすると、またもや盗み食いをしようとするあんあん
吐き気や下痢が出るかもしれないので寝るまでは短いリードをつけて〜
でも何事も無かったかのように普段のあんで、ホッとしました
病院の先生ににはいつもながらお世話になりました〜みさき動物病院の方には感謝かんしゃです
ありがとうございます
22 : 54 : 46 | 未分類 | page top
今日のお弁当とあんちゃんのイタズラ(涙
2013 / 11 / 27 ( Wed )
う
今日はお弁当の日〜
ぴかのリクエストでパンのお弁当
・ベーグル
・ちくわキュウリ
・卵巻き
・煮豆
・カブ菜のおひたし

今回はおマメの汁が他の具材に行かないようにとおマメをキッチンペーパーでふいて、更にラップでつつんで〜でした

今日はぴか、プール教室の日でしたが、風邪でのどのネバネバが気持ち悪い〜ということで・・・
週末に生活発表会を控えている事だしとプール教室はお休みしました
来週からまたプール頑張ってね〜


そしてあんあん・・・
パパがふりかけを片付けていなかったのも悪いんだけど・・・留守の間に開けたばかりののりたまをコタツの下に持ち込んで破って食べ散らかし
掃除機をかけてもなかなか取れず、どれだけ食べてしまったのかも不明で
食べ物の片付けはしっかりしておかなくては!とパパと再確認したのでした
22 : 49 : 30 | 未分類 | page top
こんにちワン 赤ちゃん♬
2013 / 11 / 26 ( Tue )
今日はお久しぶり〜のお友達のお家にお邪魔させてもらいました♬
あ
生後6ヶ月のこうちゃん、すくすく育ってま〜す
久しぶりに会うとこうちゃん毛がフワフワに〜♬
ニコニコに色んな表情を見せてくれました
この角度、懐かしいな〜
ぴかも一生懸命顔を上げて先を見つめていたっけ


い
大好きなおもちゃを少しずつずらしてみたり(笑)
お母さん、お父さんと幸せな時間を過ごしているからか?こうちゃんはとっても落ち着いたあかちゃんで〜
お邪魔している間の泣き声と言えば「あれ?今の泣いてたの?」という声で
なんともかわいらしい赤ちゃんでした♬
可愛い赤ちゃんとの幸せタイム〜ありがとうございました〜
また遊びにいきま〜す♬こうちゃん〜すくすく大きくなってね〜
22 : 41 : 40 | 未分類 | page top
目覚め!?ました(笑)
2013 / 11 / 25 ( Mon )
今までどちらかというとあまり得意で無かったカードゲーム
昨日の夜、みんなでトランプをしよう〜と初めての7並べに挑戦し、すっかり楽しくなったぴか

し
これはチャンスだ〜と思い、れんちゃんの大好きなウノを購入〜
家でやってみた所・・・ぴかもウノを楽しくできるようになりました♬
明日は点数表を作ってやってみよう〜と張り切ってます

今度れんちゃんが遊びに来てくれた時にはみんなでウノが出来そうです♬
22 : 35 : 06 | 未分類 | page top
朝からワクワク♬
2013 / 11 / 24 ( Sun )
なんとなんと、ぴかとりょうま君に、一足早いサンタさん!?いえいえ、優しいお姉さんからのプレゼント〜♬
あ
何だろう〜とワクワクであけてみると、可愛いカウントダウンカレンダーが2人分♬
12月1日から、2人で離れた所にいても、一緒に開けて楽しめるね〜
しかもカレンダーを毎日開ける毎におやつが入っているという〜
ステキなすてきなプレゼント、ありがとうございました〜♬


い
昨日「どうして僕はお泊まりできないの?」と寂しそうだったれんちゃん
もしもの事を考えると〜1人で2人の子を一晩預かる自信はなかったんだよ〜ごめんね〜というわけで
「そのかわり朝一番で遊びに来てね〜」とお約束♬
わ〜い〜れんちゃんだ〜とれんちゃん登場で益々朝から大喜び〜のみんな♬


う
昨日はぴかの忍者のお遊戯披露でしたが、今日はれんちゃんの風神雷神〜
ポーズがかっこいい〜本番はお友達と一緒だからきっとかっこよさも倍増だね!
発表会楽しみにしているね♬


