今年最後のお楽しみ♬
2013 / 12 / 31 ( Tue )
お友達と一緒にスキー場に〜念願かなって♬
初めてお友達と一緒にリフトに乗ってスキーをするんだ〜とワクワクでやってきたぴかです
o
なぜかパパのカメラの位置にあわせて姿勢が低くなる三人(笑)
左からぴか、れんちゃん、ひいろちゃん♬
昨年はリフト無しでれんちゃんと一度小山をのぼっておりて〜のスキー練習したんだよね


今日は滑れる組はすぐにリフトへ〜
si
「僕とひいろちゃんはリフトに行って来るからね」とれんちゃんに宣言し、リフトにも無事乗って〜
さ〜おりるぞ〜♬


e
ひいろちゃんは今シーズン今日が初♬
バッチリだね


ka
憧れのお友達と一緒に滑るの図〜


ki
前回来た時と違ってお天気もいいし〜お友達も一緒だし〜でご機嫌ぴか


ke
仲良くちびっ子スキーヤー♬
「近づきすぎたらストックが当たるからあぶないんやちゃ〜」と家に帰って話してくれたぴか(多分近づきすぎてぶつかったんだろうなと思いながら聞いていました〜笑)

ぴかとひいろちゃんがリフトから降りて〜滑って〜を繰り返している間、れんちゃんは
「どうしてオレだけリフトに乗れんが?」と文句を言いつつも頑張って練習しました
「まずは自分で坂を上って滑る練習〜」と私に言われ、のぼるのがめんどくさい〜と言っていたれんちゃんですが、持ち前の運動神経で、カニさんのぼりをマスター♬

カニさんのぼりはマスターしたんだけど、ハの字にするのがむずかしい〜〜〜
それでも、早いうちに坂のぼりをマスターし、ず〜っと練習を頑張ったので、ブレーキは出来たか?出来ないか?だけど、一度リフトに乗ってみたい〜ということで、昼食後にパパにリフトに乗せてもらえる事となりました♬
頑張ったご褒美だね♬


お昼におにぎり食べて〜ラーメン食べて〜♬
沢山練習頑張ったれんちゃんが一番もりもりだったかな!?
午後も頑張るんだよ〜
aaa
食後はとんがりコーン♬


ko
何をやってもイタズラ!?の男チーム(汗
楽しそうだからいいんだけどね〜きっとひいろちゃんのパパは男の子チームのうるさい!?元気いっぱいぶりにびっくりだっただろうな〜なんといっても嬉しくてず〜っとテンション高かった男の子チームだから(笑)

お昼の後は私とれんちゃんも本日初リフト
子ども達のリクエストで、3人一緒に(れんちゃんのフォローはパパで)乗る事に〜
a
いってらっしゃ〜い♬
この後私とひいろちゃんのママ&パパが続きます


sa
れんちゃん、リフトに乗って
「え!こんなに高いが!」と高さに驚いていたそうです
パパはれんちゃんがリフトに座るのが難しくて慌てて抱っこして座り直し〜をしたのがドキッとしたそうですが、乗ってしまえばみんな並んで楽しいリフトタイムだよね〜

私はと言うと、リフトが苦手なので、いざという時はひいろちゃんのママに助けてもらおうと思いながらもドキドキ〜
でも助けてもらったおかげで私もれんちゃんも無事リフトから降りる事ができました(ホッ!)
ありがとうございます♬

i
リフトの上から
「こんな急な所おれおりれんよ〜」と言っていたれんちゃん
パパに抱っこしてもらいながら〜


u
みんなに
「ハの字!ハの字!」と声援を受けながら(笑)
ぴかもこうしてパパに抱っこしてもらって滑っていたな〜と懐かしく思いました
れんちゃんが今度我が家と一緒にスキー場に行ってリフトに乗るのは、ブレーキがしっかりできるようになった時だよ〜
それまでブレーキ練習頑張れ〜♬

というわけで、本日後半のれんちゃん

ハの字は難しいんだけど、スキーでバランスを取るのが上手になったね〜
ブレーキが難しくても、転ばずに滑れるようになって来ているれんちゃん
今日一日で随分上手になりました〜頑張ったね♬


su
最後はみんなでちびっこ広場で練習して〜(ぴかは自分の出来る所をれんちゃんに見せたくて仕方が無い様子)
帰りに温泉に入ってあったまって♬
嬉しい楽しいスキーの一日でした
どうもありがとう〜また来年も一緒に滑りに行けると良いね♬


