指あみ♬
2014 / 01 / 30 ( Thu )
い
ぴかが園で指あみを教えてもらって来ました〜
家でもやってみたくて仕方が無いぴか(笑)
毛糸を出すと私にも編み方を教えてくれました
やり始めると楽しい指あみ
家にあった毛糸でまずはあんのマフラーができました♬
明日の夕方毛糸を買いに行って〜好きな柄で挑戦です
ブロックとも違う、自分で作り出す形に夢中のぴかでした
11 : 07 : 56 | 未分類 | コメント(2) | page top
お弁当の日〜♪
2014 / 01 / 29 ( Wed )
あ
水曜日はお弁当〜で昨晩焼き上げた雑穀米入りパンでサンドイッチ♬
・卵&キュウリサンド
・クリームチーズ&イチゴサンド
・金時マメ煮
・ウズラの卵トマト風
・タコさんウィンナー
・キュウリのゆかり和え
・さつまいも煮
・みかん
でした

水曜の放課後はプール教室で〜クロール練習頑張りました♬
腕がきれいに伸びて泳げるように〜が目標です
10 : 43 : 48 | 未分類 | コメント(0) | page top
やっとつきました〜
2014 / 01 / 28 ( Tue )
やっと注文していたライトが届き〜
明るい部屋となりました♬
i
10年間頑張ってくれたペンダントライト
パパと吹きガラス教室に通っていた頃の私の代表作!?ちゃん、頑張ってくれてありがとう〜
ぷりんのシルエットと、あんのシルエットのこのペンダントライトはお蔵入りとなりました
キッチンに近いので油汚れ、誇りが気になる所だったのです
それと何度かあった地震の時に揺れたのが怖かった
このライト2つを取り外してつけかえたのは・・・


u
ミニのLEDシーリングライト
(写真手前)
2つぶら下がっていた所についたため、妙にこのライトがくっついている気がするけれど、気にしない事に〜(笑)

新しいシーリングファン付きライト
5灯から4灯になりましたが、ここ数日暗かったからか!?とっても明るく感じます(笑)
これで夜も本が読めるようになった〜(ホッ!)


部屋が落ち着いた所で、明日のお弁当のパン作り〜
a
明日は雑穀米入りパンに、卵サラダ&キュウリと、クリームチーズ&イチゴをサンドします♬

パンの焼けたいいにおいに
「お腹がすいているわけじゃないんだけどちょっと食べようかな」と珍しくパパが試食〜
思いのほか美味しかったようで、二切れぺろりでした♬
ごちそうさまでした〜
21 : 47 : 33 | 未分類 | コメント(8) | page top
知らなかった〜
2014 / 01 / 27 ( Mon )
あ
スキーから帰ると普段家の中で簡単に干しているスキー靴
ぴかのスキー靴の中が干しても湿っぽいな〜と思ってなんとなく分解してみると
一番外のかたいプラスチックの部分は水分が底にたまるように穴が沢山あり、そこに水が少したまっていました
インナーも底の部分が濡れていて、インナーと外の部分の間にあったかたい靴底にも水滴が(汗
知らぬ間に水分を靴の中に溜め込んでいたようです
スキー靴はこんな風に別れる仕組みになっていたんだ〜とびっくり
そして水がたまっていた事にビックリでした
これからはマメにチェックして干さなくては〜です
09 : 21 : 59 | 未分類 | コメント(2) | page top
休養で〜!?
2014 / 01 / 26 ( Sun )
今日はパパがテニスの日なのでスキー場は無し〜
お昼にプールに行こうか?と聞かれると
「疲れたから家で本読んだりゆっくりすごすわ」と言っていたぴかです(笑)
体力温存して迎えた午後〜

れんちゃんに遊びに来てもらいました♬
あ
2人で長い間夢中になっていたのがレゴごっこ
こちらがぴか作〜


い
そしてこちらがれんちゃん作〜
れんちゃん作はこの後更にパワーアップして、ラピュタに出て来る船?飛行機?のようになりました♬
あ〜でもない、こ〜でもない、どうしたらかっこいいかと試行錯誤して作るのが楽しかったようです