え
お昼には、なんとなんと、美味しいできたてピザを差し入れしてもらいました〜
宅配ピザを我が家で食べるのは初めて〜おっきい〜
そして美味しい〜でみんなぺろり〜と進みます♬
途中で私の焼いたベーグルも出て来て〜れんちゃんとりょうま君、熱々を食べてくれました
もちろんぴかは珍しいお店のピザに夢中で「ベーグルは今日はやめておく〜」とお腹の中をピザでいっぱいにしていました(笑)
ごちそうさまでした〜〜〜


お
朝から3人ともちょっと鼻を垂らしていたので、外遊びはお昼を食べてからのお楽しみに〜
みんなでアンパンマン公園に行きました♬


か
見つめ合う!?2人〜♬


き
途中からゆうご君とあゆちゃんと合流♬
年中のひな祭り音楽会のとき、赤ちゃんだ〜と思ってたのに、もうすっかりつかまり立ちもしっかりしてきて、今にも歩き出しそうなゆうご君
一緒におとぎの森で遊んでいた時ベビーカーでぐっすりだったのが懐かしい〜赤ちゃんの成長はあっという間です♬


く
遊び疲れて!?私のそばに来てぼんやり座っていたぴかですが、あゆちゃんに誘ってもらうと嬉しくて〜
嬉しそうにお兄ちゃんぶりを発揮!?
あゆちゃんがに甘えてもらえるのが嬉しいんだね〜

れんちゃんとりょうま君は、公園で知り合った小学2年生の男の子に沢山遊んでもらったようで〜
楽しい楽しい公園タイムでした♬


け
幼稚園、保育園の子の似顔絵を見つけてあれこれと感想を言い合う4人〜
自分たちも入園したての頃はなかなか上手くかけなかったんだよ〜


こ
駐車場に向かう間、
「あゆちゃん疲れた?おんぶしてあげる」とおんぶしようとしたのは良いけれど・・・かなり不安定で
「いいよ〜私歩けるから〜」とあゆちゃん(笑)
ちゃ〜んと危険を察知できる賢いあゆちゃんです♬


さ
最後の最後までお別れが名残惜しくて〜駐車場前の健康遊具に夢中になるれんちゃんとりょうま君♬

園が変わるとなかなか会えない事が身にしみて分かって来た子ども達は、今回のりょうま君との時間を楽しむんだ〜というオーラでいっぱいでした
りょうま君の園の話を聞いて「オレもその園に通いたい〜」とれんちゃんが言えば「そんな事したらお金もったいないやろ」とぴかが言ったり(笑)
園によって色んな違いがある事を知りつつも、りょうま君がもうぞうきんを縫える事にビックリのぴかとれんちゃん
今度りょうま君に会った時は一緒にぞうきんの縫い方を教えてもらおうね〜
そうやって自分たちの知らない事を知っているお友達に教えてもらえたらみんなで物知り博士になれるかな!?

今回ぴかがりょうま君に教えてもらった事で一番大きかったのは〜
お相撲をしている時
「かっても負けても楽しいからまたしよう〜」と何気に言ってくれた言葉
特に昨年までは負ける事が嫌で、勝負事を避けたり、苦手だと思うトランプやカルタなど負けるの嫌さにやらない!と言い張るような所がありました
勝っても負けても楽しいから〜と大人が何度言ってもなかなか通じなかったのですが、りょうま君に言われた言葉はすとんと身にしみたようで
「そうだよね〜勝手ばっかりでもつまらんもんね〜負けるから勝った時嬉しいんやわ」と勝つばっかりが楽しいわけではないと分かって来たようです

今回は家の前が下水の工事をしている事もあり、出不精になり特にどこかにお出かけ〜という事もせず、たいしたおもてなしも出来なかったのですが(汗
それでも子ども達が楽しく過ごせたようで♬
嬉しい楽しい週末でした

りょうま君が毎日大好きなピアノの練習をしていると聞いて〜僕だって〜と張り切っているぴか
この張り切が続きますように〜(笑)
どうもありがとうございました〜
また一緒に遊んでお互いの成長を確認し合おうね〜♬
22 : 02 : 04 | 未分類 | page top
お久しぶり〜のりょうま君デ〜♬
2013 / 11 / 23 ( Sat )
今日はお隣石川県から、引っ越しして行ったお友達のりょうま君が来てくれる日〜♬
この日を指折り数えて楽しみに待っていたぴかです(笑)
今までクラスで顔を見ていたお友達が、時々しか会えなくなり〜その上時々会える時は特別なお楽しみばかりなので、会えないうちに大好き度が高まったようです♬