そして今日の美味しい年越しそば〜
あ
例年パパが年末にそばをうって、お世話になった方と我が家で食べていたのですが、今年はスキーに行きたい!とぴかが言っていた事もあり、パパの年末のそば打ちは無しで〜
夏以来、無理をしない!予定を詰め込みすぎない!を心がけている!?つもりのパパ、そば打ちもお楽しみの範囲でまた作ってね〜


い
そんな我が家に、美味しいおそばのお裾分け〜
さすがプロ!パパのより細くて私好みの、美味しい美味しいおそばでした
楽しい一日を過ごして〜(チビちゃん達の3人3様の姿が見ていて可愛かった〜)
美味しいおそばを食べて〜今年も幸せな一年でありました

本年もお世話になりました〜皆さんよいお年をお迎えください♬


おまけ
ぴかの本日の滑り〜

こちらはひいろちゃんと滑っている所〜
仲良く滑れて良かったね♬



こちらはパパと2人で滑ったとき〜
ありがとう〜

2回極楽坂の2/3の高さから降りてくる事が出来たそうで、じしんをつけたぴかでした♬

22 : 32 : 54 | 未分類 | page top
もういくつ寝ると〜♬
2013 / 12 / 30 ( Mon )
お正月〜♬が近づいて来ました
あ
玄関にぴかの作って来た門松を飾り〜
部屋には私のアレンジしたお正月気分のお花を飾り♬


い
パパとぴかの好きな田作り風〜
氷見産小イワシとくるみを乾煎りして、ショウガ&甘じょっぱい味で絡めてあります♬
少しずつ気分はお正月〜
そして明日はお楽しみのスキー場です♬
20 : 06 : 19 | 未分類 | page top
よいお天気で♬
2013 / 12 / 29 ( Sun )
今日は起きると青空で〜
「パパ!最後のサイクリングに行こう!」とぴかとパパで出かけたのですが・・・雪が歩道にあってサイクリングは断念〜
家に帰って自転車を置いてみんなで近所のお散歩へ〜
か
これだけ雪が道路にあっては自転車は危ないからね〜
寒くてもコタツにいても「お散歩いく?」と聞かれると出て来るあん
外に出てから後悔するんだよね(笑)


き
田んぼもしろく雪化粧


く
獲物を見つけた時は良い姿勢のあん〜
今年最後の青空散歩だったかもね♬

午後はれんちゃんの所に遊びに行ってゆき遊び〜
ソファーを作ったんだとか♬楽しい冬休み〜ありがとうございました♬


昨日の写真追加〜
あ
れんちゃんが遊びにくる時に食べごろメロンを丸ごと一個持って来てくれました〜
食べごろなので、冬休みらしく豪快に!?
半分に切ったのをスプーンですくっていただきま〜す♬


い
こんなにでっかいメロンを食べる事は無いからね〜
特別だ〜れんちゃんありがとう〜
そしてその嬉しい恩恵は


う
最後にはあんちゃんにも♬
おっきすぎて食べれなかった最後の所とメロンジュースをいただきま〜す
食いしん坊のあんちゃんもさいごはちょっぴり残して〜の嬉しい美味しいメロンでした
あんにも嬉しい冬休みです
07 : 37 : 30 | 未分類 | page top
冬休み〜
2013 / 12 / 28 ( Sat )
我が家のおせち料理は・・・年末から少しずつ作っては食べ始めます
お正月から一度に出して食べると味の濃い物続きで食べれない〜とパパが言うので(笑)
い
そしていつしかだんだんとおせち料理は手抜きに〜
豚の角煮に、豚肉のぐるぐる昆布巻き♬
おじいちゃんのお家でついたお餅も毎日食べて〜もういつお正月が来てもいい我が家です(笑)


う
今日は午後かられんちゃんに遊びに来てもらいました♬
「ママと2人で午後過ごすのつまんないな〜」と言っていたぴかですが、れんちゃんが来てくれる事になって大喜び〜
冬休みだし〜特別だし〜ということで、映画館にいった気分で!?映画鑑賞の2人です
その後は2人でドロボウごっこか?かいぞくごっこかな?
15 : 18 : 25 | 未分類 | page top
初滑り♬
2013 / 12 / 27 ( Fri )
冬休み〜年内に滑りに行けたら良いね〜と話していたパパとぴかですが
本日極楽坂スキー場行きが決定〜♬
あ
準備バッチリにして出発〜