最近お手伝いをしてくれるれんちゃん♬
ぴかがお風呂に入っている間にゼリーを一緒に作って〜
う
ゼリーのトッピング用にとみんなでスィーティーの実むき〜
そしてその後は夕飯の下ごしらえも手伝ってくれたれんちゃんです♬
(ぴかも最初手伝ってみたのですが、なかなか白菜が切れないと言ってすぐにお手伝い隊から出て行ったのでした)


え
今日の夜ご飯は美味しい美味しいすきやき〜♬
炊きたてごはんにお肉をのせて食べたりと〜ごはんが進む、美味しい夕ご飯でした
デザートに固めておいたゼリー♬スィーティーをトッピングして〜
美味しい楽しい時間でした♬
れんちゃん〜また遊びに来てね〜
お手伝い上手のれんちゃんにまた期待しているね〜♬
ありがとうございました
09 : 10 : 42 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日も極楽坂に♬
2014 / 01 / 25 ( Sat )
先週は体調不良で一緒にスキーに行けなかったれんちゃんですが、今週は復活〜♬
一緒に滑れるのを楽しみにしていたぴかです
あえ
「あと何日寝たら〜」と指折り数えて待っていたスキーの日♬
れんちゃんおニューのスキー&靴なので、まずは下のリフトを何本か滑って〜慣れた所でちょっと上にも行くんだそうです


お昼前にゆうと君と合流〜♬
い
お父さんとブレーキの練習をして、リフトにも乗れるようになって来たゆうと君♬
ぴかとれんちゃん、張り切って先生役をしていたらしいのですが・・・


ああ
ふたりしてそれはもう張り切って〜(笑)
パパが横で聞いているとうるさいぐらいのアドバイスだったそうですが、三人仲良く滑る事もできて良かったね♬
ぴかもれんちゃんもスキー体力がかなりついたようで、一度休憩するとパパは滑りに行くのも大変で〜
午後から合流のれんちゃんのパパに滑りに連れて行ってもらったり、ゆうと君のパパに一緒に滑りに連れて行ってもらったり〜
朝から夕方4時過ぎまで、ばっちり&たっぷり滑った一日でした♬


あ
たっぷり滑ったあとのお楽しみ〜
みんなで温泉〜♬
午後から合流のよっちゃん兄ちゃん、騒がしいチビちゃん達に囲まれて〜
また遊んで下さい♬

楽しいスキーな一日、ありがとうございました〜





11 : 02 : 11 | 未分類 | コメント(2) | page top
ぴかぴかのいいお天気
2014 / 01 / 24 ( Fri )
今日は朝からいいお天気でした〜
い
所が我が家の家の中はというと・・・
先日から調子が悪いと思っていたリビングのシーリングファン付きのメイン電気が、ついに壊れました(涙
パパが取り外してみたものの、どうやら買い替え決定で
メインの電気がすっぽり無くなり、薄暗いリビングとなりました(汗

電気屋さんにホームセンターといくつか回ってみたけれど、あまりにも商品の数が少なく、見比べる事も出来ず
結局ネットで注文し、届くのを待つ事に〜しばらくちょっと部屋の中が暗い生活です(トホホ〜)


あ
一日いいお天気だったので、園から帰ってぴかはパパと公園へ
念願のラジコンをたっぷり楽しめたようです♬良かったね〜
そしていいお天気なのであんもお散歩♬
日中はあったかかったんだけど夕方はちょっと寒かったかな?


あ
ぷりん畑のさつまいもちゃんで〜お芋のタルト♬
ごちそうさまでした〜
22 : 55 : 51 | 未分類 | コメント(2) | page top
朝からクッキング♬
2014 / 01 / 23 ( Thu )
園でのクッキングが楽しかったので〜
う
今日の朝はサンドイッチ〜(笑)
ゆで卵のサラダに、キュウリを切って〜とお手伝いを頑張ってくれたぴかです
おかげでみんなで美味しいサンドイッチの朝ご飯でした〜
ごちそうさまでした♬


え
今日のおやつはショウガ風味のシフォン〜♬
ふわふわ美味しくできました


い
午後にお友達がお茶を飲みに遊びに来てくれました〜
今日はお茶がメインではなく〜車の修理がメイン〜
パパはこんな傷の無い車のへこみを直す仕事をしています
「主に出張修理で車を直す仕事をしているの〜」と友達に話していたのですが、話と見るとでは随分違っていたようです
へこみによって直せたり、直せなかったりがあるようですが、今回は無事直せたようで〜
その間私は友達とお話タイムで、良かったよかったです♬
ありがとうございました〜


夕方は久しぶりにスポーツ教室をじっくり見学〜
いつの間にか逆立ちが上手になっていてびっくり
コツがつかめたのかな?
れんちゃんとダブルで〜

嬉しいね♬今度はおりる時も頑張って〜♬

午前中は5段までしか飛べなかったという跳び箱
初めて6段飛べました〜♬

おめでとう〜頑張ったね!