朝からそわそわしながらも〜パパのお手伝い
あ
残っている机の組み立ての板を押さえたり持ったり〜
そして私とパパの車のタイヤ交換のお手伝いも〜
午後からたっぷり遊ぶため!?午前中はお手伝い頑張りました♬


まちにまった午後〜
い
もう嬉しくてうれしくて〜
大興奮(笑)
近所のわかちゃんは、あゆちゃんとお友達〜で遊びに来てくれました♬
やっぱり女の子がいると可愛いな〜(男の子だけだと可愛いよりも元気過ぎなので〜笑)
めいちゃん、なおちゃん、サッカーの試合を終えたれんちゃんも来てくれて〜
大にぎわい〜
クッキーの絵付けを楽しんでくれたのはやっぱり女の子♬
ありがとうね〜

そうそう、途中発表会で忍者になるぴかとなおちゃんで、お遊戯を見せてくれました♬
ぴかは途中でへそを曲げてみせてくれなくなり〜でしたが、優しいなおちゃんは、狭くて側転が出来ないながらもカッコイイ忍者姿を見せてくれました♬
バッチリだね〜カッコイイ忍者楽しみにしているね〜


う
元気パワーが有り余っているので、家の中ばかりにはおられず〜
みんなで近くの校庭に♬
りょうま君の新しい園ではスポーツに力が入っているらしく、何だかすごくたくましくなったような!?
みんななかなかできないうんていも、りょうま君は男の子で唯一端からここまで移動〜すごい!
そしてもっとすごいのはめいちゃん!端から端まで1人で進めたもんね〜
木曜日のスポーツ教室でもそうだけど、やっぱり女の子の方が柔軟性と運動神経がいいのかな!?


え
お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして、年少さんのあゆちゃんとわかちゃんも頑張りました〜


お
のぼり棒でも一番はやっぱりめいちゃん!
さ〜すが♬おばあちゃん→パパの血をしっかり受け継いでるね〜


か
広い所があると、相撲がしたくなるようで
みんなで押して押されて〜
とっても楽しいようで、負けても勝っても
「もう一回〜」と(笑)
相撲をするのも、行司さんになるのも大人気〜


く
楽しい砂遊びが始まったのかと思ったら・・・


け
なんと足埋め!
夏の海でもないんだけど(笑)
りょうま君とれんちゃん、足を砂の中に入れて大喜び〜
それをサポートする年少さんのおふたり〜でした♬

た〜っぷり遊んで〜みんなにもらった美味しい物を食べて〜充実の嬉しい楽しい午後でした
遊んでくれたみんなどうもありがとう〜
また一緒に遊んでね〜♬♬♬


こ
ずっとぴかが楽しみにしていた理由〜
今日はりょうま君がお泊まりしてくれるのです♬
手違いで甘口かレールーがなく、ちょっと辛いスープカレーになりましたが(汗
浸しマメとカレーで夕ご飯〜
お風呂でもたっぷり遊んで〜
絵本タイムの後は2人で影絵を見せてくれて〜
寝るまで楽しい一日でした♬
ありがとうございました〜
23 : 11 : 07 | 未分類 | page top
来ました〜
2013 / 11 / 22 ( Fri )
あ
楽しみにしていたぴかの机が届きました〜
もう1つキャスターのついたサイドテーブルがあるのですが、これを入れると椅子が入れられないのと、置く場所に困るのでとりあえずサイドテーブルは子ども部屋に〜
今はこの引き出しと机のセットでお勉強〜の予定です♬

パパとの約束、机の上に物をちらかさない、すぐにノートを広げられるスペースを確保しておく
頑張って守ろうね〜
嬉しい嬉しい机でした♬
パパ組み立てお疲れさまでした〜
22 : 48 : 01 | 未分類 | page top
近くの直売所で
2013 / 11 / 21 ( Thu )
なんと高岡産(地元産)のビーツ発見!
これは珍しい〜と思い嬉しくなって即購入〜
今晩の夕ご飯はボルシチだ〜と張り切って作ったのですが・・・

z
お鍋をのぞきこんで
「わ〜おいしそう〜」と言っていたぴかも
「味はいいんだけど」というパパも
あまりにこい〜色に引いてしまったようで(涙
私ばかりがおかわり〜をする事となったのでした
トホホ〜
美味しいんだけど〜残念な夕飯でした
22 : 44 : 14 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>