あ
一年ぶりのスキー、ドキドキながらも楽しんで来れたようで、帰りは温泉に入って〜車の中で寝て帰って来たぴかは帰ってからも元気いっぱいで、ご機嫌の一日でした♬
パパ〜お疲れさまでした〜
14 : 59 : 14 | 未分類 | page top
すっぽり
2013 / 12 / 26 ( Thu )
コタツが大活躍の我が家
あん
あんはコタツの中かパパの膝の上に住み着いてます(笑)


い
ぴかは、生活発表会で頑張った忍者が忘れられず〜
かっこいい忍者目指して!?図書館でかりて来た忍者本にはまってます(笑)
最近ぴかと図書館に行くと・・・私が選ぶぴかの本は物語とか絵本が多いのですが、ぴかが選ぶのはちょっとマニアックな私には難しい本がおおいのです。自分で全部読んでくれたらいいんだけど〜それにはまだもう少し時間がかかりそうです
14 : 45 : 42 | 未分類 | page top
念願のクリスマスプレゼント♬
2013 / 12 / 25 ( Wed )
「朝起きると・・・自分の布団の足下にプレゼントがあった〜!
寝ている時に寒いな〜と思ったら起きたら毛布を着てたから、サンタさんがかけてくれたんだ!」と朝から大興奮で大喜びのぴかです(笑)

s
サンタさんにリクエストしていたラジコン、クリスマスプレゼントにもらいました♬
朝プレゼントを開けて充電をし〜パパが仕事から帰るのを待ってセットアップをして公園へ
(プレゼントをもらったのは良いけれどすぐに動かせるわけではないので、パパを待つ間、ずっとラジコンを見ては分解できる所を分解したりして作りを研究!?していたぴかです)
ラジコン日和のいいお天気〜でまぶしいくらい!?


う
ぴかが欲しがったのは古い型?のラジコンだったようで、作って時間が経っているからか、バネの効きが悪かったようですが、油をさして問題はクリアしたのだとか(マニアックすぎて私にはついていけない世界です)


え
まずはパパにお手本を示してもらい〜


い
電池が切れるまで夢中で動かしたそうです
念願の早いスピードのラジコン〜良かったね〜
サンタさんからのプレゼント、大事に使ってね


お
ぴかとパパが夢中になっている間あんと私は公園をお散歩〜
珍しくぽかぽかのいいお天気でありがたい日でした♬
22 : 39 : 39 | 未分類 | page top
楽しかったね〜
2013 / 12 / 24 ( Tue )
昨日からりょうま君のお家で楽しい時間を過ごさせてもらったぴか♬
お友達と一緒に過ごす時間は楽しくて楽しくて〜あっという間だったようです
りょうま君のお家でしたウノがとっても楽しくて(なんとウノマシーンつき!)その話を何度もしてくれました(笑)
たっぷりの楽しい時間を過ごさせてもらい、ありがとうございました〜

楽しい時間が終わった後はちょっとぼんやり〜だったぴかですが
夕ご飯の後、パパがイルミネーションを見に連れて行ってくれました
あん
街中のペットボトルイルミネーション♬


い
ステキなイルミネーションを見て〜お家に帰ってデザートの果物を食べて(もうケーキはいいらしいです〜笑)サンタさんを心待ちに眠りについたのでした♬
ステキなお休み、ありがとうございました〜
22 : 58 : 45 | 未分類 | page top
待ってました〜のお楽しみデ〜♬
2013 / 12 / 23 ( Mon )
今日はぴかの待ちに待った、お隣、石川県に住むお友達、りょうま君のお家にお泊まりに行く日〜♬
後何日?と指折り数えて待っていたんだよね♬

あ
朝から2人でケーキのデコレーションタイム〜
丸いのはプレゼント用で、自分が食べるわけではありませんが、作ったクッキーも飾るととっても良い感じに仕上がり大満足〜のぴか♬