そして7段は

やっぱり難しかった〜
でもなんと8段をクリアした女の子もいてびっくり!すごいね〜
またスポーツ教室頑張ろうね〜♬
21 : 36 : 46 | 未分類 | コメント(0) | page top
年長さんクッキングの日♬
2014 / 01 / 22 ( Wed )
今日はお楽しみの年長さんクッキングの日でした♬
お母さん先生がグループ毎にお邪魔してお手伝い〜で今日は私もお楽しみでお邪魔させてもらいました♬
あ
今日はみんなでゼリーとサンドイッチを作ります♬
みんなで協力してゼリーの粉を溶かそう〜
シャカシャカ〜頑張って〜


い
混ざったらみんなで自分専用のカップ(絵を描いてオリジナルに〜)にみかんとチェリーを入れて〜ゼリー液をながします♬
誰からやるか〜がみんな気になるところなので、作業毎にみんなが順番に一番に作業をできるように〜(笑)
順番待ちをしながらみんなで見守り〜仲良くクッキング♬


う
ゼリーをカップに入れ終わると・・・ボウルにゼリーがついている〜
みんなで「ここにある!」「ここも!」と味見隊〜
カップに入りきらなかったこの少しが美味しいんだな〜(笑)


え
サンドイッチの具の準備〜パンの準備もみんなでして〜
何はさもうか〜どれはさもうか〜!?
(正確に言うとみんな同じものをはさむのですが、好みでそのバランスが違って来ます)


お
自分で作ったオリジナルサンドのできあがり〜♬
やったね〜


ka
みんなが出来た事を確認してお当番さんの号令〜(たまたまぴかのお当番さんでした〜)
美味しくいただきま〜す

10枚切りの食パン2枚にサンドしたもの、、ロールパン1つにサンドしたのとともりもり〜
男の子達はぺろり〜で、おかわりや、おやつのパンの耳にジャムをつけてぺろり!
あれ〜見ていると家で食べてるごはんよりもたっぷり食べてる〜
みんなで作って食べるのは特別美味しいね〜♬

沢山出来たので、予備のサンドイッチは小さい組さんにお裾分け〜
小さい組さん、食べた後でお礼を言いに来てくれてみ〜んなとっても嬉しそうでした♬
3月にはお別れ会食で年長さんがカレーを作ってみんなに食べてもらうんだよね♬
それまでに家でカレー作りの練習かな!?
楽しい美味しいクッキングでした
参加させてもらって楽しい様子が見られて私も嬉しかったです
ありがとうございました〜

おまけ〜
ki
器用なれんちゃん、気がつくと両方のほっぺ?に卵ちゃん〜
美味しかったね〜♬
21 : 57 : 52 | 未分類 | コメント(2) | page top
楽しい時間♬
2014 / 01 / 21 ( Tue )
a
年末年始と〜主婦としてはバタバタと過ごす時間が落ち着いたところで!?
今日はお友達と久しぶりのランチに行って来ました
久しぶりなのでおしゃべりも尽きず〜楽しい美味しい時間でした♬
その美味しい時間の写真を〜と思って携帯で撮ると・・・
あららまるで磨りガラスのよう
実は昨日の夕方私の電話の蓋が開きそうになっていたそうで、見つけたパパとぴかが大騒ぎ〜でセロテープでくっつけて大事に至らず〜だったのでした
そしてちょうどカメラのレンズの所にセロテープがあり、こんな写真になったのでした(笑)
写真の前菜にはじまり、スープにパン、メインにデザートにコーヒーとついて1250円なり〜
大満足のランチでした♬
ステキなお店に連れて行ってくれたお友達に感謝〜
また一緒に楽しい時間が過ごせますように
ごちそうさまでした〜
20 : 44 : 26 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>