い
「りょうま君の家にはロールケーキで持って行く!」の宣言通り、りょうま君の家に持って行く分はロールケーキで♬
幼稚園に来てくれたサンタさんがロールケーキのプレゼントを持って来てくれたんだよね
サンタさんのおかげでロールケーキが見直され〜(笑)リクエストに至ったのでした
いつもはお菓子作りもパン作りも(飽きて来たのか!?)あまりお手伝いをしてくれないのですが、今回は、自分が作ったのをりょうま君に食べてもらう!という目標のもと、クッキー作りもデコレーションもお手伝い頑張りました〜♬
出来上がりも、いつもはあまり感動のないぴかですが、今回は自分がデコレーションを手伝った事もあり
「ママ!これいいね!さいこう〜」と大喜び&沢山褒めてくれたのでした(笑)


う
ぴかを送って行くだけのつもりが、すっかり私もパパもお昼をごちそうになり(汗
作ってもらって食べるできたてのお好み焼きはおいしかった〜
家ではじっと待ってて食べられる事なんてないもんね〜
みんなでワイワイ楽しく美味しくいただきました
ごちそうさまでした〜〜〜
りょうま君もあゆちゃんも大歓迎〜で沢山お話を聞かせてくれました♬
パパはりょうま君のピアノ演奏を初めて聞いてびっくり〜
「小さい子でももうこんなに弾けるんだ〜」って(笑)
りょうま君のようにぴかも、自分の大好きを見つけて、頑張ってくれたらいいいな〜と思ったのでした

昨晩寝る前に
「明日楽しみ〜お泊まり楽しみ〜」と話した後で
「ママ、おればっかりお楽しみでごめんね」と申し訳なさそうに言っていたぴかですが・・・
ぴかがりょうま君のお家でお楽しみ〜の間、私はパパにとっても久しぶりの金沢のお買い物に連れて行ってもらいました
パパと金沢に買い物に出たのは10年ぶりぐらいかも!?
え
10年前はあれこれと目移りしながらも何かをしっかり買って帰っていたインテリアショップ
今日は見ただけ〜で大満足〜
その後もいくつかお店を見て回り


お
帰りに砺波のチューリップ公園のライトアップを見て〜
久しぶりにパパとお出かけ〜(ぴかがりょうま君のお家にお泊まりに行ってくれたおかげです〜笑)を満喫したのでした♬

ぴかも久しぶりに会えたお友達と楽しく過ごし〜嬉しい楽しい日だったと思います
ありがとうございました〜♬
22 : 29 : 59 | 未分類 | page top
おもちつき〜
2013 / 12 / 22 ( Sun )
今日は年末恒例のおじいちゃんの家でのお餅つきの日〜♬
お餅大好き〜先日園でのお餅つきで張り切っていたぴかは、「おれも頑張る〜」とやって来たのですが・・・
あ
キヨ兄ちゃんとパパの名コンビを前に見学組〜の子ども達(笑)
大分出来上がって来た所で、最後につかせてもらおうね〜♬


い
ひろ君も


う
ぴかも


え
あかねちゃんも
み〜んなつかせてもらいました♬
もちろん、つくばかりがお手伝いではなくて


お
つき上がったお餅を伸ばしてのしもちにしたり〜
とぼ餅にしたり〜みんなでぺたぺたお手伝い〜
そして今年は、園のお餅つきでしたお手伝いを思い出して、大福にも挑戦
紫芋のあんと、あずきの二種類のあん団子を用意しておいてくるんでみました
幼稚園のお餅つきに参加させてもらったおかげで、コツがつかめたかな!?
年明けのお餅つきの時にも頑張るぞ〜です♬

美味しいお餅を食べてはついて〜チビちゃん達は遊んで〜と大忙し♬
餅米を蒸している合間にみんなでクリスマスのケーキタイム〜
か
ホールのケーキを見てもあまり感動のないぴか(汗
でもひろ君とあかねちゃんは喜んでくれて嬉しかったです♬
ありがとう〜



みんなでジングルベルを歌ってからいただきま〜す
ろうそくフ〜はみんな大好きです♬
今度の春にはあかねちゃんも幼稚園!
来年もまたみんなでろうそくフ〜ができたらいいね♬


き
お手伝いの締めくくり〜
ぴかとひろ君、チマチマと何をしているのかと思ったら・・・
お米の粒を拾って食べてくれてます(笑)
スズメのチュンコちゃんみたい!?
可愛いお手伝いちゃん達でした

お餅つきに、ひろ君、あかねちゃんとたっぷり遊び〜で美味しい楽しい大満足の一日でした
ありがとうございました〜
22 : 11 : 06 | 未分類 | page top
| ホーム | 次のページ>>